アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「中華麺」のブログ記事

みんなの「中華麺」ブログ

タイトル 日 時
閣麟街の屋台街「陳泗記」の牛スジ麺♪
閣麟街の屋台街「陳泗記」の牛スジ麺♪ さて、「坤記小菜」のある海味街に向おうと、トラムに乗るために坂道を下っていると、まだ開店早々と言った感じの屋台街を見掛けました。閑散としはしているものの ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/26 00:00
「沾仔記」のワンタン麺♪
「沾仔記」のワンタン麺♪ 今夜は西営盤の「坤記小菜」で土鍋ご飯を食べてから士丹頓ストリートの「沾仔記」でワンタン麺を食べようか、それとも先に「沾仔記」に行くべきか?と悩みながら ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/24 00:00
「微風台南」の大腸米線&鶏肉飯♪
「微風台南」の大腸米線&鶏肉飯♪ 河原町の丸太町辺りに昔の食堂のような台湾料理屋さんがあって、小吃がとても美味しいという評判を聞いたので早速現地調査に乗り出しました。行ってみて驚いたことに ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/03/27 00:00
「味苑」のジャージャー麺&羽根つき餃子♪
「味苑」のジャージャー麺&羽根つき餃子♪ 「味苑」の前を通った時、特に食べたいものがあった訳ではないんだけど、店の前に置かれたボードに久しく食べていない水餃子があったので、「水餃子、いいかも」と思って ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/03/01 00:00
日航プリンセスの「翡翠苑」♪
日航プリンセスの「翡翠苑」♪ その昔、社員の結婚式や業界の宴席で時々訪れた高辻通りのホテル日航プリンセス京都。父の友人だった岡崎嘉平太氏が全日本空輸の社長を務めておられた頃からのANA派だった僕は ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/06/19 00:00
「味苑」の四川風味牛肉麺♪
「味苑」の四川風味牛肉麺♪ 先日母を連れて昼食に訪れた「味苑」で折角注文したのにあれこれあって冷めてしまってその美味しさを味わい切れなかった四川風味牛肉麺をじっくり味わってみようと、今度は1人で ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/10/03 00:00
「銀龍餐庁」で適当な朝ご飯♪
「銀龍餐庁」で適当な朝ご飯♪ 前夜は老婦人が「私はもうお腹一杯」と仰るので、僕は未練たらたらながら夜食のワンタン麺を諦めてホテルに戻りました。その夜は結局お粥だけしか食べることが出来なかったので、「夜中にお腹が空いたら ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/08/10 00:00
「森記香港仔蛋王」の牛三寶麺♪
「森記香港仔蛋王」の牛三寶麺♪ 「端記茶楼」からチムのホテルに戻ったら、いよいよ帰国の準備です。でもその前に何か買い忘れたものはないかな?なんて理由をつけて小雨のそぼ降る河内(ハノイ)道に出ると、買い忘れたものはないと知りつつ、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/07/27 09:30
台北の「鼎泰豐」みつけた(@_@
台北の「鼎泰豐」みつけた(@_@ 年に何度かある土曜の出勤日。お昼から名古屋営業所の月例ミーティングに呼ばれていたので出張しました。帰り道、珍しいことに錦1丁目から名古屋駅まで地下鉄で一駅分を歩くことにして、桜通をぶらぶらと ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/05/11 16:30
墨染「宏金」の蝦湯麺♪
墨染「宏金」の蝦湯麺♪ 90歳になる母のご機嫌を伺う為に、深草筋直違橋まで行った帰り道、ちょっと気になっていた例の「宏金」がどうなっているか偵察に行きました。この「宏金」は東北地方人と思われる中国人が細々とと言った感じで ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/03/31 10:30
羽田空港「中国麺工房」の刃削麺♪
羽田空港「中国麺工房」の刃削麺♪ 東京ビッグサイトの展示場に行く前に何か口にしておきたいと考えたこういうことには几帳面な私は、羽田空港の到着口からコンコースに出ると、すぐ目の前に“刃削麺”の文字を認めて近づいて行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/03/22 18:00
「新源茶餐庁」の牛内臓麺♪
「新源茶餐庁」の牛内臓麺♪ 「創發潮州飯店」で夕食を楽しんだ後、九龍城街市でタクシーを拾うと、一先ず尖沙咀まで戻って、漢口道にあるマッサージ屋さんに行きました。この夜は足ではなく背中と腰の中国式マッサージを所望したところ、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/08/05 19:30
サムスイポーの「劉森記麺家」♪
サムスイポーの「劉森記麺家」♪ 今更ながらですが三連休に前後夏休みを加えて香港に行って来ました。今回はいつもより多い5日間の旅程だったので、ゆったりと香港をと思っていましたが、何のことはないホテルにチェックインすると ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/07/22 07:00
「広東家菜」の海鮮あんかけ焼きそば♪
「広東家菜」の海鮮あんかけ焼きそば♪ 夜中の打ち合わせが多くてちょっと慌ただし過ぎた今回の関八州見廻りの最後の慌ただしさは、G.Wに突入した羽田空港の大混雑でしたこの時期に前日までの予約なしに飛行機に乗ろうというのが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/05 01:30
「シーホース」での昼食♪
「シーホース」での昼食♪ 長期出張前の日曜日、京都は一日中小雨が降り続いておりました。降るとも見えじ春の雨♪と言う ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/03/12 00:00
火鍋と刀削麺の「西安」で新年会♪
火鍋と刀削麺の「西安」で新年会♪ 先週の週末は気の合った仲間と新年会を開くことになっていたものだからそれを今回上京の楽しみにしておりました当初のメンバーは香港仲間のグッチと秦坊、それに昨年亡くなった ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/01/13 20:33
「重慶府」♪
「重慶府」♪ 昨夜は珍しく出張中に1人で夕食をとることになりました。 八重洲富士屋ホテルに宿をとっていたので、鍛治橋から京橋辺りで寛いで食事が出来るところはないかと探して見ましたが、何処も酔客で満員でありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/09/04 07:54
国分町の「温州菜館」♪
国分町の「温州菜館」♪ 今日はお葬式が終わった後、出席した社員達と中華料理店の丸テーブルで昼食をとりながら責任者が他界した今後の拠点運営の心構えについてじっくりと話をしました。その後、山手線と新幹線を乗り継いで ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/06 00:03
“Sea Horse”の海鮮湯麺♪
“Sea Horse”の海鮮湯麺♪ この日曜日はですね。先週に引き続き油小路のSEA HORSEに出掛けて、先週は冷やし中華だったから、今週は30度を超える暑いさなかだったけど、海鮮湯麺を食べることにしました。このお店は ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/16 20:07
牛三宝麺♪
牛三宝麺♪ 今朝は朝から広東路を散策して、九龍公園沿いにある「金湖麺茶餐庁」で牛三宝麺に舌鼓を打ちました(^-^) 11時から懐かしのジェイドガーデンへ飲茶を食べに行くのでB級グルメで辛抱です(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/02/09 10:25
油小路の「シーホース」♪
油小路の「シーホース」♪ 京都には姉小路と書いて“あねやこうじ”とか、「の」を足して読まなきゃならない道路が結構あります。油小路もその一つで、落語の寿限無では油小路ぶら小路♪だけれど、こちらは油の小路。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/26 06:52
蘭州拉麺('-^*)/
蘭州拉麺('-^*)/ 今夜けいつ〜さんのブログを覗いたら、お昼に蘭州ラーメンを食べたと言う記事が載っていました(^-^) 憧れの蘭州ラーメン♪ 中菜食通を以て任じる私も、未だかつて蘭州ラーメンは食べたことがありません(泣) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/26 00:08
小倉リーガロイヤルの「龍宝」♪
小倉リーガロイヤルの「龍宝」♪ 小倉のお昼は北口のリーガロイヤルでとりました♪ このホテル、何回か泊まったことがあるけれど、流石リーガロイヤル(^_-)-☆なかなかに好いホテルです。「さて、和食、洋食、中華、何にしましょうか?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/16 15:12
深夜の「ぴんぴん」♪
深夜の「ぴんぴん」♪ 『通子』と『いぶき』をはしごした今宵、珍しく0時を過ぎた時間帯に空腹を感じた私は、しのつく雨の中眠気にふらつく2人の連れを励ましながら坦子麺を食べようと台湾小菜「ピンピン」へと歩きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/13 02:26
「西安飯荘」の麻婆刀削麺♪
「西安飯荘」の麻婆刀削麺♪ 以前から何となく気になったいた代官山の「刀削麺荘」♪今回東京出張の折り、所用があって近くまで行くので、お昼に寄ってみようと楽しみにしていたところ、前日になって休業していることが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/06 00:07
ロイホから消えたパーコー麺( ̄〜 ̄;)
ロイホから消えたパーコー麺( ̄〜 ̄;) 今夜は東京。京橋のとあるホテルに泊まっています。夜になって低気圧が通過したんだか、雷がなったりして結構荒れた空模様になったんだけど、会議のあと営業所の可愛くない社員たちと茅場町で飲んでいたので、そんなの関係ねぇ!でやり過ごすことが出来ました(^-^) さて、話は劇的に変わります(@_@。 最近は外食産業も原油高の影響から客足が遠退いているらしいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/10 01:11
京橋「四川亭」♪
京橋「四川亭」♪ 営業所での会議を終えて、遅まきの時間に八重洲冨士屋ホテルへと歩いて戻る道すがら、京橋に向う枝道に「四川亭」という中華料理店があるのを見つけて、今夜はこの店で夕食をとることに決めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/05/28 06:20
譚料理長の「広東家菜」♪
譚料理長の「広東家菜」♪ 京都に帰ってまだ一仕事を抱えていた私は、18時のシャトル便に乗る為に羽田へと急ぎました。羽田に着いて手荷物検査に進む前に腹ごしらえをしておこうと立ち寄った3階の「広東家菜」♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/04 06:10
全日空ホテル広島の「桃李」♪
全日空ホテル広島の「桃李」♪ 今日は広島全日空ホテルの「桃李」でお昼を食べました。最近全日空は国内のホテルを売り払ってしまって変な名前に変わっているところが多いけど、僕にとっては全日空はどこまでも全日空(-_-;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/22 06:21
愛宕山「上海新天地」の五目麺♪
愛宕山「上海新天地」の五目麺♪ このお店の中華麺類は全て美味しい♪濃いめのスープの味加減も秀逸なら、ベースとなる白湯もしっかりとした出汁加減で、いつ食べても感動ものだ。しかし店内はすこぶる汚い。器も欠けだらけだし(~_~;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/16 05:32
1年間皆勤達成記念の朝♪
1年間皆勤達成記念の朝♪ 2007年11月1日。 私は、今日と言う日を名古屋観光ホテルで迎えることになりました。そして今日と言う日は私にとってささやかな記念の日でもあるのです。それは何かと尋ねられたら、去年の11月から1年間毎日このウエブリブログに旨いもの不味いもの、そして美女の肉体の一部などを ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/11/01 08:09
「源記」のイカ団子麺♪
「源記」のイカ団子麺♪ 同じ頃、同じ理由で源記を訪れた森田冨士美ちゃんは、店員の薦めに従ってイカ団子麺を注文しました。 肉団子麺の肉団子がやや固いのに比べ、イカ団子麺のイカ団子は柔らかいと言うのが源記の特長なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/10 21:30
八丁堀「山福ラーメン」のパーコー麺♪
八丁堀「山福ラーメン」のパーコー麺♪ 会議室を借りて営業担当者の個人面談を実施した五十日の東京。昼飯時に4丁目にある「万豚記」でラーメンを食べようと出掛けてみたものの、さすがここに「万豚記」ありのこの店は既に満員の人だかり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/25 00:00
ロイホの排骨麺(o_o;
ロイホの排骨麺(o_o; どうやら神経性の胃潰瘍が再発したらしいと敏感な身体が感じ取ったので、実は一昨日の昼食に「柳川屋」のうな重と「ちんや」のハンバークを続けて食べてから、これはマズイと思い立って、昼食は麺類のみに抑えていました(^-^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/28 19:55
新橋亭別館♪
新橋亭別館♪ 代理店会の経営者研修会を午後4時からに控えて、役員さん達と連れ立って少し早めに新橋亭別館に入り、私ひとりだけ3階に立ち寄って遅がけの昼食をとることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/09 00:04
後楽賓館「梅里」の朝食。
後楽賓館「梅里」の朝食。 受験シーズンの煽りを食って都内のホテルの予約が出来ず、困り果てた挙句に仕方なく、これまで未体験の後楽賓館を押さえることになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/27 00:02
覇王山荘♪
覇王山荘♪ その昔笹川翁が老婆を背負って「一日一善」とのたまうコマーシャルがあったが、香港へ行けば何はともあれ「一日五膳」は当たり前('-^*)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/23 06:44
北京炒拉麺♪
北京炒拉麺♪ これって何だか焼うどんのように見えるでしょう?確かに醤油で味付けがしてあれば焼うどんでも通りそうなんだけど、何とも大層に「北京炒拉麺」と言う名前の付いた麺なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/20 00:03
こちらは25HKD♪
こちらは25HKD♪ 高価なもので美味しいものもあれば、安くてもそこそこ旨いものもある... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/22 22:40
「東天紅」の四川湯麺♪
「東天紅」の四川湯麺♪ この四川湯麺は仙台の東天紅で爺さまやHOSEやんや威理ちゃん達と一緒に食べたもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/14 02:12
四日市都ホテル♪
四日市都ホテル♪ 何で四日市なんかに泊まったんだろう?都ホテルがあったからかな?幾ら僕でも、そんな酔狂はしないと思うけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/29 20:55
羽田空港“広東家菜”
羽田空港“広東家菜” 羽田空港に着いて、搭乗までにまだかなりの時間があったので、出発フロアの中2階にある“広東家菜”に足を運んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/01 22:45
上海新天地の錦什湯麺♪
上海新天地の錦什湯麺♪ ちょうどうまい具合に新橋辺りでお昼の時間になったので、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/30 20:13
全鼎軒の牛清湯麺。
全鼎軒の牛清湯麺。 タクシーの運転手に紹介して貰って昼食を採った下町の飲茶楼「全鼎軒」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/27 06:30
黒椒柳麺。
黒椒柳麺。 香港に本店を持つ広東料理の「香宮」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/22 07:30
広島 「老四川」
広島 「老四川」 昨日、広島で昼食をとる際、久し振りに携帯サイトの“超らーめんナビ”を使い細麺・味噌で検索してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/29 00:06
蝦球麺。
蝦球麺。 蝦をぶつ切りにしてワンタンの皮に包み、それを麺に浮かせた蝦球麺。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/24 20:26
餐庁で食べる麺。
餐庁で食べる麺。 粥麺専家や屋台で食べる麺も旅の醍醐味だけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/23 13:29
海景軒の海鮮麺。
海景軒の海鮮麺。 この海鮮麺は想像していたより大きい器で出て来たけど、随分美味しかった憶えがあるね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/24 12:02
源記。
源記。 加連威老道にある「源記」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/24 11:57
海老入り汁そば。
久し振りに大阪に出て来て、営業所の近くにあるサンホテルの2階で昼食をとった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/02 13:02
八珍湯麺。
平たく言えば五目汁そば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/12 23:05
排骨麺。
青島で食べた排骨麺、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/15 07:33
オークラ札幌の「錦什湯麺」
ここも「桃花林」だったかな?違ったら何方か知ってる方が居たら教えてくれ給え♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/18 20:19

トップへ | みんなの「中華麺」ブログ

仰天食べ歩き ('-^*)/ 中華麺のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる