アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「駅弁」のブログ記事

みんなの「駅弁」ブログ

タイトル 日 時
宮永の話。 「駅弁を二度買い」♪
宮永の話。 「駅弁を二度買い」♪ 現役時代、山形県の日本海側にある地方都市酒田には度々出張する機会がありました。理由はひとえに当時アライアンスを組んでいた業界団体の加盟会社が ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/11/28 00:00
思うところあって旅に出るの巻♪
思うところあって旅に出るの巻♪ 香港から帰ったばかりではありましたが、ちょっと思うところがあったので朝早くに家を出るとJR京都駅へと向かいました。京都駅に着くと取り敢えず目的地までの切符を買って ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/06/05 00:00
[盗人宿]のおかみさん♪
[盗人宿]のおかみさん♪ ー昨夜珍しいことに「盗人宿おかみ」のおかみさんの夢をみました。彼女は会津若松で小体な宿を営む鬼平犯科帳ファンのブログ友なのですが、一昨年だったかに病に倒れて、その後ブログの更新も ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/11/05 00:00
東下りはちりめん山椒ご飯から♪
東下りはちりめん山椒ご飯から♪ 東下りは激しい雨の中をタクシーで京都駅に向かうことから始まりました。何とも先行きが危ぶまれる出足です。新幹線に乗る前に例によって構内で駅弁を買いました。今回は予めスケジュールに過酷な ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 20

2015/01/19 00:00
常に駆け抜けていた群馬♪
常に駆け抜けていた群馬♪ 群馬県には高崎にグッちゃんが所長を務める営業所があり、県庁所在地の前橋にはソフトバンクの孫社長をやたら神格化して信奉する社長のいる得意先があったので、業務上の接点は ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/11/16 00:00
最初から気の進まなかった山梨♪
最初から気の進まなかった山梨♪ 甲府には僕が入社した時から当時業界の大物だった目障りなお客がいたものだから、終生出来るだけ近寄らないように心掛け、定年退職するまでそれを守り切りました目障りなお客と言っても ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/11/15 00:00
青森・盛岡の駅弁♪
青森・盛岡の駅弁♪ 東北は駅弁の美味しいところです。とは言っても福島県と秋田県では駅弁を食べる機会に恵まれず、山形県では酒田駅で何度か買った記憶はあるものの写真が残っておりません。そして宮城県は ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/09/25 00:00
京都駅 駅弁「おばんざい」♪
京都駅 駅弁「おばんざい」♪ 所用があって急遽上京しました。今回は静岡と浦和にも行きました。所用と言っても本来特にする必要もない来月行く香港の打合せでした朝割り合い早い時間に京都駅に着くと、取り敢えず必需品である ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/06/28 00:00
東下りは駅弁「うなぎちらし」から♪
東下りは駅弁「うなぎちらし」から♪ かれこれ半年振り、久し振りに上京しました。主たる目的は東京営業所に島流しになったデカさんの転勤を祝うことだったのですが、この人の悪い癖で大事な時にしくじると言うか、今回も直前にインフルエンザを ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 30

2014/02/25 00:00
駅弁 淡路屋 「神戸食館」♪
駅弁 淡路屋 「神戸食館」♪ 僕がホテル内を覆面パトロールしていることを人伝に聞いた会社の某幹部が、僕の好物と言うか、この20年近くの間、毎年この総会の期間中ホテルのレストランでのお客さんとの昼食とは別腹で食べていた ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 24

2014/01/27 00:00
山陰の駅弁♪
山陰の駅弁♪ 実は昨日は僕の誕生日でして、退職してまる1年が過ぎた記念の日でもありました。あの退職した日に、1年後にこんな駅弁をブログにUPしていると、果たして誰が想像し得たことでしょうか?もしかしたら ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 26

2014/01/20 00:00
札幌往復の機内食♪
札幌往復の機内食♪ メリークリスマス櫻弁当さんのところは、クリスマスはやはり七面鳥なのでしょうか?僕のクリスマスイブは牡蠣焼きそばでした今年も残すところ1週間を切りました。僕にとっては去年までの年末の ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 26

2013/12/25 00:00
新幹線車内で食べたもの♪
新幹線車内で食べたもの♪ 久方振りの東下り。これまで習慣になっていた駅弁を楽しみにしていたのですが、新幹線に乗った時刻がお昼を大きく過ぎていたので、最近小食の僕は駅弁を買っても食べ切れるはずもない為 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 22

2013/08/11 00:00
機内食の食べ方’13Feb.
機内食の食べ方’13Feb. このシリーズも海外に行く度に毎回同じことを繰り返しているので、大方の人に「またか」と思われてしまいそうな極めて新鮮味のないものですでも弁解がましいですが恒例と言うものは往々にして ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 32

2013/05/25 00:00
ANA札幌便の機内食♪
ANA札幌便の機内食♪ これまで長い間保証されて来た定期収入がパタリと止まって3ヶ月も経ったと言うのに、つい昔の癖が出て不相応にもプレミアムシートを予約してしまいました。別に機内食が食べたかったからではないのですが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 32

2013/05/04 00:00
新大阪駅 駅弁 京都宇治の「ステーキ重」♪
新大阪駅 駅弁 京都宇治の「ステーキ重」♪ 随分長くなってしまった退任の旅、まだもう少し残っているので駆け足で綴ります。大阪から名古屋に向かう時、新大阪からに乗りました。お昼時だったので例によって駅弁売場を ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/02/06 00:00
駅弁 開運しゃもじ牡蠣めし♪
駅弁 開運しゃもじ牡蠣めし♪ 東京駅を始発で発って、名古屋営業所の朝礼に出た後、再び新幹線に乗って博多へと向かいました。名古屋から博多までは4時間半くらいかかるのかな?途中下車したとはいえ、1日で東京から博多まで ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 28

2013/01/26 00:00
駅弁 田ごとの「御旅」♪
駅弁 田ごとの「御旅」♪ ちょっと話は遡りますが、送別会に出席する為に新幹線に乗った折りに、京都駅のいつもの駅弁売場で田ごとの「御旅」を買いました。出張時には慣れ親しんだ駅弁ですが、これからはそう新幹線に乗ることも ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 30

2013/01/25 00:00
行き帰りの機内食♪
行き帰りの機内食♪ 先般札幌に行った折り、行き帰りの飛行機では共にプレミアムな機内食が供されました。この時期の全日空の機内食のコンセプトは改訂版のミシュランガイドにあったようで、行きはミシュラン☆の京都は ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 28

2013/01/07 00:00
駅弁 「三陸土産」 金と銀のさんま寿司♪
駅弁 「三陸土産」 金と銀のさんま寿司♪ これは随分昔の話でしてね。昔と言っても3ヶ月ばかり前の秋刀魚が旬だった秋口のことなんだけれど、最後に行った仙台で仕事を終えた後、東京へ戻る新幹線の仙台駅で取り敢えずの駅弁を物色しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 30

2013/01/06 00:00
駅弁京都駅 田ごとの「四條」♪
駅弁京都駅 田ごとの「四條」♪ お正月は例年家で過ごすことが多いので、風景写真家じゃない私はUPする食事の写真に困ってしまいます。そんなことでこれまで撮り溜めた食事の中からタイムリーにUP出来ずにお蔵入り寸前だった写真たちを ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 28

2013/01/02 00:00
姫路駅 駅弁「栗おこわ弁当」♪
姫路駅 駅弁「栗おこわ弁当」♪ 午後から姫路の客先に行った後、そのまま新幹線に乗って埼玉県は大宮へと向かいました。翌朝の埼玉行脚が朝くからだったので、前の夜から大宮泊まりです。そんな新幹線に乗る前に姫路駅で駅弁を買いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 32

2012/11/26 01:00
特急「かもめ」で川内の駅弁「えびめし」を食べるの巻。
特急「かもめ」で川内の駅弁「えびめし」を食べるの巻。 後回しにしてしまいましたが(^^ゞ博多から長崎に向かう時、博多駅のコンコースにある駅弁売場を覗いてみました。するとどうでしょう(@_@。この駅弁売場は九州各地の駅弁を売っておりました。ちょうどお昼を ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 26

2012/10/20 01:00
新幹線車中の「深川めし」♪
新幹線車中の「深川めし」♪ 昼食をとる暇もなく東京を離れ家康の故地岡崎へ向かうことになりました。三河岡崎と言えば創業600年を超える製造元もある八丁味噌発祥の地です。しかし、ここは東京駅ですから ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 34

2012/10/04 07:00
和歌山名物「小鯛の雀寿司」♪
和歌山名物「小鯛の雀寿司」♪ 和歌山の名物と言えば昔から「小鯛の雀寿司」です。勿論美味しいものではありません。でも、昔から和歌山と言えば「小鯛の雀寿司」なので、やっぱり「小鯛の雀寿司」を買ってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 32

2012/10/01 07:00
築地「魚弁」の銀だら西京焼き弁当♪
築地「魚弁」の銀だら西京焼き弁当♪ 最近は東京から新幹線に乗る時に大丸のお弁当ストリートに立ち寄るとが癖になってしまいました。この分では新幹線構内の駅弁売場は相当な減収になっていることでしょう。そんな心配はさておいて、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 38

2012/09/19 07:00
東京駅地下「ミート矢澤」の噂の「極味弁当」を買ってみました♪
東京駅地下「ミート矢澤」の噂の「極味弁当」を買ってみました♪ 最近テレビで話題となっている東京駅大丸のデパ地下に新しくオープンした“お弁当ストリート”の「ミート矢澤」♪たまたま思い出したので、話題がホットなうちにと思って「極味弁当」を ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 40

2012/08/30 07:00
駅弁 小倉駅 「無法松べんとう」♪
駅弁 小倉駅 「無法松べんとう」♪ そうそう、小倉つながりでもう1つブログのネタがありました。帰り道に小倉駅で「沖商店」のラーメンを買う前に例によって駅弁コーナーを覗いたら、「無法松べんとう」と言う駅弁があったので、これは面白いな ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 32

2012/08/07 07:00
京都北山「開晴亭」のビーフカツサンド♪
京都北山「開晴亭」のビーフカツサンド♪ 最近俄かにカツサンドに凝り始めた私です。名古屋からの帰り道、名古屋で何か食べて帰るのは、はっきり言って嫌だったので(*^^)vが京都駅に着いてから「松葉」で鰊蕎麦でも食べようかなと思ったけれど、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 28

2012/06/24 07:30
駅弁 「京樽」の京ちらし弁当♪
駅弁 「京樽」の京ちらし弁当♪ 東京からの帰路は休日の朝帰りになりました。この朝はホテルで朝食をとるのはヤメにして、チェックアウト後、新幹線に乗る前に東京駅の八重洲南口で駅弁を買いました。すぐに ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 28

2012/06/07 07:30
全日空札幌便の機内食♪
全日空札幌便の機内食♪ 実は国内線ので供される機内食は僕の密かな愉しみでしてね♪そんなに大したものが出る訳ではないのですが、札幌→大阪便の箱弁当は毎回洒落た中身で年老いた私に生きる喜びを ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 28

2012/05/25 06:30
駅弁 季節限定 春らんまん♪
駅弁 季節限定 春らんまん♪ これは4月の末のことです。東京からの帰り道、東京駅で駅弁を買いました。いつもの駅弁売場を覗いてみると、チラリと「季節限定」の文字が女の人ほど限定品に弱くはないけど、見た目が随分 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 28

2012/05/11 07:00
駅弁 「尾張名古屋のひつまぶし巻」♪
駅弁 「尾張名古屋のひつまぶし巻」♪ 久し振りにちょっと名古屋の悪口です話は少し遡りますが、東京に行く前に名古屋に立ち寄って、その後東京へ向かう折り、名古屋駅の新幹線ホームで駅弁を見繕いました。今回は初めて ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 26

2012/05/02 07:30
駅弁 やさいたっぷり幕の内♪
駅弁 やさいたっぷり幕の内♪ 東京から名古屋へ移動する直前に東京駅の新幹線構内の大きな駅弁コーナーで遅掛けの昼食を求めました。この駅弁コーナーは種類は一番豊富ながら、駅弁歴の長い私には一度は食べたことのある ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/04/16 07:30
静岡駅 東海軒 1日20食限定「駿河小町」♪
静岡駅 東海軒 1日20食限定「駿河小町」♪ 月が変わらないうちにと焦りながら、なかなか都合がつかなかった静岡のお客さんへの年始挨拶。選りによって今年最大の寒波がやって来て、福井などは大豪雪の只中にある今日と言う日の朝5時半に ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/01/26 15:00
山陰本線鳥取駅 「素晴ら椎茸弁当」♪
山陰本線鳥取駅 「素晴ら椎茸弁当」♪ 流石に正月も3日となると、如何に人口全国最少の鳥取と言えども帰省客の戻りのピークに入っており、京都へ戻る特急の指定券を前以て確保することは困難でした。この日はネットで調べておいた超大盛りの ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 28

2012/01/12 11:00
「花畑牧場」のホエー豚丼♪
「花畑牧場」のホエー豚丼♪ 夏以降極端に少なくなっていた東京への出張がここのところ突然と言った感じで増えており、ここ3週間は毎週東京へ出掛けています。恐らく厚さも一段落して涼しくなって来たからという単純な理由によるのでしょう ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 29

2011/11/17 18:00
京都駅 淡路屋の「二段蛸めし」♪
京都駅 淡路屋の「二段蛸めし」♪ 東京への行き掛けの駄賃は、京都駅で買った「淡路屋」の二段蛸飯でした。東京駅に着く前の11時過ぎに食べようと思ってに乗ったのに、10時過ぎに食べてしまったこの蛸飯は、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 22

2011/10/29 18:00
仙台駅で買った「東北まるごと弁当」の怪♪
仙台駅で買った「東北まるごと弁当」の怪♪ 「元気です!東北」のコピーが書かれた紙が蓋の上に乗っていた「東北まるごと弁当」。オール東北で団結してこの困難に立ち向かおうと言う気持ちの現れは評価するとして、「元気です!東北」の上の裏に掛かれた ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 24

2011/10/14 07:00
常磐線で食べた崎陽軒「焼売弁当」♪
常磐線で食べた崎陽軒「焼売弁当」♪ 鉄道を駅弁を食べるレストランと認識しておられる皆さんや駅弁評論家の皆さんから、「崎陽軒の焼売弁当は美味しい」と盛んに勧められながらも、頑として「510円だかの崎陽軒の焼売」の方が美味しいと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 32

2011/10/02 07:00
久し振りの沖縄♪
久し振りの沖縄♪ 先週末は一年振りに沖縄へ出張しました。大阪空港発が11時前のフライトだったので、水平飛行に移ってすぐに昼食が出ました。この日は「とよなか桜会」の白えびちらしでした。CAさんから飲み物を聞かれて、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 28

2011/09/14 08:30
駅弁「横浜オムライス」♪
駅弁「横浜オムライス」♪ 東京からの帰り道、新幹線の構内売店でちょっと気になる駅弁を見つけて買ってみました。「横浜オムライス」って馬車道の洋食屋さんで食べるお店自慢のオムライスを連想させるような素敵なネーミングじゃないですか ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 23

2011/08/18 17:00
名古屋名物 「コーチンわっぱめし」♪
名古屋名物 「コーチンわっぱめし」♪ 夕刻、名古屋から東京に向かう途中、新幹線に乗る前に駅弁を買いました。名古屋駅の駅弁はあの名古屋名物の数々を前面に押し出した暑苦しいものが大半ですが、その中にシンプルで名古屋としては涼しげな ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

2011/08/11 07:30
駅弁 「煮穴子重」♪
駅弁 「煮穴子重」♪ 最近は東京に行くことも随分少なくなりました。節電で暑いからではないんですよ。去年の夏から東京へ異動した責任者が期待に応えてくれているからなのですが、それでもたまには出掛けなければならないことも ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 28

2011/08/05 13:30
札幌駅で買った「えぞ賞味」♪
札幌駅で買った「えぞ賞味」♪ 先般の北海道出張で、1つだけ忘れていた写真がありました。どこでUPしようかと悩んでいたのですが、思い切って本日UPすることに致しました。何故なら、「ええっ(@_@)調子悪いとか言いながら、あれだけ食べたのに ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/07/11 11:11
長万部駅名物かなやの「かにめし」♪
長万部駅名物かなやの「かにめし」♪ カツカレーを食べた後、札幌駅前の全日空ビルまで歩いて行って丘珠行きのバスに乗ろうとすると、運転手さんが「函館行きは欠航ですよ」と青天の霹靂なことを教えてくれました。一瞬「これは困ったな」と ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/06/17 10:00
駅弁 「田毎」の四条♪
駅弁 「田毎」の四条♪ 静岡に向かう途中京都駅でお弁当を買いました。適当なのを選んで店員さんにお勘定を頼むと、さっき京懐石の「田毎」のお弁当が届きましたよと、普通の駅弁より少し高い「四条」という名のついたお弁当を ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/05/19 11:00
駅弁「銀の鈴」♪
駅弁「銀の鈴」♪ 東京駅で新幹線で食べる用の駅弁を探しました。でも、食べたことがあるものばかりで気に入ったものがなかったので、買うのをやめておこうかなと一旦は思ったんだけど、どうせ新幹線に乗ってから後悔するのは ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/05/17 12:00
駅弁「特撰名古屋」♪
駅弁「特撰名古屋」♪ 名古屋駅に着くまで昼食は我慢して、新幹線を降りると太閤口寄りにある駅弁売り場で「特撰名古屋」とお茶を買いました。そう、この駅弁は過日りんさんのブログにUPされていた駅弁なのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/05/12 12:00
伊勢丹のお弁当series 「京町弁当」♪
伊勢丹のお弁当series 「京町弁当」♪ 大阪での仕事を終えてJR京都駅まで戻って来た月曜日、伊勢丹のデパ地下についフラフラと立ち寄ってお弁当を探してみました。何軒かの売り場を覗いているうちに、京都らしくはないけれど、かなりのボリュームのある ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/26 07:30
新山口駅 駅弁「かしわめし」♪
新山口駅に着くと、新幹線に乗る前に駅弁を物色してみました。ありきたりのものが多い中に、「かしわめし」というシンプルなものがあったので、どうして山口で「かしわ」なのかと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/04/16 14:30
「伯養軒」の帆立釜飯♪
既に仄めかしたように、新青森駅で山菜蕎麦を食べる前に、車内で食べる駅弁を調達しました。青森はというか北東北は駅弁の宝庫のようなところですが、その中から私が選んだのは、やはり伯養軒の天味無限 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 13

2011/02/23 17:00
駅弁「アルプス道づれおむすび弁当」♪
行き掛けの「しなの」の車中で隣に座ったお姉さんが車内のワゴン販売で購入して食べていた籠入り弁当帰りには必ず買って食べなければと心に決めて、降り立った松本駅の駅弁売り場で、その存在を確認しておきました。私はその見掛けや言動とは異なり、用意周到な人物なのです。さて翌朝のこと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/03 07:30
それは名古屋駅「住よし」のきしめんから始まりました♪
代理店総会が終わって一段落したこの時期に、普段ご無沙汰している客先を回っておこうと思い立って信州は松本を目指すことに致しました。松本へは新幹線で京都を発って名古屋で特急「しなの」に乗り換えです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/01/30 09:00
淡路屋のお弁当♪
展示会に参加する営業や説明要員の為に、お弁当を用意します。適当に時間を見計らって交代で食べるのですが、今回も壺に入った“蛸めし”で有名な駅弁の淡路屋が用意してくれました。僕も味見をしてみようと11時頃に控室に行ってみると ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/26 07:30
長崎しっぽく弁当♪
これ、メッチャ昔の話です。UPするタイミングを失ってずっとお蔵に入っていたんだけど、没にするのも気の毒だし、ずっと持ったままなのも邪魔になるしということで、思い切ってUPしてあげることに致しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/18 18:00
ANA沖縄便♪
先週の土曜日。そう日本全国カツカレーの日に、今年最後の全国行脚の旅に出ました。休日だと言うのに朝から空港バスに乗って大阪空港へ向かうと、11時発の全日空沖縄便に乗り込むと、那覇へと向かったのでありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/18 18:00
駅弁「ぶりかま飯」♪
いつ来るとも知れない北陸新幹線のホームを作る為に、今富山駅は大改装の真っ最中です。大きく場所が移動した駅舎にやって来ると、まず緑の窓口で切符を買って、その後お昼用の駅弁を見つくろう為に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/12/12 13:00
駅弁ちりめん山椒ご飯♪
今回の東下りは朝が早かったので、僕としては珍しく朝食をとらないで家を出ました。そんなことで、京都駅に着くと新幹線のコンコースにある駅弁屋さんで、何にしようかなと迷うこともなくちりめん山椒ご飯を求めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/11/03 18:30
小田急百貨店で買ったお弁当♪
東に下って参りました。今回は結構スケジュールが詰まっていたので、好きなものを食べる時間も取り難くって、それに結構疲れも溜まってしまったので、早く新幹線に乗りたい一心から、最後になった新宿で ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/07/11 12:00
駅弁「鯛めし」♪
名古屋へ行った後、途中静岡で所用を済ませて東京に向かいました。この日は夜遅くまでの営業所での打ち合わせが控えていたので、名古屋駅を発つ前に名古屋らしくなく垢抜けた駅弁を一つ仕入れておきました ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/05/24 22:30
前沢牛ステーキ弁当♪
盛岡駅のFEZANにあったATMで現金をお金を下ろして、さて用意万端整ったと、新幹線の改札口を通り抜けました。しかし、東北新幹線はやてが到着するまでにはまだ10分もあるぞ!と心の中で囁くヤツが... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/03/20 08:00
日本橋本町「弁松」の蛸ごはん♪
東京駅の地下街を歩いている時、大丸のデバ地下に店を構える嘉永3年創業の「弁松」のお弁当が売れ残っているのに気がつきました。別に閉店寸前だから値段が下がっていると言うことじゃないんだけれど、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/03/10 00:00
名古屋駅で買った「竹の子ごはん」♪
美濃太田から東京に移動する際、名古屋駅での乗り換え時間を利用して、恒例の駅弁を物色してみました。味噌かつ弁当とか海老ふりゃ〜弁当とか、如何にもなぁと思える名古屋独特の駅弁の中に、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/03/06 10:00
九州新幹線 黒豚弁当♪
九州新幹線に乗る前にいつもの癖で駅弁売り場を物色してみました何か適当な駅弁はないものかと慎重に見廻ってみると、650円と手頃ながら、鹿児島を薩摩揚げと共に代表する黒豚弁当がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/28 07:30
広島駅で買った「しゃもじ牡蠣飯」♪
小倉に泊った翌朝はささやかな朝食をとった後急遽広島へ移動しました。広島では営業所に直行し、顧客とひと悶着を起こした課長代理に事情を聴いたうえで指導教育を行い、その後昼食の約束をしていた客先を ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 29

2010/01/04 12:05
富山味づくし♪
富山へ行った翌朝はそのまま大阪への移動だったので、ホテルでの朝食は断念して駅へ急ぎ、早朝の富山駅で「富山味づくし」を買ってから特急サンダーバードに乗り込みました。席に着くと早速風呂敷を広げて、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/01/02 20:25
ANAのプレミアムシート♪
ANAのプレミアムシートに乗ると食事が出ます。食事時にはこんな感じのご飯が、お昼時にはデリとか言って、もう少し軽いサンドイッチなんかが供されます。この時は朝だったから、おにぎりと尤もらしい ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/12/23 09:17
「千寿」の元祖てんむす♪
こんなものに元祖があるとはこの歳になるまで知らなかったんだけれど、とある些細な理由でこれまで無視し続けて来た名古屋名物「てんむす」ひょんなことからを買ってしまうハメに陥りました(o_o; ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/12/10 23:28
大漁御膳♪
今朝はホテルで食事をとらないで名古屋に移動する為に早めにホテルをチェックアウトしました。ところが新宿駅にやって来ると、中央線は信号機のトラブルで大幅な遅延でありました。遅延自体は ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/12/10 00:26
駅弁「北海玉手箱」♪
一仕事終えて旭川駅まで戻って来た私は、随分と薄暗い駅の構内で、駅弁売りの小母さんが「北海玉手箱」という海鮮ちらしを売っているのを見つけました。箱のでデザインと言い、そのネーミングと言い、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/11/15 19:52
特製 幕の内御膳♪
慌しい1週間がまた始まりまして、昨日はお昼前に大阪から岐阜へ行きました。普段新幹線で東京から戻って来る時は、岐阜県さえなければもっと早く京都に帰れるのにと、まるで邪魔者扱いをしているんだけれど ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/11/10 06:16
爆弾おにぎり♪
那覇の市内を走っている時、サンエーというスーパーマーケットの入った複合施設を見掛けました。地元のスーパーは必ず覗いてみる地元スーパー好きの僕は、急に地元の食材をみてみたくなって、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/11/04 09:55
伊丹空港の「空膳」
今日は忙しい1日でした(泣)東京から始発の新幹線に乗って朝帰りして、会社で溜まった書類の決裁をして、午後からの御前会議に出席した後、17時半の福岡便に乗る為に慌しく会社を飛び出して ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/10/15 01:01
駅釜きしめん(+_+)(o_o;
東京の帰りに名古屋へ立ち寄りました。親の仇のように名古屋を扱う私にも、怖いもの見たさに似た好奇心はございまして(^-^;懲りない奴というのか(^^ゞ 名古屋駅に着いてコンコースを歩いている時に、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/09/12 07:45
東海道「旅の醍醐味」♪
久々の駅弁ネタです(^^ゞ名古屋から東京へ向かう車中で食べようと、例によって名古屋駅の太閤口にある駅弁コーナーで、出来るだけまっとうな、つまり衣だけ馬鹿でかいエビフリャ〜や、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/09/03 20:22
摩周湖♪
知床峠からずっと霧と雨が続いていた海岸沿いを離れて、中標津から弟子屈に向かう辺りに辿り着くと、漸く晴れ間が見えるようになりました。後で聞いた話だと知床と弟子屈では天気はは全然違うそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/08/26 21:08
特急「しなの」で食べたもの♪
長野駅で特急「しなの」に乗り換えました。グリーン車には僕の他に1人しか乗っていません。なのにその1人は僕の前の席に座っています。自動券売機で買うと番号順にはいて行くので、よくこういうことが起こります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/08/01 14:32
長野新幹線で食べたもの♪
急遽松本に移動することになった夕方、長野新幹線に乗る前に大宮駅のルミネの地下に降りて、新幹線の中で食べる夕食を物色することにしました。お弁当類は色々とあったけれど、大宮のような中途半端な都会では、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/08/01 07:34
ANAのビジネスクラス♪
今回の香港行きは、関西からは友人と2人、成田からは大学院卒の教員けせらん1人の3人旅だったので、割合気楽な旅となりました。気楽ついでにまたしてもつっかけを履いて香港に出掛けた私は、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/07/21 00:12
ひと口牛タン麦ご飯♪
仙台味噌で仕立てた牛タンを香ばしく炙った麦飯でサンドしましたと言う株式会社こばやし謹製の牛タン麦ご飯を、仙台駅新幹線下りホームの駅弁屋さんで買い求めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/07/06 21:18
駅弁 沼津「港あじ鮨」♪
熱海からの帰り道はお決まりの駅弁でした。途中三島駅でひかりに乗り換えた時にホームのお弁当屋さんを覗いてみると、沼津港をイメージした「港あじ鮨」という目の覚めるようなスカイブルーの包装の ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15

2009/07/03 23:17
お詫びと修正m(__)m
早朝、前記事のおはぎの写真が変だというご指摘を受けましたm(__)m 画像にハートマークを挿入して繕えば?とのアイデアも戴いたのですが、生憎なことに ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/06/26 10:11
「PAOPAO」の焼売と黒豚饅♪
5時起きで博多へ向かったあの朝は、実は珍しいことに朝食をとる時間的な余裕がなくって博多駅に着いてから駅弁でも買って営業所で食べようとコンコースにある駅弁屋さんを覗いたけれど、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/05/27 15:33
あなご弁当♪
漸くにして仕事から解放されて新幹線の人となった夜も遅い時間の東京駅で、やはり駅弁を買ってみようと思い立った私は駅弁屋さんの売り子君に、まだ残っていたあなご弁当を所望したのでありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/19 01:26
春の装い 駅弁「日本の味博覧」♪
些か旧聞に属しますが、名古屋から朝帰りした朝のこと。新幹線のプラットホームで駅弁を物色していたら、駅弁売りのおばさんが「日本の味博覧」は中身が新しくなってますよと教えてくれました。この駅弁は ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/04/29 23:05
厭味な「野菜たっぷり幕の内」♪
宇都宮から東京駅に着いて、一旦中央改札を出て京都までの特急券を買った私は、駅弁を買うべくみどりの窓口周辺を彷徨ったのではありますが、取り壊し作業真っ只中のこの辺りは全くの様変わりで ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/23 17:51
駅弁「特撰東京」♪
割合に早く終わった今日の客先挨拶回り。東京駅に着くと八重洲中央口から新幹線の構内に入り、14番線ホームへ上るエスカレーターの傍にあるお弁当屋さんで今夜の夕食を暫し吟味したりして... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/09 12:01
割烹「祇園辻留」のお花見弁当♪
日曜日だというのに午前中から新幹線に乗って大宮に向かったこの日。しかも前日の土曜日は名古屋からの朝帰りとあっては如何に頑健な私といえどもストレスも溜まろうというものです♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/08 23:59
旅の慰め 割烹の駅弁♪
果たして私が慰められるべき何ものを持ち合わせて新幹線に乗ったかはともかくと致しまして... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/06 00:05
札幌「をとわ」のヌーベルキュイジーヌ(o_o;
仕事柄例年飛行機に乗ることの多い私も、百年来の大不況に関わる経費節減とは関係なく、今年は何故だか乗る機会が減っており、数えてみると趣味で行った香港を含めて僅か6回帰しか乗っておりませぬ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/02 00:04
松江駅で買った駅弁??
今日は京都から岡山まで新幹線で行って、岡山で大阪からやって来た社用車に乗り換えるという複雑な手段を取りながら、米子道を一路出雲国の首邑松江市へと向かいました。冬のこの時期... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/02/23 22:50
季節限定「大漁御膳」♪
最近は駅弁まで「限定」で客を焦らせる商法を真似るようになってしまって何とも世知辛いとは思いながらも、名古屋へ急ぐ東京駅の新幹線ホームの売店でついつい買ってしまったミーハーな私(^-^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 17

2009/02/20 08:21
青森ぜいたく三昧♪
今日は東京に来ています。東京に着いたら雨が本気で降っていましてね。迂闊にも傘を持たずに出掛けて来た私は、結構酷い目に会いました(泣) それはさておき、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/31 00:06
社員控え室で食べたお弁当♪
今日は年に一度神戸のホテルでで開催する代理店総会の日なので、前日から全国の代理店さんが同時に開催している展示会に集まってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/17 01:34
紀州 めはり♪
今年初めての連休だと言うのに、お客さんのお母さんは待ってくれなくてね。亡くなったとの知らせを受けて、特急「くろしお」に乗り、敬語のない和歌山へ久し振りに行って来ました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/01/11 18:08
名古屋駅で選んだ駅弁。
3連休の前夜だと言うのに、昨夜は嫌いなはずの名古屋で泊まってしまって(泣) 慌ただしくホテルをチェックアウトして名古屋に着いた私は、コンコースの太閤口サイドにあるいつもの駅弁屋さんで、 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/10 08:34
「自笑亭」の鰻めし♪
静岡の大口顧客に年始の挨拶に行って来ました。挨拶が終わったらそのまま会社に戻るスケジュールだったので、主治医のDr.西野から「鰻は脂が多いからやめなさい」とキッパリ宣告されていたのに、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/01/09 05:54
12月のお出掛けご飯♪
さて、2008年も大晦日を迎えました。今年の12月は例年にも増して挨拶回りに時間を要することなり、経費削減が叫ばれている深刻な不況の時代に12日も外泊してしまう結果となりました(泣) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/31 07:30
品川名物「貝づくし」♪
予約しておいた新幹線に飛び乗る前に、新幹線ホームの売店で慌てて買った駅弁♪ 発車まで後2〜3分という極限の時間帯においても尚、駅弁をいい加減に選んだりしないところが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/06 10:15
駅弁「びっくり味噌かつ」♪
前夜の極度の午前さまの影響をモロに受けた私は、名古屋観光ホテルでの睡眠を強制的に打ち切って身支度を整えると、兎にも角にも新幹線に乗ることに意識を集中したのでありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/20 06:07
函館「浜弓」の二色丼♪
仕事を終えて東京へ戻る際、新幹線の到着を待つ間に福島駅の駅中にあるショッピングモールを散策しました。福島も特産物がないらしく、米沢牛とか笹蒲鉾とかだだちゃ豆とか ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/10/09 06:08
京王デパ地下のハンバーグ♪
僕は職業柄、デパ地下とか地方のスーパーの食品売り場とかを視察するのが癖になっていましてね。この夜も新宿駅に着くと、京王のデパ地下に続くエスカレーターを見つけて ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/06 00:00
ANAの旅♪
朝早くに多少寝ぼけ眼で空港に出掛けて、熊本行きの全日空便に乗りました。 空席を確認してみるとスーパーシートが空いていたので、カウンターで変更を頼みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/30 00:03
名古屋駅弁「鶏づくし」♪
久し振りの名古屋でキッパリと仕事をこなし終えた翌朝のこと。京都に戻る新幹線車中にて、体力的、カロリー的にはまず食べる必要もない駅弁「鶏づくし」を取り敢えず買ってみました(^-^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/11 00:04
あまりにもあんまりな駅弁(-_-;)
先日5ヵ月振りに北海道に行った折り、大好きな駅弁を買ってみました(^_^) 今回は静内の「海鮮うに蟹いくら弁当」♪ 構内の売店で買って、電車に乗ってから開いてみると、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/24 14:51
プレミアムクラス。
ほぼ2年ぶりの沖縄に行った朝、那覇までは2時間以上のフライトだったことを思い出した私は、往復ともプレミアムクラスにアップグレードしなければと思い立ち、空港のカウンターでアテンダントのお嬢さんに、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/04 04:22
たっぷり夏野菜弁当♪
昨日の朝はジャミンの真似して富士屋ホテルの朝食をパスしてね。 ちょっと気になる一階の喫茶店でコーヒーだけは飲んだんだけど♪ そんなことで急いで駆けつけた東京駅。構内の駅弁屋さんで店員さんがお薦めの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/05/29 03:16
駅弁「かごしま黒豚角煮めし」♪
城山観光ホテルをチェックアウトして鹿児島中央駅にやって来ると、まっ先にみどりの窓口で博多までの乗車券を買い、お客さんへの手土産を見繕うべく「薩摩蒸気屋」の店舗へ行って、薩摩名物「かるかん」を4箱整えて貰うと、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/10 00:07
駅弁 「夫婦あなごめし」♪
広島から東京へ向かう朝、お昼ご飯は車内でとるべしと早々と心に決めて、広島駅新幹線口の駅弁売場で「夫婦あなごめし」を買いました。時を経てやがて新幹線が美濃国へと差し掛かった頃合いに、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/04/21 00:17
長崎本線「焼麦弁当」♪
朝早く長崎に向う特急に乗る為に、ホテルでの朝食を地球環境した私は、博多駅に着くと早速駅弁を調達する為に、博多口から筑紫口に至る広いコンコースをあてもなく彷徨ったのでありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/04/16 00:00
車内で買った駅弁♪
東京からの帰り道。疲れた身体を新幹線のシートに預けた私は、ふと常日頃旅の道楽の一つにしている駅弁を買い忘れたことに気がつきました。駅弁売場で駅弁を選ぶことは、私の至福のひとときなのに.. ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/17 05:36
新潟駅雪だるま弁当♪
朝早くに東京に向かう必要に迫られた今朝の私は、泣く泣くホテルオークラ新潟の朝食を断念して支度を整え、7時にホテルをチェックアウトしました。新潟駅に着いて、東京行きの切符を買ってしまうと、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/03/05 00:09
名古屋名物♪ みそかつ&えびふりゃ〜
客先のお通夜が遠因で名古屋に泊まった翌朝のこと。この日は大雪が予測されていた為ホテルで朝食をとるのはヤメにして、速やかにタクシーで名古屋駅へ向かい、コンコースの駅弁売場で如何にも大いなる田舎らしい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/02/11 15:21
中央本線の山菜釜飯♪
今日は会社に出てからすることがあまりないことに気づいたので、ふとこの5年間旨いものがないと言う唯一点の理由でご無沙汰し続けて来た長野の代理店に挨拶に行くべきだとの耐え難い ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/22 00:13
朝から鰻を食べる人(*_*)
昨夜は客先のパーティーに招かれて、遅くまで飲んでいました。そして今朝は福井に移動するため早い時間の新幹線に乗らねばならない宿命が...私を待っていました(*_*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/08 09:10
安芸の宮島「しゃもじ牡蠣めし」♪
今朝はグランビア広島で朝食をとらず、新幹線に乗る前に広島駅のコンコースでご当地名物の「しゃもじかきめし」を買いました。岡山に向う「のぞみ」に乗って、席に着くや否や包装を解いて、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/29 00:49
二十一世紀出陣弁当♪
何とも勇ましい駅弁を、一番そんな雰囲気が似合わない京都駅の新幹線のコンコースで買って、広島行きの新幹線に飛び乗りました。お昼時の下りのグリーン車は殆ど乗る人もなくガラガラで、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/30 00:06
米沢駅「米沢牛角煮弁当」♪
休日、趣味の整体に行った帰り道、その本質は兎も角として最近ちょっと見変貌の著しい藤の森のダイエーに寄ってみたら、全国駅弁祭りみたいなものをやっていましてね。中でも異彩を放っていたのが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/27 07:04
名古屋味噌かつ弁当♪
朝から名古屋駅で櫃まぶしを食べた日、お昼前に京都へ戻ることになり、新幹線に乗る為に再び名古屋駅にやって来ました。別にお腹が減っていた訳じゃないんだけど、会社に戻ったらお昼休みだし ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/14 03:16
紅ずわい蟹寿司♪
富山から羽田に向かう折り、空港の蕎麦屋さんで名産氷見うどんを食べたものの、何となくこれでは腹持ちが...と言う予感が全身を襲ったので(^^ゞ持ち物検査を終えて待合室に入ってから、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/28 00:08
伊勢直送「あさりご飯」♪
京都駅から新幹線に乗る前に、コンコースに店を開く駅弁屋さんに立ち寄って、今日はどれにしようかなと新作駅弁を探してみました。ところが生憎新作は見当たらず、どれも一度は買ったことのある ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/02 06:24
機内食の食べ方♪
海外旅行の楽しみの一つに機内食を挙げる人もいるけれど、ファーストクラスなら兎も角、ビジネスやエコノミーの機内食は私にとって睡眠を妨げるだけの中途半端な行事に映る。しかもお味は所詮機内食(x_x) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/29 22:09
静岡東海軒の鯛飯♪
静岡駅を10時過ぎに出る新幹線に乗る前に、11時半になったら食べようと心に決めて東海軒の「鯛飯」を買い求めた。今回の静岡出張は行きの「あさり飯」と「近江牛大入飯」そして帰りの ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/28 09:55
近江牛大入飯♪
新幹線が米原駅に停車して、後続の列車に抜かれるのを為すすべもなく待っている時、ふとホームを見れば駅弁屋が。そしてそこには何と「近江牛大入飯」の貼り紙が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/27 07:03
駅弁「名古屋めし」♪
今夜ご紹介するのは櫃まぶし、味噌かつ、天むす、手羽先、きしめん、鶏めし、どて、味噌おでん、守口漬、ういろう、と 名古屋の恥ずかしいものがそれこそ恥ずかしげもなく全部入っていると言う究極の名古屋駅弁♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/09/02 00:10
風林火山弁当♪
今日は甲府へ行って来ました。普段飛行機か新幹線にしか乗り慣れていない我が身にとって、如何に特急とはいえ在来線の1時間45分は極めて辛い。しかも東京は曇り空なのに甲府はカンカン照り(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/08/19 00:00
支給された弁当♪
お客さんの展示会に重みをつける為に呼ばれて、人寄せパンダ風の1日を苦手な立ち仕事で過ごした夏のとある日。 楽しみにしていたお昼ご飯にありつける訳ではなく、会場の片隅に連れて行かれ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/14 06:24
空弁「江戸懐石弁当」♪
余りにも食欲がないので、空港の3階にある贔屓の店「広東家菜」で焼叉湯麺でも食べてホテルに戻ろうと考えていたのだが、お薦めのステーキ丼の写真を見てしまって...ついつい注文してしまった(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/09 00:00
駅弁「伊達正宗弁当」
酒田駅から庄交長距離バスに乗って仙台へ向かいました。東北横断3時間の狭く長い旅。途中月山を眺めながらお昼過ぎに仙台に着くと、仙台駅で伊達正宗弁当を買って駅前のベンチに座り、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/06/30 09:32
駅弁 深川めし♪
八重洲通りの「座間座間」で若い連中に付き合った後、中座して乗り込んだのぞみの禁煙グリーン車。日帰りの東京出張は何ともせわしないな。新幹線の改札を通ってから、旅の徒然に駅弁でも... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/24 09:25
特製「幕の内御膳」♪
うむむむむっ、駅弁もついにここまで来たか!と思わず唸らされてしまったのは京都駅で買った特製「幕の内御膳」。その昔旧国鉄の時代、駅弁は何百円までとか、華美に流れちゃいけないとか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/23 00:00
焼穴子弁当♪
広島駅で新幹線のチケットを買った後、「そうだ♪駅弁を買おう!」と思い立って売店を覗いて歩いた。 特色のないいろんな駅弁しかなかったので、仕方なく「焼穴子弁当」を買ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/16 14:25
「柿安」のステーキ重(+_+)
二匹目のドジョウを狙って、大丸のデパ地下で「柿安」のステーキ重を買ってみた。新幹線の座席に落ち着いてから開いてみると、何とまあ(@_@;) これが京都の大丸と東京との違いなんだろうか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/02 01:48
南部わっぱめし♪
東北で在来線に乗る楽しみは、万人共通景色などより断然駅弁です。東北にはどうしてこんなにいろんな種類の地方色豊かな駅弁があるんだろう?とほとほと感心してしまうのは私だけでは御座いますまい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/27 03:48
駅弁「岡山」(o_o;
ご当地食材限定で工夫した「駅弁」ってのが流行っていて、中には流石成程なって力作もあり旅の一つの楽しみなんだけど、期待せずに買ったとはいえこれはあまりにも酷かった(/_;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/16 22:50
駅弁「京のおばんざい」♪
“おばんざい”と言えばどうしても「きらら」の先代女将を思い出してしまうのは、未だ忘れ難いトラウマの為せる業なのかも...当初和歌山に帰ったと聞いていたけど、どうやら京都でご健在のご様子(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/10 23:39
噂の“速弁” 神戸ドゥミグラスかつ重 ♪
鉄道の“駅弁”、空港の“空弁”、それらの好評にあやかって登場した高速道路の“速弁”。大した人気らしいその“速弁”を怖いもの見たさも手伝って、大阪へ出掛ける折りに早速買ってみた(^-^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/02 00:00
八戸の浜料理 「いちご煮めし」♪
八戸の浜料理「いちご煮」が地元の料理屋さんなんかで供され始め、一般的にその存在が知られ始めたのは、あれはバブルの時代の終りの頃かな?そんな「いちご煮」が駅弁になっていると聞いていたので、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/29 00:06
「伊達な春風」♪
最近は「仙台駅長自慢の味」なんて、他の業者がブーイングを発しそうなフレーズを看板にした駅弁が売られているんだね(@_@。 仙台から盛岡へ行く新幹線に乗る前に、仙台駅の売店で買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/26 00:00
駅弁 「むつ湾産帆立釜飯」♪
青森からの帰り道、特急つがるの車内販売で駅弁を買いました。販売員のおばさんに「お弁当はある?」と聞くと、イカめしと帆立釜飯の二つを手に持って、「どちらにします?」と選択を迫られてしまった(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/17 05:15
NH175便♪
僕は3連休などを利用して、年に5回ほど海外へ“ご飯食べ”に行くんだけど、その殆どは香港なんですよ。中華料理はやはり香港が世界で一番美味しい♪何と言っても競争が激しいからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/07 18:16
純系名古屋コーチン弁当♪
またしても名古屋駅のコンコースで駅弁を買ってしまった(^-^;    名古屋駅での駅弁購入癖は最近の僕の心の病になってしまっているようで、分かり易くいえば怖いもの見たさに通じる好奇心と恐怖心と、そして... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/07 00:07
駅弁 「歌舞伎」♪
新幹線に乗る前にプラットホームのキオスクで駅弁を買うことにした。 どれにしようかな? 最近の駅弁は外箱のデザインとネーミングでお客を惑わすきらいがあって、その割に中味はどれも似たり寄ったりと言う、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/30 18:05
名古屋コーチンわっぱ飯♪
名古屋には美味しいものがないという固定観念を持っている私は、仕事で遅くなっても出来るだけ名古屋の街で食事をせずに帰りたいという潜在意識があるようで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/03/16 20:19
淡路屋の松花堂。
そう、九州のお客さんと、この日2度目の昼食をとりに行く前に食べた支給品のお弁当がこれ(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/02 12:43
東海軒の鰻めし♪
静岡駅で駅弁を買いました。何にしようかなと迷った末に、かつての浜松名物「鰻めし」を選びました。ちなみに現在の浜松名物は「うなぎパイ」に代わっているようです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/08 02:18
福井の蟹飯♪
冬の夕刻、北陸本線の富山駅で「蟹飯」を買いました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/01/03 00:26
明石の「ひっぱりだこめし」
夕刻神戸から静岡に向かう時、新神戸駅の売店で、幸運にもひとつだけ残っていた淡路屋の「明石ひっぱりだこめし」を買いました(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/29 07:26
紀州名物「小鯛の雀寿し」♪
今年最後の年末挨拶は、古くは八咫がらす、近世になっての根来衆でお馴染みの和歌山に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/28 07:04
仙台の幕の内♪
芸がないといえば芸のない話なんだけど、仙台から秋田に向かう時、“こまち”に乗ったらすぐに車内販売のお姐さんに声を掛けてしまったんだよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/12/27 06:55
特選弁当「東京」♪
先週の土曜日はインターコンチ東京ベイで朝食をとらず、新幹線に乗る際に品川駅で駅弁を買った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/22 14:46
比内鶏わっぱ飯。
時は昨日、秋田空港でのことでした。搭乗手続きを終え、エスカレーターで二階に上がると、右手に民芸風の和食のお店が... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/12/13 10:04
京都駅で買った駅弁。
静岡に向かう途中、京都駅で駅弁を買った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/21 08:54
志津屋のカツサンド♪
厳密に言えばカツ野菜サンドなんだけど、柄にもなく身体のことも考えてカツオンリーは避けて、京都駅八条口で買ってから新幹線に乗った。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/24 15:12
帰りがけの木戸銭♪
北京からの帰り道は疲れてもいるし、空港からは運転しなきゃならないしと言うことで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/27 16:43
行き掛けの駄賃♪
北京へは関空から3時間。香港に行くよりはずっと近く感じる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/27 10:07
関さばの押し寿司。
その夜は全日空ホテルタワーに泊って、翌日国東「半島にある空港まで水中翼船に乗って、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/04 20:29
外装は、こんな感じ...
その“おはこ”、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2006/06/01 22:03
幕の内「十八番」
京都に戻る途中、新幹線の中で買った幕の内1200円也。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/01 22:00
穴子ちらし寿司♪
「京ごのみ」を買った折りに、「穴子ちらし寿司」を見つけて一緒に買った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/26 21:36
京の駅弁。
出張からの帰りが遅くなり、空腹感も増して来たので... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/26 21:31
ままかりの祭り寿司。
世の中にこんな不味いものがあるのか!??と驚いてしまうものは?と聞かれたら... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 7

2006/05/24 06:15
黄金街道♪
駅弁も新幹線の沿線で買うと、特徴のないものばかりになってしまった観がある昨今、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/22 20:11
竹皮巻。
仙台から久し振りに実家に戻って来た姉が、持って来た竹皮巻。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/15 22:43
竹籠弁当。
名古屋駅の太閤口を新幹線の方向に歩いていたら、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/11 20:42
ANAの空弁。
最近はJRの駅弁と同じように... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/10 20:46
福井駅。
福井駅が高架になった記念式典の日に ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/21 06:43
沖縄便にて
那覇へ行く時、ちょうどお昼時でね、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/15 04:58
南部のかっちゃ♪
青森物語はおかずだけ食べて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/08 21:55
青森物語。
弘前から八戸に向かう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/08 21:48
穴子の街広島
かつては広島と言えば牡蠣 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/06 20:44

トップへ | みんなの「駅弁」ブログ

仰天食べ歩き ('-^*)/ 駅弁のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる