アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「中国」のブログ記事

みんなの「中国」ブログ

タイトル 日 時
昔話 「杭州」の話@♪
昔話 「杭州」の話@♪ 文化大革命が収束して暫く時間を経た頃の中国では、商談のために訪中しようとする場合、中国政府が発行するインビテーションの到着を待つ必要がありました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/10/10 00:00
もう一度行ってみたい@北京シャングリラ♪
もう一度行ってみたい@北京シャングリラ♪ あの頃の僕は3連休があれば必ずと言ってよいほど香港か中国本土に行っていました。忙し過ぎた仕事の息抜きと言ったところです。香港には何人かで行くことが多かったけれど、中国本土は ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/01/27 00:00
雲南小姐から買ってしまった錫の熱燗器♪
雲南小姐から買ってしまった錫の熱燗器♪ 錫は温めるにも冷やすにも熱伝導がとても速いので、古来お酒の熱燗器として重用されているようです。しかも純度100%の錫なら柔らかいので細工もし易いようです。そんな錫製の熱燗器が、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 16

2016/01/23 12:00
もう一度行ってみたかった広州「花園酒店」♪
もう一度行ってみたかった広州「花園酒店」♪ あれは’06年のこと。たまには広州にも行ってみようかと、香港に行ったついでにホンハム駅から特急列車に乗って広州を日帰りで訪れました。メンバーは5人。改札を抜けて列車に乗り込むまでのほんの ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/11/04 00:00
カンランの「姐妹」♪
カンランの「姐妹」♪ 日曜日の11時に羅湖のイミグレを通過したところでけいつ〜さんと落ち合いました。松本の「狼煙」でラーメンを一緒して以来の遭遇でした。早速けいつ〜さんが用意してくれたワンボックスに乗って ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/07/29 19:00
深セン初上陸♪
深セン初上陸♪ 香港から広州に行く時に何度か通過したことはあるものの、これまで1度もその土を踏んだことのなかった深センに本日初上陸致しました。羅湖駅でMTRを降りて向かったイミグレで同行者が取り調べ室に連行されるハプニングはありましたが、このお方は度々引っ掛かるお方なので、驚きはしなかったけど、けいつ〜さんとの約束の時間に遅れちゃ不味いと、若干焦ったのでありました(^^ゞ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/07/18 23:30
1983年左右的上海♪
1983年左右的上海♪ 祇園のクラブのママから「有志募って上海万博に行かない?」と声を掛けられました。そう言えば上海には2001年のゴールデンウイークに行って以来のご無沙汰です。でも、どちらかと言えば好きな街じゃない上海なので、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 23

2010/06/05 19:30
僕の知ってるアモイ♪
僕の知ってるアモイ♪ 親愛なるけいつ〜さんが突然アモイに単身赴任先を変えたのには驚きましたアモイは北京話読みではシャメンと発音しましてね。僕なんかはアモイと言うよりシャメンと言った方がピンと来る ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/02/02 12:00
北京♪
北京♪ オリンピックが近づいて来て、福田首相が開会式に出席するとかしないとか、余りの大気汚染にマラソン選手がエントリーを拒否したとかしないとか、何かと話題に事欠かない近頃の北京ではありますが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/06/17 00:00
ちょっと気持ち悪い本場の中華(@_@。
ちょっと気持ち悪い本場の中華(@_@。 このブログの傾向として、中華料理はあまり人気じゃなくってね。でも、普段日本で食べている中華はホントの意味での中華じゃないから。日本人があまり食べないちょっと変わった食材を紹介てみましょ(-_-;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/03/16 17:24
大連の狗肉屋さん♪
大連の狗肉屋さん♪ 昨年のクリスマス休暇を大連で過ごした折りのこと、足裏マッサージの帰り道、カルフールへ行こうとタクシーを走らせている時、薄暗い下町の一角に明々と灯りの点った狗肉屋さんを見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/16 06:06
中国の不思議♪
中国の不思議♪ 昨年末にぶらりと大連に行った折り、街の中に超級市場が見当たらないので、ホテルのコンシェルジュに「大連市内有没有超級市場?」と確認の意味で聞いてみました。 ところが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/14 03:10
冨麗華大酒店「面包屋」の朝食♪
冨麗華大酒店「面包屋」の朝食♪ 香港を含む中国ではホテルのことを酒店或いは飯店と言い、レストランのことを酒楼或いは飯店と言います。そしてそれが地域によって逆の意味で用いられていることもあるからかなり紛らわしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/03 00:16
麻記海鮮酒楼♪
麻記海鮮酒楼♪ 旅順からの帰り道、市内の免税店に立ち寄った後、昼食をとることにして運転手さんを誘い、劉さんの好きな店に連れてってと言うことで東北路に近い麻記海鮮酒楼に行くことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/12/27 00:00
大連「潮州城」♪
大連「潮州城」♪ 大連2日目はタクシーをチャーターして、朝早くから旅順に行き、ステッセルと乃木将軍の会見所や激戦の203高地に赴いて、今や遠い過去となってしまった日露戦争の犠牲者に黙祷のひとときを持ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/26 04:21
大連夜景♪
大連夜景♪ 予備知識のないままに訪れた大連。マッサージの帰りに太原街の夜市に立ち寄ったそのまた帰り道、人民広場の背景に広がる建物のライトアップの美しさに眠気を覚まされた私は、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/12/25 00:01
大連「醉仙閣」♪
大連「醉仙閣」♪ 関空から僅か2時間のフライトで、やって来ました私にとっては処女地の大連♪周水子空港に降り立つと、かなりスムーズに通関を済ませ、タクシーに乗って市内中心部の富麗華大酒店に向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/24 17:24
「古越龍山」 廿年陳酒♪
「古越龍山」 廿年陳酒♪ 先だって広州に行った折りに、白天鵞賓館の2階にあるレストランで紹興酒「古越龍山」の二十年ものを注文した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/22 09:43
シャングリラホテルの月餅♪
シャングリラホテルの月餅♪ 厦門の香格里拉飯店にチェックインして部屋に入ると、支配人からのウエルカム月餅が私を待っていた(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/30 23:29
駅粥♪  広州東駅広九線待合室
駅粥♪  広州東駅広九線待合室 朝7時にホテルをチェックアウトしてタクシーを飛ばし、8時半発の列車に乗り遅れないように広州東駅に向かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/18 08:32
黒豚の軟骨♪
黒豚の軟骨♪ 黒豚の軟骨を頼んだ積りじゃなかったんだけど、黒豚の軟骨がテーブルの上に出て来てね(^-^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/18 01:21
菜遠湯♪
菜遠湯♪ 野菜の葉っぱから遠い部分を華南では“菜遠”という。そして“湯”はスープのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/15 17:57
ばん渓酒家の広州炒飯♪
ばん渓酒家の広州炒飯♪ 先程「詭道軒の敗者復活戦」でご紹介した「ばん渓酒家」の広州炒飯♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/15 13:38
農家焼茄子♪
農家焼茄子♪ 日本ではあまり見掛けないかなりデカイ茄子だけど、“家常菜”と呼ばれる中国の家庭料理の一つなんだろうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/15 12:15
広州「陶陶居」の飲茶♪
広州「陶陶居」の飲茶♪ 陶陶居は早朝6時から店を開いているという情報を得て... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/13 01:09
広州小姐は押しなべてバックシャン♪
広州小姐は押しなべてバックシャン♪ 上海女性は背が高くてスマート、広東人は背が低くて太っているというのが相場だったのは今は昔の物語... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/12 00:12
広州酒家♪
広州酒家♪ 「食在広州第一家」の扁額が掲げられていることで有名な広州酒家.... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/11 00:00
広州白天鵞賓館 玉堂春暖庁♪
広州白天鵞賓館 玉堂春暖庁♪ 3連休を利用して広州に行って来ました。香港国際空港に到着後、予定を変えて落馬州から越境することにして、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/10/09 23:19
北京オリンピックメイン会場。
北京オリンピックメイン会場。 建築中のオリンピック会場、もう見に行った?愛称は“鳥の巣”って言うんだって。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/09/28 21:10
西太后の夏離宮。
西太后の夏離宮。 北京に着いた日の夕刻、タクシーを飛ばして「YI FU YUANG」を訪れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/06 22:00
琉璃廠♪
琉璃廠♪ 和平門から南に延びる南新華街を東西に横切る通りが琉璃廠文化街。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/05 21:28
羊のカリカリ焼き。
羊のカリカリ焼き。 普段初めて食べる料理は名前を控えるようにしている僕も、たまには忘れてしまうこともある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/02 00:00
香格里拉飯店の朝食。
香格里拉飯店の朝食。 北京に着いた翌朝はホテルのレストランで朝食を採った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/31 21:57
人参湯。
人参湯。 朝鮮人参は余り好きではない食べ物の一つなんだけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/29 17:25
小龍包子。
小龍包子。 粽と違って、やはり小龍包子は北方の食べ物だね。上海の小龍宝も美味しいけど、北京のそれも負けず劣らず(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/29 08:58
「香宮」の四川坦々麺。
「香宮」の四川坦々麺。 東華門街夜市に出向き、蝉の蛹の串焼きで一頻り遊んだ後、タクシーに乗ってホテルに戻った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/29 06:12
エリンギの甘酢揚げ。
エリンギの甘酢揚げ。 この茶色い塊、何だか分かった? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/28 00:04
アスパラの衣笠茸包。
アスパラの衣笠茸包。 東華門の夜市を見に行く前に、先ずは腹ごしらえをと思って香港美食城に飛び込んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/28 00:03
全鼎軒の牛清湯麺。
全鼎軒の牛清湯麺。 タクシーの運転手に紹介して貰って昼食を採った下町の飲茶楼「全鼎軒」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/27 06:30
「全鼎軒」のお昼時。
「全鼎軒」のお昼時。 土曜日にお昼を食べた全鼎軒。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/27 06:30
「天天沌湯」の中身♪
「天天沌湯」の中身♪ ShangPaleceで久し振りに飲んだ中国内地のスッポンスープ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/26 17:26
ワンタン。
ワンタン。 北京のワンタンや餃子の皮は分厚いという話はしたと思うけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/26 00:03
天天沌湯。
天天沌湯。 実は、最初このスープがスッポンだとは知らないままに注文した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/25 20:09
銀雪魚。
銀雪魚。 北京料理は基本的に洗練されていない田舎料理なんだけど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/25 19:48
東安大街美食坊夜市。
東安大街美食坊夜市。 王府井と交差する東大安街に夜毎出現する夜店。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/24 13:00
「香宮」の麻辣腎片
「香宮」の麻辣腎片 香格里拉飯店の二階にある「香宮」で早めの夕食を採った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/24 12:54
北京「香港美食城」
北京「香港美食城」 この迫力ある看板から、どんな素敵な美食が...と想像して入ってみたけれど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/24 12:54
北京香格里拉飯店。
北京香格里拉飯店。 これまでに香格里拉飯店にはアジアの各地で泊ったけど、僕の悪い癖で全部のホテルで夜食のルームサービスを取っていてね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/23 01:24
黒椒柳麺。
黒椒柳麺。 香港に本店を持つ広東料理の「香宮」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/22 07:30
扇形四宝蒔例。
扇形四宝蒔例。 突如菜食主義者に転向した私は... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/21 07:21
蝉のさなぎの串焼き♪
北京から帰って来ました。23年ぶりの北京は随分変わっておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/08/20 23:08
紹興酒熱燗器。
広州の「北園酒家」で食事をしたら、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/30 19:10
鶏汁茄子。
これ何だと思う? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/30 17:25
瓜猪詰。
瓜の中をくり抜いて、豚肉だか鶏肉だかを詰めたこの料理... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/30 17:24
再 見♪
北小路の「北園酒家」で楽しい夜を過ごした後、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/28 03:11
「桃園」の湯葉巻♪
北の将軍さまもお泊りになった花園酒店の「桃園」。返す返すも1泊したかった。残念無念(o_o; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/26 05:18
燕の巣。
中華料理の食材の中で何が高価かって聞かれたら、僕は燕の巣って答えるね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/25 20:01
土瓜湯。
土瓜をくり抜いて、その中にいろんな具を入れ、上湯を加えて泥で固め、蒸し上げて作る土瓜湯。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/25 20:00
中国警備事情(@_@) 
広州市の北京路と言えば、北京で言えば王府井みたいなものかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/25 19:28
鳩の解体新書。
花園酒店の「桃園」で食べた鳩料理。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/25 06:06
大紅片皮乳猪。
広州は北小路の「北園」で豚の丸焼きを賞味したことは先だってご紹介したところだけれど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/24 19:47
長距離列車専用駅。
午後8時前に、「北園」から的士に乗って広州東駅に着いてみると、昼間の喧騒が嘘のように閑散としていてね.... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/23 08:17
九廣鉄路売り子事情。
九廣鉄路の特急には特等車が連結されているものと一等車しかないものがあると言うことは話したと思うけど(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/23 07:38
小さな玉子巻。
こういう中華料理は日本の玉子巻と中身もあんまり変わらなくて、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/22 15:35
帯子乾焼売。
この焼売もそうでしょう?分かるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/22 07:56
点心。
高級中華店の飲茶って美味しいよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/22 07:50
広州「桃園庁」
涼しげな感じがしない? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/21 22:30
豚の丸焼き。
香港から鉄道を使って広州に入った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/07/21 06:28
犬鍋♪
お隣の韓国では2002年のワールドカップを機会に ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/03 21:35
青島ビール♪
世界に名だたる青島麦酒。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/26 18:17
卵と魚の炒めもの。
見た目のきれいさは大和のマスター譲りなんじゃないかと思ってしまう中国料理の技。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/25 02:16
厦門の蝦蛄。
天天漁港で注文した蝦蛄。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/25 02:10
二枚貝。
これは何て名前の貝だったかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/25 02:06
大根と貝柱のスープ。
小さな干し貝柱を戻しただけの味付けなので、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/25 02:02
チンタオ炒飯。
さて、炒飯の見比べ・食べ比べ、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/25 01:54
ホテルの朝食。
日本でも、シティ・ビジネスを問わず、ホテルの朝食は殆どがバイキングスタイルになっているじゃないですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/25 01:47
コロンス島の昼食。
コロンス島からは有力な華僑が相当数出ているらしく、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/25 01:44
スープが続くね♪
中華のスープの良し悪しは、何と言ってもそのベースとなる白湯(バイタン)の質で決まるけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/25 01:34
客家の湯。
スープのことをマンダリンでは“湯”って書いて、“タン”と発音するんだけど、知ってた?知らなくても恥ずかしいことじゃないからね(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/25 01:29
芭蜀衣布(o_o;
排骨スープ。これだけ見ると「旨まそうじゃん」で済むところなんだけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/24 13:23
芭蜀衣布(T_T)
ついでだから、芭蜀衣布で注文したものを貼り付けておくね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/06/24 13:14
四川風豚バラの冷製。
四川料理の店を出発前にインターネットでチェックして.... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/24 13:10
水餃子。
ついでと言っては何だけど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/24 13:03
本場の水餃子♪
♪を付けるほどの食べ物でもないんだけど(*^-^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/24 13:00
白灼蝦。
これは厦門の天天漁港で食べた蝦の老酒蒸しだったかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/24 12:54
揚州炒飯。
今は行方知れずになってしまった真紀ちゃんや、グッチ、秦坊と連れ立って、初めて遊びに行った上海の第一夜、飛び込みに近い雰囲気で見つけた揚州飯店。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/18 16:54
月餅。
月餅って言うから、東京は新宿「中村屋」の月餅と同じだと思ったら、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/22 21:34
中班節。
蝦の揚げ物“中班節”、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/05/22 21:31
清蒸黄魚。
メバルも好いけど、水槽に泳ぐ魚を指名して調理してもらう ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/12 23:27
巴蜀布衣。
芭蜀布衣はインターネットで探したものだから ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/07 14:07
四川担担麺。
チンタオ市内にある「巴蜀布衣」という四川料理店に行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/07 13:52
家郷芙蓉穀果。
所謂、これで終わりと言う印のデザート。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/22 12:50
潮式酸甜三文魚頭。
魚の頭やえらの骨のある部分を揚げてから ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/22 12:48
鴨湯。
今回のスープは、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/22 12:42
上湯炒蔬。
この料理は所謂“時菜”の位置づけだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/22 12:11
潮式蛎仔
牡蠣を使ったチヂミみたいなものかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/22 12:07
招牌鮑魚凍。
所謂鮑を使ったテリーヌかな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/22 11:59
招牌普寧豆腐片
陶園の菜単によると ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/22 11:54
食在広州の麺はこれに限るぜ♪
愚っ痴さま、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/15 10:18
排骨麺。
青島で食べた排骨麺、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/15 07:33
ピータンと中国セロリの炒めもの
観て楽しませるところは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/15 07:30
客家料理。
客家に限った訳ではないけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/13 23:51
ばい貝とゆり根の炒めもの
中国本土の料理の特徴のひとつは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/10 23:42
山羊の揚げ物
日本では、山羊を食べるのは今や ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/10 23:30
銀魚って言うのは、
日本で言えば白魚のようなものかな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/10 23:24
青島「順風肥牛」
たまにはしゃぶしゃぶでも、と思って ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/10 23:20
川魚のスープ四川仕立て(o_o:
</divチンタオの四川菜「巴蜀布衣」で注文した ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/10 23:13
冬瓜湯
冬瓜湯と書いてトングワタンと読む ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/09 18:01
厦門客家菜 
マンゴーとタピオカのデザート ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/03 06:38
客家菜。
花にらと蝦、豚肉の炒めもの ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/03 06:35
厦門コロンス島の昼食。
潰せそうな暇が出来たので、アモイに行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/05 18:59
チンタオ「敦煌鮑翅海鮮酒家」
退屈しのぎに何処かへ行くかと思い立ち、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/05 18:42
飛行機。
或る時期から飛行機に乗ることに楽しみを感じ始めた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/01/27 13:13
「清蒸西班魚」
チンタオの「敦煌鮑翅海鮮酒楼」の水槽で、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/09/29 09:55
チンタオ。
今夜は9月の3連休に行くチンタオでの行動予定表を作ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/31 00:13

トップへ | みんなの「中国」ブログ

仰天食べ歩き ('-^*)/ 中国のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる