アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「割烹」のブログ記事

みんなの「割烹」ブログ

タイトル 日 時
割烹旅館「近又」の昼懐石♪
割烹旅館「近又」の昼懐石♪ 来月来客の予定があって京懐石を予約する必要が生じたので、10年ばかし前に社用で1度だけ使ったことのある錦小路通り麩屋町下がるの割烹「近又(きんまた)」に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/10/13 00:00
京の味 夜の「あさだ」 ♪
京の味 夜の「あさだ」 ♪ 時間に正確な僕は店主殿と約束した17時に京の味「あさだ」に到着しました。しかし驚いたことにまだ暖簾が揚がっておりません。怪しからんなと思った僕は、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/10/12 00:00
こんなところにこんなお店が (@_@)
こんなところにこんなお店が (@_@) 手持ちの現金が心許なくなって来たので大手筋の銀行でお金をおろすと、そのまま竹田街道を越えたあたりまで西に向かって嫌いな散歩を試みました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/10/02 00:00
腕の良い職人さん「河冨久」の大将♪
腕の良い職人さん「河冨久」の大将♪ つらつらと考えてみれば「河冨久」とは長い付き合いでした。あれは恐らく名古屋転勤から本社に戻った1986年のことだったと思います。会社から山科の西野山を抜けて当時住んでいた宇治市は ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/11/19 00:00
土曜日の「河冨久」♪
土曜日の「河冨久」♪ 「河冨久」に行きました。土曜日の20時を過ぎた遅い時間だったので、空いているか心配でしたが、心配は杞憂に終わり、お店はガラガラの状態でした。大将によると「最近は全然」なのだそうです。そう言われると ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 26

2013/11/03 00:00
花見小路 割烹「まきもと」の夜 りうさんと共に♪
花見小路 割烹「まきもと」の夜 りうさんと共に♪ 比較的最近知り合ったブログ友のりうさんが大阪出張の帰り道京都に来られることになったので、南座の前で待ち合わせて、「まきもと」でお近づきのひと時を過ごしました。りうさんはこの夜最終の...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 32

2013/05/28 00:00
寒鰤の富山「銀鱗」♪
寒鰤の富山「銀鱗」♪ 昨日は子供達が誕生日と退職祝を兼ねたお祝いの会を開いてくれたので、愉しい1日を過ごすことが出来ましたそのことはまた後に触れるとして、これからも暫くは思い出づくりの旅の模様を続けさせて ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 28

2013/01/20 00:00
花見小路 割烹「まきもと」 ryuさまの夜♪
花見小路 割烹「まきもと」 ryuさまの夜♪ 私が蕎麦の師匠と仰いでいるryuさまが遠路をものともせず札幌から入洛されました。この日を楽しみにしていた私は、食事は割烹「まきもと」でクラブは富永町の「彩愛」でと決めていたので、ホテルでryuさまと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 26

2012/12/29 00:00
割烹「まきもと」で鱧三昧な夜♪
割烹「まきもと」で鱧三昧な夜♪ この一週間ばかり香港話に時間を裂いていたので、この鱧三昧は少し遡った話になります。祇園祭の宵々々山辺りの夜、長刀鉾や月鉾を見に行った帰り道、随分ご無沙汰していた割烹「まきもと」に立ち寄りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 32

2012/08/02 07:00
「はしたて」 夏の小鍋と湯葉そうめん♪
「はしたて」 夏の小鍋と湯葉そうめん♪ 随分久し振りに京都駅の“SUBACO”の2階にある「はしたて」に行きました。このお店は現在闘病中の会津盗人宿のおかみさんが一度行ってみたいと憧れているお店でもあるのです。そんな盗人宿のおかみさんに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 32

2012/07/17 07:30
「銀鱗」の舟盛り旬彩膳♪
「銀鱗」の舟盛り旬彩膳♪ 近江市場での軽い朝食後、いつもお世話になっているお客さんに会うために1人で富山に移動しました。お昼になると自然お腹も空いて来たので、お客さんと一緒に「銀鱗」で食事をしながら話の続きを... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/07/06 00:00
この冬初めての割烹「まきもと」 弐 河豚の白子♪
この冬初めての割烹「まきもと」 弐 河豚の白子♪ さて、一昨日の続きです。もういい加減食べたのに、冷蔵ケースの中の河豚の白子が気になって仕方がありません。どうせなら河豚は思い入れのある山口で食べたかったんだけど、もうシーズンも終わって ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 26

2012/03/07 07:30
この冬初めての割烹「まきもと」 壱 鱈の白子♪
この冬初めての割烹「まきもと」 壱 鱈の白子♪ 随分ご無沙汰しているなと思いながらも足が遠のいていた割烹「まきもと」を3ヶ月振りに覗いてみました。早い時間に玄関を開けて店の中に入ると、槙本さんも一瞬驚いたような顔をして迎えてくれました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/03/05 10:00
大衆割烹「ひかり」の“あら”セット♪
大衆割烹「ひかり」の“あら”セット♪ 今年初めての出張は博多から始まりました。美野島の老社長と夕食の約束をしていたので、食べたいと思っていた“アラ”のセットがある博多駅筑紫口の大衆割烹「ひかり」へお客さんを誘いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/01/30 07:00
久々の「河冨久」♪
久々の「河冨久」♪ 久し振りに、と言うよりも急に思い出したように最近ご無沙汰していた「河冨久」に立ち寄りました。やはりご無沙汰している間にご主人も、昔はかなりの美形だった女将さんも随分歳をとっておりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 30

2011/12/11 15:00
「まきもと」で今年最初の忘年会♪
「まきもと」で今年最初の忘年会♪ 今年最後の代理店会の役員会を行った後に忘年会をすることになったので、どうせ忘年会をするなら久し振りに花見小路でと考えた私は、急遽割烹「まきもと」に電話を入れて飲み代込みで8000円という ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 30

2011/11/23 18:00
たらふく食べた割烹「まきもと」♪
たらふく食べた割烹「まきもと」♪ 花見小路の割烹「まきもと」に行きました。久し振りです店の玄関を開けると、「ふたり入れる?」と声を掛けながら、カウンター席のいつもの場所に落ち着きました。さて、今夜は何を食べるかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 26

2011/11/11 09:30
「まきもと」は秋の装い♪
「まきもと」は秋の装い♪ 一度「まきもと」に連れてってと言っていたみかちゃんと、何度か行ったことのある由香ちゃんを誘って、久し振りの「まきもと」に万一の満席を懸念して前日予約で出掛けました。外はまだ夏の盛りだというのに、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/08/23 15:00
「浅田伊兵衛」の蕎麦御膳♪
「浅田伊兵衛」の蕎麦御膳♪ 名古屋2日目は東海・中部地区の代理店さんに集まって貰って情報交換会を開催しました。午前中は営業所で仕事をして、名古屋駅に近い会場に行く前に、ツインタワーのレストラン街で一人愉しく食事をしようと、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/07/17 18:00
花冷えの花見小路 割烹「まきもと」♪
花冷えの花見小路 割烹「まきもと」♪ 仕事を終えてから、ぶらりと言った感じで花見小路に出掛けました。神聖ビルの1階にある割烹「まきもと」の玄関をぶらりと開けると、カウンターの真ん中に席を取って、「おふたりですか?」と聞居て来た槙本さんに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/04/24 08:30
今年初めての「河冨久」♪
今年初めての「河冨久」♪ 実のところ仕事が終わったら真っ直ぐ家に帰る予定だったけど、今週は娘たちの子供が8人も私の家で合宿まがいの生活をしているので、食事ともなると2つテーブルも大混雑だし、下手をすると子供達と ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/04/01 10:30
「四条あと村」の籠弁当♪
「四条あと村」の籠弁当♪ 大震災後の社員支援などに追われていて、数日遅れてしまったホワイトデーのプレゼント。非番の由香ちゃんに手助けを頼んで、大丸へプレゼントを買いに行きました。何にしようかとあれこれ迷った末に、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/03/21 17:30
2月の「はしたて」 河豚と冬野菜の煮麺セット♪
2月の「はしたて」 河豚と冬野菜の煮麺セット♪ お昼を大きく回った2時過ぎに京都駅はSUVACOの「はしたて」にお昼を食べに行きました。流石にこの時間帯はお客さんも少なくて、店内にはゆったりとした空気が流れていました。さて、お昼のセットものは ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/02/28 18:00
2月の割烹「まきもと」♪
2月の割烹「まきもと」♪ 随分久し振りに、最近自分でもブログを始めたという槇本さんのお店に顔を出しました。花見小路は雪の降りそうな寒い夜だったけれど、割烹「まきもと」は一見レンギョウに似た花が大きな花器に盛られて ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/02/25 11:00
2月 寒鰤のなかった「銀鱗」(/_;)
2月 寒鰤のなかった「銀鱗」(/_;) この冬はまだ本場の寒鰤を食べる機会に恵まれずと焦り気味に出掛けた今回の富山行。夕食の予約を入れて午後7時前にやって来た銀鱗の生簀カウンター。担当の若い店員さんに寒鰤の有無を問うと、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/02/16 12:00
富山 珍味「のど黒」♪
富山 珍味「のど黒」♪ 富山へ行って来ました。冬の愉しみのひとつ寒鰤は今年はまだ鰤起こしの雷が鳴っていないとのことでお預けとなりましたが、ここのところ富山へ行けばいつもお客さんに連れて行って貰う割烹「第一」で珍味のど黒や甘エビなど ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/12/09 13:30
花見小路 割烹「まきもと」♪
花見小路 割烹「まきもと」♪ 先だって花見小路の遊興目当てに大した用件でもないのに夕方に来社して、その思惑通りに花見小路にお連れしたお客さんが、今回はその用件の結論を持って来社したいと仰るので、どうせなら4時半頃にいらっしゃればと、面談時間を指定してあげました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/12/03 08:00
割烹「一番」♪
割烹「一番」♪ 前回は途中で退席して京都に戻った「一番」という割烹へ、お客さんに連れて行って貰いました。この鯛は富山ではおめでたい席に出す「祝い鯛」なんですって。隣の部屋で宴席が開かれていて、そこに供する祝い鯛を、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/19 18:00
花見小路「割烹まきもと」♪
花見小路「割烹まきもと」♪ ちょっとご無沙汰していた割烹「まきもと」を、例によって予約もなしに訪れました。玄関を開けて店内に入ると、まだ早い時間だったので、お客は誰もいなかったけど、どうやら7時過ぎに予約のお客があるようで、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/08/30 18:00
花見小路 割烹「まきもと」♪
花見小路 割烹「まきもと」♪ 今週は由香ちゃんに誘われて、花見小路の割烹まきもとへ軽い食事に出掛けました。いつものように予約をせずに店に入ると、騒々しい先客が何人かおりましてねそんなことでカウンターの一番奥に席を取ると ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/05/31 12:00
由香ちゃんを誘って「はしたて」♪
由香ちゃんを誘って「はしたて」♪ 仕事帰りの由香ちゃんをメールで誘って京都駅の「はしたて」に行きましたいつ誘っても常に空いている由香ちゃんのライフスタイルは素敵ですさて、夜の部の「はしたて」は、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/05/28 12:00
姫路日航ホテル 日本料理「川富」♪
姫路日航ホテル 日本料理「川富」♪ 姫路での所用を済ませて姫路駅に戻った私は、改めて正式な昼食を取らなくてはと、姫路駅構内や新幹線口に近接する駅ビルをしらみ潰しに探ってみましたが、まあ我が1/4の祖先のふるさとなれど、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/05/23 16:30
4月の「はしたて」♪
4月の「はしたて」♪ 出張前の腹ごしらえにと、京都駅の「はしたて」に立ち寄りました。観光シーズン真っ盛りの金曜日だったので、まだ混んでいるか最知れないと思いながら急いで行ってみると、時間も14時前だったからなのか、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/04/04 17:30
割烹「まきもと」 一足早い桜祭り♪
割烹「まきもと」 一足早い桜祭り♪ 今週の火曜日は、由香ちゃんを連れて花見小路の割烹「まきもと」が企画した“一足早い桜祭り”に行ってみようと、珍しくも予約なんか入れる用意周到振りで出掛けたのでありました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/03/26 13:00
宇治 「うを利」♪
宇治 「うを利」♪ 成人の日と言えば1月15日。長らく年賀状のお年玉の当選番号が発表される日として記憶していたこの日も、ハッピーマンデーだか何だかで中途半端な祝日になってしまいましたが、そんな休日を健康的に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/01/11 21:29
住吉の「古賀」♪
住吉の「古賀」♪ 河豚のシーズンがやって来ましたね♪昨夜は博多の住吉にある日本料理の「古賀」で、お客さんと大人数での宴席を持ちました。僕は川端のホテルオークラから直行したので、5時半の集合に一番乗りしてしまって ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/11/21 05:12
花見小路の「慎」♪
花見小路の「慎」♪ 休日の谷間の昨日は、仕事を終えた後事務方のかなさんと白雪姫を誘って久々に花見小路の「慎」に行きました。「ご無沙汰(^_-)-☆」と悪びれずに入って行くと、まだお客さんのいないカウンター席に適当に座って、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/11/03 16:12
富山「銀鱗」♪
富山「銀鱗」♪ 昨日は土曜日だったけど、日帰りで富山に行って来ました。もちろん仕事ですよお客さんとの約束は13時からだったので、少し早目に着くサンダーバードに乗って富山駅にやって来ると、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/10/18 10:37
「はしたて」のお持ち帰り♪
「はしたて」のお持ち帰り♪ 今日の京都駅の新幹線口から駅前に抜ける通路は、3連休を利用してやって来た観光客の人の波で、あたかも上海はあの南京東賂ような混雑ぶりでした(@_@;そんな中、東京へ出掛けねばならない私は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/10/13 00:22
舞鶴「割烹濱七」♪
舞鶴「割烹濱七」♪ 「濱七」は5年前に美味しそうな店を探し回った挙句に漸く見つけたお気に入りの割烹ですだけど舞鶴にはそうそう度々来られる場所じゃないので、実のところ「濱七」も今回でやっと4回目。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/09/14 21:28
「河冨久」で肉の日♪
「河冨久」で肉の日♪ 先日病院で2ヶ月振りに検診を受けた時、主治医のDr.西野から食べ過ぎに厳重警告を受けました(^-^;やはり血液を調べれば最近の食生活がバレバレになるようです(^^ゞそれに今週始めから来週にかけて ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/09/10 00:06
9月の「はしたて」♪
9月の「はしたて」♪ 今日は頼りない部下に任せられない仕事があって朝から大阪に行って来ました。帰り道、大阪駅から乗った新快速がお昼前に京都駅に着いたので、久し振りに「はしたて」の飯蒸しを食べてみようと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/07 20:27
割烹「粋楽」♪
割烹「粋楽」♪ 今年3月以来の青森の夜は本町の料亭「粋楽」での宴で始まりました。招待を受けた私は床の間を背にした中央の席に案内されて、相手方はお歴々が5人。しかも皆さん初対面と来ては気軽に写真を撮れる ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/07/12 17:40
山科 京料理「河冨久」♪
山科 京料理「河冨久」♪ 珍しく多忙だった今日の仕事の帰り道、久し振りに「河冨久」に行ってみようと思い立って、大石道へとハンドルを切りました。この「河冨久」はもう24年の付き合いになるけど、最近は京都にいることも少ないし、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/17 22:01
5月の「はしたて」♪
5月の「はしたて」♪ 今日は朝から神戸に行きました。その帰り掛け、久し振りにJR京都駅の「はしたて」に寄ってみると、店の入り口で夫婦らしき二人連れが店員さんと長々とした立ち話で、通行妨害をしておりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/05/26 22:11
祇園「江口」♪
祇園「江口」♪ 南座の前で待ち合わせをして縄手から富永町を東に歩いて切り通しを左に曲がると、「わっぱ飯」の向かいに両側に竹を編んだ細長い路地があってその行き止まりが、此の夜初めて訪れた祇園「江口」でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/23 00:11
「KOGA」の住吉御膳♪
「KOGA」の住吉御膳♪ 大手メーカーの販社の社長さんが東北の販社に異動されることになったので、今日は挨拶方々博多へ行って、お昼ご飯をご馳走になって帰って来ました。博多区の住吉は料亭の多いところですが、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/05/21 00:00
築地「wa no fu」♪
築地「wa no fu」♪ 午前中に築地の朝日新聞社に寄った後、お昼ご飯でも食べようかなと思いながら築地の場外市場の方向に歩いてみました。この水曜日は築地市場は休場だし、新聞社の周辺には何にもないしね(*_*; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/15 07:43
大宮駅西口 割烹「青山」♪
大宮駅西口 割烹「青山」♪ 過日予告編をお伝えしてしまった割烹青山。大宮で常連になれる店を探そうと心に決めて歩き回った挙句の果てがこの「青山」であっただけに、玄関のガラス戸を「当たりでありますように」と祈りながら ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/12 07:29
割烹「青山」♪
割烹「青山」♪ 今日は仕事の終わりが久喜だったので、大宮で途中下車してさいたま営業所に立ち寄り、営業所の連中を誘って食事に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/08 00:09
「はしたて」の鯛の蕪蒸し麺と鮭蒸しご飯♪
出張に出る前のお昼時、京都駅に着いた私は『SUVACO』の2階部分にあるレストランスペースへ向かうと、和久傳が経営する『はしたて』に席を取ることにしました。今月のお昼のメニューは ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/01/10 18:55
新門前縄手「陶然亭」('-^*)/
年末の挨拶回りも本格化する来週を控えて、今夜が恐らく京都で寛げる今年最後の夜だと思い至った私は、アンジェリ―ナを電話で誘って、釣瓶落としに日の暮れた花街祇園へと向かったのでありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/12/06 05:04
住吉「富○屋」♪
「名古屋には旨いものなく秋の暮れ行く」とか、嫌がらせばかり言っている僕に業を煮やしたお客さんが、それなら私が絶対美味しいと思うところに連れて行ってあげようと申し出てくれて、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/04 12:49
割烹「魚長」♪
年に一度代理店が日本各地に集まる催しが今年は仙台で開かれることになりました。奇しくも七夕の夕べ、むくつけき男たちの中に女性の姿も散見されるここ国分町のはずれにある割烹「魚長」の人数の割りに ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 9

2008/07/19 00:11
花見小路の「真」♪
昨夜は九州は博多からのお客さんがありましてね。本格的に降る雨の中、花見小路は末吉の割烹魚食堂「真」へと丸太町の京都ソサエティからタクシーに乗って出掛けました。前夜予約を入れた時、鮎の話が ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/07 00:09
京都駅「はしたて」 桜海老と桜鯛の飯蒸し♪
金曜日の朝、僕が朝食もとらないで仙台ホテルを飛び出して、仙台空港からJALに乗って京都に戻ったその訳は、実は午後1時から京都駅のすぐ傍で開催される関西・北陸代理店ブロック会議に出席する為だったのでありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/05/12 06:13
錦「花咲」の夜♪
先月末に訪れた祇園「花咲」が錦に新店を出すというので、開店1週間後の木曜日にさっちゃんを誘って行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/03/18 01:06
祇園「花咲」♪
木曜日の夜は送別会を予定していたので、本人ともう1人の少人数で「祇園花咲」に出掛けました。祇園「花咲」は花見小路の南側東側。古い瓦屋根の続く路地の奥にある京料理のお店なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/02 14:25
大宮 「新むら」♪
久々に大宮で泊まることになったこの夜。午後8時の約束の時間に、雪の降りしきる中、SOGOの角で待ち合わせると、今回が2度目となる「新むら」へと西口を桜木町の方角に傘も差さずに歩き始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/10 00:21
歳末の花見小路 板前の「真」♪
先週の金曜日に、この冬初めてという随分ご無沙汰の「真」を尋ねてみました。ビールの注文から始まり、さて何にするかな?カウンターの向こうから槇本さんが河豚を勧めてくれるが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/31 23:46
国分町「とよはし」♪
今日は仙台に来ています(^_^)v  随分風の強い日だったけど、夕方になって冷え込みが厳しくなり、東北一の盛り場国分町に着いた時には、お客さんを部下に任せてホテルに戻って ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/12/11 00:08
石垣鯛の姿造り♪
昨夜、大栄丸で石垣鯛の鯛づくしを食べました。鯛づくしと言ってもそんな料理がある訳じゃないんだけど、たまたま注文した石垣鯛一尾で、お刺身と煮付けとアラ汁を作って貰ったと言うことなのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/12/08 00:01
博多大栄丸♪
10年来のメル友の真樹ちゃんのお兄さんが経営する博多築港割烹「大栄丸」。骨折以来ご無沙汰をしていたけれど、今夜久方ぶりにお店を覗いて参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/07 00:01
「割烹十々八」の刺身盛り♪
魚処富山の割りには在り来たりなものを出すなぁと、少しがっかりしたのがこの店の刺身盛り。別に不味いとか言うことじゃないけれど、期待が大きかったからちょっと気落ちが激しかったのかもね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/23 05:37
富山桜木町「十々八」♪
今夜は富山♪地方都市にしては珍しく飲食店やスナックが密集する盛り場、富山市は桜木町へ1年ぶりにやって来ました。地元のライオンズクラブが会合の流れで使う「十々八」に予約を入れて、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/19 08:03
加賀料理「浅田」♪
週末の金曜日、お客さんに誘われて名古屋駅のタワーにある加賀料理の「浅田」へと出掛けた。タワーの12階にこんな空間があったのかと思わず感心してしまう、ゆったりとした店舗配置が先ず気に入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/04 06:38
大衆割烹「田ごと」♪
過日生駒山の麓にある予約が取り難いことで有名な割烹「東山大和」へと徒然に昼食を取りに行った折りに大和亭主人から紹介された弟子筋の手鹿さんを尋ねて、とある夜デカさんを伴って割烹「田ごと」暖簾を潜った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/27 06:31
割烹東山大和♪  お盆のミニ懐石
異常とも思えるこの暑さのさなか、ふと思いついて生駒山麓まで車を走らせた私の目的地は割烹「大和」。ただ単にお昼を食べに行く旅は所要時間往復2時間。食事時間30分。高速料金往復3700円。そして食事代2400円。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/16 00:00
元カノと待ち合わせた花見小路の「真」♪
どんな風の吹きまわしだか、8年間の長きに渡って付き合っていた元カノからお誘いの連絡があったので、特段の下心もなく花見小路で待ち合わせることに決め、神聖ビルの「真」へと出掛けたのでありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/29 00:01
花見小路 割烹魚食堂「真」
場所は花見小路の南側。以前「うゑ柳」のあった神聖ビルの前を通った折りに偶然見つけた魚食堂「真」。料理の見栄えにこだわる姿勢と板長の気風が気に入ってしまった私は、 梅雨に入った木曜日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/16 15:29
料亭『稚加栄』
今日は午後から我社の代理店会が主催する経営者研修会がホテルオークラ博多で開催される為、お召し列車を仕立てて博多に向かいました。 講師を迎えた講演会の後、大名の料亭「稚加栄」で懇親会を開催し、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/09 00:27
六月の割烹錦鮨♪
東京での仕事を終えるや、一目散に割烹錦鮨を目指した。駅前で拾ったタクシーを店の前で降り、広い駐車場を横切って店の中に入った。 「お1人ですか?」の問い掛けに、「そう」と応え、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/07 05:27
六月の「割烹東山大和」
昨日広島駅の新幹線ホームで戦艦大和ミュージアムの大きな宣伝写真を見たからって訳でもないんだけど、今朝起きて「そうだ、大和、行こう」なんて、これまたJR東海の広告写真に感化されたみたいに ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/02 20:14
萩 割烹「千代」
朝早くに松江を発って9号線を飽きるほど走り、3時過ぎにようやくにして萩に到着しました。ゴールデンウィークの萩は、湯布院と同じで小母ちゃんと小母ちゃんに引き摺られるようにして歩くご亭主ばかりでした(泣) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/05 03:14
金沢の薫り♪ 銀座「加賀屋」
昨夜、八王子で仕事を終えた後、年下の友人を電話で誘って東京駅で待ち合わせ、「今夜は何処へ行こうかな」と、暫し思案の末にタクシーを止め、四丁目交差点で選挙演説をするドクター中松を眺めながら.. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/28 00:19
味問屋「明日香」の懐石膳♪
「へぇ〜、こんなところにこんな店があったのか(@_@)」と思う店や旅籠があるのが宇都宮というところだ、と言うことはかねがね思っていたところではあるけれど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/28 02:55
割烹「大和」 乾坤の鮟鱇鍋♪
我が日本国が近代化するにつれ、益々取り残されて行くここ東大阪市は石切の地にあって、卒然とひとり気を吐く割烹「大和」。庵主いちまこちゃんの至玉の包丁芸に与ろうと、遙々京都から徒党を組んで夕刻の「大和」に乗り込んだ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/02/25 15:36
割烹「きたむら」♪
先付けって言うのかな? 関東でも中国地方でも、割烹なんかに行くと最初に出で来る料理。 見掛けは兎も角、味ということになると京・大阪に適うところはないと思うね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/18 07:37
料亭芝苑のしんじょう♪
最近何故かご縁のある天満の芝苑。今回は肩の凝る話のお相手だったので、悠長に写真を撮っている訳にも行かず、この写真のみが、ある夜芝苑に存在した証となってしまった(^-^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/03 12:01
宮川町割烹「きたむら」♪
宮川町は花見小路・上七軒と並ぶ京の花町。祇園乙部になるのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/04 00:50
料亭「芝苑」のカマスの焼きもの♪
太融寺の芝苑に往くのは確か3回目。広い玄関で靴を脱ぎ、お抹茶を一服戴いた後、用意された部屋に案内された。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/02 00:00
祇園町“花咲” 結果的に時期ものの松茸づくしか。
東京からのお客さんを連れて、花見小路南側の“花咲”へ食事に出掛けた。十二段屋の角を東に折れて、少し歩いたところにある路地を奥へ奥へと進んで行ったところにある町家を装った木造二階建てのお店。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/22 00:02
お昼の「大和」
年に数度ある土曜の出勤日。金沢に行くか、大阪に行くか、迷った末に近い方を選択した(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/15 06:08
穴子のやわらか煮♪
私の遠方の知り合いに穴子は苦手と仰る初老のご婦人がいる... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/19 21:15
蛸のやわらか煮♪
穴子のやわらか煮と一緒に蛸のやわらか煮を注文した... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/19 21:15
東舞鶴「濱七」series  どぜうの柳川♪
どじょうと言えば東京では「駒形どぜう」があまりにも有名だが、僕は関西の小さなどじょうの方が好きでしてね... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/19 07:30
東舞鶴「濱七」series  おこぜの唐揚♪
この夜、台風の影響もあってか、刺身にするほどの大きさのオコゼは店になく、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/19 03:17
東舞鶴「濱七」series  将軍さまの焼き松茸。
舞鶴と言えば、やはり百済が滅亡した頃からの渡来人の日本への玄関口。何も引揚者だけが唐突にこの港を使った訳ではなさそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/18 21:00
「濱七」 のどぐろの煮つけ♪
京都から車で駆けつけること、これで3度目。ドリカムの「未来予想図U」は“もう3度目の春♪”だが、「濱七」の場合の3度目は初秋であった(^-^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/18 15:15
東舞鶴割烹「濱七」
大型台風13号が将に鹿児島に上陸しようとしている日曜の夕刻、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/17 16:48
だだちゃ豆♪
山形産のだだちゃ豆が全国デビューして、花見小路辺りでも変に珍重がられるようになったのは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/14 21:37
舞鶴「濱七」のすっぽんスープ♪
あの無聡庵さまが、冥土の土産にもう一度だけ行って見たいと常々おっしゃる舞鶴「濱七」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/16 07:16
料亭の寿司。
京都の名代と同じ名前で営業する、ある地方都市の料亭(特に名を秘す) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/05 22:54
祇園うゑ柳 筍のおむすび。
カウンターに竹皮で包んだ筍ご飯のおむすびが出されて、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/27 06:58
とこぶし♪
こういう料理は何て名前なんだろうね?(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/23 21:18
大和の壷焼き。
店に入ると、俎板の横になかなか立派なサザエが五つ六つ、ビニール袋に収まって客が到着するのを待っていた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/23 05:03
生とり貝のある風景。
この一帯では気の利いた店が少ないことも大きく貢献して(しんちゃん談)その名も高い割烹「大和」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/22 20:08
割烹「大和」の常連さん(^-^)v
このお店に行く為には、事前にホテルを予約したり、タクシーを探したり、人に言えない苦労が実に数知れずあるんだけれど... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/06/22 19:55
野菜の焚き合わせ。
野菜の炊き合わせと言うのは、和食の真髄みたいなところがあって好いね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/06/18 18:39
たん熊のおせち
季節はずれの感もありありながら、櫻乃のママのことを思い出したので、つい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/18 17:50
岡山田町
岡山は田町にある割烹「吟」、鯉のぼりの季節に顔を出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/06 20:18
海老豆腐。
実は不幸なことに、この歳になるまで海老豆腐なるものを食べたことはなかった。不覚の極み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/06/02 22:40
新むらの八寸。
大宮駅西口のソニックビルに程近い小料理屋風の「新むら」をグッチとふたりで覗いてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/02 06:48
穴子の柳川。
以前からのリクエストに応えて ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/28 19:38
鱧吸い。
関西のこれからは将に鱧の季節。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/28 19:22
濱七のさざえ。
最近さざえの画像が続いているね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/22 06:56
銀鱗の揚げ穴子。
穴子の天麩羅や焼き・煮込みはしばしば目にするけれど... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/15 06:38
花見小路「うえ柳」♪
柿の葉寿司、穴子押し寿司そしてほおずき♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/14 22:24
割烹「大和」 苺のデザート。
カットの仕方がなかなか憎いこの苺 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/03 08:25
割烹「大和」 お開きの茶蕎麦。
さて、そろそろ満腹と感じるようになった頃合を見計らったように ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/03 08:19
割烹「大和」 至芸の出汁巻き♪
マスターが出汁巻きを作る一部始終を見ていた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/03 07:43
割烹「大和」 これは上物霜降牛塩焼き。
脂身の網目と独特のくすみ加減の色合いが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/03 07:21
割烹「大和」 甘鯛の焼きもの。
次々に出される料理、我々の食べっぷりにマスターはとても忙しそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/03 07:08
割烹「大和」 豚の角煮。
出される料理をあっという間に平らげるDEKAさん... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/05/03 06:54
割烹「大和」 トロの炙り。
次に出されたお任せはこれ(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/05/03 00:40
割烹「大和」 鰹のたたき。
酢の物、椀物に始まったマスターのお任せ料理は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/02 23:45
割烹 大和
DEKAさんを連れて、突然訪れた割烹「大和」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/02 23:33
大和♪
昔「せいりゅう」今「大和」とその名も高い石切の名店、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/02 23:25
神田川。
北新地の神田川。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/22 09:11
世界のお店から  舞鶴「濱七」
旨い夕食にありつく為に、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/21 13:26
博多築港本町 大栄丸♪
古風な設えの店内に大きな生簀が ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/20 20:50
どぜうの唐揚げ。
これを食べたのは濱七だったかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/25 10:34
誰にでも間違いはある。
“ぐじ”ってどんな魚なんだろう?と思った人いない? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/23 20:37
足羽の「離世」
福井市の足羽山の麓に待合風の料亭があってね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/19 13:18
舞鶴「濱七」
濱七はテク爺さまと旅をしてしていて見つけた東舞鶴の割烹。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/19 13:02
ホタルイカの炙り焼き。
5月の富山はホタルイカの季節。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/19 10:21
「銀鱗」
富山駅に着いたら、ホテルにチェックインして先ず「銀鱗」へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/19 10:15
京の商い。
おばけの夜、田舎歌舞伎と待ち合わせて... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/02/05 17:38

トップへ | みんなの「割烹」ブログ

仰天食べ歩き ('-^*)/ 割烹のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる