アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「すき焼き」のブログ記事

みんなの「すき焼き」ブログ

タイトル 日 時
娘のプレゼント みすじ肉のすき焼き♪
娘のプレゼント みすじ肉のすき焼き♪ さて、どうせならと節約ご飯三部作です随分前に過ぎてしまった父の日なのに、「近いうちに何かお祝いを持って持って行くから」と約束手形だけ切っていた長女の悦子が ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/09/13 00:00
戴きものの仙台牛でお家すき焼き♪
戴きものの仙台牛でお家すき焼き♪ 雪の降り始めた土曜日の夕方、仙台に住む母の友人から仙台牛のすき焼き用ロースが届きました。寒中見舞いと言ったところです。こういうお肉は冷凍してしまっては値打ちがないし、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/01/17 00:00
伊賀上野食い倒れの旅 伊賀牛の「金谷」でひとりすき焼き♪
伊賀上野食い倒れの旅 伊賀牛の「金谷」でひとりすき焼き♪ 「土居」を後にすると、すぐに伊賀牛すき焼きの元祖「金谷」に向いました。「金谷」には由香ちゃんと来て以来ですから、ほぼ3年振りのことでした。そんなに間隔があいていても ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/12/02 00:00
誕生日のお祝いとして♪
誕生日のお祝いとして♪ 恥ずかしながら今日は僕の68歳の誕生日です。父が68歳で亡くなっているので若干の感慨を覚える今年の誕生日です。さて先週のことですが、長女が突然我が家にやって来て、「買い物に行ったら ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 30

2016/01/19 00:00
お昼の自宅すき焼き♪
お昼の自宅すき焼き♪ 妹夫婦がやって来たのでお昼はどこかで食事でもと考えていたところ、母が「家ですき焼きでもすれば」と僕に2万円をくれたので、一応礼儀としてその2万円は返したけれど、2度目は遠慮せず ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/02 00:00
大丸の「三嶋亭」♪
大丸の「三嶋亭」♪ 大丸のデパ地下に買い物に行った折りに「三嶋亭」でトンカツ用の豚ロースを買いました。牛すき焼きで有名な「三嶋亭」で何も豚肉を買わなくても良いようなものですが、そう言う自分なりの嫌がらせを ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/11/29 00:00
寺町 名代 「キムラ」でお昼すき焼き♪
寺町 名代 「キムラ」でお昼すき焼き♪ 寺町界隈に散歩に行きました新京極のアーケードから花遊小路に抜けて、柳小路をぶらぶら歩き、鰻の「江戸川」や「お肉と野菜のハチベー」の前を通って、「マリーD」でカレーを食べようかと思ったけれど ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 24

2014/03/09 00:00
城崎温泉 「小林屋」の夕食♪
城崎温泉 「小林屋」の夕食♪ 夕方18時からということでお願いしていた旅館の夕食は、18時半になって漸く仲居さんが支度を始めるという悠長なペースで始まりました。由香ちゃんを呼びに行って、準備が全て整うのを待ちました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 30

2013/09/15 00:00
真夏の自宅すき焼き♪
真夏の自宅すき焼き♪ 先週のまだ暑い盛りのお昼過ぎのこと。心の片隅でいつも気になっていた冷凍室に眠る牛肉を食べてしまわなければと思い立って、取り敢えず自然解凍を始めました。こういうお肉って ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/09/03 00:00
伊賀上野 伊賀牛すき焼き元祖「金谷」♪
伊賀上野 伊賀牛すき焼き元祖「金谷」♪ お目当てのすき焼きは伊賀牛すき焼きの元祖を自称する「金谷」で食べることに最初から決めていました「金谷」は1階がお肉屋さんで2階がお座敷になっていると言う二枚看板のお店なのですが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 32

2013/07/01 00:00
ちょっと失敗 解凍不充分 「朝日屋」の松阪牛♪
ちょっと失敗  解凍不充分 「朝日屋」の松阪牛♪ 歳と共に脂っ濃いものに対する興味が薄れた結果と言べきか、それは真っ赤なうそと言うべきか、昨年末に折角の「最適期日指定」で頂戴した「朝日屋」の松阪牛を、恐れ多くも指定日に食べないで冷凍したまま ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 32

2013/05/18 00:00
松阪牛ですき焼きというか...♪
松阪牛ですき焼きというか...♪ 今年は松阪牛の当たり年というか当たり夏だったと言うことは以前ブログに書きましたが、偶然とはいえ社員旅行も伊勢・松阪だったりして、何かと松阪に縁のある年となりました。そんなことでまだ自宅の冷凍庫には ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 28

2012/09/18 07:00
寺町三条 「三島亭」の極上すき焼き♪
寺町三条 「三島亭」の極上すき焼き♪ 都をどりを堪能した後は、寺町の「三島亭」へすき焼きを食べに行きました。この三島亭は明治6年の開業だそうで、文明開化とともに所謂四足が解禁になって間もなくの頃から牛肉を扱っている老舗なのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 32

2012/05/01 07:00
「松阪牛」ですき焼き♪
「松阪牛」ですき焼き♪ 有難いことに毎年盆暮れに朝日屋の松坂牛を律儀に送り続けてくれるお方がいます。去年の冬は何となく面倒な気分もあって、松坂牛ビーフカレーなんか作ったりして、考えてみればもったいないことをしましたが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 28

2012/01/15 18:00
恵那峡「山菜園」の飛騨牛しゃぶしゃぶ♪
恵那峡「山菜園」の飛騨牛しゃぶしゃぶ♪ 社員旅行2日目のお昼ご飯は、恵那峡の「山菜園」で牛シャブを食べました。これが本当に飛騨牛なのかどうかについては詳らかな説明はなかったけれど、我々は旅行の幹事から昼食は飛騨牛しゃぶしゃぶだと ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 24

2011/09/13 18:00
戴きものseries 朝日屋の「松阪牛」♪
戴きものseries 朝日屋の「松阪牛」♪ 松阪に住む雲太♪君から例年のように「朝日屋」の松坂牛ロースが届きました。このロース、食べ頃を期日指定の上ものなのですが、生憎出張が多かったので、戻ってみると無残にも冷凍庫で眠っておりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 22

2011/08/22 18:00
松坂牛のすき焼き♪
松坂牛のすき焼き♪ 年末に伊勢志摩へ行った折りに、とあるお方から戴いて帰った「朝日屋」の松坂牛のロースもったいないことに一旦冷凍室で保管しておいたものを、この週末に解凍してすき焼きにして食べました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/01/17 15:00
大阪兎我野町 牛しゃぶ「知慕里」♪
大阪兎我野町 牛しゃぶ「知慕里」♪ 昨日はAEDの資格を取りに大阪へ来ていた由香ちゃんを誘って、兎我野町の牛しやぶ「知慕里」で忘年会と洒落込みました。この「知慕里」とはそれこそ35年ほど前からの古い付き合いですが、水車が回る建物の外観は ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/12/23 23:00
神戸 「とけいや」♪
神戸 「とけいや」♪ この3日間、神戸のポートピアホテルで懸命に働いて参りましたお皿洗いじゃないですよ(^^ゞやはりこの代理店総会が終わらないと1年が始まらないというのが実感でしてね漸く家に辿り着いて、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/01/24 18:20
伊賀牛の「金谷」♪
伊賀牛の「金谷」♪ 今年初めての3連休。家でじっと過ごすのも本意じゃないし、だけど遠出するにも気力が持たないしって感じがするので、一旦は太地か尾鷲辺りへ魚を食べにと思ったけれど、同じ三重県でもかなり近場の ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/20 21:50
牛しゃぶの「知慕里」♪
牛しゃぶの「知慕里」♪ 神戸ポートピアホテルで二泊した帰り道、和歌山出身で敬語の苦手なデカさんを誘って、大阪は近松門左衛門の「曽根崎心中」で有名な「お初天神」にほど近い兎我野町にある「知慕里」へと ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/01/19 00:01
三島亭の“すき焼き”
三島亭の“すき焼き” すき焼きを食べるには、季節的にちょっと早い感じもしたけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/17 00:04
松阪牛 真夏のすき焼き♪
松阪牛 真夏のすき焼き♪ 梅雨時とは言え真夏を思わせる土曜の夕刻.... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/27 22:07

トップへ | みんなの「すき焼き」ブログ

仰天食べ歩き ('-^*)/ すき焼きのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる