アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お手製」のブログ記事

みんなの「お手製」ブログ

タイトル 日 時
牛肩ブロックをビフカツに♪
牛肩ブロックをビフカツに♪ 過日ベトナム風牛肉と三度豆の炒め物を作るために買ったほぼ1kgの和牛肩ブロックが、まだ250gばかし冷凍室に眠っていたので、「これを何とかしなくちゃならない」と思って ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/11/17 00:00
娘のプレゼント みすじ肉のすき焼き♪
娘のプレゼント みすじ肉のすき焼き♪ さて、どうせならと節約ご飯三部作です随分前に過ぎてしまった父の日なのに、「近いうちに何かお祝いを持って持って行くから」と約束手形だけ切っていた長女の悦子が ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/09/13 00:00
「永谷園」の鴨南蛮そば♪
「永谷園」の鴨南蛮そば♪ 最近「KURADASHI」という大量買いの通販サイトにハマっていましてね(^-^;そんな「KURADASHI」から「永谷園の鴨南蛮そば」販売のメールが届いたので、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/25 00:00
アルメニア料理 ドルマ紛い♪
アルメニア料理 ドルマ紛い♪ 昨日の朝、櫻弁当さんのブログでアルメニア料理ドルマのレシピを拝見した僕は、ブドウの葉っぱは手に入らないけれど、冷蔵庫の野菜室で出番を待っているロメインレタスなら ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/07/05 00:00
梅干を漬けました♪
梅干を漬けました♪ 最近は有り余る余暇を有効利用する意図を以て、これまで歯牙にも掛けなかったいろんなものに挑戦しています。今回はかつて勤めた会社で海外事業部の課長職だった京大農学部出身の加島君が ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/06/28 00:00
パンを焼いてみました♪
パンを焼いてみました♪ 新しい電子レンジに買い替えたものの、今のところ犬のエサを温めるのに使っているだけなので、これではイカンと思ってパンを焼いてみました。生まれて初めての体験です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/06/11 00:00
今年の筍ごはん♪
今年の筍ごはん♪ 今年も地元の筍を何度か買って筍ご飯を作りました。でも今年の京都の筍は随分時期が遅れたようで、例年贔屓にしている直違橋の農家でも本場大枝産の筍が店先に並んだのは ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/05/18 00:00
伊賀牛のお手製カレー♪
伊賀牛のお手製カレー♪ 先日伊賀上野に行った折りに「金谷」で買った伊賀牛のカレー用のお肉500g。玉葱とジャガイモと人参をたっぷり使って辛口ハウスザ・カリーベースのカレーを山盛り作りました。どれくらい山盛りかというと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/05/11 00:00
他愛のない話B 娘婿の趣味の幅が広がる(@_@)
他愛のない話B 娘婿の趣味の幅が広がる(@_@) とてもいい奴なのですが、真面目一方の公務員で、地方マラソンに出場するために日々ジョギングすることが唯一の趣味だとばかり思っていた長女の連れ合いが焼いたという食パンを ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/05/09 00:00
戴きもののスパイスでカレーを作ってみた♪
戴きもののスパイスでカレーを作ってみた♪ いつもはハウス・ザカリーだけを使って作るお手製のカレーなのですが、戴きもののスパイスが届いたので、そのスパイスを使ってカレーを作ってみました。量的には3人家族で5回分です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/02/14 00:00
「若狭小浜お魚センター」で干物を買うの巻♪
「若狭小浜お魚センター」で干物を買うの巻♪ 別府から送って貰った魚はまだ冷凍室にいっぱいあったけど、急に小浜に行きたくなったので、翌日の朝早くに母のお昼ごはんの用意を済ませると、ナナを部屋に閉じ込めておくのも可哀想だと思って ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/05 00:00
臼杵の魚 料理編♪
臼杵の魚 料理編♪ すでに旧聞に属しますが11日は母の95歳の誕生日だったので、別府に住む妹からまたしても魚が送られて来ました。最近は僕の好みを優先してか魚ばっかし送られて来ます(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/06/27 00:00
辣椒日清シーフードヌードルと自作叉焼麺♪
辣椒日清シーフードヌードルと自作叉焼麺♪ けいつーさんが辣椒醤をカップ麺に乗せた画像をブログにUPされているのを拝見して、僕もやってみようと機会を狙っていましたが、僕は滅多にカップ麺は買わないので ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/06/25 00:00
岐阜「慈鶏園」の双子卵(@_@)
岐阜「慈鶏園」の双子卵(@_@) 箸休め的な話題になりますが、今日は今の世の中にはこんなものまであるんだって話です。某林医院に母の薬を貰いに行った時、純子先生から「双子ですよ」との謎めいた言葉とともに ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/06/01 00:00
臼杵からの届きもの♪
臼杵からの届きもの♪ 今回の熊本の大きな地震では別府も相当の揺れが続いたようですが、僕が本気の念力を送ってからは、幸いなことに沈静化に向かっているようです。そんな別府に住む妹が臼杵から ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/07 00:00
筍ご飯三昧♪
筍ご飯三昧♪ 今年は筍のことをすっかり忘れて4月の半ばまで過ごしてしまったので、その遅れを取り戻すために深草は直違橋(sujikaibasi)の筍農家まで3度も足を運ぶことになりました。やっぱり農家の朝掘り筍は ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/05/06 00:00
小浜で買ったカレイの煮つけ♪
小浜で買ったカレイの煮つけ♪ 実は、小浜に行きました。名目上の目的は魚の買い出しです。市場では大きなカレイとサヨリと鯵などを買って帰りました。サヨリも鯵も刺身で食べられるとのことだったので ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/05/05 00:00
どうだ!凄いだろう(笑)
どうだ!凄いだろう(笑) 深草の公設市場でカレイの煮つけに使う牛蒡を買った時、800g750円の豚ロースのブロックを見つけたので、これはめっけものだと思って買って帰りました。最初は酢豚にでも使う ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 16

2016/04/30 00:00
ハッセルバックポテトと最近のお取り寄せ♪
ハッセルバックポテトと最近のお取り寄せ♪ いやはや北大路欣也にすっかり騙されてしまった濃厚味噌ラーメン♪お蔭でこの2年近くも食べていない札幌ラーメンを思い出してしまったので、家に帰るとすぐにネットで札幌ラーメンを注文しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 16

2016/02/10 00:00
作ってみました韓国風牛肉のテコンドー焼♪
作ってみました韓国風牛肉のテコンドー焼♪ 櫻弁当さんのブログで見掛けた牛肉用の「韓国風漬け汁」。僕はこの漬け汁に「牛肉のテコンドー漬け」 と名前を付けて、拝見したその日のうちに作ってみました。本当は骨付きリブで ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/02/01 00:00
鹿児島豚のカツとじ丼♪
鹿児島豚のカツとじ丼♪ 元旦に娘たちがやって来て、我が家のこのお正月唯一の贅沢品だった牛肉を食べてしまったので、食べるものがなくなりました(uso)近頃は元旦から営業しているスーパーもありますが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/01/07 00:00
元旦の焼肉♪
元旦の焼肉♪ 元旦のお昼過ぎに長女の家族がやって来るというので、それなら焼肉でもと思って準備を始めました。去年は三女が千葉から子供たちを連れて帰っていたので、年越し用の食材の準備も万端でしたが ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/01/05 00:00
「柿安」のまぜご飯の素♪
「柿安」のまぜご飯の素♪ 取り敢えずこれで終わです(笑)長らく僕の酔狂にお付き合い下さって有難うございました(笑)さて、母の友人の息子さんからあの「柿安」のまぜご飯の素を戴きました。牛肉と牛蒡と人参の ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/12/21 00:00
お好み焼きを作るの巻♪
お好み焼きを作るの巻♪ まだ続きます(笑)30代半ばから「管理職は午後7時まで会社で仕事をするように」とオーナー社長から再三厳命されながらも、「勤務時間内に充分成果はあげている」と、5時になれば田舎歌舞伎や岸本や ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/12/19 00:00
ある日の夕食♪
ある日の夕食♪ ちょっとうきさん風ですが、お家ご飯が続きます。今回は賞味期限のある戴き物が多かったので、母の夕食に活用させて貰いました。連子鯛の一夜干しは先般小浜に行った時に買って来て ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/12/16 00:00
あの塊でとんかつを作りました♪
あの塊でとんかつを作りました♪ 京都地方卸売市場の場外で買って冷凍しておいた、あの鹿児島豚の塊を使ってトンカツを作りました。最初はカツカレーにしようかなと思ったのですが、カツカレーは先日作ったばかりなので ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/12/14 00:00
作りましたseries 鯛めし♪
作りましたseries 鯛めし♪ 先般小浜に行った時に買って帰った連子鯛。果たして何に使おうかと使途を決めかねている間、当の連子鯛は無期懲役的に冷凍の刑に処せられていました。ある日サブの冷蔵庫の冷凍室に眠る ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/12/05 00:00
筍ご飯作りました♪
筍ご飯作りました♪ 京都は今が一番筍の美味しい季節なのに、今年は筍のことをすっかり忘れていた僕は、ある日テレビで筍料理の番組を見て、今年はまだ筍ご飯を食べてないことを思い出したので、翌朝慌てて ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/04/10 00:00
お昼の自宅すき焼き♪
お昼の自宅すき焼き♪ 妹夫婦がやって来たのでお昼はどこかで食事でもと考えていたところ、母が「家ですき焼きでもすれば」と僕に2万円をくれたので、一応礼儀としてその2万円は返したけれど、2度目は遠慮せず ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/02 00:00
妹夫婦からのお土産♪
妹夫婦からのお土産♪ 日曜日のお昼前に別府に住む妹夫婦が母の御機嫌伺いにやって来ました。そしてその前の週の半に臼杵湾で揚ったばかりだというお土産代わりの大分の鮮魚が宅配便で送られて来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/04/01 00:00
肉厚12mmの自家製カツカレー♪
肉厚12mmの自家製カツカレー♪ これまで何回か自宅でカツカレーを作ったことはあるのですが、いつも出来合いのロース肉を買って来てトンカツを揚げるので、もう1つ厚みに迫力の欠けるカツカレーになってしまって、ブログに ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/12/03 00:00
見事に失敗栗ご飯の巻き♪
見事に失敗栗ご飯の巻き♪ 綾部の栗農園で見つけた見事なまでに大きな栗を買って帰りました。栗ご飯を作ろうと思ったからです。作ったことがなかったから作り方は分らなかったけれど、どうせならその夜の晩ご飯に間に合わせようと ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 32

2014/10/12 00:00
思いつきで作った白菜鍋♪
思いつきで作った白菜鍋♪ 京阪墨染駅辺りを疏水を越えて西に向かっている時、助手席に座っていた家人が小さな八百屋さんで売っていた白菜を見つけたらしく「白菜が欲しい」というので、親切な僕は車を止めると1人で ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/10/07 00:00
日生で買ったガシラの煮付け♪
日生で買ったガシラの煮付け♪ 日生の「海の駅」で魚を買って帰りました。唐揚げ用のおこぜを2匹、全部で500円と投げ売りをしていたカマスや鯵やイサキの開きとカレイなど全部で11枚(@_@)それとガシラ一盛りを買い求めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 24

2014/07/11 00:00
自宅のお昼ごはん♪
自宅のお昼ごはん♪ 母が我家にやって来てから姉や妹が宅急便を送ってくる回数が増えました。その殆どが食べものです。有難い話なのですが計画的に使わないと食べ切れません。そんなことなので、この日は趣味の外食は ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/06/12 00:00
今年3度目の筍ご飯♪
今年3度目の筍ご飯♪ 藤森(ふじのもり)の直違橋(すじかいばし)にある実家の傍のお百姓屋さんで売っている朝掘りの筍を買って来て、筍ご飯を作りました。今年は3度目の筍ご飯です。テレビの料理番組でチラッと見た大胆な ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 26

2014/04/30 00:00
日曜のお昼ご飯♪
日曜のお昼ご飯♪ マンションの管理組合のリクリェーションに参加しなかったら、出来合いのちらし寿司が不参加賞代わりに配られました。消費税も上がったし、今日はこのちらし寿司でお昼ご飯を済まそうと思ったけれど、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 24

2014/04/07 00:00
作ってみました“キャセロール”♪
作ってみました“キャセロール”♪ 櫻弁当さんのブログで拝見した鶏肉とブロッコリーのグラタンを作ってみました。僕の場合現状大量に作っても食べ切れないから、グラタン皿で1人前だけ作りました。クリームスープはマッシュルームが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/03/11 00:00
誕生日の独り本鮪づくし♪
誕生日の独り本鮪づくし♪ 「さて、今日は僕の誕生日だし、何か美味しいものでも作ってお祝いをしようかな」と思いながら大丸京都店のデパ地下の階段を下りて行ったのは19日の午前中のことでした。デパ地下の食品売場にやって来ると、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 34

2014/01/22 00:00
おでん作りました(^^)v
おでん作りました(^^)v 家人がおでんの材料を買って来たので、ここは僕の出番だと思って勝手におでんを作ってしまいました(笑)材料は家人が買って来たものなので至極限定的で、蛸もはんぺんもありませんが、味付けはとても ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 38

2013/11/28 00:00
明石「魚の棚」で買ったもの♪
明石「魚の棚」で買ったもの♪ 先般明石の「魚の棚」で買い求めた魚は、その大半が下処理を施した後、未だ冷凍庫で眠っておりますが、その一部は当日の夕飯のおかずとなりました。先ずはガシラの煮付けをご紹介です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/10/04 00:00
この夏作って食べたもの♪
この夏作って食べたもの♪ 早いもので異常に暑かった8月も今日で終わります。現役を退いて早くも7カ月が過ぎ去りました。これまでの忙し過ぎた生活から一転して自宅蟄居が常態の生活に変わってから、退屈を凌ぐ一助にと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 28

2013/08/31 00:00
自家製フルーツ冷やし中華(^^ゞ
自家製フルーツ冷やし中華(^^ゞ ちゅう!チュー!中!なんちゅうか、冷し中華!・・・・日冷中韓冷協連会長の達です。自宅の冷蔵庫に名城食品の冷し中華があったので、今日は冷し中華でも作ろうかと材料の準備に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 28

2013/08/29 00:00
ティット・コー作りました♪
ティット・コー作りました♪ 櫻弁当さんがブログでレシピを公開されていたベトナムのトンポーロともいえるティット・コー作り。漸く気が乗って来たので挑戦してみました。レシピ通りに作ったので割合簡単に作れましたが、生憎豚バラ肉が ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 36

2013/08/23 00:00
「日本冷し中華・韓国冷麺協会連合会」を立ち上げました♪
「日本冷し中華・韓国冷麺協会連合会」を立ち上げました♪ 日曜日のお昼前。気まぐれにもホテルオークラの冷し中華が食べたくなった私は、暇をしている友人を誘ってホテルオークラ京都へとを走らせました。ここ数年、夜は結構空いているオークラの「桃李」の ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 44

2013/07/10 00:00
留守中に食べたもの♪ その2
留守中に食べたもの♪ その2 留守中の自宅ご飯はまだまだ続きます。野菜のストックが切れたのでスーパーへ行きました。そしてお蕎麦を作ろうと出来合いの鯵と蓮根の天ぷらと、少し厚めのお揚げを買いました。お蕎麦は乾麺を自分で茹でて ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 44

2013/07/06 00:00
留守中に食べたもの♪ その1
留守中に食べたもの♪ その1 実は家人の次兄が天命尽きて亡くなりまして、家人が東京に行っておりました。ついでに兄弟や三女の家でゆっくりして来れば良いと言って送り出したのですが、それが2週間に及ぶと犬の世話もあるし ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 34

2013/07/05 00:00
香港で見つけた四川坦々麺♪
香港で見つけた四川坦々麺♪ 実は香港から戻る折りに空港で四川坦々麺という箱坦々麺を見つけたので、期待しないで買ってみました。どうして期待しなかったかと言うと、製造元が四川省じゃなくてマカオの隣の珠海と書いてあったからです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 28

2012/08/27 07:00
伏見の朝掘り筍♪
伏見の朝掘り筍♪ 今年は例年に比べ筍を食べる機会に恵まれなかったので、自分で作ろうと思って筍を買いに行きました。どうせなら大岩街道沿いにある農園の方が新鮮だろうと、雨の中を観修農園まで走って、朝堀の筍を ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 30

2012/04/27 07:00
「新潟自然芋そば」の素挽きそば♪
「新潟自然芋そば」の素挽きそば♪ 日曜日のお昼時、特にお腹も空かないけれど、やはり何か食べておかなくちゃと食糧貯蔵室を探索している時に戴きもののお蕎麦を見つけました。このお蕎麦は上越市の株式会社自然芋そばと言う名前の ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/04/23 08:00
お蕎麦を作るつもりが...
今夜はお蕎麦が食べたいと朝から思った日曜日♪生憎青ねぎを切らしていたので地元のスーパーまでちょっとを走らせました。九条ねぎを籠に入れてからふと見ると、早くもこごみとタラの芽が並んで ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 34

2012/02/06 20:00
ちょっと訳ありのお家カツカレー♪
日本カツカレー協会関西支部長の達です。実は1月28日は例年通り神戸のポートピアホテルで全国の代理店さんを招いて代理店総会を開催する日なので、今週はその準備の為に本社に缶詰でありまして、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 30

2012/01/28 08:00
松葉蟹の炊き込みご飯を作りました♪
戴いた松葉蟹のオスとコッペを一匹ずつ使って、早速蟹の炊き込みご飯を作りました。昆布で出汁を取った後、鰹節をたっぷり加えてひと煮立ちさせたら、漉し網で濾した出し汁に塩と秋田の塩魚汁と、広島で買った ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 30

2011/11/27 14:00
自作の「すだち素麺」♪
地獄の釜の蓋が開く季節とは言え、ここのところ随分と暑い日が続きますね。今年のお盆は何処へ行くでもなく、かと言って家にじっとしている性格でもなしと言ったところで、老い先短い残り時間を近場で過ごして ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 22

2011/08/17 10:00
「スタッフ・ド・オニオン」作ってみました♪
退屈な日曜日。エリザベスGさんのブログに数日前にUPされていたスタッフ・ド・オニオンの写真を見て、美味しそうじゃないの?と感じた私は、日曜日の昼下がりに急に「作ろう!」と思い立つと、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/08/02 09:30
この時期食べたい冷やし中華♪
梅雨が明ける頃になると暑さのせいも手伝って、無性に冷し中華を食べたくなったりしませんか?本当はホテルの中華料理屋さんで高級感の溢れる冷やし中華が食べたかったんだけれど、家の近くにはそんな上等な ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/07/04 06:30
自家製松阪牛筋カレーうどん♪
僕はこの歳になって尚ミーハーなところがありまして、デパ地下のお肉屋さんで「松阪牛の牛すじ」などを見つけると、つい見境もなく買ってしまうところがありるんですよ(^^ゞそんな冷凍室に保存しておいた松阪牛筋を ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/06/06 12:30
暇つぶしの「筍ごはん」♪
土曜日は散髪の日♪日本散髪者協会の会員ではありませんが、出張中に散髪に行く以外は、土曜日に大手筋の「おくだ」へ行くことが多い私なのです。先週の土曜日もそんなことで「おくだ」へと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/04/18 10:00
路地に咲く芙蓉♪
昨日の朝早くに母の家に行きました。即ち私の実家ということですが(^^ゞ母の住む家は京都の町家に多いつくりで、道路に面した門から石畳を敷いた路地15mくらい歩いた奥にありましてね。その昔京都の町家は門口の幅によって ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/10/11 12:00
淡路島の玉葱ラーメン♪
大分以前から拘りを持っていた淡路島の玉葱ラーメン♪休日にわざわざ高速道路を走って明石大橋を渡り、淡路島のサービスエリアで食べた玉葱ラーメンは殊の外不味かったのに、それでも懲りることなく ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/09/02 19:00
わさびご飯♪
静岡の呉服町を歩いている時、あのわさび漬で有名な「田丸屋」の本店前に、山葵の茎が積み上げて売られていたので、仕事中にも拘らず、その茎を取り上げて、ついふらふらと店内に入って行ってしまいました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 21

2010/04/11 12:00
今年初めての筍ごはん♪
朝掘りの筍を地元のスーパーで見つけたので、そうだ今夜は筍ごはんを作ろうと思い立って、筍を水に米糠を加えた大きなお鍋で茹で上げると、昆布で取ったお出汁に、花かつをを加えて ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 24

2010/04/07 06:00
トムヤム君とカレーライス♪
futaroさんのブログの熱心な読者である私は、彼女のブログに触発されて、この夏香港で買って来たまま忘れ去っていたインドネシア産の「泰国風味酸辣湯」を作ってみる気になりました。休日の徒然です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/12/06 10:05
松坂牛てきとうカレー♪
日曜日のお昼前、ここにもたまに登場するグッちゃんのプログを覗いてみると、奥さんや愚息から頼まれて作ったという不味そうなカレーの分解写真が解説付きで掲載されておりました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/09/02 07:12
蛸めし(^_-)-☆
日曜日は朝から前日明石で買って来た干し蛸を焼いたり刻んだりぬるま湯に浸け置いたり、夕飯の“蛸めし”を作るために1日を捧げてしまったという感じです(^^ゞ 実際に作り出したのは17時前からだけど、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/06/22 12:29
「香家」の鬼・坦坦麺♪
今日はあってもなくても世間に何の影響もない何となく付け足しのような父の日でした。それでも千葉に住む三女は僕の好きな香港仕様の「香家」の坦々麺を、大阪に住む次女はネットで探したらしく ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/06/22 06:28
自作の「春巻」♪
盗人宿のおかみさんから、「貰いもののグリーンアスパラを使って春巻を作れば」と唆されていたんだけど、生憎貰いものは全て使い切っていたものだから、折角創作意欲を刺激されたのに残念無念と ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/06/08 08:42
鯛の山椒味噌焼き♪
今日、人間ドックからの帰り道、ガソリンスタンドで室内清掃をして貰っている時に、futaroさんのブログを携帯でみたら、鯛の山椒味噌焼きの写真とレシピが載っていました。おお、これは旨そう早速作ってみようと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/05/30 21:08
自分で作ったミートスパ(^^ゞ
昨夜は自宅に戻ったら家中もぬけの殻だったので、さてどうしたものかな蕎麦でも茹でるかと思ったけれど、生憎蒲鉾も切れていたし、蕎麦つゆを作るのも面倒だったので、スパゲティでも茹でようと ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/24 08:03
我が家のお雑煮♪
僕は東京の生まれ育ちだからお雑煮も京風の白味噌じゃなくておすましなんだけど、もう25年も京都に住んでいるから純然たる東京風でもなくてね。お餅は丸餅だし、飾りの具も京風だったりして ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/01/02 00:01
自家製のライスカレー♪
最近の我が家は、夜帰ってみると天麩羅蕎麦か中華丼か冷やし中華が多くてね(/_;)幾ら食事に対する拘りが以前より無くなって来て、「何でもいい」と言っているとはいえ、馬鹿の一つ覚えみたいに同じモノばっかりじゃなぁ(^-^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2008/07/01 04:45
自分で作った塩ラーメン(-_-;)
今日は全国から営業担当者を呼び集めて、一日研修会に明け暮れました。閉会後京都駅八条口にある焼肉屋さんで大焼肉大会を開催しましてな。ごく庶民的な焼肉をたらふく食べて家に帰り、お風呂に入って即決で寝たら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/06/14 01:26

トップへ | みんなの「お手製」ブログ

仰天食べ歩き ('-^*)/ お手製のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる