アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「中華」のブログ記事

みんなの「中華」ブログ

タイトル 日 時
「王将」の皿うどん♪
「王将」の皿うどん♪ その昔、末娘がまだ幼稚園に通っている頃には、時々家族で「王将」に餃子を食べに行きました。当時の僕の感覚では「王将」は餃子をたらふく食べに行く店だったので、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/06/10 00:00
中華料理「新ほりかわ」の酢豚と炒飯♪
中華料理「新ほりかわ」の酢豚と炒飯♪ その昔、三女の知子が学生時代にバイトをしていた京阪桃山御陵駅傍の「くれたけ」のマスターが「あそこの中華料理は美味しいよ」と言っていたと教えてくれた中華料理の「新ほりかわ」には ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/13 00:00
「微風台南」の大腸米線&鶏肉飯♪
「微風台南」の大腸米線&鶏肉飯♪ 河原町の丸太町辺りに昔の食堂のような台湾料理屋さんがあって、小吃がとても美味しいという評判を聞いたので早速現地調査に乗り出しました。行ってみて驚いたことに ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/03/27 00:00
「東華菜館」の酢豚と水餃子♪
「東華菜館」の酢豚と水餃子♪ 長女の誕生日のお祝いを買いに高島屋に行きました。いつものように北座の近くの市営駐車場に車を止めて、四条大橋を西へ向かおうと信号待ちをしていると、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/03/21 00:00
今回はちょっと失敗 「白水」の芙蓉蝦♪
今回はちょっと失敗 「白水」の芙蓉蝦♪ 汚い中華屋さんですっかりお馴染みになってしまった中華料理の「白水」。さすがに店内を撮る訳には行かないので、変な義務感から出来るだけ汚さが伝わる外観を選んで撮ってしまう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/02/23 00:00
祇園「虜や」 究極の麻婆豆腐&奇跡の黒酢酢豚♪
祇園「虜や」 究極の麻婆豆腐&奇跡の黒酢酢豚♪ ガソリンスタンドで洗車と室内清掃をして貰っていた時に待合室で読んだ雑誌に載っていた「究極の麻婆豆腐」が美味しいという「炙りや」というお店。これまで麻婆豆腐を外で食べる ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/02/16 00:00
南木屋町 医食同源の「大傳月軒」♪
南木屋町 医食同源の「大傳月軒」♪ 黒酢酢豚が食べてくなって、南木屋町の「大傳月軒」に行きました。横堀川が流れるこの辺りは「たん熊」の本店など由緒のあるお店が点在する静かな通りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/02/06 00:00
食べ歩き始めはオークラの「桃李」から♪
食べ歩き始めはオークラの「桃李」から♪ 今年の食べ初めは去年の暮れに鶏の黒酢炒めが美味しかった中華料理の「菜格」から始めようと二条堺町までやって来ると、「営業は第二週から」の貼り紙が... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/01/08 00:00
二条堺町 中国料理「菜格」の週替わりランチ♪
二条堺町 中国料理「菜格」の週替わりランチ♪ 二条通りを歩いていると事務所と見紛うマンションの1階に飾り気のない中華料理屋さんを見つけました。立派な木製の看板がなければ見過ごしてしまうところでした。しかし看板の凝りようから ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/12/27 00:00
夜の「白水」♪
夜の「白水」♪ 夕飯にカレーライスを食べたけど、ちょっとお腹が空いたので、最近テレビで宣伝している「丸亀製麺」の何とかってうどんでも食べに行こうかなと思って時計を見ると ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 16

2016/12/19 00:00
僕のお気に入り 「味苑」の中華料理(@_@)
僕のお気に入り 「味苑」の中華料理(@_@) とある日のお昼過ぎ、僕の最近のお気に入り「味苑」にランチに行きました。この「味苑」は山東省からやって来たという華人厨師長が腕を振るう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/13 00:00
王将プレミアム(笑) 極王やきそば♪
王将プレミアム(笑) 極王やきそば♪ 年賀状を買いに郵便局に行く途中、まだ開店前の「餃子の王将」にあんかけ焼きそばの幟が立っているのが見えました。「あんかけ焼きそばか。食べてあげてもいいな」と思いながら ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 9

2016/11/13 00:00
久々の「龍宝」♪
久々の「龍宝」♪ 山科のDoCoMoに用があったので、帰り道久し振りに「龍宝」でお昼ご飯を食べました。驚いたことに長い間はげちょろげたままだったお店の暖簾が新しくなっていました。僕が行かなくなっても ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/02/21 00:00
餃子の王将に行ってしまった(^-^;
餃子の王将に行ってしまった(^-^; 以下の話は決して「王将」に他意がある訳ではありません僕が若い頃の「餃子の王将」はただ単に値段が安いと言うだけで、厨房や調理人まで誠に汚らしい中華屋さんと言った印象のお店でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/09/20 00:00
たまの親孝行♪
たまの親孝行♪ 母を美容院に送り迎えしたとある日のこと。ちょうどお昼過ぎだったので昼食を食べて帰ろうと母を誘って「味苑」という最近見つけた中華屋さんの駐車場に車を止めました。こちらはどうやら大陸系の ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/09/18 00:00
神戸で美味しかったもの♪
神戸で美味しかったもの♪ 神戸は仕事で頻繁に訪れる街じゃなかったけれど、年初には代理店総会があって必ず訪れたし、磯上通りにあった営業所にもたまには顔を出さなきゃならなかったから、神戸は僕にとって終始必要に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/08/21 00:00
祇園「白碗竹快楼;」の鱶鰭土鍋ご飯♪
祇園「白碗竹快楼;」の鱶鰭土鍋ご飯♪ 母の薬を貰いに花見小路の林医院に行きました。勤務医時代には僕の主治医だったこともある二代目の純子先生が営むこの個人病院は、花見小路の北側の祇園白川にある辰巳神社の近くという ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/07/18 00:00
長崎のうまいもの♪
長崎のうまいもの♪ 長崎では夜昼となく大好物の皿うどんを食べました。本場長崎の皿うどんはやはり格別の味がしました。先ずはかなり昔、長崎を訪れ始めた頃にお客さんに連れて行って貰った中華街の大店「江山楼」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/05/27 00:00
さよなら「チャイナルーム」♪
さよなら「チャイナルーム」♪ 実は「丸め」に入る前にグランドハイヤットホテルの「チャイナルーム」に電話を入れて、「午後1時半に1人」と予約を入れておきました。今回の東下りでは「チャイナルーム」は予定に入っていなかったけど、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/01/25 00:00
記憶に残った東京のお店♪ 第二話☆
記憶に残った東京のお店♪ 第二話☆ 第二話は中華料理のお店を中心に話を進めます。僕が東京での中華料理を語るとなれば、やはり六本木のグランドハイヤットホテルにある「チャイナルーム」を外す訳にはゆきません。このお店の ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/11/06 00:00
家族揃って「揚子江」♪
家族揃って「揚子江」♪ 早いもので今日で10月も終わりです。そんな10月も月末を控えた先日、母が蕁麻疹症状を訴えるので、取り敢えず診察して貰おうと、以前住んでいた実家の近くの個人医に予約の電話を入れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 26

2014/10/31 00:00
「揚子江」 偶然の一致♪
「揚子江」 偶然の一致♪ 母を定期検診に連れて行った帰り道、家人と3人で昼食を食べました。「年寄りにお昼の中華は重いかな?」とも思いましたが、ちょうど良い機会なので、1人ではちょっと行き難い事情のある竹田駅前の ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/07/17 00:00
ホテルオークラ「桃李」で独りランチ♪
ホテルオークラ「桃李」で独りランチ♪ けいつ〜さんのブログに所謂広東麺(五目しるそば)がUPされているのを拝見して、無性に広東麺が食べたくなってしまいました。そんなことでどうせならと思って、かつて馴染みのホテルオークラ京都の ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 26

2014/05/26 00:00
「ファンファン(歓歓)」 驚きの海鮮皿うどん♪
「ファンファン(歓歓)」 驚きの海鮮皿うどん♪ その昔は西国街道と呼ばれた国道171号線を東土川辺りまでやって来た時、「名物京都の皿うどん」と看板を揚げた玩具みたいな外観の中華屋さんを見掛け、ちょっと興味を感じて駐車場に車を止めました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/04/14 00:00
神戸元町 「良友酒家」の牡蠣焼きそば♪
神戸元町 「良友酒家」の牡蠣焼きそば♪ 神戸元町の「良友酒家」へ牡蠣焼きそばを食べに行きましたいつも拝見している「ぷく爺」さんのブログ、「良友酒家」の牡蠣焼きそばの記事に触発されての発作的な行動でした「良友酒家」は ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 36

2013/12/26 00:00
何となく落ち着かない「揚〇江」♪
何となく落ち着かない「揚〇江」♪ 接骨院の帰り道、古い酒蔵をレストランに改造した清酒「黄桜」の「カッパカントリー」でお昼ご飯を食べようと専用駐車場に車を止めました。黄桜のレストランに来るのは久方振りのことでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 28

2013/12/10 00:00
台北 「真的好海鮮餐庁」♪
台北 「真的好海鮮餐庁」♪ お土産屋さんが終わると、引き続き免税店に連れて行かれました結局誰も何も買わなかったので、売上成績が評価に影響するガイドさんは見た目にも分るほどガッカリとしていました。気の毒なことですが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 30

2013/11/20 00:00
お昼の「菜根譚」♪
お昼の「菜根譚」♪ 「菜根譚」は京都の中心部の目立たない通りにある町家を利用した中華料理屋さんなのですが、きっと「るるぶ」なんかに取り上げられているのでしょうね、女性の観光客も多いお店です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 28

2013/09/24 00:00
九龍尖沙咀 「滬江大飯店」の夜♪
九龍尖沙咀 「滬江大飯店」の夜♪ 三宅どんを迎えての2日目の夜は、チムのネイザンロード沿いにあるマッサージ屋さんで夕方早い時間に全身マッサージをたっぷり受けた後、北京道の「滬江大飯店」まで晩ご飯を食べに行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 32

2013/07/24 00:00
梅窩熟食市場 「華記海鮮飯店」♪
梅窩熟食市場 「華記海鮮飯店」♪ そんなことで暑いさなかに何度か卒倒しそうになりながら、150mばかしをみんな無言のままやって来ました「熟食市場」しかしゲートはあるもののレストラン街に行く道が分り難いあちこちと彷徨った末に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 32

2013/07/22 00:00
初日の夜は「杭州酒家」へ♪
初日の夜は「杭州酒家」へ♪ 香港に着いて通関を済ませタクシーに乗ろうと建物の外に出ると、意外にも京都よりずっと涼しいことに驚きました。香港の気温は32度で普段とそんなに変わらなかったから、如何に今年の日本が暑いかが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 30

2013/07/18 00:00
「菜根譚」な夜♪
「菜根譚」な夜♪ 香港に行く前に、たまには日本の中華でもと思い立って、京都で一番好きな中華料理店である「菜根譚」へと出掛けました。この中華屋さんは今流行りの町家作りのお店です。予約の時間より少し早く着いたので ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 28

2013/07/08 00:00
リーガの「皇家龍鳳」♪
リーガの「皇家龍鳳」♪ 東京から友人が京都にやって来るので宿泊予定のリーガロイヤルホテル京都で待ち合わせることにしました。人を待たせることを嫌う僕は、正直に言うと暇なこともあったので少し早めに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/07/02 00:00
九龍城 「創發潮州飯店」♪
九龍城 「創發潮州飯店」♪ 2月に行った香港の記事も途中で投げ出したまま早くも3ヶ月が過ぎました。片付けてしまわなければなりません。あと2ヶ月もすればまた香港に行きますから、このままだと折角の写真がお蔵入りの危機なのです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 32

2013/05/23 00:00
結婚記念日の「揚子江」♪
結婚記念日の「揚子江」♪ とある日の夕方、私が外出から戻って来ると、家人が唐突に「今日は結婚記念日だね」と仰いました。そう言えばこの日は40回目の結婚記念日でした。勿論私も覚えてはいましたが、我家は先代の時代からお誕生日には ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 36

2013/05/13 00:00
お初天神 焼売の「阿み彦」♪
お初天神 焼売の「阿み彦」♪ 折角お初天神まで来たのだから、幾らお腹が一杯だとは言っても「阿み彦」の焼売を食べて帰らない手はないでしょうということで、もうお腹がいっぱいで何も食べられないと仰る万里のママを無理やり宥めて、境内にある有名な焼売のお店「阿み彦」の玄関のガラス戸を思い切って開けました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 22

2013/04/18 00:00
湾仔 「杭州酒家」♪
湾仔 「杭州酒家」♪ 以前から1度行きたいと思いながら行きそびれていた「杭州酒家」に行ってみました。香港に来るとどうしても潮州料理や広東料理に目が行ってしまって、上海料理や杭州料理は何となく後回しになってしまいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 30

2013/02/28 00:00
久し振りの「蓮香樓」♪
久し振りの「蓮香樓」♪ この飲茶屋さんは、創業126年になる昔ながらの雰囲気を残した香港を代表する茶樓の1つなのですが、僕達一見さんが大挙して押し掛けて、常連さんの定席を奪い取るのは申し訳ないという、グッちゃんの ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 28

2013/02/26 00:00
九龍城「創發潮州飯店」の正体♪
九龍城「創發潮州飯店」の正体♪ 九龍城にある「創發潮州飯店」を初めて訪れたのは11年前の夏でした。それ以来幾度となく訪れているこのお店は、今では旅行案内書「地球の歩き方」でも紹介されるほどの有名店になりましたが、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 29

2013/02/22 00:00
花見小路 中華料理の 「青冥」♪
花見小路 中華料理の 「青冥」♪ 幾ら年収が80%減になるとはいえ、家に引き篭もっていては健康の為によくありません。そう考えた私は昼間自宅で過ごしたとある夜、花見小路にやって来ました。退職前にみんなからじっとしていられる性格では ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/02/10 00:00
和漢同菜 「菜根譚」に薬膳火鍋を食べに♪
和漢同菜 「菜根譚」に薬膳火鍋を食べに♪ ここのところ随分寒くなり、俄かにお鍋が気になる季節となりました。たまには変わったものを食べてみようと思って訪れた蛸薬師は薬膳中華の「菜根譚」。以前一度行った時に美味しかった ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 26

2012/11/16 01:00
仙台 「龍天紅」の昼食♪
仙台 「龍天紅」の昼食♪ 午前中は長町南にあるお客さんに挨拶に行って、昼食をとるために一旦広瀬通りまで戻りました。さて何を食べようかとお店を探してみましたが、これと言ったお店が見つかりません。今を時めく牛タンの「利久」の ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/11/06 01:00
京都高島屋の「糖朝」♪
京都高島屋の「糖朝」♪ のほほんさんのブログに京都高島屋の「糖朝」でワンタンと焼きそばを食べたと言う記事が載っていたので、私も負ける訳には行かないと、1人力んで四条河原町の高島屋に行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 26

2012/09/29 07:00
日曜日の中国彩膳「にじょう」♪
日曜日の中国彩膳「にじょう」♪ そんなことで「甘春堂」でお店からの連絡を待っていたのですが、待てども音沙汰がありません。もしや..と思ってこちらから電話を入れると、電話番号を聞き違えていたそうなほらね、やっぱり ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 28

2012/09/06 07:00
ひとりでふらっと「東天紅」♪
ひとりでふらっと「東天紅」♪ 一昨日は急な呼び出しを受けて博多を日帰りしました。約束の午後1時半に営業所の車で客先に向かおうとすると、一天俄かに掻き曇ってバケツをひっくり返したような大雨が降って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 28

2012/09/01 06:00
三度目の中国彩膳 「にじょう」♪
三度目の中国彩膳 「にじょう」♪ All aboutで見つけて、その白湯のよさを気に入ってしまった中国彩膳「にじょう」。このお店はお昼も夜も数種類のコース料理だけなので、お客が料理の選択を愉しむと言うよりも、料理人が自らの材料の選択と ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 34

2012/08/05 07:00
北京ダック モディロードの「鹿鳴春」♪
北京ダック モディロードの「鹿鳴春」♪ たとえお腹は空いていなくても予約した時間が来れば次の食事を粛々と食べると言うのが私達の暗黙のルールなので、この日も午後6時になるとホテルのロビーに集合して、少しでもお腹を空かせる為に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 32

2012/07/25 07:00
香港会議展覧中心の「金紫荊」♪
香港会議展覧中心の「金紫荊」♪ レパルスペイからスタンレーマーケットを回って、午後1時前に予定通り湾仔にある香港会議展覧中心に着きました。この建物は1997年でしたっけ、香港が中国に返還される時の式典の ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 30

2012/07/24 07:00
第一夜の夜食 「海皇粥店」♪
第一夜の夜食 「海皇粥店」♪ さて、雲呑麺でも食べようとトラム(二階建路面電車)に乗ってやって来た銅鑼湾(コーズウェイベイ)。時間はもう午前零時前です。地下鉄の駅に続く陸橋からアタリをつけてやって来たお店は、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 28

2012/07/21 07:00
九龍城 「創發潮州飯店」♪
九龍城 「創發潮州飯店」♪ 香港へ行って来ました♪今回も羽田組・関空組が香港国際空港で集合しての大個人旅行はとても豪快で楽しいものとなりました♪今回はお客さん2名、僕の友人2名、社員7名でして ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 36

2012/07/18 06:30
京都七条 2度目の「にじょう」♪
過日昼食を食べに行って、その白湯の良さに感心してしまった七条にある隠れ家のような中華の名店「にじょう」の夜のコースを試食するために、直前予約を入れて訪れました。電話で予約を入れた時、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 26

2012/07/11 05:30
京都東山 中国彩膳「にじょう」の坦々麺♪
ひと月ほど前に“ALL ABOUT”でチェックしておきながら行きそびれていた中国彩膳「にじょう」を偵察に行って来ました。東山の三十三間堂の南西という少し外れた場所にあることから ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/06/28 06:30
デカさんと「白陽」で♪
大阪へ行きました。デカさんとデカさんの担当地域の業績改善の打合せです。関西は他の営業拠点より業績が悪いので、何とか改善しなければといろいろ手を打っているのですが、ご本人は死ぬ気でやりますとか ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/06/25 06:30
秘密の喫茶店の変な焼きそば♪
この見た目些かグロテスクな食べものは、私が京都の本社にいる時に結構重宝している秘密の喫茶店の焼きそばです。この喫茶店は建物が古い、テーブルやその上に置いてある調味料入れが錆びている ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 34

2012/05/30 06:30
リーガロイヤルの「皇家龍鳳」♪
僕には特に好みのお店じゃないんだけど時々立ち寄ってしまうってお店がありまして、まさにこのリーガロイヤルホテルの「皇家龍鳳」がそうなんですよ。それなら行かなきゃ良いじゃないかと言うことなんだけど、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/04/21 08:00
グランドハイヤット東京 春の「チャイナルーム」♪
東京滞在中の春の一夜を安澤と過ごそうと考えた私は、グランドハイヤット東京の「チャイナルーム」に早めの予約を入れて、この夜を楽しみに待っていたのでありました。六本木のグランドハイヤットに到着すると、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/03/17 16:00
「シーホース」でお昼ご飯♪
随分久し振りに「シーホース」でお昼ご飯を食べました。京セラ本社の近くにある「シーホース」は、バブル全盛の時代にはこんな辺鄙な新開地には珍しい本格的な海鮮中華を食べさせる自称高級中華料理の ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 26

2012/03/13 07:00
日航プリンセス京都の「翡翠」♪
イタリアンパール“UNO”に向かっていたのに、「たまには中華を食べたいな」と急に思い立って、タイムパーキングに車を預けてから計画を変更してやって来た日光プリンセス京都ホテル。こんなことなら ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/02/27 07:00
横浜「崎陽軒」のシウマイ♪
東京からの帰り道は新幹線での移動でした。16番線ホームの売店で1つだけ残っていた崎陽軒のシウマイを買って新幹線に飛び乗ると、すぐさまのぞみは西へと動き始めました。そして動き始めるとすぐに ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 30

2012/02/19 18:00
竹田駅前 「揚子江」♪
お昼時、久し振りに近鉄竹田駅前の「揚子江」に行ってみました。このお店は不肖私が美味しいと認めてあげている数少ない日本の中華料理店の1つなのですが、たまにしか行かないのは、経営者であり唯一の ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/02/11 08:00
宇都宮餃子 「宇味家」
宇都宮市内での仕事を終えて仙台へ向かうために宇都宮駅に到着したのは、私が乗るべき新幹線の発車15分前だったので、宇都宮のカツカレーを探索する時間もなく、私は決して ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/12/20 07:00
「チャイナルーム」秋の賞味会♪ その弐
さて、宴もたけなわと言うか、私たちの席だけ変に盛り上がっていると言うか{%笑いwebry% そんな時、唐突に上海蟹が現れました。この茹でた蟹の足をバラバラにして、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 24

2011/11/06 14:30
「チャイナルーム」秋の賞味会♪ その壱
グランドハイヤット東京の中里料理長率いる「チャイナルーム」が、限定24名の食通を募って、「日中名厨上海金秋宴」なるスペシャルイベントを開催しました。中国では古来「菊黄蟹肥」と申しまして、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 24

2011/11/06 07:30
喫茶「キティ」の焼きそばセット♪
名古屋へ行きました。名古屋にはホント行きたくないのですが、実は名古屋は組織上私の直轄になっているので、定期的に行かざるを得ないという事情があるのです。そんなことで行かざるを得なかった名古屋 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 24

2011/08/06 18:00
「東天紅」で小吃飯♪
「知り合ってから十何年にもなるのに一度しか食事に連れてってくれへん」と上海訛りの京都弁で愚痴を仰る万里のママを、ほんの気紛れで誘ってあげた京都駅八条口はアパンティにある「東天紅」京都店 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/07/05 18:00
たまには「シーホース」♪
久し振りに近所の「シーホース」へ昼食をとりに行きました。この「シーホース」はバブルの頃はそれなりの水槽なども完備させた海鮮も扱う中華料理店だったのですが、長く続くデフレの時代にも上手く適応して ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/28 13:00
料理長のいない「チャイナルーム」♪
ちょっと東京に行っておりました。初日の夜はお客さんと待ち合わせてグランドハイヤット東京の「チャイナルーム」へ今回は接待だったからプライベートで行く時のように値段構わずって訳にも行かなくて、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 22

2011/05/21 12:00
一日餃子100万個の「王将」♪
何人かで餃子の「王将」へ行きました。餃子1日100万個というのが「王将」のあまりにも有名な宣伝文句なのですが、昨日たまたまテレビを見ていたら、「王将」は今では1日170万個の餃子を作っているらしい(@_@。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/05/09 07:00
東急ホテルの「星が丘」♪
「たまには中華も」と思ったけれど、香港ではないここ京都では、残念なことに美味しい中華はなかなか見当たりません。その点ここ京都東急ホテルの「星が丘」なら、そんなことは全然期待しなくて好いから気が楽です(・_*)\ペチ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/30 20:00
京町屋 薬膳火鍋「菜根譚」♪
京都にも数日いると飽きて来る私は、今夜は気晴らしに何か食べに行かなくちゃと思い立って、仕事帰りのともだちを誘いました。最初フランス料理かイタリアンを食べるつもりで、烏丸通りから ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/03/23 10:30
巨大地震の夜のグラントハイヤット東京♪
東北地方を巨大地震が襲った夜、東京は交通機関が全てストップし、帰宅難民が街に溢れ返る中を、東京ビックサイト近くの有明から辛うじて都バスに乗り込んだ私は、終点の浜松町駅でバスを降りると、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/03/18 18:00
芝 中華薬膳料理「味芳斎」♪
青森から東京に移動したその夜は、港区のお客さんと遅くまでの打ち合わせとなった為、途中からビジネスディナーに切り替えました。どうせなら美味しいと評判の中華薬膳「味芳斎」に行きましょうと誘われて、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/24 12:00
北陸本線粟津 台湾料理「小雪」♪
今年最後の北陸へ行って来ました。私のスケジュールの都合から営業を連れないで1人で出掛けたものだから、最初から最後まで電車の旅となりまして、乗り換えの待ち時間の多さと長さに辟易してしまいましたが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/12/07 20:00
「宏金」の海鮮おこげ♪
日曜日の午前中、普段ご無沙汰している母のところにご機嫌伺いに行きました。お昼時になったので「中華料理でも食べに行こうか?」と、たまには表に出ることを勧めて、最近墨染駅の近くに開店した「宏金」という ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/10/31 15:00
名古屋「東天紅」♪
代理店会の後は、同じ国際センターの最上階にある「東天紅」で恒例の懇親会が開かれました。中部東海地区の代理店会は難儀なことに全国七つのブロックの代理店会の中では毎回最低の出席率でありまして ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/10/21 19:00
台湾小菜「ぴんぴん」♪
飲んだ帰りにちょっと小腹を満たそうと訪れた深夜の“ぴんぴん”のカウンターは、今夜も祇園で働く台湾小姐の情報交換の場と化しておりました。この店も二代目に代わってからでも既に20年を越えるのかな。花見小路では ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/09/04 19:00
真夏の「揚子江」♪
ローカルながらも僕のお気に入りの中華料理「揚子江」へ仕事帰りの由香ちゃんを誘ってお食事と洒落こみました♪まあ別におしゃれなお店じゃないんですよ。結構気の難しそうなおじちゃんと、それに負けてないで ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/08/11 18:00
またまた中華 東京駅前「八重洲大飯店」♪
会合がありまして、交通の利便を考えて八重洲仲町商店街の老舗「八重洲大飯店」で円卓を囲む趣向となりました。時間通りに八重洲大飯店に到着すると、ウェイトレスさんに個室に案内されましてね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/07/11 19:00
全日空京都「花梨」のコース料理。
世の中が常に自分にとって好回転している訳ではないと思い知らされることってありますよね今夜は人に知られたくないなと思って、花見小路からほど遠い全日空ホテルの「花梨」で同伴の食事をしたというのに ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/07/06 18:00
東大阪市の「ほうみん」♪
東大阪市の長田と言うところに新しく営業所を開設したお客さんのところにお祝いの挨拶を兼ねた夜遊びに行って来ました。そんなことだから訪れた時間も18時半と半端です事務所に入って行くと、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/03 16:00
六本木ヒルズの「香港茶楼」♪
「チャイナルーム」での偲ぶ会を終えて三々五々家路に着く人達と別れ、私達7月に香港に行くメンバーは、旅程の打ち合わせをする為、落ち着く場所を探しながら日比谷線六本木駅の方向に歩き始めたものの ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/06/28 20:00
仙台「謝朋殿點心樓」♪
今回の仙台では、行き掛けにふと思いついて、2日目のお昼は藤崎デパートの向かいにある「謝朋殿點心楼」へ行ってみることに致しました。ご記憶の向きもあるやに思いますが、お肉が好きな仙台の画聖ミモザさんが ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/05/16 09:00
花見小路の「青冥」♪
約束があって、雨の降る夜の少し遅い時間に花見小路に行きました。今夜のお愉しみは本格的な中華料理の少ない日本にあって、ここはまだマシだと以前から贔屓にしてあげている「青冥」です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/05/09 14:00
「青冥」の五目焼きそば(@_@。
笑い話として聞いて下さいね。一昨夜はお昼に続いて夜も花見小路に出掛けました何ともお忙しいお方ですそんなことでふとした弾みで中華料理の「青冥」に入りましてな ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/02/04 07:00
餃子の店「ひょうたん」♪
神戸での2日間に渡る行事はつつがなく終わり、北野坂〜東門街における夜の部も、お客さんと別れ、デカさんと落とされかけた男を引きつれて、1時半に腹拵えの為に訪れた餃子の店「ひょうたん」の餃子6人前で全ての行事を終了しました(^^)v ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/24 02:18
今日の出来事♪
前夜11時に帰宅したにも拘らず、今朝は5時に起きて東京に出掛けました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/01/08 23:00
551の海鮮焼そば。
何故か大阪人にのみ人気があると思われる「551のホーライ」の大阪空港店で、致し方なしの早昼を食べました。どうもこの店は店員の教育に気に入らない点があるので、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/11/23 01:09
香港酒房「福盈門」♪
今日は新橋駅前ビルの地階で昼食をとらざるを得ない境遇に陥ってしまいましてね(^^ゞ新橋駅前ビルと言えば、誠に失礼な表現ながら、私にとっては世界に冠たるサラリーマンの街新橋においても ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/10/13 20:20
「龍宝」の夕食♪
この日曜日は家人が留守にしていたので、本来なら自分で何か作って飢えを凌ぐべきところ、作るのも面倒だと言う気持ちもあって、山科の大石道は「龍宝」へと車を走らせたのでありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/05 18:21
トマト&オニオンの油淋鶏(o_o:
知人に送る鮒寿司を買う為に、滋賀県は高島市の「喜多品老舗」まで2時間もかけて行って来ました。お茶漬け会席などの食事をしてみたかったんだけど、生憎予約もしていなくって、それに時間も ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/10/04 19:50
京橋「園林閣」♪
今回の東京では何故か中華料理に縁がありました。縁と言うよりも、自ら中華料理を選んだからに他なりませんが(*^^)vこの日は東京営業所の職制とお昼を一緒に食べました。京橋の「園林閣」は ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/06 07:35
秘密の喫茶店の焼きそば♪
僕の会社の近くに、僕が常々「秘密の喫茶店」と呼んでいる、度を越したボロボロさの喫茶店がございます。どんだけ度を越しているかというと、テーブルの上に置かれた ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/16 10:22
「泉門天」の餃子♪
京都にもいろんな餃子があるけれども、ここ「泉門天」の餃子も優れものだと思います。その昔、週に何回も花見小路に出没していた頃には頻繁に口にしていたこの一口餃子も、この間デカさんと「華縁」行ったその後に ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/06/24 09:26
「チャイナルーム」の海老チリ♪
先々週の土曜の夜に堺正章の「チューボーですよ」に街の巨匠として出演していた中里料理長の自信の「海老チリを食べてみようと、六本木はグランドハイヤットホテル6階にある「チャイナルーム」を予約しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/06/13 00:01
自作の「春巻」♪
盗人宿のおかみさんから、「貰いもののグリーンアスパラを使って春巻を作れば」と唆されていたんだけど、生憎貰いものは全て使い切っていたものだから、折角創作意欲を刺激されたのに残念無念と ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/06/08 08:42
餃子の王将♪
今朝は起き掛けにタクシーを呼んで、京都駅八条口まで、昨夜駐車場に置いて帰った僕の車を取りに行きました。昨夜は会議の後、25年の付き合いになる焼肉の「寿寿」で打ち上げをやりましてね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/05/10 19:20
中華料理パレス「瑞麟」♪
一時はとんと御無沙汰だった埼玉県はさいたま市大宮へ最近は足繁く通うようになった私ですが、その裏には業務上の深い訳が存在したのでありました。しかしそれは一旦置くとして、埼玉県に行けば ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/04/24 06:56
2度目の食事は「四川亭」♪
“Dobro”でクロアチア料理を堪能した筈の私達も、やはり量的には物足りなさを感じていたのか、誰言うともなく『もう一軒飲み直しますか』と衆議一決♪ こともあろうに中華料理の四川亭へ向かったのでありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/11 02:01
グラントハイヤット東京の「チャイナルーム」♪
昨日から東京に出張していました。東京駅に着くと、麻布十番にある訪問先へと一先ず急ぎ、訪問先の社長の昼食の誘いを断ると、六本木ヒルズに隣接するグランドハイヤットホテルの5階にある ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/02/17 22:04
「サンホワイト」の焼きそば♪
久し振りに大阪に行って来ました。今日は朝から夜の7時まで、営業担当者を相手に個人ミーティングでした(泣) お昼はやっぱりホテルサン・ホワイトの二階へ中華を食べに... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/16 00:12
チャイナルーム♪
積乱雲が急激に発達して大荒れに荒れた水曜日の東京。夕刻の新橋駅に降り立った私は小雨の中蒸気機関車のある広場に立って、待ち合わせ時間に遅れている宅間君が来るのを待っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/08/09 00:11
チャイナ・ルームの上海ランチ♪
僕には東京に出掛けた時に、時間があれば必ず立ち寄ってみたい店が幾つかあります。その一つが六本木のグランドハイアットの中にある中国レストランの「チャイナ・ルーム」♪この日も白金高輪の取引先で ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/06/30 00:03
ホテルサンホワイトの昼食♪
今日は大阪で月例ミーティングが予定されていたので、日長一日大阪営業所で営業担当者を指導して過ごしました。 男相手はホント疲れます(-_-;) お昼を過ぎても気がついてか付かないのか、ミーティングが続いているので(-_-;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/06/05 02:53
富永町 深夜の「ぴんぴん」♪
「ぴんぴん」の暖簾を潜ったのは土曜日の午前2時を大きく回った時間だったろうか。 それまで末吉の「祐」で飲んでいて、そろそろ河岸をかえるべくアンジェリ―ナに声を掛けると、なんとおなかが空いたとの返事(@_@) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/04/07 19:57
品川パシフィックホテル 「楼蘭」♪
随分年上の知人からの頼まれごとを聞く為に待ち合わせた品川のパシフィックホテルのロビー。先の来て待っていてくれた随分年上の知人から<「食事でもしながら」と誘われたお店は中華料理の「楼蘭」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/13 23:40
グランドハイヤット東京の杭州プロモーション♪
この夜はグランドハイヤット東京の春の一大イベント中華4000年の“杭州プロモーション”を愉しもうとする粋人たちが、全国各地津々浦々から開宴の19時を目指して六本木ヒルズに集まって来ました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/11 00:07
南京町「群愛飯店」♪
とある休日のお昼時、私の5回目の子年を祝うために一族郎党が相寄りまして。やって来たのがこともあろうに南京町の群愛飯店。たとえばホテルオークラ神戸の桃花林とか、もう少し気の利いた場所もあっただろうにと ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/02/25 06:30
長崎「江山楼」♪
先週末の土曜日は神戸南京街、そして今週火曜日は長崎中華街。神出鬼没のその人は、かつて巷間長崎で一番旨いと謳われた「江山楼」へと特製皿うどん細麺を食べにやって来たのでありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/19 13:21
六本木 「チャイナルーム」♪
今夜はこの出張中随一のお楽しみ、グランドハイヤット東京の“チャイナルーム”へ、半眼夫妻とメル友のけせらんを誘って行って来ました。電話予約で訪れたにも関わらず、今回も ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/12/12 00:03
ホテルオークラ神戸「宮崎県フードフェア」♪
つい最近似たような画像をUPしましたけれど、今日はホテルオークラ神戸の「桃花林」です。 ホテルオークラ神戸から宮崎県フードフェアの案内が届いたものだから、三女とその幼い子供達を連れて ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/24 05:36
神戸南京町「群愛飯店」♪
淡路島からの帰り道、社員旅行の観光バスを新神戸駅で降り、数寄者諸君を募った私は、支給品の弁当と缶ビールが入った袋をぶら下げたまま、将にお昼時の南京町へと繰り出したのでありました☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/13 02:24
ビーフン♪
ビーフンと言えば我々日本人にとっては「けんみんビーフン」が関の山と言った感じで、一般的にはあまり馴染みのない食べ物だったけれど、最近は三十過ぎのナイスミディ達のダイエットフードとして復権して来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/17 04:27
岡山 北京料理「桃花村」♪
お客さんに連れられて、駅前は高島屋の裏にある「桃花村」に行きました。古ぼけた店内に入るとお客さんが三々五々。 ひとしきりメニューを睨んでいた招待主も、結局マスターにお任せと相成ったのでございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/13 20:19
餃子の街宇都宮(o_o;
宇都宮市民のアイデンティティーの拠りどころが餃子日本一にあるってことは知っているけれど、それならもっと美味しくする工夫をしなよと常々思っている私は、宇都宮にやって来た機会に ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/03 00:07
東天紅の大根もち♪
大根餅ってそんなに美味しいものでもないのに、メニューに載っていたりするとついつい注文してしまうってことないですか? 僕はそれが大ありでしてね。過日相方と昼食を食べに東天紅に行った時も、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/15 08:56
「東天紅」の海鮮おこげ♪
それに反して、さして若くもないが若く見える私の同伴者は、最初八宝菜が食べたいとか言っていたものの、いざ店内に入り席に着くと、どうやら志を変えたらしく、第二志望だった海鮮おこげを注文しました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/14 03:04
鶏もも肉の薬味ソース♪
日本の中華の中では、烏賊とか鶏肉とかをカリっと揚げて、その上から香味ソースとか薬味ソースとかを掛けたものは数少ない食べるに足るメニューだと思います。この夜も「花香園」のおばちゃんに ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/26 18:00
六兵衛池「花香園」の海鮮おこげ♪
今日はいろいろあって珍しく20時過ぎまで会社にいたものだから、帰り道中華でも食べるかなと思い立って六兵衛池の「花香園」に立ち寄りました。この「花香園」、ここのお母さんとはもう15年のお付合い♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/16 00:00
「龍宝」の中華丼♪
京都人から、あそこは京都じゃないとシカトされる存在の山科。その山科は大石道にある中華料理の「龍宝」は、言っちゃあなんだが小汚い店ながら、山科にあっては「花香園」と並ぶ味で勝負の仕事師の店である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/06 03:33
牡蠣と銀杏の甘酢♪
先日、東京は汐留の近くの初めて入った中華レストランで、飛び切り美味しい中華の一品、「牡蠣と銀杏の甘酢炒め」なるものに巡り合うことが出来ました(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/03 05:00
「桃花源」のおこげ♪
いつだったか堺正章の料理番組に「桃花源」が達人役で出ていたのを憶えていたものだから、並木通りを通った時、ちょっと味見でもするかって気分になって、入口に続く階段を上ったんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/01 15:01
老舗の焼きそば♪
東京にあるかなり高名な老舗中華料理店で40人ばかり会合を開くことになり、予算の関係があったので、飲み放題五千円という宴席用のセットメニューを依頼した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/29 06:59
海鼠と葱の炒めもの♪
さて、順番とはいえ評判の悪い中華料理のご紹介です(^-^; なまこは私の好物でも何でもなく、干し海鼠特有の、あのブヨブヨとした触感はどちらかと言えば苦手なんだけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/21 17:30
「泉門天」の餃子♪
京都は古くから餃子に拘る店が多く、夫々に工夫を凝らしているが、今では餃子の王将がその庶民性とボリュームで圧倒的に幅を利かせている。 そんな中でこの「泉門天」は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/16 00:05
蝦と豆腐の煮物♪
実はこのブログ、中華料理になると途端にヒット数が激減って感じで減るんです。 この現象は何なのだろう?と、普段から思案投げ首してるんだけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/14 12:45
“桃果林” 青梗菜のクリーム煮♪
神戸に営業に行った際、駐車場を探す面倒を省くため、オークラの桃果林で昼食を取ることにして、メリケンパークへと車を走らせた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/03 03:07
宝雲亭の一口餃子♪
如何にも餃子とお皿のバランスの悪いこの餃子は、お鮨と皿うどんと豚にら玉を食べた後、この夜3軒目のお店で注文した(o_o: ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/05 20:48
宝雲亭の豚にら玉♪
実は長崎に行った夜、「おざ喜」で軽く12カンばかり鮨を摘んだ後、モンクステーブルで特上皿うどんを食べたと言う話はしたけど(*^_^*)... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/05 12:58
中華料理の前菜について考える。
教訓めいた話になって恐縮ながら、中華料理の料理人だって見た目の綺麗さに決して鈍感な訳じゃないことは承知の上で言うんだけれど... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/29 00:01
新横浜プリンスホテル 「胡弓」
情けないことに、男ばかり5人で新横浜プリンスホテルに行き、地下の「胡弓」で中華料理を食べる羽目に陥ってしまった(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/16 22:28
海老団子♪
昨年末、会社の忘年会で六本木の「Eight」へ行った折りのこと、前菜の盛り合わせの次に、なんとこんなに大きな海老団子が出て来た... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/11 03:16
北京料理 銀座「全聚徳」♪
世間では3連休と呼ばれている休日初日の土曜日。仲間うちの新年会に参加する為、今や超有名店となった、あの「全聚徳」へ出掛けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/09 00:27
フカひれの姿煮♪
件の全聚徳で、フカひれの姿煮を食べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/09 00:26
秦坊の好きな海老マヨ♪
突然一般人の名前が出て来て恐縮ですが...(^-^;  彼の場合、一般人といってもJALの社内では結構有名人でしてな.... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/05 05:24
宇都宮「正嗣」の餃子♪
T○C全国会の支社長のご推薦だとかいう宇都宮にある「正嗣」と言う餃子のお店に行ってみた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/23 00:13
イカのチリソース重慶風♪
いかにもと思えるいかの切り方、少し多目の油と辛味調味料の使い方... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/18 01:14
紅芋饅頭♪
奄美大島産の紅芋がブームになったりしていて、その商品価値がインフレ気味だけど、商品の価値以上に値を吊り上げちゃいけないよね(o_o: ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/12 21:56
肉春巻
春巻と言えば、もっと太くてきちんと巻いたものが正調なんだけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/11 04:30
上海蟹♪
上海蟹が旨いものだというのは、単なる幻想と言うか錯覚だというのが僕の持論なのですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/10 22:54
豚の耳♪
沖縄ではミミガーなんて洒落た?名前が付いている豚の耳。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/10 11:29
豚の耳♪
本格的なというか、高級中華料理店で、付き出しとは言え「豚の耳」が出て来たのは初めての経験だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/05 11:24
Sea horse♪
今日は半眼ちゃんと社外で打ち合わせをする必要が生じて、京都駅近辺で適当な場所を探すところ、油小路を竹田まで行ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/24 00:02
柿岡やの一口餃子♪
何となく見た目が花見小路の「泉門天」の餃子に似ていたから、ついつい注文してしまったんだけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/18 01:20
油小路津知橋「シーホース」
病院に行った帰りに無聡庵さまの事務所に寄り、関西電気保安協会やNHKが呼びつけられていないのを確認してから中に入った... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/27 19:33
八重洲大飯店 羊肉のスパイス炒め♪
お昼過ぎに東京駅に着いて、さて何処で昼食をとろうかなと考えながら八重洲通りを八丁堀の方角に向かって歩いた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/26 06:47
「隋林」の海老の甘酢♪
結婚式の帰り道、メル友のけせらんとお茶でも飲もうという話がまとまり、東大宮駅で拾って貰って大宮へやって来て、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/25 04:10
愛宕山「上海新天地」 海老マヨ♪
八重洲の陣屋で芋焼酎を飲みながら軽い食事をした後、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/24 12:26
アスパラの塩炒め。
このアスパラが坦々麺を注文した時に余分に取らされた一品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/02 02:03
前鼎軒の「ちまき」
飲茶屋を紹介されたお昼時、粽があったので注文してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/30 20:13
愛宕山「上海新天地」の落花生と雑魚の炒めもの。
些か旧聞に属するけど、先般展示会があった時、新橋で泊った折りに見つけた「上海新天地」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/29 13:36
牛のアキレス腱。
やはり「上海新天地」の小吃 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/10 20:59
トンポ〜ロ♪
グッちゃんの歓迎会が神保町の中華料理屋で今夜大々的に開かれるという情報をキャッチした地獄耳の達ちゃんは、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/08 01:08
豆腐のザーサイ和え。
これは花香園のお母さんが食べてみてと言って出してくれた付き出しみたいなものかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/05 00:01
白鴎の炒飯。
大阪営業所へ行く時に必ずと言って良いほど顔を出す中華料理の「白鴎」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/07 22:09
五目焼きそば。
サンホワイトの昼食、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/02 23:45
繼L酒家 蟹の白身あんかけ。
蘭桂坊にその名も高い繼L酒家。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/16 20:31
中国飯店。
日本でも有数の高級中華料理店のひとつ六本木の中国飯店♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/16 18:47
前菜♪
ニュースを見ながら寝てしまったところ、こんな時間に目が覚めてしまい(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/13 01:12
花香園。
日本の中華料理屋さんは、概して旨いと思えないが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/12 23:00
上海好好小館。
旺角にある上海好好小館は ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/05/07 14:49
桃李と桃果林♪
ホテルオークラも罪なことをなさる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/27 07:16
桃果林  
久々に日本の中華料理。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/22 09:39
中国飯店。
順番から言えば中国飯店が先立ったな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/15 07:18
桃果林 ホテルオークラ札幌
代理店会の催し物で訪れた札幌、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/02 21:10
オークラ神戸の中華。
ホテルオークラは好きなホテルの一つ。東京・札幌・神戸・福岡・長崎をよく使う他... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/18 19:59
オークラ京都の中華。
昨夜お誘いを受けて、ホテルオークラ京都中国料理の「桃李」へ出掛けた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/02/18 19:33
敵は贅沢。
ここのところ書きたいと思っているテーマがひとつある。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/02/16 22:10
今年3度目の香港。
先の3連休を利用して、香港に行って来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/29 09:10

トップへ | みんなの「中華」ブログ

仰天食べ歩き ('-^*)/ 中華のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる