アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「和食」のブログ記事

みんなの「和食」ブログ

タイトル 日 時
ちょっとした誤算 ごはんや「蜃気楼」♪
ちょっとした誤算 ごはんや「蜃気楼」♪ お盆休みのとある日のこと。先日日替わりランチを食べに行って「気分の良い賄いさんがいるな」と感心した祇園宮川町のごはんや「蜃気楼」へ、二匹目のどじょうを ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/20 00:00
宮川町 「蜃気楼」の日替わり気分♪
宮川町 「蜃気楼」の日替わり気分♪ Facebookの“キョウトピ”という紹介サイトで見つけた宮川町の「蜃気楼」。ランチはおばんざいだということだったので「僕にはちょっともの足りないな」と思ったけれど、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/08/10 00:00
おひつご飯の「海の穂まれ」♪
おひつご飯の「海の穂まれ」♪ 以前からこれは食べたくないなと思って避けていたイオン桂川の洛西小路にある「海の穂まれ」のおひつご飯。なぜ食べたくないのかと言えば、それを言ってしまえば実も蓋もないけど ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/19 00:00
祇園川勝 「ぶぶ家」の鰻茶漬け♪
祇園川勝 「ぶぶ家」の鰻茶漬け♪ 過日祇園「西利」のつけもの寿司で大失敗を犯した僕は、以来それを帳消しにする機会を窺っていました。そんなある日富永町を東大路通りで右折すると、相変わらず ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/21 00:00
信楽 釜炊近江米「銀俵」♪
信楽 釜炊近江米「銀俵」♪ 前回信楽を訪れた時、あの「福源」で460円の台湾ラーメンを食べてしまった帰り道、新名神信楽インターの手前で見つけた「銀俵」の大きな看板。さすがにもうこれ以上 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/03/13 00:00
「穴子家」の伝助御膳♪
「穴子家」の伝助御膳♪ 全日空ホテルの東側の古い民家が並ぶ油小路の一角に最近見掛けるようになった淡路島の穴子を看板にした料理屋さん。店の前を通る度に気になっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/03/09 00:00
丹波篠山 玉子かけご飯の「玉の助」♪
丹波篠山 玉子かけご飯の「玉の助」♪ 「一眞坊」に向かう途中で見掛けた玉子かけご飯の「玉の助」。「折角篠山まで来て玉子かけご飯もないよなぁ」という気持ちもあったけど、2軒目のお店は決めずに出掛けたものだから ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/10/11 00:00
朽木街道 旬菜「和」の天然鮎塩焼♪
朽木街道 旬菜「和」の天然鮎塩焼♪ この時期の朽木川は入川券を買って鮎の友釣りをする人たちで賑わっています。そんな中、以前からその存在は知ってはいたものの、優先順位の問題からこれまで ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/09/03 00:00
行ってしまったseries 三条「篠田屋」♪
行ってしまったseries 三条「篠田屋」♪ OTSUKYONさんのブログで拝見して急に行ってみたくなった京阪三条駅傍の食堂「篠田家」。僕なんかはこの辺りだとついあのクラブ「ベラミ」を思い出してしまう年代なのですが、そういえば ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 16

2016/03/23 00:00
烏丸六角「雑魚や」の日替わりプレート♪
烏丸六角「雑魚や」の日替わりプレート♪ 去年の秋にソーキそばを食べようと烏丸六角まで出掛けた折りに偶然見つけて漁師めしを食べた「雑魚や」。その時隣に座った2人連れのお婆さんが食べていた大きなプレートランチ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/01/17 00:00
家族で伏見の「月の蔵人」へ♪
家族で伏見の「月の蔵人」へ♪ 更に遡って晦日の話です。ここ数年は晦日には家族が集まって食事会を開くのが我家の習わしになっています。今回は千葉に住む三女の家族は帰省出来なかったので ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/01/04 00:00
大晦日に届いた臼杵の鰤♪
大晦日に届いた臼杵の鰤♪ 大晦日の話が続きます。別府に住む妹が送ってくれた臼杵の鰤が大晦日の夕方に届きました。臼杵と言っても馴染みがないかも知れませんが、四国の宇和島と豊後水道を隔てて対面に位置する ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/01/03 00:00
夢処「雑魚や」の漁師めし♪
夢処「雑魚や」の漁師めし♪ 犬も歩けば...と言いますが、美味しいものに巡り合いたければ足を使って町なかを探索しなければなりません。これは現役時代からの僕の美味しいお店探しの鉄則でしたが、最近は ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/11/30 00:00
「華縁」のこと♪
「華縁」のこと♪ 花見小路は末吉の信号の角でクラブ「華」を経営していたたか子はんが、ある時急に「華」を閉じて、了郭ビルに新装オープンした「おまわり処華縁」。「華」は元々「きらら」で飲み仲間だった会社役員の ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/11/15 00:00
七条 「ととや」のお造り定食♪
七条 「ととや」のお造り定食♪ 七条の京都卸売市場の正門横にある鮮魚商「ととや」は、お昼になると市場で仕入れた魚を使った定食ものが人気の店内食堂が開店します。僕は以前からこの食堂を知っていて、何度かお店の前の ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/09/22 00:00
好きで通った大阪のお店♪
好きで通った大阪のお店♪ 「美々卯」もそうだったけれど、大阪には好きで通ったお店が何軒かありました。ずっと昔は北新地の割烹「神田川北見世」。随分馴染んで通ったお店だったけど、悲しいことに写真は残っておりません ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/09/11 00:00
いろいろ食べた琵琶湖の恵み♪
いろいろ食べた琵琶湖の恵み♪ 京都市民と滋賀県民の間には「琵琶湖の水問題」という抜き差しならない争点が存在しますが、そんなこととは関係なく琵琶湖は僕に淡水魚の美味しさを教えてくれた湖でした。まだ30代の半ばに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/09/05 00:00
淡路島の思い出♪
淡路島の思い出♪ 淡路島は国生みの神話が嘘くさかったのと玉葱しかない田舎というイメージが強かったせいで、若い頃にはあまり関心のなかった島だったのですが、京都の会社に勤めるようになってからは、企業防衛上 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/08/16 00:00
高知で美味しかったもの♪
高知で美味しかったもの♪ 高知には都合40回以上は行っているのに、何故か「高知に行ったらこれだけは絶対食べなきゃ」と、行く前から楽しみにするような食べものもなく、行くのが楽しみな馴染みのお店もなかったので、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/07/29 00:00
愛媛で美味しかったもの♪
愛媛で美味しかったもの♪ 愛媛県ではいいろんな町のいろんなお店で美味しい料理に出会いました。ことに愛媛の西部は瀬戸内海だけじゃなく、伊予灘や豊後水道に面しているから魚がとても美味しかったです。そして ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/07/27 00:00
岡山で食べたもの♪
岡山で食べたもの♪ その日海から揚がったばかりの茹でたの蝦蛄が大皿に山盛り乗って出て来るのを、みんなでワイワイ騒ぎながらハサミで殻を上手に切って、お腹が一杯になるまで食べる牛窓の海の家での宴会が ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/07/15 00:00
しばしば訪れた天文館の「吾愛人」♪
しばしば訪れた天文館の「吾愛人」♪ 鹿児島市の東千石町に本店を構える「吾愛人(わかな)」。僕は本店ではなく天文館の文化通りにあるお店を年に何度か訪れる店長の馴染み客でした。羽振りのよかった頃には決まって「かわかみ」に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/06/18 00:00
鹿児島で食べた旨いもの♪
鹿児島で食べた旨いもの♪ 鹿児島には九州では有数の代理店があったので年に4度ばかしの割合で訪れました。商用が終わると代理店の社長と一緒に当社の営業担当者も引き連れて天文館に行くのが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/06/16 00:00
長浜 魚仙房「能登」の宴♪
長浜 魚仙房「能登」の宴♪ 魚仙房「能登」の玄関を開けると、待ちかねていた女将さんが僕達を迎えてくれました。店内は広くて立派な作りです。ただお店にとっては残念なことに、この時間お客さんは誰もいないようでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/06/07 00:00
やはり日本一だと思った熊本の馬刺し♪
やはり日本一だと思った熊本の馬刺し♪ こう言い切ってしまうと異論があることは百も承知ながら、僕は東北や長野の赤身の馬刺しは見るからに馬から切り取ったという生々しさがある上に、食べると胃に重たい感じがするのが好きじゃなかったので ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/06/03 00:00
佐賀と言うところ♪
佐賀と言うところ♪ かなり昔のことではありますが、1990年代の初頭にはJR佐賀駅前の一等地は草が茫々に生えた空き地でした。僕の記憶が定かなら県庁所在地の駅前に空き地があったのは秋田と佐賀だけでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 22

2015/05/18 00:00
博多  巷の美味♪
博多  巷の美味♪ 博多は焼き鳥屋さんの多い街です。でも串カツ派の僕は数ある焼き鳥屋さんには見向きもせずに、博多駅筑紫口にある「串匠」にしばしば部下を連れて訪れました。冒頭の写真は牛蒡の串揚げです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/05/16 00:00
博多の刺身・水炊き♪
博多の刺身・水炊き♪ 真っ先に浮かぶ博多の食べものと言えば大きなイカの刺身です。「大栄丸」に通うようになってからは、前もって連絡さえしておけば生簀で泳ぐ飛び切り大きなイカが毎回僕を待っていてくれました。このお店 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/05/14 00:00
島根の美味♪
島根の美味♪ 松江は日本海や宍道湖の魚介の宝庫でありまして、食べ物の実に美味しいところです。松江には「宍道湖七珍」と言う言葉があって、宍道湖の恵みを珍重する風があります。「宍道湖七珍」とは一般に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/17 00:00
鳥取の旨いもの♪
鳥取の旨いもの♪ 付き合いの浅い鳥取県ながら、魚介はやはり宝庫日本海を控えるだけに、見るべきものがありました。中でも一番気に入ったのは港に近い「賀露市場」の「賀露幸」で食べた白いか丼です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/15 00:00
錦市場を食べ歩くの巻♪
錦市場を食べ歩くの巻♪ 大丸へ行きました。駐車場に車を止めると開店の10時にはまだ時間があったので、「そうだ、久し振りに錦市場を歩いてみよう」と高倉口から錦市場に入って行きました。まだ早い時間なのに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/04/11 00:00
筍ご飯作りました♪
筍ご飯作りました♪ 京都は今が一番筍の美味しい季節なのに、今年は筍のことをすっかり忘れていた僕は、ある日テレビで筍料理の番組を見て、今年はまだ筍ご飯を食べてないことを思い出したので、翌朝慌てて ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/04/10 00:00
札幌の美味しかったもの♪
札幌の美味しかったもの♪ 全国47都道府県の旅も札幌編で随分時間を取ってしまいました。この後「すすきのの想い出」もUPしようかな〜と思っていましたが、どうせ“指で開くseries”とかそんなのばっかしになると思うので、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/03/18 00:00
竜王 「肉の松山」の和牛ランチ♪
竜王 「肉の松山」の和牛ランチ♪ 実は「白河」に向かう途中、Naviが竜王ICで降りろと指示するので、竜王からは下道を走りました。すると暫く走ったところに朝から開店準備をしている焼肉屋さんを見つけたので、出来れば帰りに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 20

2015/02/24 00:00
函館朝市というところ♪
函館朝市というところ♪ 函館ではホテルで朝バイキングは食べないで、毎回函館駅裏の朝市に行きました。札幌の二条市場でもそうですが、朝市と言っても財布のひもの緩い観光客相手ですから、果物も魚もその値段は ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/02/18 00:00
富山で美味しかったもの♪
富山で美味しかったもの♪ 富山には実は「銀鱗」や「海老寿司」以外にも美味しいものや珍しいものを食べさせてくれるお店は沢山ありました。中でも常宿にしていた富山全日空ホテルの朝バイキングは、今にして思えばこの頃が ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 18

2015/02/14 00:00
富山と言えばやっぱり「銀鱗」♪
富山と言えばやっぱり「銀鱗」♪ 富山と言えばやはり「銀鱗」を外して考えることは出来ません。この生簀割烹料理屋との付き合いは富山の代理店の先代社長がお気に入りだったことから、富山に行く度に頻繁に連れて行って貰った ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/02/13 00:00
夜食は「京和田」でおでん♪
夜食は「京和田」でおでん♪ 話は前夜に遡ります。「京和田」を予約した僕はロビー階に降りて行き、慎重に辺りを窺いながら同じ階にある「京和田」に滑り込みました。店内を見渡すとホテルの中で夜を過ごそうとしている ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/02/08 00:00
魚増鮮魚店の炭焼き穴子♪
魚増鮮魚店の炭焼き穴子♪ 「ちょっとしくじったな」と思いながらお店を出ると、次の目的地淡路「翁」へと向かいました。途中野島の辺りで見掛けた「野島鮮魚とれとれ市場」の店先に吊るしてあった天日干しの ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/02/04 00:00
道の駅 「あわじ」 おさかな共和国♪
道の駅 「あわじ」 おさかな共和国♪ 淡路SAでちょっとした冒険をした後、岩屋インターチェンジで下道に下りました。しかしお鮨屋の開店時間までまだ1時間以上あります。海沿いに少し走って時間を潰そうと思ったところ、すぐに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/02/01 00:00
名古屋で案外美味しかったもの♪
名古屋で案外美味しかったもの♪ 名古屋には心安らぐお店はついぞ見つからなかったものの、だからと言って美味しい食べものがなかった訳ではありません。実は味噌煮込みうどんもその1つなのです。まだ名古屋に馴染まなかった頃は ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/12/11 00:00
僕が名古屋嫌いになった理由♪
僕が名古屋嫌いになった理由♪ さて、鬼門の名古屋の話です。僕は現役時代あれこれと名古屋の悪口を言いながらも頻繁に名古屋に行っていたので「本当は名古屋のことが好きなんじゃないか?」と疑われている節がありました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 27

2014/12/09 00:00
仙台牛タン「森商店」の極厚牛タン定食♪
仙台牛タン「森商店」の極厚牛タン定食♪ トヨタのディーラーに行った帰り道、まだ「ジャスコ」と名乗っている頃から何故か虫が好かなかった「イオン」に行きました。最近随分大きなイオンモール桂川店が新装オープンしたのですが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 21

2014/11/23 00:00
見事に失敗栗ご飯の巻き♪
見事に失敗栗ご飯の巻き♪ 綾部の栗農園で見つけた見事なまでに大きな栗を買って帰りました。栗ご飯を作ろうと思ったからです。作ったことがなかったから作り方は分らなかったけれど、どうせならその夜の晩ご飯に間に合わせようと ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 32

2014/10/12 00:00
弘前の美味しいもの♪
弘前の美味しいもの♪ 当分津軽話が続きます。溜まった写真を整理していると、「客先の殆どない青森県なのに、どうしてこんなに何回も訪れているんだろう?(@_@)」と我ながら驚いてしまいます。しかしそれもまた人生です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/09/11 00:00
京都卸売市場の「じゃりんこ食堂」♪
京都卸売市場の「じゃりんこ食堂」♪ の6か月点検にトヨタのディラーへ行きました。こういう用事は退屈しのぎになるので大歓迎です点検は1時間ほどで終わるので、終わったら久し振りに「魚助」でお寿司でも食べてと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/07/14 00:00
宮津 魚料理「ぽん太」の昼食♪
宮津 魚料理「ぽん太」の昼食♪ この日は帰り道、綾部の「そばの花」でお蕎麦を食べるつもりでしたが、折角舞鶴まで来たのだから宮津に寄ってから綾部に向おうとNaviを一先ず「天橋立」にセットしました。とは言っても天橋立に行く ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/06/18 00:00
祇園「いづ萬」の鱧そうめん♪
祇園「いづ萬」の鱧そうめん♪ 失意のうちに「味味香」を後にした僕は、昔入り浸ったクラブ「中ら木」のある中末吉通りを駐車場に向かって歩きました。殆どのお店が夜に備えて準備中の中末吉通りなのに、「いづ萬」というお店が営業して ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 24

2014/05/15 00:00
行列の親子丼 「鳥喜多」♪
行列の親子丼 「鳥喜多」♪ 「みたに」に入る前に通った駅前通りで、大勢の人が並んでいるお店に遭遇して、「並んでまで食べるかなぁ」といわば尊大な態度で通り過ぎた「鳥喜多」というお店は、僕の鋭い勘によれば恐らく「親子丼」が ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 28

2014/05/05 00:00
「ホテル浦島」の夕食バイキング♪
「ホテル浦島」の夕食バイキング♪ 宿泊は南紀勝浦のホテル浦島でした。このホテルは小さな島全体がホテル浦島の施設になっているようなところなので、ホテルに行くには波止場から船に乗って島に渡らなければなりません。僕は20歳代に ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/03/30 00:00
京 二条 「加藤順漬物店」♪
岡崎から二条通りを散歩を兼ねて歩いている時、路地のような細い道におもちゃのような派手な色彩の建物があるのを見つけたので近づいてみると、何とそこは京漬物屋さんでした。「加藤順漬物店知らんなぁ」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/03/28 00:00
南紀白浜 七輪浜焼き 「マルキヨ」♪
家人の退院祝いと言うこともあってのことか、娘たちから先日の3連休に南紀に行かないかとの誘いを受けたので、久し振りの娘や孫たちとの旅行も結構なこととと思って出掛けることにしました。娘たちは ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 26

2014/03/27 00:00
東茶屋町 「蛍屋」の燈会席♪
金沢駅に着くと、加賀弁当「麩久箱膳」を食べるために加賀麩の「不室屋」本店にタクシーで向かいました。運転手さんと話をしているうちに金沢の花街で有名な東茶屋町にも「不室屋」があることを知ったので、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/02/12 00:00
「然林房」の宿場弁当♪
紅葉狩りの後は、さてどこでお昼ご飯を食べようかと言うことが喫緊の問題でした。この辺りにはホテルが1軒あるだけなので、気の利いたものが食べたければ一旦に乗って探さねばなりません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/12/04 00:00
大原 「芹生(セリョウ)」の京湯葉ご膳♪
久し振りの秋の三千院を満喫すると、あとに残されたのは食事あるのみです。この辺りはあまり落ち着いて食事を楽しめるお店がないので、「芹生」を選んで玄関を潜りました。この「芹生」は古くから三千院門前にある ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 28

2013/11/25 00:00
合歓の郷 「潮騒」で夕飯食べ直し♪
流石に立て続けに夕食を食べ直す訳にも行かないので、21時の巡回バスで別棟の温泉館に向かうことにして、一旦自室に戻ってひと休みしました。時間になると同行者とフロントで待ち合わせて、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 22

2013/10/28 00:00
浜島 磯料理 「ヨット」♪
「地中海リゾート」から浜島までは15分くらいの距離でした。途中でお店に確認の電話を入れると、この時間でも営業しているとのことだったので一安心。浜島に入ってしばらく走ると目印の大きな海老の ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 26

2013/10/26 00:00
奈良 「柳茶屋」の松花堂弁当♪
さて、お昼ご飯は興福寺本坊に隣接する「柳茶屋」で松花堂弁当を食べました。この「柳茶屋」は東大寺や興福寺の僧坊に伝わっていた奈良茶飯を再現して名物としていることで有名です。小さな玄関を潜って ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/10/13 00:00
姫路魚町 お任せの「よし乃」♪
facebook友の都築さんに僕が行き掛かり上の約束をしてしまったことが発端となって、彼女に松茸の土瓶蒸しをご馳走することになった為、遥々姫路までやって来ることになりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 26

2013/09/27 00:00
【続】 自宅で作って食べたもの♪
ここのところ時間を持て余し気味のところもあって、夕食を自分で作る機会が増えています料理を作ること自体嫌いではないのですが、やはり男の場合ほどほどにしておかないと思わぬ副作用が出て ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 32

2013/09/21 00:00
大和大路 「Ryokaku」の絶品ヒレカツカレー♪
車のディーラーで用事を済ませた後、花見小路にでも行ってみようと川端の市営駐車場に車を預けて、祇園の甲部をブラブラ歩きしました。この辺りは懐かしいお店が沢山ありますが、不得手なお昼では ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 26

2013/09/19 00:00
百万遍 季節料理「門」♪
百万遍の近くにリーズナブルな季節料理のお店があると聞いていたので尋ねてみました。このお店は日本酒もいろいろ置いているという話だったので、この夜は思いっ切り飲もうと思ってには ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/09/09 00:00
「若新」の鱧の落し♪
前回「若新」を訪れた時に開店早々で、「まだすし飯が冷えていないから」と言う理由で断られてしまった鱧の押し寿司。今日こそは食べようと、今度はお昼で混雑する昼食タイムを意識的に避けて、午後1時 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 26

2013/08/20 00:00
長浜十軒町 「楽庵」♪
長浜へ行って来ました。長浜に行った理由は後に述べるとして、今回は夕食のお店選びの失敗についての葛藤を話題にしたいと思います。これは今回僕が選んだ「楽庵」さんに落ち度のあることではなくて、あくまでも ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 28

2013/08/13 00:00
西大路八条 鮓 「若新」♪
愛車の6ヶ月点検の為にディーラーに車を持ち込みました。これまでは担当者が車を引き取りに来てくれていたのですが、所要時間は1時間ばかりだと言うことなので、暇つぶしを兼ねて自分で持ち込んだ訳です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 32

2013/07/13 00:00
長岡京 筍料理「錦水亭」♪
今年は天候不順と言うこともあってか筍とはあまり縁のない年でした。このまま筍を食べないで夏を迎えても、それはそれで一向に構わないことなのですが、やはり個人的には食べるものをきちん食べて春を終えたい ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 33

2013/05/22 00:00
福井市順化 「職人二人」 和と地中海絶妙のコラボ♪
いつか行かなければ、行かなければと思いながら1年が過ぎてしまった福井の「職人二人」。このお店は2年前に寿司職人の清水さんとソムリエの資格を持つ奥さんのさゆりさんが「和と地中海」をコンセプトに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 34

2013/05/05 00:00
京都夷川 京会席「光安(みつやす)」♪
チビさんからメールが届き、京都営業所のもこみち君が是非とも私と食事がしたいと言っているので時間を空けて貰えませんか?と言って来ました。もこみち君と言う社員は、去年の11月に結婚式を挙げた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 32

2013/04/13 00:00
お昼のとり市「直會撰」♪
寺町に行った折りに、「直會撰」でお昼ご飯を食べました。このお店は筍や松茸を扱うことで有名な老舗のお漬物屋さん「とり市老舗」が直営するご飯屋さんです。去年の秋の松茸の季節に松茸づくしを ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 28

2013/04/11 00:00
暇に飽かせて ぶらり建仁寺経由花見小路南側♪
宮川筋の名月堂にお使い物の和菓子を買に行ったついでに、花見小路の南側に隣接する建仁寺を散歩してみました。建仁寺は臨済宗のお寺で京都五山に数えられる古刹です。 あの俵屋宗達の「風神雷神図」など ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 26

2013/04/07 00:00
山科 「河冨久」 筍と鯛の子煮♪
ここのところ故あって単身生活を余儀なくされておりまして家には飼い犬がいますから、気軽に出歩くことも出来ないでおりました。そんなことで食事はほぼ得意の自炊料理で済ませていたのですが、それにも限度が ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 30

2013/04/06 00:00
瀬田川河畔 「石柳」の志じみごはん♪
最近目的はあるものの義務感だけの散歩に勤しんでいたせいだか、足腰が変に痛くなってきました。そんなことなので1度整体に行ってみようと、昔部下だった伊東君がスピンアウトして開業した整体院に ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 26

2013/03/26 00:03
グッちゃんの贈り物♪
実は香港に行く時に、手持ちの香港ドルが僅かだったので、空港からホテルまでのタクシー代300HKDを貸して欲しいとfacebookに書き込みました。facebookで公然と借金の申し込みをする人も珍しいです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 34

2013/03/04 00:00
叔父の葬儀&初七日の会席♪
母方の叔父さんが88歳で亡くなりました。この叔父さんは僕が幼いころから国際羊毛事務局に勤めていた国際派で、小学生の頃お土産にSAS(スカンジナビア航空)のロゴ入りバックを貰った記憶のある ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 28

2013/02/23 00:00
祇園 「馬春楼」♪
縄手の「Ryokaku」にカツカレーを食べに行った折りに、その向かい側に「馬春楼」があるのを見つけて、折りがあれば行ってみたいなと思っていたところ、案外早くにその機会がやって来たので、活気の感じられない ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 30

2013/02/15 00:00
池袋 「あずま屋」にて♪
入社以来親交のある長いお付き合いのお客さんに次期社長予定者の本部長を連れて挨拶に行きました。この社長さんとは若い頃は会えば飲みに行くという関係でしたが、近年はそんなに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/01/10 00:00
最後の薩摩 天文館 「吾愛人(わかな)」♪
鹿児島に行きました。確たる理由はありませんが何となくこれが最後の薩摩になるような予感がします。それは兎も角、有難いことに鹿児島ではお客さんが天文館で送別会を催してくれました。仕事が終わると ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 26

2012/12/14 01:00
鳥栖 和食「てらさき」♪
朝早い時間に博多を発って長崎に向かいました先だって訪れた時これが最後の長崎だと思っていたから思い掛けない再訪でしたが、9時過ぎに客先に着いて所用を済ませると、そのまま引き返すように ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 30

2012/12/13 01:00
国分町 「豊橋」♪
今回の仙台訪問の1つの目的に、長年お世話になった仙台の代理店の会長から「退任の送別会を開くから是非とも仙台に来るように」とのお誘いを受けていたことがありました。このことは1個人のと言うよりも ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/11/07 01:00
旬野菜料理 「直會 撰」の松茸特別会席♪
何だか思わせぶりに羊歯の葉に隠れた松茸をトップに持って来てしまった「直會 撰」の松茸特別会席♪のほほんさんのブログに三条寺町の「とり市老舗」とその向かいにある「とり市」直営旬野菜料理「直會 撰」の ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 28

2012/10/21 01:00
お別れの「華縁」♪
「華縁」のママが入院したと言う噂は聞いていたけれど、無理なダイエットが原因だろうと軽く考えておりました。ところが当のご本人からメールが届いて25日で店を閉めるというではありませんかそれは大変 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 40

2012/09/27 05:30
博多デイトスで食べた仙臺の「利久」♪
博多でのお昼ご飯は、大阪から出張って来ていたデカさんと電話で月末の売上をかき集めていた高森君とやんちゃ坊主の秋山に、博多駅めん街道にある「一幸舎」で食べるぞと声を掛けて、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 26

2012/09/02 05:30
流川 包丁一代 「ゆかい」♪
午後から広島に移動しました。この日はお客さんと大切な相談事があったので、夕食を共にしても最初は料理を写真に撮ることは控えていたのですが、この包丁一代「ゆかい」の料理は ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 42

2012/08/18 07:00
八瀬大原 土井の志ば漬 しば漬の里♪
大原では志ば漬:の土井が経営する「志ば漬けの里」に立ち寄ってみました。特に買いたいものがあった訳じゃないのですが、店内に並べられたお漬物を眺めているうちに、種つきカボチャのお漬物を見つけて ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 32

2012/08/11 07:00
朽木街道 「もくもく」の地鶏ランチ♪
折角とった大切な夏休み右肩の痛みはまだ残っていたけれど、やっぱりこの天気ならどこでも良いから出掛けなくっちゃと思い立って、取り敢えず着替えをに積み込んで家を出ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 36

2012/08/09 07:00
金沢香林坊 ねぼけ家「ぼんぼり」♪
金沢の夜は東茶屋町の「十月亭」でたまには懐石でもと思ったけれど、やはり昔から慣れ親しんだ香林坊の「ぼんぼり」へ行くことを選びました。金沢の営業所に頻繁に来ていた時代には、来る度に営業の大和君と ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/07/02 06:00
加賀麩 「不室屋」の麩久箱膳♪
久し振りに金沢へ行きました。金沢は加賀百万石のご城下だっただけに、その伝統を受け継ぐ工芸や料理、そして和菓子など独特の文化が色濃く残っている町なのですが、今回は尾張町にある加賀麩で有名な ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 30

2012/06/30 05:41
満員御礼の「華縁」♪
昨夜は業務上の都合があって花見小路に行きました。「まきもと」で鱧でも食べようと思って出掛けた花見小路でしたが、末吉の信号まで歩くのが面倒になって、つい四条通りに面した「華縁」に入ってしまいました(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/06/15 06:00
梅津 お好み焼き 「花たぬき」♪
伏見区に住んでいて、会社が山科区ともなれば、もう25年以上京都に住んでいるのに、どちらかと言えば京都市の北西にある梅津なんかには名前は知っているものの行ったこともがありません。そんな梅津の、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/06/08 07:30
西木屋町 釜飯の「月村」♪
由香ちゃんを誘って西木屋町の「月村」にとり釜飯を食べに行きました。この「月村」は西木屋町の高瀬川沿いの細い路地で古くから小料理を商うお店でして、東映太秦撮影所時代の ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 30

2012/05/16 08:00
「華縁」で賄の親子丼を食べました♪
これは少し前の話です。幾つもの偶然が重なって、予定になかった「華縁」を訪れることになりました。1つ目の偶然は親子丼を食べようと思っていた四条河原町にあるお店が生憎の定休日だったこと。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 30

2012/05/06 07:00
「吉兆」の松花堂♪ ホテルグランヴィア京都にて
出張に出掛ける前にお昼ご飯を食べておこうと思い立って、さて何処で食べようかと迷ってしまった京都駅でのお昼時やはり食べてみたいと思うお店はこの時間どこも混雑間違いなしだしそして思いついた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/04/11 18:30
東京に雪が降った日 「漁火」麦とろ定食♪
今年の私は雪の降るところを選んで出張に出掛けているようで先月の月末も「明日東京は雪らしいですよ。大丈夫ですか?」とスタッフにに心配されながらも、雪に弱い新幹線を飛行機に替えてまで ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/03/03 07:00
日生(ひなせ)へ牡蠣を食べに♪
心に触れる食べ物、、、、それはカキフライですを実践する為に、瀬戸内の牡蠣の産地備前日生へ行きました。名神から中国道・山陽道・ブルーラインを経ることほぼ2時間半で養殖牡蠣の筏が浮かぶ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/02/22 08:30
今年最後の「華縁」♪
ここのところ京都にいることも少なく、なのに何故かお昼ご飯を2回続けて食べに行ってしまった「華縁」。ちょっと悪いなと思って「空いている夜をみつけて、今年中に必ず来るから」とママに言うと、そこは京都人 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/12/31 18:00
歳末の天文館 「吾愛人」♪
歳末最後の遠距離出張は鹿児島でした。後は広島・岡山を残すだけとなった安心感からか、この夜も快調に天文館に繰り出しました。行く先はここのところ天文館ではこの店と決まりつつある「吾愛人」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/12/30 09:30
お昼の「華縁」 秋の特別メニュー 鱧と松茸丼♪
お昼時に「華縁」の前を通ったら、入口に「秋の特別メニュー活け鱧と松茸の天丼」の案内が出ていました。「おお、外国産の松茸と言えども、活け鱧の天丼食べてみたいな。」と思って、すぐさま「抱きつきスリに注意」と ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 26

2011/12/09 18:00
越前福井 和と洋のコラボが素敵な「職人二人」♪
土曜日は日帰りで福井へトップセールスに出掛けました。夕刻福井の大手にあるお大尽の会社を手土産を持って訪れて、若干の打ち合わせを行うとすぐさま順化の「職人二人」に向かいました。このお店は ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 26

2011/11/28 18:00
地鶏料理 祇園豆六小路 「かしわ」♪
歳の離れた妹を再び誘って祇園切り通しにある「こん本店」へ釜飯を食べに行こうと思ったのに、お店に臨時休業の貼り紙があったので、それでは新規を探そうと、少し北に歩いて地鶏料理の「かしわ」の暖簾を ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/11/25 18:00
京やさい料理 「接方来」♪
代理店会の役員会の後の恒例になっている飲み会を、今回は京都駅は京都劇場の中にある京野菜料理「接方来」を予約して行いました。このお店、京都に3店舗ありますが、京都駅にあるお店は殊に団体の ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 28

2011/11/09 12:00
お昼ご飯 富永町の「眞太朗」♪
のほほんさんのブログに「華縁」のランチで天丼を食べたという記事を目にした私は何故か無性に天丼が食べたくなって、お昼休みに車を飛ばして花見小路にやって来ました。たかが昼飯如きに何ともご苦労なことですが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/10/05 18:00
秋口の「華縁」♪
久方振りに由香ちゃんと待ち合わせて「華縁」に行きました。「僕は減量中で食べられないから、何でも好きなものを頼めばいいから」と事前に言っておきながら、またしても自分で全部注文してしまいました(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 28

2011/10/05 09:00
天文館の「吾愛人」♪
久方の灯りのどけき薩摩の夜は、中洲・上通り下通りと並ぶ九州の盛り場ベストスリーに名を連ねる天文館で更けて行きましたそんな天文館は文化通りの「吾愛人(わかな)」にて、お手頃な値段で味わえる ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/09/18 08:30
仙台牛タン「荒」の牛タン定食♪
仙台牛タン「荒」は羽田空港第二ビルの到着口のゲートを出て左手の、アラこんなところにと言う場所に店を構えておりました。昼食時ではあったけれど、この日特に食べたいと思うものはなかった私は、通路の奥の ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 23

2011/08/04 18:00
祇園囃子の「華縁」♪
街のあちこちでコンチキチンが聞こえて来る、京都は祇園祭の月となりました。祇園祭と言えば京では鱧落し♪そろそろ鱧が旨い頃になったからと、久し振りに由香ちゃんと待ち合わせて花見小路は「華縁」へ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 24

2011/07/09 13:00
弁天の宿「いつくしま」の穴子ご飯♪
懇談会2日目は全国から集まった社長さん達が釣り、ゴルフ、観光の3つのコースに分かれて普段着のお付き合いです。私は今回はゴルフも釣りもパスをして、これまで一度も行ったことのない秋の宮路コースの ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/07/03 17:00
北新地上通り「馬春楼」♪
チビさんの生脚を撮った夜。仕事が終わるとデカさんとチビさんを連れて北新地へ食事に出掛けました。お鮨か焼肉か何にしようかと内心決めかねながら四ツ橋筋から新地上通りに入って行くと、以前から気になっていた ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/06/24 18:00
京都駅レストラン階の「田ごと」♪
名古屋からの帰り道、京都駅中央口のコンコースで「通子」の里香とすれ違いました。大勢の人が行き交うコンコースのこと。こちらは里香に気がつかなかったけど、やはり相手はお客商売目敏く見つけて ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/06/23 18:00
お昼の「華縁」 ええとこどり♪
台風一過とは行かない雨の降る月曜日。どうしてだか風邪も抜け切らないし、気分も晴れないしということで、気分転換を兼ねてお昼ご飯はアントンを誘って花見小路の「華縁」へひとっ走り出掛けることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/05/31 14:00
八丁堀「漁火」の麦とろ定食♪
お昼ご飯東京営業所の近所にはホント美味しいお店が少ないんです。営業担当者は出先で食べることが多いからまだ救われるけど、内勤者は毎日大変なんじゃないかな?と心配するのは僕だけで ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/05/24 18:00
独り占めの「華縁」♪
台風の影響だか全国的に雨が続いていた木曜日の夜、東京からの帰り道、久し振りの「華縁」に立ち寄りました。予約で満席のことが多いこのお店に、相変わらず予約の電話も入れずに、「空いているかな?」と ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 21

2011/05/15 17:00
湯田温泉 桜料理「ゆう」♪
山口と言えば河豚というイメージが私の年老いた脳裏に定着してしまっているものだから、純子さまから「今夜は馬肉でも」と誘われた時、「山口で桜肉」と一瞬イメージが湧かなかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/04/13 11:30
「かに道楽」の‘花ごろも’♪
大衆的な蟹料理屋さん「かに道楽」が我が家の近くに若干の高級感を漂わせた店舗を新装開店して何年かが過ぎ去りました。僕はたらぱは越前町で食べるもの、毛蟹は釧路で買うもの函館で食べるものと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/04/08 18:00
福井片町 和と地中海「職人二人」♪
去年まで武生の「大江戸」で長年に渡って寿司職人を勤めていた清水さんが、ソムリエの資格を持つ奥さんと福井市唯一の夜の巷「片町」で開いた“和と地中海”のお店「職人二人」。行ける時に行っておかねばと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/04 15:30
2日目の夜は品川「水の賦」♪
ビッグサイト2日目の夜は、半嫁さまと待ち合わせてウイング高輪ウエストにある“旬の魚と美味い酒”「水の賦」に行きました。この「水の賦」は、ブログ友のりんさんがブログにUPしていたお店でして、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/03/14 18:30
昇格祝の「華縁」♪
本社の総務課長が次長に昇格して2か月経った今月のとある金曜日の午後のこと。打ち合わせの最中に突然「昇格祝をしなくちゃな」と持ち掛けて、早くもその夜花見小路の「華縁」へと繰り出したのでありました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/03/10 18:00
ママのいない「華縁」♪
3月に入って雪が降ることが多くなった京都の街。そしてこの夜は雨が降っていた祇園花見小路。案の定傘を持たずに出掛けてしまった私は、四条切り通しの角でタクシーを降りると、この夜も予約の電話を入れることもなく、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/03/07 18:00
大阪ミナミ 「Oseiryu」♪
大阪の東、生駒山の麓に石切りという町がありまして、そこには昔から「石切青龍」という温泉旅館がありました。清龍と言う字は、もしかしたら間違っているかも知れませんが(^^ゞそんな石切清龍がバブル全盛の時代に ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 21

2011/03/04 08:30
金沢駅「FUMUROYA Cafe」のふやき御汁弁当♪
金沢で列車を乗り換える待ち時間を利用して改札を出ると、駅ビルの中に加賀麩の不室屋が店を出す「FUNUROYA Cafe」に直行して、他のお客はスイーツなどを楽しんでいる中、揃いの制服を着た受付のお嬢さんに ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/02/13 16:00
「華縁」のお昼ごはん♪
市内に所用があったので、る用事があって、お昼は久し振りに「華縁」の定食を食べました。このお店は以前は夜遅くまで営業していたのですが、何分こんなご時世なので、夜分花見小路を賑わせているのはコンビニ弁当を忍ばせたリュックを担ぐ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/02/09 18:00
代理店会のお弁当♪
もはや旧聞ではありますが、再び神戸に戻ります。神戸2日目は代理店さんを招いた総会の前に代理店会の総会が開かれました。この日は総会ばかりで慌しかったです例年会議が始まる前に隣の部屋で昼食をとって貰うのですが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/02/04 18:00
川端どんぐり おでん「蛸長」♪
金曜日の夜は、ちょっと食べたい気分だったので、歳の離れた妹と南座前で待ち合わせて、ちょっと南に歩いたところにある老舗のおでん屋「蛸長」まで歩きました。以前は頻繁に来ていたんだけど、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/01/15 17:00
これは忘年会ではない去年の「華縁」♪
去年の12月は近年珍しいほど花見小路にはご無沙汰でしたが、京大病院前のカツカレー「ビィーヤント」に連れて行ってくれた「通子」の里佳に義理を返す為、ただ1日だけ出張予定のなかったクリスマスイブに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/01/10 08:30
志摩浜島 花の館「椿」♪
長女の発案で図らずも三姉妹夫婦からの招待旅行となった伊勢志摩の旅夕刻温泉宿に到着すると、先ずは温泉でお伊勢参りの疲れと「一升瓶」での焼肉の過剰な脂を洗い落しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/01/03 20:00
課長と出掛けた「華縁」♪
東京の責任者がこれも責任を持つ福岡営業所に向かう途中、報告の為に本社に立ち寄りました。午後2時から3時間ばかり報告を聞いて一段落したので、この後の予定を聞いたところ今夜中に博多に着けばよいと言う ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/21 19:00
八丁堀の「うすけぼー」♪
今回の上京は関東地区の代理店会に出席する為のものでした。例によって会議の後はお愉しみの懇親会が開かれて、今回は「うすけぼー」八丁堀店がその犠牲者となりました。犠牲者と言ったのは、当社の宴会担当が ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/16 02:30
日本橋「北大路」 華やぎ御膳♪
営業所にお昼時を狙った来客があって、12時のかなり前に商談は終わったのに、更に商談を雑談に切り替えて食事時間までクリンチして粘るので、それなら食事に行きましょうかと、12時の10分前に外に出ました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/10/15 13:30
大雨の夜の「華縁」♪
今年の秋は雨の多い秋となりました。秋の長雨とか言うけれど、僕が花見小路を機嫌良く歩いている時に雷まで鳴りだすのは、如何になんでもやり過ぎというものです急に降り出した雨に濡れるのが嫌で、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/10/10 19:00
京和菓子「甘春堂本店」の赤飯御膳♪
京都では割りと有名な和菓子の「甘春堂」。通勤時に川端通り沿いに見掛ける看板を眺めながらも、これまで食指が動いたことがなかった「甘春堂」。ということは私は根っからの甘党じゃないんでしょうな。さて、 そんな甘春堂本店の前を ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/09/23 19:00
琴平「紅梅亭」♪
琴平温泉で「紅梅亭」という温泉旅館に泊まったことは前述した通りですが、今回の社員旅行は食べ物に祟られているというか...この旅館における大宴会においても、その傾向は途切れる気配すら見せませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/09/22 21:00
本格和食「花穂」(KASUI)♪
ガソリンスタンドで車の清掃をして貰っている間に手に取ってパラパラめくった京都の食べもの屋さん紹介雑誌に、本格和食「花穂」というお店が乗っているのを見つけた私は、本格和食ってどんな和食だろう?と、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/09/18 13:48
メインディッシュは大羽鰯のたいたん♪
例によって久々であるにも拘わらず、早い時間から飲みたがるお客さんが京都に来られて、またしても開店前の「華縁」を突撃することになりました。店に入るとお運びの志乃ちゃんが将に賄い飯を食べようとしている ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/09/17 19:00
お盆の時期の「華縁」♪
毎日暑いですねでも昨日は台風の影響で京都も明け方からと大雨で鴨川が増水して、メチャ大変なことになっておりましたそれでも夕方には雨も止んで、明日からお盆休みということで ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 24

2010/08/14 19:00
京都三条「わがまま屋」♪
暑い暑いと思っていたら、突然台風がやって来たりして。京都にも恵みの雨が降った夜、花見小路にも些か飽きて来た私は、「今夜は新規開拓でもしてみようかしらん」と思い立って、普段あまり徘徊したことのない ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/08/12 19:00
貰いもののサザエ♪
京都府の日本海側で業を営むお客さんから、お中元として大量の活きたさざえが送られて来ました。こういうものは届いた時に本社にいる社員たちが夫々必要な個数を自宅に持ち帰らなければ、何とも致し方ありません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/08/10 14:00
中州 飯盒雑炊の「山」♪
中洲の「しらべ」でミッドナイトウォーカーした後は、真湖ちゃんに送られて、その昔よく〆に使った2丁目の飯盒雑炊の「山」へ雑炊を食べに行きました。随分久し振りに来たこのお店もバブル時代の賑わいはなかったけど、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/16 19:00
六月の「華縁」♪
「お久し振りどしたな」の女将の恫喝ともとれる挨拶で始まった久々の「華縁」。祇園祭の季節に合わせて旬が来る鱧の落しが食べたくなって、「それなら華縁で上物を」と思ってやって来た今回の「華縁」では表紙になりそうな岩牡蠣やバイ貝など ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/06/29 19:00
「本池澤」の土佐御膳♪
お昼ご飯は高知で一仕事終えてから、経営者懇談会の会場として借りた「高知ホール」の近くにある「ひろめ市場」のそのまた近くの大橋通り商店街かな?だいたいそんなところにある郷土料理「本池澤」を ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/06/17 19:00
高松大工町「いのうえ」♪
夜は三番札所に指定した「いのうえ」に行きました。数年前に来た時に「モンコバーン」と言うスナックのママから、「高松で食事をするならいのうえか菊水」と教わったていたので、今回の“お運び”となった訳なのです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/06/15 13:00
中州川端「大阪や」(o_o;
地下鉄の中州川端駅近くで昼食時間を迎えてしまった私は、午後からの小倉行きを控えて、お昼はここら辺りで済ませることに決め、夜に備えて「準備中」の札の並ぶ中州の街を当てもなく歩いたのでございます ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/05/12 19:00
雨の夜の「華縁」♪
花見小路の由香ちゃんと「華縁」へ同伴と洒落込みました都合を聞かれて僕が指定したその日は朝から生憎の大雨でした30幾つも歳の違う若い娘と同伴などしようとしたことに閻魔さまが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/04/26 20:00
帰り掛けの「華縁」♪
花見小路でちょっと散財した後で、今夜は早めに帰ろうと四条通に出てみると、今年から午後10時で閉店するようになった「華縁」がまだ開いているようだったので、少しだけ寄ってみようと ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/15 20:00
待月楼 「府中庵」のとろろ飯♪
今日は静岡駅前に竣工した葵タワーのお披露目に招かれて、朝から静岡に行って来ました。セレモニーと小宴を終えた後、呉服町辺りを散策していると、徳川慶喜の屋敷跡という石碑の立っている場所に、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/04/09 21:30
盛岡菜園 「番屋ながさわ」♪
3年振りの盛岡駅に、あたかもチェスカリン多忙休載中の間隙を突くように降り立ちました。メトロポリタン盛岡に投宿すると、すぐさま目指すは想い出の「番屋ながさわ」今回の出張では ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/03/17 11:30
「華縁」のお昼ご飯♪
普段本社とは縁遠いおこぜとクララがプロジェクト会議に参加した日、折角来たのだから花見小路を見せてあげようと思って、お昼ご飯は例の「華縁」に連れて行ってあげました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/02/22 23:00
春日井の「お食事処」♪
故あって生まれて初めてJR春日井駅で電車を降りました。春日井と言えば「うぐいすボーロ」とか「ドロップ」しか思い出せませんが、駅を出て上空を見上げると、今や事実上自衛隊の基地と化した小牧空港から ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/02/13 21:00
「華縁」のお昼ごばん♪
昨日のお昼は東京からのお客さんと一緒に「華縁」のお昼ごはんを食べに行きました。「華縁」は元々深夜の1時まで営業をしていたんだけれど、このところの不況は花見小路の飲食業界にも及んでいるらしく、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/02/03 10:00
松山二番町「くし秀」♪
久し振りに訪れた松山の夜松山と言えば「とびうお」か「くし秀」しか知らない私は、今回は8年振りの「くし秀」に行ってみようと思い立って、お客さんを誘いました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/01/27 19:30
度々の花見小路♪ お正月の「華縁」('-^*)/
先週末は2日続けて花見小路に行きました。初日は酒乱ポン2日目はお客さんと田舎歌舞伎の3人で}この夜は結構散財したけどメチャ愉しい夜となりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/01/20 18:20
仙台ホテル 食事処「月の浦」♪
仙台空港に着くと雪が降っていました。出発間際の空港アクセス線に飛び乗って仙台駅に着いてみると、雪は更に本格的になり始めていて、コートもなしにやって来た私は寒いったらありゃあしません ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/24 22:20
大分「吉兆」の柊南天♪
今朝は5時半に目覚ましをセットして、1時前に眠りに就いたところ、4時半頃にいちまこちゃんの間違い電話で起こされてしまいました(泣) そんなことで寝不足で訪れた大分の客先を、寝不足を感じさせない営業努力で ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 15

2009/12/11 21:41
「華縁」の隠れ忘年会♪
先週は社内外の気の合った仲間が集まって僕にとっては今年2度目の忘年会を開催しました。忘年会と言っても別に予約をした訳でもなく、例によって行き当たりばったりで、最初は ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/12/06 18:54
「博多旨いもん処」の鰤あら定食♪
博多駅にはお昼前に着きました。近代ビルにある営業所に顔を出す前に昼食を済ませておかなくちゃと思ったものの、駅の地下には食べ物屋さんは沢山あるけれど、手頃な店となると帯に短しでありましてな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/11/22 00:13
元部下と行った「華縁」♪
縁は異なものというか、自分で播いた種は自分で刈り取らねばならないと言うか...恐らく両方とも喩としての引用が間違っているとは思うんだけれども(^^ゞその昔と言っても30年以上の大昔に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/10/10 00:09
和歌山「まかない亭」♪
和歌山に行ったら一度行きたいと思って携帯の電話帳に電話番号を残しておいた次郎丸の「まかない亭」。まあ行ってみれば大型の“一膳めし屋”なんだけれど、その広さと品数の多さが半端じゃありませぬ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/09 07:46
八丁堀 「しらた」♪
木曜日の夜は打ち合わせを兼ねた食事をする為に静かな店を必要としたので、久し振りに八丁堀の「しらた」を訪れることにしました。このお店、外観は地味だけれど、美味しい料理を出す趣味の好い店なのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/03 09:42
仙崎の「浜千鳥」♪
今夜は名古屋で泊まりです(;^_^Aはからずも午前さまになってしまいました(^_^)/~今夜はパソコンも画像も持ち合わせがございません(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/30 03:08
函館 「味処かわ村」
随分久し振りに函館へ行って来ました。今回の函館では「かわ村」という和食屋さんに行ってみようと楽しみにしていたものだから、ホテルも店に近い五稜郭に取って我ながら若干入れ込んでいたので ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/19 23:04
名古屋のお昼ご飯♪
さて、名古屋での食事は、例えそれがお昼ご飯であったとしても、私にとっては苦労の種です。今日も結構歩き回って、少しでも口に合う食事を供する店を見つけようと頑張りました(^^)v漸く見つけたレストランは、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/09/03 00:10
真夜中の「華縁」♪
早い時間から花見小路を飲み歩いた夜。「さてそろそろ家に帰らなければ明日の仕事に差し支えるな」と思いながら席を立った今夜最後のはずだったお店。富永町から四条花見小路へとタクシーを ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/08/29 00:00
川越街道「京笹」の海老天重♪
地獄の釜の蓋が閉じたばかりの暑い盛りに、何の因果か日本最高温地帯の1つ東松山・熊谷・川越を巡る夏巡業に出掛けることになりましてお昼はこれまた何の因果か川越街道の ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15

2009/08/24 19:56
八丁堀にて♪
昨夜は21時前まで営業所の月末ミーティングに付き合っていたところ、先に帰ったはずの港のようこちゃんからメールが届いて、ちょっと相談したいことがあると言う。僕と付き合ってくれという話なら断らなきゃと心に決めて ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/28 09:00
弘前川端 「結き」♪
弘前の夜は既に10年を越える知己となった桃ちゃんの案内で、鍛冶町の入口に近い川端の手作り料理「結き」の暖簾を潜ることになりました。ここの女将の智美さんは鍛冶町の「西海岸」の出身とかで ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/07/11 12:15
祇園花見小路の「華縁」♪
凄まじい雷雨に見舞われた昨夕の京都そんな悪条件をものともせずにデカさんと四条花見小路の交差点で待ち合わせた私は、了郭ビルの4階にあるおまわり処「華縁」のドアを音もなく開けたのでありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/06/20 00:00
旬魚「きっ川」♪
羽田から広島に飛んだ夜は、以前航空会社の機内誌で見つけた時から気になっていた、本通商店街にほど近い「旬魚きっ川」へとお客さんを誘いました。このお店は人の良さそうでいて押しの強そうなおやじさんと ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/06/15 19:02
戴きものseries 「十勝のグリーンアスパラ」♪
三女の嫁ぎ先の江別から、今が旬とも思えるグリーンアスパラが送られて来ました。北海道の野菜は採れたてが特に美味だけど、グリーンアスパラと玉蜀黍はその最たるものだと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/06/05 17:13
福江島教会巡り♪
朝の8時半頃に揺れながら着陸した福江空港は未だ若干の雨予約していたレンタカーの手続きを終えると、早速堂崎天主堂に向かったのでありました。この天主堂は明治6年に禁教令が ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/04/29 07:59
割烹「田季野」の五種輪箱飯♪
予定にはなかった会津わっぱ飯♪ 前夜「鶴我」での食事を終えた後、散歩がてらに歩いた栄町の一角に「田季野」というお店を見つけまてしな。そうだ、わっぱ飯も食べてみなくちゃと急遽予定に追加したのです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/04/20 21:47
二度目の「あぎやお」♪
全日空の機内誌に「2度目の高松」とか2度目となる都市の訪問記が連載されています。それを真似した訳じゃないんだけれど、今回で2度目となる五条東洞院の「あぎやお」にアンジェリ―ナを誘って行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/31 05:47
宇部かま♪
新山口駅の構内で広島行きのレールスターを待つ間に、新幹線車中でのおやつにしようと思い立ち、売店で“蒲刺し”の小さいのを2本買いました。長州のお土産は誰が何と言っても長門のイカと宇部の蒲鉾♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/03/30 15:51
湯田 「こ熊や」☆
折角の湯田温泉♪今夜は何処で食事にするか、悩んだ末に選んでみた「こ熊や」は小上がりの座敷と狭いカウンター席があって、その看板や店名のロゴ、また店員さんの衣装からも強いこだわりを感じるお店でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/03/28 13:43
芦原温泉「開花亭」の夕餉♪
福井では今頃の時期になっても蟹を出せば宿泊客が喜ぶと思っているようで誠にけしからぬことではありますが、日頃タフネスぶりを誇る私も、タフ過信するのは危険だと考えて金沢に行く前日の一昨日のこと ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/03/18 19:15
熊本郷土料理 「火の国」♪
夕刻、お客さんと打ち合わせる為に、熊本の飲食街下通りにある郷土料理の店「火の国」に立ち寄りました。僕は熊本に来ると専ら上通りの馬肉専門店「菅乃屋」ONLYって贔屓振りなんだけど、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/03/13 02:49
「分とく山」の懐石♪
インターコンチに泊まった夜、英子さんと待ち合わせてホテルの3階にある「分とく山」へ懐石料理を食べに行きました。英子さんは中華料理が好きだからグランドハイャットのチャイナルームでもと思ったけれど、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/03/09 08:44
続・謎の「横山商店」♪
今回も寿司一の大将に誘われて、魚菜市場の賄い処「横山商店」に行って来ました。一足先に店に着いた私を嬉しいことに店のオーナーの春ちゃんはちゃんと憶えていてくれて、大歓迎をしてくれました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/03/08 14:24
ANAラウンジ♪
只今4日間の予定で東京へ出張中です(^^)v毎年のことなんだけれど国際展示場で開催中の展示会に出展しているので、何というか陣頭指揮に当たる為です('-^*)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/03/04 00:23
季節限定「大漁御膳」♪
最近は駅弁まで「限定」で客を焦らせる商法を真似るようになってしまって何とも世知辛いとは思いながらも、名古屋へ急ぐ東京駅の新幹線ホームの売店でついつい買ってしまったミーハーな私(^-^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 17

2009/02/20 08:21
機内誌でみつけた「味百仙」♪
去年の秋口だったか、ANAの機内誌でみつけて携帯に控えておいた札幌の「味百仙」。そのせいで最初予定していたすすきのの「おおとも」は、大友さんの知らないところで20000円ばかり損をしました(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/05 15:00
アトレ目黒「由庵」の自在膳♪
昨日の東京があんなに雨が降っているとはつゆ知らず、目黒駅から約束のアトレ目黒へ行くまでの僅か数十メートルを傘なしで歩く間に、極めて高価な背広は何とずぶ濡れになってしまったのでありました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/02/01 04:09
新鮮魚貝 「あぎやお」♪
昨夜は新規開拓に行って来ました。京都も花見小路ばかりだと贅沢言うようだけど飽きて来ましてね(・_*)\ペチ そんなことで「あまから手帖」で見つけた「あぎやお」というみょうちきりんな屋号を持つ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/01/24 19:37
お正月の「華縁」♪
本年出社初日に大阪へ出掛けた私は、夕方本社に戻るつもりが遅くなってしまって。仕方なく、ここのところ毎年初出の夜に訪れている花見小路の「華縁」に直行することに致しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/01/07 06:09
岡山 「美禄表町」♪
天皇誕生日の前日広島・岡山へ行った帰り道、航空会社の機内誌で紹介されていた「美禄表町ころく」という長ったらしい名前の店に一見で飛び込んでみました。でも、気に入らない街ってのは ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/01/04 14:01
東京駅ガード下の忘年会♪
ちょっと旧聞に属する話なんだけど、年末の土曜出勤日の夕方から関東各地の営業所員が東京駅丸の内サイドのガード下に集まって、大忘年会を開催しました。大って言っても40人強だけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/03 12:29
謹賀新年♪
新しい年が明けましたね。今年もよろしくお願いします去年はいろいろなものを食べた一年だったけど、今年はかつて経験したことのないと言われる大不況をものともせず、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/01/01 00:15
京の台所 歳末の錦市場♪
京の台所と称され、歳末には東京からの買い物客で賑わう錦市場。京ものといわれる極上品を扱うことで知られたこの市場に、明日の混雑を予見して今朝は早くから買い物に行って来ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/12/30 13:14
久し振りの「銀鱗」♪
年末挨拶回りと寒鰤のシーズンが偶然にも重なっているとこを神に感謝しながら、今年も「銀鱗」へと、じゃなくって富山の客先へと1年間のご愛顧に感謝すべく、京都駅からサンダーバードに乗りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/15 00:02
よせば好いの松茸づくし(o_o;
今日は整体の後、ちょっと山科のバイカルへ客先へ持って行く手土産の焼き菓子を買いに行きましてね。その帰り道、少し遅めの昼食をとろうと思い立って、とあるホテルの一階にある「夢庵」という ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/09 06:23
茅場町「しら田」
この店は2度目なんだけど、前に来た時もお客は少なかった。でも流行っていないというよりも、この界隈の客層とこの店の洒落た料理が合わないことが原因なのかも知れない... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/27 11:59
旬菜「赤松」♪
夕食はロイヤルパインズの「荒川」で天麩羅をと考えていたのに、この日は生憎の文化の日♪どうやら浦和市民にとってこの夜は外食の日に当たっていたようでして。 夕方コンシェルジュを通じて ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/14 06:43
山科に旨いものありて秋の暮れ行く♪
昨夜は東京で闘病中の我社の課長が夜陰にまぎれ密かに実家に戻って来ると聞いたので、それでは激励を兼ねたひとときを過ごそうじゃないかと、有志で懇親会を計画しましてな♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/09 19:25
谷町筋 「かず伸」♪
久し振りに大阪に行って来ました。大阪は私にとって何故か近くて遠い街なのです(^^ゞ 営業所でミーティングをした後、たまには飯でも食いに行くかと声を掛けて、谷町筋の中央大通り沿いある ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/08 00:07
京懐石♪
この三連休は西海岸〜白神山地〜弘前〜青森をゆっくり回る予定を立てていたんだけど、仕事の都合でキャンセルしたので、せめて大阪へでも行って、梅田の「知暮里」でしゃぶしゃぶでもと思ったら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/10/13 02:10
名古屋の夜♪
生来の名古屋嫌いな私も、名古屋嫌いはホントは饅頭怖いの類じゃないの?とか言われるほどに名古屋に通った一時期がございました(*^^)v もちろん、キッパリ申し上げて仕事です♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/10 00:05
築地「竹若」♪
池袋に旨いものなしとは言わないけれど、昨今の池袋にはそう思わせてしまう雰囲気があるのは辛いことです。今回の出張では、その池袋駅の西口のを少し歩いたところにある「築地竹若」で ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/07 06:48
八丁堀の「しらた」♪
会議の後、みんなで食事に行くか!と声を掛けて、営業所の全員と八丁堀の辺りに新規開拓に向かいました。途中五島列島の魚を扱う店があったので、ここにしようかなと思ったんだけど、生憎の満席だったので ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/07/16 10:20
五頭山の「山茂登」♪
この夜は新潟で解決すべき問題が生じたとの一報を受けた為、東京での仕事を終えてから急遽宿泊先をキャンセルして、新潟へ向かうこととなりました。新潟駅について、さて食事はどうしたものだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/12 18:17
南青山「隠れ房」♪
関東地区の代理店の会合がありましてね。年に一回地区毎に開催することになっているんですよ。この日の会場は青山だとかで、私にも出て来てくれと呼び出だしが掛かって(^-^;でも元来無口な性格なので ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2008/07/11 00:02
謎の「横山商店」♪
今回の余暇有効利用青森編♪先ずは謎の横山商店をご案内しましょう。あれは今を去ること半年前。ちょうど八甲田山雪の行軍の遭難記念日に青森随一と評判の「寿司一」を訪れた翌朝、寿司一のごご主人に教わった、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2008/07/07 04:21
京の朝堀り♪ 筍づくし(^_-)-☆
昨夜は名古屋のお客さんが来社されたので、「飯でも喰いに行きますか!」と祇園花咲に予約を入れました。今時の18時と言えば、まだ真昼と違わない明るさの花見小路♪南側の一力の前でタクシーを降りました。この界隈のこの時刻、お座敷へ急ぐ舞妓さんの行き交う見慣れた風景もさることながら、リュックを背負った観光客や外国人の団体が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/24 19:18
伏見稲荷 料理旅館「玉家」♪
唯一ホッと出来る土曜日の午前中、このところ続いている気管支喘息の悪化をものともせず週に一度の整体を受けに行った帰り道、珍しいことに普段訪れたことのない伏見稲荷にでも行ってみるかと思い立って... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/04/23 00:00
二食目の「花縁」♪
金と銀塗りのこのお盆が並ぶ写真はどうも好きになれないんだけど、それは兎も角。横浜の高橋さんと食事をして一旦別れた後、折角やって来た花見小路、このまま帰るのは如何にも侘しいと、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/02 00:05
関亭の鍋焼きうどん♪
大阪空港の一角にある「かつくら」でトンカツでも食べようと思ったけれど、減量中だということを思い出して、向かいにあった「関亭」でお蕎麦でも食べようと思い直し、毅然とした態度で「関亭」の暖簾をくぐりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2008/03/03 06:48
炭味亭♪
最近は我ながら感心するほど名古屋へよく行く(@_@。 人が死んだり、お祝いごとがあったり、仕入れた代金を滞納するお客があったり... 仕事柄、時として気分転換が必要なこともあるので...言い訳かい(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/02/23 00:00
「○○○亭」のあぶらものづくし♪
自分が副業で経営する料理店に一度招待したいと言われていたので、誘われているのに無関心なのも取引の関係上マズいと考えた私は、所用を兼ねて広島へ行き、そのお客さんと夜早い時間に八丁堀で待ち合わせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/02/14 12:53
善光寺参道 「五明館」
長野市には旅館を改装したレストランが数軒あるそうだけど、その一つと思われる「五明館」の前を通った際、「五明館の和食を食べて下さい」と言う壁に貼られた挑戦的なフレーズを見てしまって(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/31 20:15
大きなホッケ♪
三女の嫁ぎ先の江別から大きなホッケが送られて来ましてね(^-^) 恐らくホッケなどという魚は、江戸時代には鰊と一緒に北前船で大阪に送られて来て、木綿の肥やしになるような所謂外道だったろうけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/30 20:18
名古屋おでん 「鈴」♪
生来の名古屋嫌いを正すべく自らに敢えて課した試練の名古屋通い。昨晩は仕事納めを見届けた後名古屋に行き、複雑に絡み合った偶然の結果として、「富貴」の隣のブルームーンビルに ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/12/31 03:51
うおぜの塩焼き♪
先日志げる鮨でうおぜの塩焼きを食べました。この魚、僕はあまりお目に掛った記憶がないんだけど、関東で言うえぼだいのことなんだってね。ちょっと調べてみたら全国各地で色んな名前で呼ばれているらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/10 04:26
都町「竹善」
一時は死んだように静まり返っていた大分の夜の巷も、新日鉄の業績回復に歩調を合わせるかのように明るさを取り戻しつつある気配です。 ほぼ1年振りの大分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/06 00:27
越前かれいの一夜干し♪
若狭カレイってのは美味満点で名高いけど、たとえ海岸続きとはいえ越前カレイの味はどんなものなんだろう?同じ魚でも能登半島の南側の金沢産と北側の富山湾産では味に雲泥の差があるように ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/05 00:01
「華縁」♪
開店祝いに一度行った切りで随分ご無沙汰をしていた四条通花見小路北側にある「華縁」。料理の数が少ないという私の苦情を伝え聞いた店の女将が、料理の数は格段に増えたと人づてに ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/12/02 00:00
「ビーズキス」の和食バイキング♪
和食ブームっていうか、一億総健康シンドロームの為せる業と言うべきか、最近は和食バイキングなんてものが堂々と営業する時代になっているんだね(@_@。 社員旅行で神戸を通過した折り、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/29 00:00
京橋 和食処「みつはし」♪
先日、宴席前の時間潰しにちょっと立ち寄った京橋の「みつはし」に、縁は異なものと言うか、再び時間潰しに立寄ることになってしまった(^-^; 今回は小エビの唐揚げと生ビール♪小エビの唐揚げは ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/17 17:36
銀座の薩摩揚げ♪
京橋で会議を終えてから、懇親会までの間の時間を潰す必要が生じたので、仕方なく小一時間ばかりを「みつはし」でビールを飲みながら過ごすことにした。この「みつはし」、案に相違してとても ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/26 04:18
鯛の骨蒸し♪
博多は魚が旨いと定評があるけれど、本当に旨い魚は温かいところには住んでいないというのが私の得た結論。まあ相対的にという話ではあるけれど(^_^)そんな博多の大衆割烹で鯛の骨蒸しを食べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/11 03:25
新物の秋刀魚♪
今年は秋刀魚の旬が随分早くって、7月の下旬に釧路で初物の秋刀魚刺身を食べたものだから、9月に博多で秋刀魚を食べた折りには、何だかもう新鮮な驚きというには程遠かったけれど、やはり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/06 00:00
名古屋の手羽先♪
「世界の山ちゃん」とかの看板が名古屋の街を香港世界のようにしているけど、名古屋と手羽先ってのはいつの頃から切れない縁になってしまったのかしらん。名古屋コーチンの余りものだということは ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/05 21:32
茶そば焼きそば♪
宮崎は橘通を謂わば場末の方角に右に左に曲がりながら辿り着いたカウンターのお店。紹介者によればなかなかに珍しい料理を食べさせてくれる店として、地元では固定ファンが多いとか多くないとか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/01 11:58
河豚提灯♪
関門海峡を挟んだ下関・北九州から博多にかけてのお店には、玄関口やカウンターに河豚提灯を掲げるところが思いの外多い。信楽焼きの狸を意味もなく玄関に飾るお店は全国各地に数多あるけど、やはり河豚提灯は ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/30 20:26
無花果と茄子の田楽♪
田楽と言えば、茄子とか蒟蒻とかに味噌をつけた何とも田舎びた食べ物を連想するんだけれど、些か手前勝手ながらさすがと言うか京料理ともなれば無花果と翠茄子の田楽と来るから始末におえないよねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/08 18:10
汲み上げ湯葉のウニ載せ♪
知ってるシリーズじゃないんだけど、“汲み上げ湯葉”って知ってる?「そんなことくらい知ってるわい」とか怒らないで最後まで読んでね(^_^) 汲上げ湯葉っていうのは、言ってみれば一番搾りみたいなものかな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/30 18:50
変わり果てた鰺♪
普段あまり食べない活け鰺の刺身。 たたきにしても旨いんだけど、僕は19歳の歳に伊豆半島は稲取の国道沿いの露店で食べた鰺の刺身を未だ随一とする気分があって、勧められてもなかなかにね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/16 21:00
万願寺の海老射込み♪
先夜花見小路に行った折り、例によって予約なしで「真」にふらっと寄ってみた。店に落ち着いてから誰か人を呼びたくなるのが、約束に拘束されるのを嫌う私の悪い癖なんだけど、この夜もやっぱり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/13 00:59
つくね♪
つくねというのは美味しいねぇ♪ これは日本人の発案なのかな?誰か知っている人がいたら教えて!材料も形も味も色々なんだけど、甘辛い餡がとろ〜っと掛かっているところは共通していて、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/12 22:57
蓮根ステーキ♪
他人様に連れて行って貰った当節はやりの創作料理のお店で、メニューを見てもあんまり食べたいと思うものもなくて、唯一珍しいなと目に止まった“蓮根ステーキ”って言うのを注文してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/25 00:00
佐賀空港の和朝食♪
あなた、佐賀空港って見たことある? 僕は遂に見たって感じかな(^^ゞ 朝早い飛行機で、レンタカーを返す必要があったものだから、取り敢えず空港に向かったものの、もしか空港が無かったらどうしようと ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/06/13 20:26
「東錦」の揚げ茄子♪
歳末風景で有名な京の台所錦市場のすぐ近く東洞院通りの角にある「東錦」。一見一膳飯屋のように見えるこの店は、速射砲のようによく喋る商売上手なオバちゃんと、板前上がりで寡黙なご主人が ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/03 16:31
黒むつのアラ煮♪
遠州駿府での寄り合いを終えて、今夜も残り少なくなった時間に東京駅に到着しました。静岡では、今夜は碌なものを食べていないし(o_o: 新幹線の中でも駅弁は遠慮したし(o_o: そんな事情もあって... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/02 09:59
「濁亭」のおばんざい♪
名古屋から客人が来るので、どうせなら花見小路が好いだろうと思い立って、これまたどうせなら新規開拓でもしてみるかという、いつにない魔がさしてしまって花見小路南側の濁亭に予約を取った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/02 07:49
先附♪
お呼ばれにしても、自分で見つけた店にしても、旅先で不意に訪れた地元のお店にしても、席について「先附」が運ばれて来ると、今夜このあと料理を楽しめるのか、在り来たりの料理に退屈するのかが.. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/06/02 07:49
アマダイの唐揚げ♪
アマダイは関西では“ぐじ”と呼ばれて特別の扱いを受けている魚の一つだけど、やはり若狭湾で獲れる“若狭ぐじ”が一番美味しい♪ そんなアマダイを日本海つながりの萩で食べることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/31 05:54
いさきの塩焼き♪
僕自身は“いさき”や“かます”や“さより”なんか見ると、こんなものどこが旨いんだろうと思ってしまうタイプなんだけど、ひと様が自分の意思で食べている分にはお節介なことをいう訳にもいかない...(o_o: ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/24 08:58
天然鯛の酒蒸し♪
初めて訪れた店でカウンター席に座ってビールを飲み、少し落ち着いた後、ネタケースの中に入っている鯛の頭を見つけて、会津若松の母親殺しを思い出した訳ではないけれど、 骨蒸しに出来る?と聞いてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/22 03:15
花見小路「真」 筍の正油煮♪
「筍もそろそろ最後の時期ですねぇ」と云いながら注文した生油煮をカウンター越しに出しくれた「真」のオーナーシェフ♪ まあ有り体に言えば自営の板さんなんだけど(^-^; そんな生油煮を一皿頼んで、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/19 13:51
松江「臨水亭」の懐石♪
今回の松江は年寄りと出戻り娘が一緒だったので、宍道湖七珍や鰻のたたきで一部の数寄者に有名な狭い「川京」は避けることにして、松江の街に着いてから先ずは“宍道湖に一番近い”を売りにした店に ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/16 22:50
目板の唐揚げ♪
小振りの目板も美味いけれど、ある程度の大きさのカリッと揚がった目板カに出会ったりするとメチャクチャ嬉しくなってしまう私は病気なのかも(^-^; この夜も身の部分を早々に除けて、げんこつ握りでもって ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/05/15 04:02
豚餅煮♪
「この料理は今夜からメニューに加えました」と品のよい女将さんから薦められて、断る術もなく注文した豚餅煮。豚餅煮とは分かり難いネーミングながら、要するに杵つき餅を芯にして柔らかい豚肉を巻いた煮物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/14 00:00
萩の鯛飯♪
瀬戸内もそうだけど、山陰地方も「鯛飯」が一つの町興しなんだか、9号線沿いの津々浦々にその町の「鯛飯」ってのがあるみたいだね。料理屋さんなんかも夫々自分の店の鯛飯を工夫しているようで、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/11 12:35
牡蠣の京味噌焼き(o_o;
夜に棲むひとに逢いに行く前に、福岡のとあるお店で遅い夕食のひと時を持ちましてな。その時適当に注文した料理の中に「牡蠣の京味噌焼き」という何ともいかがわし気なネーミングの食べ物が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/30 00:00
三陸「宮古の浜焼き」♪
番屋ながさわの女主人の奨めに従って「浜焼き」を注文した。女主人によればこの料理、宮古港に水揚げされた三陸の魚貝を炭火をいこらせた七輪を使って炙り焼く、この番屋の名物料理の一つなのだとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/22 00:00
奴茶屋♪
グループ会社の課長が定年を迎えたので、山科駅前のホテルの中にある「奴茶屋」で送別会をすることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/20 19:47
小鯛の塩焼き♪
結婚式の引き出物でもないのに、小鯛の塩焼きなんかが突然出て来ると、何だかコース料理の員数あわせみたいな気分に陥ってしまって、それでなくても多い小骨が余計に食欲を阻害するよね(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/14 00:10
名古屋が誇る「世界の山ちゃん」風?
休日明けの少し早い時間に、何人か連れだってお店に入ったりすると、ママが1人で家庭料理風の総菜を作っているような小体なお店にとっては、どうやら迷惑至極らしい(^-^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/02 12:54
うすい豆ご飯♪
枝豆もどきが山形辺りに行くとただちゃ豆になったり、最近は同じものなのだか亜種なのか、何だか分らないものが、新奇さと商業主義が入り混じって打ち出されるものだから、ネットで調べるのも面倒になってね... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/02 00:04
鰹のたたき♪
先程、はつさんのブログを覗きに行ったら、カツオを仕入れたって話がUPされていました。カツオはまだちょっと早いのかな?という気はするけど、脂の乗ったカツオをたたきにして、太めにスライスしたニンニクと、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/31 23:19
もずく酢
もずくって沖縄産が多いんだってね。もずくが何処で採れるのかなんて、これまであんまり考えたことがなかったんだけれど... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/10 00:29
居酒屋「土佐」 鯨のたたき♪
豪快と言えば極めて豪快!!大雑把といえば言えなくもないというのが、料理に限らぬ土佐の風土か... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/02/10 00:10
白子の味噌汁♪
このブログに再三登場する鱈の白子♪ノロウイルスが猛威を振るっていたさなか、流石に回転寿司でお目に掛かった白子の軍艦巻はご遠慮申し上げたけど... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/24 00:03
鯛の子♪
僕にとってはね、理由は定かじゃないんだけど、鯛の子というのは子供の頃からずっとご馳走のイメージなんだよね(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/23 06:40
“へしこ”のおにぎり♪
♪あなた知ってる?港横浜♪って歌を青江三奈が唄っていたけど、“へしこ”ってあなた知ってる? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/19 05:58
料亭の鮭茶漬け♪
鮭茶漬けって言うと「永谷園」を連想するのは古いタイプの大人かな(^-^; まあジュースといえば「渡辺のジュースの素」を連想するより若々しいかも知れないけど(^-^;(^-^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/18 00:01
まるごと大根♪
営業所の忘年会に誘われて、久々に梅田の堂山町辺りを歩いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/29 23:02
イカリングの炒め煮♪
ついでと言うのも憚られるが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/18 19:15
銀鱈の西京焼き(o_o:
何だ、これは!紅鮭の黒こげ焼?と思わず思ってしまった「魚河岸」の銀鱈の西京焼♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/17 06:51
これがアジフライ(@_@) 
とある秋の初め、東京は八丁堀に近いB級ビジネス街にある居酒屋を訪れた。今流行の新規開拓の一環であった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/13 16:28
自家製イカの塩辛♪
観光地なんかで買う瓶詰めのイカの塩辛とかは、単に塩っぱいだけで勘弁してくれよってものが多いけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/11 00:15
デミグラスソース♪
蟹クリームコロッケのブログで書き込みのあった、「ずっと前から、河富久さんのソースが気になって仕方ないのですが...」と言う質問に触発されての登場です(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/10 14:21
肉のスタミナ焼き♪
河富久の名物料理の一つに肉のスタミナ焼きというものがあってね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/09 08:15
「河富久」のこっぺ蟹
随分久し振りの河富久の暖簾を潜った。河富久のような腕の良い職人が経営する店でも、ご他聞に漏れず最近は客足が低調だそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/08 21:24
「有明」のじゃこ天♪
お店で食べるじゃこ天は、やはり自家製で見た目にも工夫がなされているから、ふっくらとした雰囲気が食感にも窺えて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/06 03:32
宇和海産「かわはぎ」の煮付け♪
初めて入った「有明」のカウンターに腰掛けて、何を注文しようとネタケースを見ていると、親爺さんが「これはどうですか?」とかわはぎを勧めてくれた(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/05 17:19
鶏のつくね♪
一見ソーセージのような固さが特長の八丁堀は「さより」の鶏のつくね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/30 23:28
魚そうめん♪
「魚そうめんにしたって京都や大阪の店には負けないよ。第一出汁のとり方が違うから」と威勢の好かった親父さん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/16 12:47
お昼の「大和」
年に数度ある土曜の出勤日。金沢に行くか、大阪に行くか、迷った末に近い方を選択した(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/15 06:08
えび芋♪
えび芋は京野菜のひとつなのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/29 00:06
博多「浜勝」の豚汁♪
福岡空港に到着すると、すぐにタクシーに乗って博多駅に行き、地下のデイトスで昼食をとることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/26 00:01
蛸のやわらか煮♪
穴子のやわらか煮と一緒に蛸のやわらか煮を注文した... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/19 21:15
魚貝を炙り焼く♪
右肩と肘が何故か疲れた日曜の夜... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/16 08:18
「あん藤」の刺身定食。
仙台の所長に「昼飯は今回もとんかつか?」と試しに聞いてみたところ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/16 01:24
炭火焼き♪
定禅寺ストリートジャズフエスティバルの最終日、煙るように降る小雨の中を「ちそう亭」へ急ぐ私がいた.... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/13 09:22
アンコウの肝。
アンコウの肝と言えば、その味はフォアグラと比較し得る、謂わば珍味の部類に入る食べ物と言う勝手な思い込みを持っていたのだけれど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/02 02:29
牡蠣のどて鍋
関西の“どて”の話が出たついでに ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/02 02:22
豚肉の玉子和え。
これは玉子和えって言うのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/29 06:30
太刀魚の塩焼き。
初めて入ったお店で、こういう風に地味なお皿で、小さな切り身に味気ない野菜を添えて出されると... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/17 04:02
わっぱ飯。
「こん本店」は花見小路切通し富永町を少し北に入ったところに昔からある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/13 21:49
間人のずわい蟹は日本一♪
丹後半島の付け根の部分に位置する間人って知ってる? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/10 00:02
宗八。
宗八と言えば、宗八カレイ。北の海の贈りものである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/02 06:17
志げ多のあご天
今回の広島行きは突然の寄り道だったので、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/29 09:18
新橋「地鶏屋」
一説によると、何故か明治大学出身者には焼き鳥屋経営者が多いと言われている... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/13 06:06
焼きあなご。
最近は広島が盛んにあなごを売り出しているけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/03 20:36
八幡巻。
794を越えたから、今回は地味に行くかな(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/06/29 21:55
河富久名物スタミナ焼き。
にんにくがこんがりと焦げて香りたつ.... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/29 21:02
おからコロッケ(o_o:
おからコロッケなんて趣味じゃないけど... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/29 20:28
鱧の照り焼き。
高松で生簀のお店に行った時、メニューに鱧があったので、照り焼きを頼んでみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/28 22:29
香林坊「ぼんぼり」  世界のお店から
福井や金沢で獲れる魚は“水っぽい”のに富山へ行くと、同じ魚が驚くほど旨い、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/25 18:59
てっぴの煮凝り。
秋の長州路は至るところに季語たる河豚が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/25 01:15
池袋 創作料理の店「かこいや」
一昨日の夜、目白のフォーシーズンズに戻る前に、池袋で食事をすることになった。 断っておくが、仕上げの豚カツを食べに世界一の豚カツ屋「寿々屋」へ行く前の夕食ですたい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/06/23 21:29
ゲソの唐揚げ。
常連さんのしんちゃんが注文したゲソの唐揚げが.... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/06/23 21:22
精進料理の正体。
何やら「○○を入れた」とか、訳の分からないことを告白している噂の精進料理... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/22 20:14
かぶら蒸し。
かぶら蒸しってのも京都ならではの料理だねぇ。勿論大阪でも見掛けることは多いけど... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/06/20 06:50
鮎の塩焼き。
これは「きらら」で食べたのかな?天然の鮎だって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/18 18:22
さざえの壷焼き。
日本人が何となく好きなものの一つに“さざえの壷焼き”があると思うんだけど、どうだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/18 18:18
河豚雑炊。
料理旅館に泊って河豚を注文した折りのこと、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/18 17:39
湯葉巻。
最近は魚にも飽きて来て、かと言って肉を食べたい訳でもなく... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/18 16:41
西都原 いけすの宮本。
日帰りで宮崎に行って来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/13 00:00
鴨と野菜の焚き合わせ。
何となく鴨も食べたくなって、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/03 14:59
海老豆腐。
実は不幸なことに、この歳になるまで海老豆腐なるものを食べたことはなかった。不覚の極み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/06/02 22:40
海栗とろろ。
ビールを頼んだ時などに、最初に出で来る所謂付き出し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/01 21:44
朴葉味噌焼き。
朴葉と言えば、高山・郡上八幡、或いは信州を連想するが.... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/01 21:33
鯨ベーコン。
鯨のベーコンってのは不思議な食べものだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/01 06:50
穴子の釜飯。
後から穴子を置いたような、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/29 06:34
週末の「大和」
今日は爺さまを誘って「大和」へ行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/27 22:09
水野の昼食。
まだ杖をついて歩かねばならなかった頃、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/23 06:24
煮合わせ。
鯛の子、筍、里芋、蕗.... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/22 21:26
カンパチの煮付け。
大型魚のカマって、どうしてあんなに美味しいんだろう?マスター知ってる?(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/22 21:12
鱧雑炊。
鱧を玩具にする料理が顰蹙を買っているこの頃... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/22 06:52
薩摩揚げ。 志げ多自家製
志げ多のマスター勧められて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/22 06:48
アラ汁。
筑紫口の「ひかり」でアラ汁を飲んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/22 06:41
アラの煮付け。
何だか見栄えが良くない魚の似付けが出て来たので... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/21 22:47
鱧。 変わり果てた姿。
メニューに鱧のおとしと書いてあったので頼んでみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/19 05:55
牛筋のどて煮。
東京の代理店の社長は、さすがに「どて煮」って何?って聞いたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/18 22:50
釜飯 本物編
木曽路の釜飯は、後から具を置いているとの匿名の投書がありました... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/18 10:04
柳川風。
最近は“風”ってのが矢鱈に多いよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/18 09:56
イマイチな釜飯。
釜飯って、なんだか日本人の郷愁を誘う食べものだよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/18 07:14
天然ひらめの昆布〆。
昆布〆っていうと、何だか防腐剤って気になってしまうのは... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/05/17 21:34
めごちの唐揚げ。
めごちなんて鯔と一緒で外道だと蔑まれる魚だけど、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/16 06:58
車海老の塩焼き。
海老なんて活けか湯通しするかの単純な料理だから、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/15 06:54
尾道の地蛸。
明石の魚の棚で活きた蛸を買って来て、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/14 22:08
目板唐揚げ♪
目板の唐揚げは私の大好物。出来上がりの姿を見るのもまた一興(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/14 18:48
広島袋町 鍾道亭志げ多
昨日は熊本へ飛び、夕方博多へ寄った後広島に入った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/14 15:47
純子さまの黒メバル♪
純子さまが丹精込めて育てていた日本海産の黒メバルが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/12 23:23
さわらの西京漬。
鰆と言う魚も、旨い不味いがはっきり出る魚だねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/11 07:09
朴葉焼  飛騨牛。
多治見で泊って、翌朝高山へでも行ってみようと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/07 19:28
馬肉の串焼き。
馬肉の串焼きって食べたことある? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/07 19:20
太地の鯨カツ♪
鯨は美味しいね(^-^) 僕らの世代は鯨の旨さがDNAに刷り込まれているからね♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/07 19:17
すっぽん雑炊。
すっぽんって、たかが亀なのに、どうしてあんなにコクが出るんだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/07 14:44
鰤大根。
金沢ついでと言う訳じゃないけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/07 14:36
かれいの煮付け
煮付けは嫌いだと言う人もいるけど、恐らく自分で上手に作れないから、そんなことを言うんだろうね(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/07 14:14
松江の味「川京」
世界のお店からシリーズ、松江編。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/05/06 22:11
萩心海 かさごの煮付け。
僕の友人のテク爺さまが、あそこの魚は美味しかったというのが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/06 20:54
あいなめ唐揚げ餡かけ。
あいなめって鮎魚女って書くの知ってた? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/06 12:33
鮑の飯蒸し。
これは美味しかったな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/06 11:37
猪せいろ
伊豆も山中に入ると、いのししの看板が目立ちます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/06 11:00
さざえ壷焼き二題。
網代港「笑ぎょ」で注文したさざえの壷焼き... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/06 08:14
金目の煮付け。
金目鯛は鯛科にあらず、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/06 07:30
伊豆網代港♪
笑ぎょでの昼食。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/05 20:58
目板の唐揚げ。
店に入り、それとはなしにお品書きを手に取った時、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/03 07:37
すずきの奉書焼き。
すずきの奉書焼は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/01 22:20
毛蟹♪
どなたかが夏は毛蟹と仰っていたけれど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/01 18:35
焼き牡蠣
今年も早くも5月の声を聞いて ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/01 18:29
今年は筍に巡り会わない年で ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/28 06:58
毛蟹。
朝一番で旭ヶ丘の客先を訪問し、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/26 22:01
おばんざい。
花見小路南側「きらら」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/24 22:12
“ぐじ”は京の味♪
って勝手に思っているんだけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/22 09:32
対馬の小海老☆
土日を利用して対馬に飛んだ折りに ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/22 07:59
焼きもの。
あるお鮨屋さんに行くと、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/16 16:49
野菜の炊き合わせ、
を頼んだら、これが出て来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/16 16:13
蓮根と薩摩芋♪
こういう駕籠に入れて出されると ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/16 16:08
筍まめご飯。
くどいようだけど筍が食べたいね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/04/16 16:02
加茂茄子と鱸の羹碗。
こういうものが出されると、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/16 15:57
筍ご飯。
今年は何故か筍に巡り会えない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/16 10:06
青森「だるま」
ホテル青森の向かい側にある郷土料理の「だるま」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/16 08:12
菜の花。
菜の花が美味しい季節になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/15 16:23
太刀魚の塩焼き。
この太刀魚は広島で食べたんだけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/15 05:21
赤貝のぬた。
赤貝って美味しいよね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/04/15 05:09
京湯葉♪
世の中には、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/15 05:03
鮎素麺。
昆布と鰹で充分にとった出汁を使い、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/15 04:53
河豚の唐揚げ。
トラフグを唐揚げにするのは ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/09 08:29
特別料理(T_T)
能登は曽々木海岸の海楽荘 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/08 21:41
煮蛤。
蛤と言えば、桑名と言うのが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/08 21:27
越前蟹には飽きてしまって...
最近、蟹は殻から身を出すのが面倒に思えて、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/18 18:35
秋田の味、ハタハタ。
ハタハタは鰰って書くの知ってた? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/17 21:43
天心。
味噌の色や作り方から、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/26 20:40
天心の茄子の田楽。
タイトルに店名を書きながら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/26 20:35
弘前鍛治町のとあるお店...
x桜の頃、「黒ミサ会」のメンバーと鍛治町に繰り込んで、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/26 20:28
銀座「竹漁」
テクノロ爺と一緒に歩いた土曜日の夜の銀座。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/25 22:10
厳原「島もと」
対馬に行った折り、タクシーの運転手さんに教わって ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/25 11:16
おこぜの唐揚げ。
我社にも、オコゼと言う仇名の変わり者が居るが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/25 08:06
そうだ!京都 行こう♪
京都と言えば鱧の落としに鯖寿司、そして... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/23 20:32
あらかぶはカサゴのこと...
との書き込みを一読者の方から戴きました。 ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/19 13:38

トップへ | みんなの「和食」ブログ

仰天食べ歩き ('-^*)/ 和食のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる