アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「スィーツ」のブログ記事

みんなの「スィーツ」ブログ

タイトル 日 時
おいでませ伊賀街道♪
おいでませ伊賀街道♪ 「あのお蕎麦屋さんにもう一度行ってみたいな」とは思いながらも、腰痛持ちの僕にはちょっと遠すぎると思って延び延びにしていた伊賀上野行き。しかしある朝目が覚めた時、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/01 00:00
他愛のない話@ 伏見港散歩♪
他愛のない話@ 伏見港散歩♪ 最近急に気温が上がって来て日中は暑いくらいですねさて、狂犬病の予防注射が区役所の駐車場で行われた日のこと。ナナを車に乗せて家を出たものの、かなり早く ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/24 00:00
国宝石清水八幡宮櫻まつりに迷い込む♪
国宝石清水八幡宮櫻まつりに迷い込む♪ 所用があって淀まで行ったついでに、櫻まつりの最中だという男山の石清水八幡宮まで足を伸ばてみることにしました。駅横のに車を止めると、往復400円の乗車券を買って ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/04/11 00:00
「COCOLO」再訪 抹茶大豆ボウル♪
「COCOLO」再訪 抹茶大豆ボウル♪ 以前一度訪れて、気に入っってしまった小さいけれど美味しい中華料理店「菜格」。もう一度行ってみようと姉小路通りのコインに車を止めると、確かこの辺りだったと歩き回って探しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/03/31 00:00
迂闊だったその後の信楽漫遊♪
迂闊だったその後の信楽漫遊♪ 今回の信楽行きは迂闊と言って見過ごせないほど散々なものになりました。やはり古希を来年に控えて持ち前の集中力に陰りが見え始めているのでしょうか?「作美」の開店前に「山上」で陶器を下見した帰り道、食事処「あさみや」の店の前に ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/27 00:00
堺町 「COCOLO」のフルーツグラノーラ♪
堺町 「COCOLO」のフルーツグラノーラ♪ 「バララッカ」を出て駐車場に戻ろうと姉小路(あねやこうじ)を歩いていると、堺町の手前にある真新しい瓦葺きのお店の前で、2人連れの外人さんが入ろうか入るまいか迷っているところに遭遇しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/10/19 00:00
北白川「みな川」の紀州鴨せいろ♪
北白川「みな川」の紀州鴨せいろ♪ バプテスト病院に打ち合わせに行った折り、「みな川」で昼食を食べました。この日はちょうどお昼休みの真っただ中の時間帯だったので、病院の看護婦さんの団体が8人、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/09/16 00:00
幕末維新回廊 (笑)
幕末維新回廊 (笑) 新規店でも開発しようと思って大手筋に行きました。最近は観光客が増えているから、新規にお店を出す確率が高いと思って龍馬通り商店街に回りました。昼なお薄暗い竜馬通りを歩いて行くと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/09/12 00:00
おみやげ♪
おみやげ♪ 姉と妹、そして弟が一度にやって来たので我が家はお土産だらけになりました。持つべきものは年老いた母親です車で来た弟は別として、姉も妹も飛行機や新幹線でやって来たので ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/12/11 00:00
札幌の甘いもの♪
札幌の甘いもの♪ 僕は身体に悪いことは平気でするのに、「甘いものは身体に悪い」と頑なに信じているところがあって、甘いものを食べることは滅多にありません。それなのに札幌では結構甘いものを食べていることを ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/03/16 00:00
「光悦堂」のお土居餅♪
「光悦堂」のお土居餅♪ 「はり江」を出て、佛教大学の近くまで下り坂を歩こうと思ったら、斜め向かいの「光悦堂」に「赤飯あります」の貼紙を見つけたので、たまには赤飯でも買って帰ろうとお店の中に入って行きました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/01/30 00:00
「許留山」の特大満足♪
「許留山」の特大満足♪ お粥を食べ終わって暫くチムに戻る道をそぞろ歩きました。するとどうでしょう?遠くから大衆スイーツの殿堂「許留山」のネオンが僕に「おいでおいで」をしているではありませんか。これは通り過ぎる訳には ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/08/09 00:00
天童の佐藤錦♪
天童の佐藤錦♪ 仙台に住む前職時代の代理店の会長さんからこの時期の風物詩、山形のさくらんぼ佐藤錦が送られて来ました。仕事を離れても尚気にかけて下さって有難いことです。僕は山形には学生時代は ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/07/12 00:00
出町柳「ふたば」のお干菓子♪
出町柳「ふたば」のお干菓子♪ 珍しくお菓子の話です。「花折」に行くために車を止めた出町柳の駐車場の出口の向かい側に、いつも善男善女が列をなす「ふたば」という和菓子屋さんがあるのです。酷い時は200人くらい並んでいるのでは ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 24

2014/06/24 00:00
明けましておめでとうございます♪
明けましておめでとうございます♪ 新年明けましておめでとうございます。皆様方におかれましては心穏やかに元旦を迎えられたことと拝察します。我が家は高齢者社会日本を象徴するかのように、このお正月は老齢の母を迎えて、家人と ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 44

2014/01/01 00:00
「日本一たい焼」再訪の記♪
「日本一たい焼」再訪の記♪ 社員旅行で城崎温泉にやって来る退職した職場の友人たちに会うために城崎温泉に行きました。途中出石に再び立ち寄って出石皿そばの食べ比べをした後、城崎温泉に宿をとり、旅館で夕食を ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 28

2013/09/10 00:00
B級スイーツの殿堂 「許留山」♪
B級スイーツの殿堂 「許留山」♪ 香港は中華料理ばかりではありません。日本でも高島屋に店を出している「糖朝」を頂点とした香港スイーツは、その独特の品揃えから日本人観光客の関心の的となっております。そんな中、僕は客が列をなして ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/03/03 00:00
リーガロイヤル京都の「メリッサ」♪
リーガロイヤル京都の「メリッサ」♪ 健康保険の保険料を振り込む為に銀行へ行ったついでにリーガロイヤルホテルのロビー階にある「メリッサ」に立ち寄って、昼食用のパンを物色しました。リーガロイヤル京都は何故か会員になっていることもあって、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 26

2013/02/11 00:00
神戸ポートピアホテルにて♪
神戸ポートピアホテルにて♪ 先週金曜日土曜日の2日間は毎年恒例の代理店総会が開催されるポートピアホテルで過ごしました。私の任期は既に終わって、先週の初めから会社は新体制で動き始めているのですが、年初でもあり、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 30

2013/01/28 00:00
ハーゲンダッツ大先生♪
ハーゲンダッツ大先生♪ ちしゃねんこさんが尊敬されているハーゲンダッツ大先生がコンビニの冷凍庫で凍えておられるのを見つけた私は、期間限定ココア&アーモンドと書いてあったことが決め手となって取り敢えず買い求めてあげました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 38

2013/01/16 00:00
「六花亭」で一休み♪
「六花亭」で一休み♪ 朝食を終えた後、この6月に定年退職したジェームスがでホテルにやって来ました。前日に昼食でもと誘ったのですが10時待ち合わせは少し早過ぎました。「時間潰しに珈琲でも飲もうか」ということになって ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 40

2012/12/03 01:00
絶景のレストラン「くるくま」にて♪
絶景のレストラン「くるくま」にて♪ 沖縄から伊丹へ戻る全日空は午後2時の1便しかありません。朝食後の無聊を紛らわせるために、南城の「くるくま」へ行ってみることにしました。この「くるくま」は知念城跡の先にある断崖の上に建つレストラン ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 34

2012/10/24 01:00
ならんで ならんで 「ひよ子家族」♪
ならんで ならんで 「ひよ子家族」♪ 長崎行きの特急「かもめ」に乗る前に、博多駅のお土産売場で先日どらさんが紹介していた“ざびえる”を探してみましたが、どうしたことか見つかりません。これは残念だなぁ、会社へのお土産にと思ったのに ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 32

2012/10/14 01:00
広島東洋カープかつの秘密♪
広島東洋カープかつの秘密♪ またまた広島プロブレムです広島からの帰り道、新幹線構内のお土産屋さんで「広島東洋カープかつ」というブログネタに最適なカープものを見つけました。印刷された写真を見るとどう見ても大きな ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 32

2012/09/11 07:00
北新地 「いなば」のジャンボおはぎ(@_@。
北新地 「いなば」のジャンボおはぎ(@_@。 淀屋橋駅前から目と鼻の距離にある北新地までタクシーに乗りました^^この時点で恐らく1年分は飲んだと思われるお酒の弱い竹内副会長は別のタクシーに乗って離脱しました。賢明な選択です。そして賢明でない ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 34

2012/09/08 07:00
「七條甘春堂」本店でひと休み♪
「七條甘春堂」本店でひと休み♪ 日曜日のお昼に僕のお気に入りの中国彩膳「にじょう」に予約なしで行ってみると、何と普段ガラガラの店内が満席ではありませんかその上まだ予約が入っていて、席が空くのは30分後になるとのお告げが... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 32

2012/09/05 06:05
無花果ソフトクリーム♪
無花果ソフトクリーム♪ 北九州から大分へ向かう途中、下道を行橋辺りまでやって来ると「豊前おこしかけ」という面白い名前の道の駅があったので、ちょっと休憩に立ち寄りました。行橋辺りはこの時期いちじくが有名なんだそうです。僕は無花果を箱買いして帰りたかったのですが、出張中にそれは無理なことです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 26

2012/08/14 07:00
お尻のような岡山の桃♪そして山形の西瓜☆
お尻のような岡山の桃♪そして山形の西瓜☆ この夏は桃を戴くことが例年になく多い年となりました。3度目の戴きものとなったこの岡山の桃は、どことなくお尻のように撮れたので密かに気に入っていてトップに持って来たのです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 34

2012/08/12 06:30
九龍 香港スイーツの殿堂然とした「糖朝」♪
九龍 香港スイーツの殿堂然とした「糖朝」♪ 今はどうなのかよく知りませんが、バブル期には香港スィーツの頂点に君臨する店としてその名を欲しいままにした上に、カントンロードにある本店まで2階建てに改装してしまった「糖朝」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 42

2012/07/26 07:00
「祇園辻利」で甘いものでも♪
「祇園辻利」で甘いものでも♪ ちょっと時間が余ったので四条花見小路の「辻利」へ時間潰しに行きました。ご存知のように「辻利」はもともと宇治茶屋さんなのですが、最近は香港の「糖朝」並みにスイーツを前面に押し出しているようで、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/07/15 07:30
「柳月」の「北海道物語」♪
「柳月」の「北海道物語」♪ 年の暮の自宅に北海道の江別から大きな箱が届きました。そう、三女の嫁ぎ先からの暮れのご挨拶です。普段お菓子をUPすることはないのですが、ミモザさんから是非ともUPをとの脅迫があったのと、こりすさんの ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/01/09 07:00
チャームいろいろ 秋編♪
チャームいろいろ 秋編♪ 最近は出張してもクラブやスナックで遊ぶことは少なくなった私なのですが、その少ない夜遊びの中で撮り溜めたチャームの中から、素敵だと感じたもの、思い出に残るものなどを幾つかピックアップしてお届けします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

2011/11/02 11:00
土手町の珈琲屋 「万茶ン」♪
土手町の珈琲屋 「万茶ン」♪ 「常寿し」で極太巻を堪能した後は、少し散歩でもしてカロリーを消費しておかなければと思い立って鍛治町方向に歩きかけたところ、「常寿し」の数軒先に1929年に営業を始めた「土手町の珈琲屋 「万茶ン」が ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/10/16 08:30
大丸の北海道展♪
大丸の北海道展♪ 靴を買いに大丸に行ったら、生憎なことに北海道展が開催されていて、いらないものを買ってしまう破目に陥りました。この後何処に行くか決めていなかったので、保令が必要なものを買う訳にも行かないし、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 26

2011/09/01 13:00
法隆寺の吉野葛きり♪
法隆寺の吉野葛きり♪ 思わず怒りを覚えたことが空腹感を刺激したのか、折角ここまで来て何も食べずに帰ることを潔しとしなかったのか、東院伽藍を出た後にわかに空腹を覚た私は、「いもがゆ」の看板に釣られてとある食堂に入ろうと ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/08/25 13:30
差し入れた西瓜♪
差し入れた西瓜♪ この暑さももう少しの我慢と思いたいですね。名にしおう京都の夏の暑さですから、今年もそれはもう半端なものではありませんでした。そんな夏のとある午後、暑さに耐えかねた私は、チビさんに「西瓜食べたいな」と ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/08/20 07:30
嵐山の「茶房こげつ」♪
嵐山の「茶房こげつ」♪ 天龍寺を過ぎて嵐山のメインストリートまでやって来た時、そろそろ休憩が必要と感じたので、たまたまそこにあった「茶房こげつ」で休んで行くことにしました。やはり嵐山と言えば甘味処ですよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

2011/08/03 13:00
「常嘗甜品」のB級スイーツ(o_o;
「常嘗甜品」のB級スイーツ(o_o; 実は南Y島からの帰り道に、グランヴィルロードにあるコマーシャルビルにTシャツを買いに行きました。しかし東京組の2人が一生懸命探してくれたのに、目指すお店は見つかりません。これだけお世話になったら ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/07/25 00:00
錦通「神戸館」の小倉ホット♪
錦通「神戸館」の小倉ホット♪ 岐阜と名古屋の喫茶店のモーニングはコーヒー代と同じ350円で茹で卵やサラダだけでなく、茶碗蒸しや味噌汁その他諸々が付いて来ることで有名ですが、もう一つ有名なのはトーストに小倉餡をつけて食べさせる ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 22

2011/07/17 12:00
戴いたさくらんぼ♪自分で買った西瓜♪
戴いたさくらんぼ♪自分で買った西瓜♪ のほほんさんのブログに戴きもののサクランボがUPされているのを拝見して「僕も欲しいなぁ」と思っていたら、震災で被災した仙台の所長が例年通り送って来てくれたので、図らずもというか計ったようにと言うべきか ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/07/06 15:00
宮島余話 「鹿ソフト」♪
宮島余話 「鹿ソフト」♪ フェリー乗り場の近くで鹿ソフトという旗を見掛けたので、そうだこれも食べておかなきゃと思って、売店に行ってみました。お客は誰も居ないお店のソフト売り場の窓から中を覗いて、休憩中のおばさんに、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 22

2011/07/03 07:30
「フリアンディーズ」でカンパーニュとデニッシュを買ってしまいました。
「フリアンディーズ」でカンパーニュとデニッシュを買ってしまいました。 烏丸丸太町に所用があって出掛けた時、夷川通りの街角にベーカリー「フリアンディーズ」を見掛けたので、inuさんみたいにパンを買ってしまいました。店内には焼き立てのいろんなパンがあったけれど、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/19 12:00
イノダコーヒー本店♪
イノダコーヒー本店♪ 同伴した千晴嬢と蛸薬師辺りで食事をした後、タクシーを探しながら風に吹かれて歩いていたら、京都では有名な「イノダコーヒー」の看板が見えたので、まだ営業中かな?と訝りながらも本店の方へ向かいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/02/28 10:00
お伊勢参り♪
お伊勢参り♪ 晦日の午前7時半に伊勢道安濃SAで待ち合わせた4家族のは、先ず定番の二見が浦の夫婦岩で記念写真を撮った後、伊勢神宮の内宮へと向かいました。目的はお伊勢参りというよりは“おかげ横丁”や ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/01/02 08:00
クリスマスのケーキ♪
クリスマスのケーキ♪ 今月は殆どが出張に明け暮れたままクリスマスの時期を迎えました。昨日も出張先から朝帰りだったし、24日の夜は花見小路だし、25日は網干沖に年末恒例の鯛釣りに行くので、23日は朝帰りの途中、京都駅で ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/12/24 09:00
「KAZAHANA」のケーキ♪
「KAZAHANA」のケーキ♪ ここ1週間に2回京都東急ホテルで人と会う機会がありまして、そのいずれもロビーの1階にある「KAZAHANA」で珈琲ととケーキを注文しました。このお店のケーキはどれも1つ550円なんだけど、やっぱりホテルだけあって ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/11/16 18:00
京都駅「マール・プランシェ」♪
京都駅「マール・プランシェ」♪ 出張帰りの京都駅でパンでも買って帰ろうと立ち寄った「みやこみち」で、マール・ ブランシェというお店の前にマンゴーブランの写真入りの案内が出ているのを見つけてしまってもうかなり寒いのに、ついフラフラとお店の中に入って行きました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/11/13 10:30
三千院・みたらし団子・栗ぜんざい♪
三千院・みたらし団子・栗ぜんざい♪ 三千院界隈の散策では、門前の「芹生茶屋」でみたらし団子を食べました。この後、夜は仕事仲間の宴会が控えている由香ちゃんは、僕が「芹生茶屋」に入ったのはお蕎麦を食べる為だと思ったらしく、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/11/10 07:30
美濃賀茂の喫茶店 「なかとみ」♪
美濃賀茂の喫茶店 「なかとみ」♪ 予定していた時間よりも少し早く客先に到着したので、喫茶店で時間を潰して行かざるを得なくなって、取り敢えず客先の近くにあった「なかとみ」という喫茶店に入ることにしました。何気なくアイスコーヒーを3つ注文して ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/10/19 07:00
社員旅行で食べたもの♪
社員旅行で食べたもの♪ 社員旅行のバスの中はとても退屈ですだからパスがサービスエリアに停まる度にイカ焼きとか、絶品バーガーとかを買いましたロッテリアの絶品バーガーは、バスの中で飲んでいた久米仙とは ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/09/30 10:00
倉敷「エル・グレコ」♪
倉敷を散策したことのある人なら、きっと大原美術館の隣にあるこの店の印象に残る建物を見たことがあるに違いないと、やや独善的に思ったりしているのですが、僕は以前から知っていながら入ったことはなかったのに ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/29 07:00
「佳記甜品」の什鮮果涼粉♪
元朗経由で流浮山へ行ったのは、一つには帰りに元朗のローカルスイーツとしてあまりにも有名な「佳記甜品」へ行ってみたかったからなのでありました。さて、流浮山の夢破れて、タクシーの運転手を頼りにやって来た ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/08/03 19:00
香港「麻布厨房」の宇治金時♪
必然というか運命の悪戯というべきか?朝早くに羽田を発つ為に敢えて泊まった京成穴守稲荷のJALシティホテルで空港行きのリムジンバスを待っていたところ、道路の向こう側に麻布厨房のデリバリーセンターを発見しました(@_@; ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/07/30 09:00
「國金軒」のデザート♪
まともなホテルのレストランで軽い食事をした後は、やはりデザートで終わらなければと、ボーイさんにデザートメニューを要求して、その中から僕は越式(ベトナム式)と書かれた甘いスープを注文してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/26 10:00
果物時々和菓子な一日♪
出張前に自宅でトーストと珈琲とサラダで朝食を済ませると、デザートに小玉スイカが出て来ました。この日は岡山へ行く予定だったので、京都駅で手土産に「おたべ」を買って客先に持参すると、早速「おたべ」が ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/07/20 19:00
ニューオータニ大阪のルームサービス♪
過日東大阪で飲んだ夜、京都に帰るには遅くなり過ぎてしまったものだから、実は大阪城のすぐそばにあるホテルニューオータニ大阪に泊りました。遅い時間にチェックインして部屋に入ると、よせばいいのに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/19 19:00
高知の台所「ひろめ市場」の白玉抹茶金時♪
ちょっと旧聞です高知で会議を開いた時、開会前のお昼ご飯を食べてから、ひろめ市場に行ったところ、当社の課長や遠方から来たお客さん達が屋台で食べ物を買ったりを飲んだりしているところに遭遇しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/07/10 12:00
「シャトレーゼ」のシュークリーム♪
秘密の喫茶店でお昼ご飯を食べている時携帯から覗いたinuさんのブログに、美味しそうなシュークリームの話題が載っていたので、昼食が終わったら近くにある「シャトレーゼ」へシュークリームとエクレアを買いに ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/07/08 10:00
“グラマシー・ニューヨーク”♪
夕食時に子供を連れて我家にやって来ていた長女の悦子が「パパ、ケーキ切りますよ」とリビングから呼ぶものだから、「甘いものはなぁ...」と思いながらも家族団欒の席に連なりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/06/03 21:00
ラウンジのチャーム♪
蓼喰う虫も好き好きとは申しますが、それにしても余りと言えばあんまりだという経験を、この歳にして、こともあろうに国分町で体験する破目になろうとは、神ならぬ身の知る由もございませなんだ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/05/22 17:30
「ロイヤル テラッセ」のピュアレ&モンテローザ♪
ちょっと私らしくないケーキのUPです(^-^; お客さんのところへ16時半の約束だったのに、陸奥の帝王と呼ばれている遊び人の所長に送って貰ったら、30分前に着いてしまいました。そんなことで、「お茶でも飲むか?」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/05/17 20:00
端午の節句♪
僕の子供達は幸いなことに女ばっかりだったので、端午の節句には縁のないままに過ごして来ました。僕は長男だから、娘たちがみんな嫁いだ今となっては、昔だったらお家断絶なんだけど、その点我家には ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/04/29 11:00
京都駅の「Berry cafe」でフルーツティラミスを買ってしまいました♪
ちょっとinuさん風に書き出してみました昨日はとある記念日だったことをふと思い出したので、静岡からの帰り道、京都駅の新幹線改札口にある「Berry cafe」でケーキを買って帰ることにしました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/04/10 12:00
「くつわ堂」の瓦せんべい♪
2月の初めに、デカさんが高松の代理店(1月初めに一鶴で鶏の1羽焼きをご馳走になったあの代理店)さんを訪問した折りに、そこの社長さんからの僕へのお土産として、遠い遠い昔から讃岐の土産は ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/03/14 00:00
明石で食べた「明石焼き」♪
淡路SAで玉葱ラーメンを残してしまった私は、帰りがけの駄賃にと、すぐさま進路を南西に取ると、明石の「魚の棚」で鮮魚を買うべしとの次の指令を実行すべく、先程渡った淡路海峡大橋を本州に向かって ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/02/28 14:00
共通項はカレーパン♪
羽田に降りたってモノレールで浜松町に向かい、タクシーに乗って日本橋へ移動する際に通った貿易センタービルの2階のフロアで、美味しそうなカレーパンを見つけ衝動買いしてしまいました(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/02/22 07:30
戴きもののパウンドケーキ&ガトーショコラ('-^*)/
実はですね、ちょうどバレンタインデーの前日ってとこが微妙なんだけど、そして特に意味はないのも分かっているんだけど、去年ブログで知りあった料理上手なお方から、パウンドケーキが届きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/02/19 10:00
淡路海峡大橋♪
淡路島を往復で縦断した先日の夜、喉の渇きを覚えて淡路海峡大橋の向こうに神戸の街の灯かりが見えるサービスエリアに車を停めました。「さて、何か飲むか」とデカさんに声を掛けると、何故か ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/02/09 12:00
Welcome fruits♪
今朝早くに家を出て、ポートピアホテルにやって来ました。正確には昨日の朝のことですが。まあそれは兎も角、到着早々から夕方まで万歩計が13000歩を越えるくらい忙しく立ち働いて、その後お客さん達と北野坂へ食事に行って、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/23 00:40
「バイカル」のバースディケーキ♪
19日の誕生日には自分で会社の近くの「バイカル」にバースディケーキを買いに行きましたもう子供達も嫁いでしまったし、ショートケーキで代用しようかなと思ったんだけど、やっぱりバースディケーキの方が雰囲気が出るかなと思い直して、一番小さなバースディケーキを買うことに決めました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/01/21 22:24
珈琲館「紅鹿舎」♪
「西安」での新年会を終えて、ひととき店の前の道路に屯していた私達は、さて解散しようということになったものの、このまま真っ直ぐ帰る気にもなれないままに有楽町駅を目指して歩き始めました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/01/14 13:50
真冬の平等院♪
実は「うを利」に行く前に宇治橋の袂にある「通園」の「つうゑん茶屋」でお抹茶と茶団子を戴きましたその後さわらびの道を宇治上神社に向かう途中で「うを利」に途中下車した訳だけど、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/01/12 13:22
晦日の錦市場♪
昨日はお正月の準備をする為に、朝早くから京の台所「錦市場」へ買い物に行って来ました。自宅から20分ばかりのところにある錦市場に着いたのは9時半頃のことでしたが、この時間早くも市場の狭い道は、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/12/31 10:07
これが一番旨かった(^o^;
今日は富山で予定外の泊りとなったものだから、ちょっとつなぎのUPです(^^)vさて、昨日デカさんと、とあるホテルのレストランでコースランチを食べました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/12/15 20:08
真冬の苺狩り♪
昨日は空が澄み渡った随分な好い天気でしたね(^-^)盗人宿のおかみさんが会津中将ゆかりを訪ねて京都にやって来る日だというのに、今や少なくなった後ろ髪を ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/12/09 00:13
ポールボキューズ♪
実は、大丸で王様のパスタを買った折りに、ポールボキューズのパンも買いました。本当は「上海焼売」の肉シュウマイも買ったんだけどそれは兎も角、このポールボキューズの菓子パン♪は ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/12/07 12:00
喫茶「麦藁帽子」♪
デパ地下巡りの途中、ちょっと歩き疲れたので喫茶店に入ることにしました。年の離れた妹に「珈琲でも飲んで一休みするか」と声を掛けると、少し先に看板が見えていた「麦藁帽子」という名の喫茶店に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/29 11:01
「林万昌堂」の天津甘栗♪
先日今日と大丸へ秋冬物の衣類を買いに行った折り、気に入ったものが見つからなかったので、何も買わずに帰ろうかなと思いながらも、ついエスカレーターで地下の食品売り場へ降りてしまって(^-^; ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/09 17:44
「花畑牧場カフェ」のホットキャラメルアイス♪
メルキュールをチェックアウトしたものの、さて夕方の5時40分の搭乗まで時間を潰さねばなりません。取り敢えずホテルの前からタクシーに乗って「さっそん市場」まで買い物に行きました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 23

2009/09/28 06:44
“コスモポリタン”のベイクショップ♪
名古屋から東京へ夜中に移動した私は、翌朝の仕事の利便を考えて池袋のコスモポリタン泊まりました。到着が遅かったものだから「寿々屋」の世界一のとんかつを食べる機会に恵まれなくて、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/09/06 17:59
道東のソフトクリーム♪
夏の北海道へ行ったなら青森のジャミンがプログにUPしているように、各地の特長のあるソフトクリームを写真に撮ってみるかなと軽く企画して出掛けた今回の道東気まま旅。しかしまぁ何処へ行っても ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/08/20 20:24
マカオタワー♪
観光目的で訪れたマカオでしたが生憎の雨と慣れない徒歩に短時間で疲れ果ててしまった私達は、遅い昼食を終えると誰が言うともなく「マカオタワーに登って、少し早いけど香港に戻りましょう」と衆議一決♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/06 09:41
香港スイーツ「糖朝」♪
潮發粥麺であまりにも質素な朝食を終えた私たちは、買い残したお土産を調達したいという熟女の願いを聞き入れて、通勤する人たちで混み合う海防道を海巷城のある広東道へと急いだのでありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/08/02 16:06
烏骨鶏カステラ♪
滅多に家に帰らない私がたまたま自宅に居て、ユーティリティで探しものをしている時、部屋の一角に据えられている第二冷蔵庫の中に戴きものの烏骨鶏のカステラなるものがあるのを発見したのでありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/30 14:40
マカオのエッグタルト♪
澳門名物の1つにエッグタルトがあると聞いていたものの、わざわざ甘いものを買って食べるのも沽券にかかわるとか思ったりして、これまでマカオでエッグタルトなど買ったことのない私でしたが、今回は ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/07/27 07:35
チャイナルームの夏限定スイーツ♪
さて、グランドハイヤットの「チャイナルーム」でご馳走になったスィーツのご紹介です(^_^)/お嬢さんに示されたスィーツリストの中から、丸く象った西瓜を飴で固めてシャーベットの上に載せた洒落た一品を選びました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/06/14 18:30
戴きものseries 「カフェ・ドベルサイユ」♪
カフェ・ドベルサイユって知ってました???僕は全然知らなかった(^-^;(^-^;(^-^;何しろ自分に関係ないことには極めて無関心な輩だから(^-^;(^-^;(^-^;中目黒に本店があるケークサレって言うの?腐れケーキ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/06/09 07:52
香港スィーツ♪
今日はとある事情があって、これまで九龍の「糖朝」や「許留山」で食べた香港スィーツをUPすることにしました。先日10年もののパスポートを更新したんだけれど、数えてみるとこの10年間で香港には ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 17

2009/06/04 23:00
戴きものseries 「太陽のタマゴ」♪
何方かに影響された訳でもないんだけれど、ちょっとシリーズものに取り組んでみることにしました。最近は宮崎や沖縄ものが持て囃されている“マンゴー”を、新しいものの好きなかなり年上の友人から ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15

2009/06/04 09:00
博多「風月」♪
人さまのブログを拝見したりすると、和菓子や甘いものなんかも結構UPされていて、僕みたいにギトギトしたものとかボリュームの多いものとかばかりが食べ物ブログじゃないよなぁとか、日頃自省する部分も ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/22 00:00
銘菓(o_o:「お好み焼きそば」
岡山に行く前に、広島県の片田舎備後福山に立寄りました。片田舎とはいうもののかつてはレッキとした水野・阿部藩のご城下だったところなのです。それは兎も角、備州と言うのに何故か福山は広島県。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/17 05:36
ニュージーランド産の柿♪
会社の近くに「大石道センター」という市場があります。僕はよくこの市場を利用するんだけど、ここの果物屋さんのご夫婦といつの間にか友達になってしまって(^_^)v因みに、この大石道は討ち入り前の大石内蔵助が ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/04 10:14
横浜「聘珍樓」の月餅♪
わざわざ東京から転勤の挨拶に来てくれた某社の部長さんが僕の好物を覚えてくれていて、横浜「聘珍樓」の月餅を手土産として持参してくれました♪{嬉しいじゃありませんか%うれしいwebry%} ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/23 22:19
シチューパン(o_o;
ちょっと古い話になるんだけど、今日は急遽の出張に出たものだから適当な携帯写真を撮る機会に恵まれなくて。そんなことでジャミンじゃないけど、2008年度版の掲載です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/17 00:04
「パテシィエ」のりんごスティック♪
私のことを甘いもの好きだと知る人は少ない過日雨降る夜の東京駅八重洲口へお忍びでやって来たジャミンを迎えに行った時、お土産にと「パテシィエ」の林檎スティックを頂戴しました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/27 22:02
2月のチョコレート♪
社内義理チョコ禁止令を発令して2年目の今年。時節柄クラブやラウンジに行くことも少なくなったし、率直なところ戴くチョコレートの数も全盛期に比して随分減ったのが現状です。尤も義理で貰って ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/26 06:48
ピエールマルコリーニ 雪の降る札幌♪
今日は札幌に来ています。低気圧が発達していたらしく、苫小牧沖で最終着陸態勢に入ってから着陸するまで、機体が尋常でない軋み音を発し続けましてね。72万マイルの生涯搭乗経験を有する私も、流石にこれはひょっとしたら季節外れの海水浴をしなければならないかもと一瞬緊張して、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/02/02 01:31
週末のホテルライフ♪(夜食と風景編)
金曜日の夕刻、その日の仕事を終えて自室に戻ってみると、支配人からのウエルカムフルーツが冷蔵庫の中で僕の帰りを待っていました取り敢えずそれは置いておいて、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/30 00:01
おやつのスナック♪
会ったことはないけれど、一年余り前から親しくした戴いているりっちゃんがコンビニグルメに狂っているので、さてどんなものだろう?と好奇心が湧いて来ましてな♪人間好奇心が無くなったら終わりです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2009/01/28 14:13
創作料理「南台」♪
今年初めての東京はお客さんとの新年会で始まりました。渋谷区でありながら新宿駅や中野駅に近いという、とある都会の僻地で開催された新年会は、創作料理という名のキジュイーヌに、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/27 00:04
北海道からのお土産♪
先週末は全国から代理店さんに集まって戴いて、2日間に渡って展示会や式典を行ったことは簡単に触れましたけど、そのお客さん達が夫々にお土産を持参して下さるものだから、今日は朝から ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/20 00:09
お店のチャーム♪
京都では花見小路がそうだけど、出張すればその街その街に馴染みの盛り場がありましてな♪釧路栄町、札幌すすきの、函館は駅の近くの大門横丁、弘前鍛治町、秋田川反、そして仙台国分町♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/01/15 00:02
各務原の喫茶店(o_o;
今日はお昼から岐阜も中央部に位置する各務原へとやって来ました。各務原は航空自衛隊の基地があることで知られた町です。岐阜も各務原まで来ると、さすがに喫茶店のメニューに ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/25 16:59
極めて寂しいクリスマスイブ♪
今夜はサイレントナイト&ホーリィナイトのクリスマスイブ♪ なのに生憎日本有数の僻地三重県で聖なる夜を迎えることになってしまって(泣) でも捨てる神があれば拾ってくれる神もあるのが ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/12/25 00:02
大垣の喫茶店(o_o;
名古屋から名神を走って辿り着いた岐阜の外れ大垣市。後10Kmも走れば天下分け目の古戦場関ケ原です。そんな世間から取り残された大垣に約束の時間より早く着いたので、暇つぶしにと喫茶店に入ってみました(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/12/24 13:09
ミスドのモンブランツリー♪
宮崎に来ています(^^)v 特急霧島で鹿児島へ行く為に宮崎駅に来てみると、何と鹿児島中央行きの特急は1日に6本しかありません(@_@; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/15 17:59
空自浜松基地の「エア・パーク」♪
浜松に行った折り、暇潰しに最適だと噂の高い航空自衛隊浜松基地にあるエアパークへと行ってみました(^-^)v このテーマパークは小松とか他の空自基地にもあるらしいんだけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/29 20:23
“愛歩”のバースディ♪
実は私には3人の娘がおりましてね。夫々既に結婚していて。京都と大阪と千葉の八千代に居を構えておりまするが、この度私にとって8人目の孫が生まれたりして、結構賑やかな日々が ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/19 20:32
貰いもののラ・フランス♪
6日振りに本社に出社した今朝のこと。私のデスクの上に山形市農協からの宅配便が載っているのが目に入りました♪ 目に入ったと言っても眼の中に入ったのではありませんよ(*^^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/13 21:36
「デニーズ」の選べるフレンチプリオ♪
今日で出張も4日目 名古屋駅に着くと、迎えの車に乗り替えて伏見にある客先へと向かいました。しかし最近は歳のせいだか出張も3泊となると疲れるな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/07 05:55
八重洲商店街の喫茶店にて♪
その昔、お酒を飲んだ翌朝は♪というコマーシャルが流行ったのを、ふと思い出してしまったけど、僕にはその昔からお酒を飲んだその直後に、喫茶店に入ってチョコレートサンディとかフルーツパフェとか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/21 20:58
松山駅の「ステラ」♪
空港バスに乗るために戻って来た松山駅。リムジンバスの到着を待つ間、駅舎に併設されたお土産ビルの一階にある「ステラ」の店で一休みしようと、駅側の待合室から店の中に入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/15 00:01
京和菓子「二条若狭屋」♪
『鮨し正』での食事を終えて駐車場まで歩く道すがら、馴染みの京和菓子司『二条若狭屋』に立ち寄ってみました。 和菓子には特有の美しさがあって、店内のウインドウに並ぶ秋の新作を眺めていると、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/13 18:45
熊本城♪
熊本市内に泊まった翌朝、まだ早い時間に熊本城を訪れた私は、長い改修期間を終えて新装なった城内を一目見てみようと、珍しく殊勝な気持ちを起こして入場券を買ったのでありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/02 06:54
「緑寿庵」の金平糖♪
爺さまと呼ばれる年上の友人から、地下牢宴会のお土産にいただきました(^o^) ポルトガルから渡って来た金平糖♪手作りだから、出来上がるのに2週間もかかるんだって(@_@。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/04 04:48
菊池マンゴー♪
これも地球温暖化の影響なのか...最近は日本でも宮崎だ、沖縄だと、県知事まで巻き込んだマンゴーのご当地合戦が繰り広げられているようですね(^-^; しかし僕はマンゴーは嫌いじゃないけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/17 00:03
蘇る「赤福餅」♪
名古屋駅で新幹線の到着を待つ間に、珍しく中二階にある待合室に入ってみました。乗客が駅弁を買うのを何とはなしに見ていると、駅弁売場のカウンターの上にあの「赤福」が積んであるではありませんか(@_@。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/15 18:50
チャイナルーム♪
積乱雲が急激に発達して大荒れに荒れた水曜日の東京。夕刻の新橋駅に降り立った私は小雨の中蒸気機関車のある広場に立って、待ち合わせ時間に遅れている宅間君が来るのを待っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/08/09 00:11
CAFEDECOのバナナボート♪
4日間の濃密な香港を堪能した私たちは、暑さに疲れた身体を引き摺るようにして、香港国際空港のANAカウンターまで辿り着くと、ゴールド会員デスクで丁重な扱いを受けながらチェックインを済ませると、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/08 00:01
「許留山」♪
私も堪え性が無くなったというか...22時に女人街のアーガイルロード側に集合ということで解散したはずなのに、時間になっても戻って来ない男性陣に業を煮やしたって訳でもないけど、もしかしたらそうなのかも ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/07/28 00:03
レパルスベイ♪
質の高い飲茶を食べさせる店として日本人旅行者に名高い「誉満坊」へ初めて行ってみて、確かに旨い飲茶を出す店だと僕も折り紙をつけてあげました。 その後、「スパイシーズ」でお茶でもしようと、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/07/21 02:17
ソフト宇治金時♪
ちょっと稚拙な携帯写真ですが、出張中につきお許しあれかし(^^ゞ さて、昨日は日中名古屋におりましてな。営業所長の雲太君が拠点管理上の重大なミスを犯した為、所外の喫茶店に呼び出して、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/16 08:43
やぎみるく♪
本土への帰りがけの那覇空港の売店で「やぎみるく」と「やぎヨーグルト」が売られているを見つけてしまって、興味本位で買ってみました。 350円だって(@_@) お代は貰いもののEdyで支払いましたけど(^-^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

2008/06/26 00:05
慶應義塾大学病院のレストラン♪
先週の木曜日、入院中の課長と業務上の打ち合わせを要する事態が生じた為、僕としては珍しく日帰りで東京に出張しました。朝早くに家を出て、新幹線で東下りした私は、先ず日本橋にある東京営業所で所長から課長不在の現況報告を受けました。同じく京都の本社からやって来た企画課長と営業所で合流し、隣にある藪伊豆で早昼をとることにして、胡麻蕎麦を注文しました。悲しいことに、いつも頑張ってくれている課長にご馳走してあげようと思っただけなのに、酒乱ポン♪というあだ名の主任と ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/05/27 00:21
花畑牧場♪
札幌では、以前は「ジンギスカンキャラメル」という変な味のキャラメルがトレンドだったけど、現在のトレンドはタレント業では三流だった田中義剛が経営する「花畑牧場」の「生キャラメル」なんだって(@_@。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/29 20:08
富山の干し柿♪
今回は地味な話で恐縮です。 実は長い間干し柿なんてお婆ちゃんが縁側で食べるものだと思っていたのですが、とある冬の日に富山駅前の「小島屋」で随分大きくて旨そうな干し柿をみつけましてね。決してお婆ちゃんだけの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2008/03/03 06:46
長崎中華街限定♪
最近のスナック菓子やチョコレートには地域限定ものが目立ちますね。消費者の購買意欲をいやが上にも掻き立てようとする商魂が透けて見えるようなので、僕はあまり感心致しません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/02/27 00:03
さおりのスリット♪
今夜7時過ぎのこと。師団街道は伏見稲荷駅近くにある伏見整体院に行こうとドアを開けると外は雪が舞っていたので、これはいかぬとタクシーを呼ぶことにしました。整体を終えた午後9時過ぎ、さてさおりに会いに行くかと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/24 00:06
バレンタインのチョコレート♪
2月に入ると俄然バレンタインのチョコレートが話題になり始めますね。この習慣もどうやら日本の風土に根付いたようで、この話題ばかりは老若に関係なく、夫々の想いの中であげたい人がいるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/02/10 13:36
節分会のおばけ♪
立春を元旦とすると節分は大晦日に当たるそうな。そしてその時期に秋冬の神様と春夏の神様がバトンタッチするそうで。そんな神様が多忙な時期に魑魅魍魎が跋扈しないように町衆が考え出したのが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/02/02 13:13
ビワミンのソルベ♪
久し振りに洋食でも食べるか、と思い立って出掛けた四条河原町。食後のデザートにビワミンのゾルべを注文しました。 しかし洋食のネーネングってのはどうしてこうも持って回らなきゃならないんだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/15 22:36
我が社のオバはんの好きなマンゴープリン♪
私の会社には「マンゴープリン♪^^是非ぜひ是非ぜひ!!楽しみにしてますっっっ!!!!!」、「マンゴープリン・・(T-T)食べたいです( ̄▽ ̄;)「」などとと騒ぎまくる30過ぎのオバはんがいます(~_~;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/07 21:02
グランドハイアットのマンゴープリン♪
この私がマンゴープリンなどに手を出そうとは、10年前までは考えられもしなかったけど、最近は人間が丸くなったのか、身体が糖を要求するのか、いずれにしても率先して“糖朝”などへ出掛けるようになってしまって... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/20 00:01
千疋屋のこだわりシューアイス♪
岡山の客先には作業場側の入り口の側に大きな業務用の冷凍庫がある。この冷凍庫の主たる使い道は、社長の趣味の舟釣りの釣果を冷凍しておくことにあるが、貰いものの冷菓なども冷やしてあることが多い。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/09/29 09:07
北海道銘菓「白い恋人」♪
さて、石屋製菓の社長(当時)の顔を一躍全国に知れ渡らせた例の賞味期限改竄騒動。今やネットでは五千円以上の値がついていると言われるその「白い恋人」が、何故か我が家の冷蔵庫に鎮座する不思議.. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/22 21:26
6Lサイズの“でんすけ”
スーパーで売っているカット西瓜の不味さに耐え切れず、市場の果物屋さんで西瓜の産地山形は尾花沢産の箱入り西瓜を買って帰った夜、20年来交誼を賜っている老齢の先輩から6Lサイズのでんすけが... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/08/08 21:39
香港スィーツ「糖朝」♪
内心、香港スィーツがなんぼのものじゃと言う気はするんだけれど、ここ数年我々の香港ツアーの定番になってしまった感があって、どうも外し難くなって困っているのがこの「唐朝」なのでございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/27 00:03
「東錦」の小豆アイス珈琲ゼリー♪
おいおいおい、男が昼間からこんなもの喰うなよっ(o_o;て感じのデザートを、こともあろうに錦通りの一膳飯屋で食べる破目に陥ってしまった。 日曜日のちょっと気が緩んだ昼下がりのことだった(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/29 12:46
長栄堂のケーキ♪
本町通りの藤森辺りにある「長栄堂」は知る人ぞ知る旨いケーキを作る店。長栄堂にとっては嬉しくも何ともない話かも知れないけれど、我が家系はこの店を母の代から贔屓にしてあげているのです(^-^)  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/16 22:51
さくら豆腐♪
超特というクラスの鰻を食べた折りに、食後のデザートとして付いて来たのがこの“さくら豆腐” 僕的には肝吸いは兎も角、こんなデザートを付けてくれるくらいなら鰻の質を上げるか量を増やすかの何れかに ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/11 00:00
フル〜ツ♪
日曜日の夜は、金融機関系の研修会に出席した後、引き続き懇親会が催されたものだから、俄か独り身の気軽さも手伝って、ちょっと味見をして来ました... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/23 06:00
羽田空港のお土産♪
東京駅でお土産を買うとしたら、一昔前は頼まれものの舟和の芋羊羹か、自分用の田丸屋のわさび漬けだったけど、最近必ず買うのが崎陽軒のシュウマイ♪ 真空パックじゃないやつネ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/19 03:30
広島呉海軍 「大和もみじ饅頭」♪
殊勝にも「社員にお土産でも..」と立ち寄った広島駅の新幹線口のみやげもの売場で、「何にしようかな?」と迷っていたら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/13 00:06
「白熊」のアイス♪
白熊のアイスって、結構ファンが多いよね。特に変哲がある訳じゃないのに、何となく買ってみたくなると言うのは如何なる所以かな?(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/14 04:53
ロマネのチャーム♪
田舎は凄いなぁと思うのは、夜の巷の“ラウンジ”に入ると、こんなボリュームのチャームが出て来ること(@_@) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/12 05:39
ドラゴンフルーツ♪
これは秦坊とHOSEやんがまだグッチを名乗っている時に連れて行ってくれた九龍半島のペニンシュラホテルで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/13 18:37
白くらげのデザート♪
中華料理を食べた後、デザートを注文する時、何があるか菜単を見るでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/13 10:40
紅芋饅頭♪
奄美大島産の紅芋がブームになったりしていて、その商品価値がインフレ気味だけど、商品の価値以上に値を吊り上げちゃいけないよね(o_o: ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/12 21:56
シャングリラホテルの月餅♪
厦門の香格里拉飯店にチェックインして部屋に入ると、支配人からのウエルカム月餅が私を待っていた(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/30 23:29
千疋屋のフルーツサンド♪
今日は東京(^-^)v お昼は時間がなかったので、サンドウヰッチでも食べようかな?と思い立ち、千疋屋を覗いてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/25 01:16
花遊小路のたこ焼き(T_T)
「中ら木」に持って来てもらおうと、途中花遊小路に立ち寄って、たこ焼きを三舟注文した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/19 19:17
朝のフルーツ♪
北京の香格里拉飯店で採った朝食の一品、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/01 01:06
ケーキカットのケーキ♪
結婚式に出席すると、ケーキカットに使用したケーキと称するものが、小箱に入れられて配られるよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/29 23:03
「隋林」の胡麻団子♪
胡麻団子は香港仔のタクシー乗り場の近くにあるお店の胡麻団子が一番美味しいと思っていたけれど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/28 20:53
枝付きの干し葡萄♪
博多は大名にあるショットバー「柳」で雨の夜のひとときを過ごした... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/14 19:46
ダージリン・ティ♪
空港へ向かうタクシーの配車を、ホテルのロビーで紅茶を飲みながら待つことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/01 00:32
ラ・フランス♪
飽食の時代の高級果物って感じの位置づけで、主に山形を産地としてデビューしたかに思えるラ・フランス... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/22 07:24
当麻のでんすけ西瓜。
必然性の欠片もない人面西瓜とか、遊び心とは程遠い食べ物を玩具にするような風潮が大人の世界にも拡がっているが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/17 04:00
特撰凍甜品。
中国語で書かれたメニューはちょっと見何のことだかよく分からないことが多いけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/14 06:19
バイカルのケーキ。
京都で一番大きいケーキ屋さんはバイカルと言ってね。よく会社のお使いものに使うんだよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/10 06:15
博多明太せんべい。
普段こんなもの買う僕じゃないんだけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/10 00:02
燕の巣。
中華料理の食材の中で何が高価かって聞かれたら、僕は燕の巣って答えるね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/25 20:01
広州「桃園庁」
涼しげな感じがしない? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/21 22:30
香港スイ〜ツ♪
ご存知尖沙咀は広東道にある「糖朝」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/21 22:12
もぎたてのピオーネ。
会議を終えて自宅に戻ったら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/13 20:33
佐藤錦。
今夜家に戻ったら、戴きものの佐藤錦が ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/03 20:32
熊本には美味しいケーキ屋さんがあって、
いつもお客が並んでいるんだって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/29 21:29
ペニンシュラの果物。
人間ドックの検査結果が自宅に郵送されて来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/29 17:34
南洋のフルーツ。
沖縄に行くと、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/25 21:22
青柳ういろう   世界のお店から
青柳ういろうって、僕が子供の頃から知っているから、名古屋では老舗中の老舗なんだろうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/25 17:50
オレンジシャーベット♪
今回の披露宴には... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/06/12 00:01
リプトンのケーキ。
嫁に行った子供達が我家に集まっているという噂話を聞いたので、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/10 05:55
マンゴー♪
宮崎の逸品という触れ込みで、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/03 22:33
GIOTTO
こういうものってお酒を飲んだ後に食べると美味しいよね(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/27 09:50
それでは最後に...
デザートの ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/23 21:04
月餅。
月餅って言うから、東京は新宿「中村屋」の月餅と同じだと思ったら、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/22 21:34
花見小路の古参クラブ。
クラブと言っても、今流行の語尾が変に上がるクラブじゃなくて、昔ながらのクラブ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/18 07:59
シェ・タニの西洋菓子♪
先週の土曜日、雨の中熊本へ飛んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/15 22:39
栗の渋皮煮。
今頃は季節はずれだけれど... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/13 06:48
睦月のチャーム。
これで終わりにしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/10 22:20
お正月のチャーム。
ようこのチャーム松の内編 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/10 22:17
1月のチャーム。
ようこのチャーム、更に続編 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/10 22:15
12月のチャーム
ようこのチャーム続編 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/10 22:10
花見小路富永町
「ようこ」のチャーム 当月限定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/10 22:02
伊豆半島は山葵がキーワード。
わさびソフト、山葵小丼、わさび石鹸などなど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/06 20:26
割烹「大和」 苺のデザート。
カットの仕方がなかなか憎いこの苺 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/03 08:25
家郷芙蓉穀果。
所謂、これで終わりと言う印のデザート。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/22 12:50
牧場発...
あんまり駅の自動販売機でジュースものなんか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/12 23:37
じゅんさいと白玉。
福井市は足羽山の麓、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/07 20:19
厦門客家菜 
マンゴーとタピオカのデザート ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/03 06:38
桃果林 ホテルオークラ神戸
和宮と初めてあった夜、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/02 22:11
世界のお店から 糖朝のマンゴープリン
香港は九龍の広東道に ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/01 09:00
せとか♪
今、話題の「せとか」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/16 21:12

トップへ | みんなの「スィーツ」ブログ

仰天食べ歩き ('-^*)/ スィーツのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる