アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「とんかつ」のブログ記事

みんなの「とんかつ」ブログ

タイトル 日 時
朝からは流石にキツかった「カツヤ」のWカツ丼♪
朝からは流石にキツかった「カツヤ」のWカツ丼♪ 衆議院選挙の投票日は台風の影響で大荒れになると聞いたので、区役所に期日前投票に行きました。すると投票所に向かう通路も投票所も老人ばっかりでした(@_@) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/20 00:00
一乗寺「とん吉」のロースカツ定食♪
一乗寺「とん吉」のロースカツ定食♪ 下鴨病院に行く前に一乗寺でお昼ご飯を食べようと少し早めに家を出たけど、一乗寺のラーメンもあらかた食べ尽してしまったし、ここはトンカツだなと思って ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/09/21 00:00
お知らせ♪
お知らせ♪ 今日は腰痛の定期検査に行く途中、一乗寺の「とん吉」で食べたロースカツをUPする予定でおりましたるところ、病院で背中に打って貰った2本の痛み止めが、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/09/20 00:00
「丸久」でお手製カツカレー♪
「丸久」でお手製カツカレー♪ カツ、カツ、カツ、今年2度目のカツカレー♪正月以来のカツカレー恥ずかしながら日本カツカレー協会名誉理事の達です(^-^;今回は例のテントボロボロの食堂「丸久」で ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/07/16 00:00
室町で「松乃屋」のカツ丼に巡り合う♪
室町で「松乃屋」のカツ丼に巡り合う♪ 同支社に行ったついでにボリュームがあって美味しいと評判の「松乃屋」に寄り道しました。このお店は学生さんに人気の食堂なので、カツ丼も大盛りを頼むと、なんとご飯が750gも ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/07/13 00:00
旅慣れた人(笑)
旅慣れた人(笑) 今回は溜まったマイルを使って頂戴したエコノミークラスのタダ券だったから、機内食までお世話になっては申し訳ないと思って、飛行機に乗る前に3階の「KYK」でテイクアウトした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 18

2017/05/22 00:00
大阪串かつ「きむら」の懐かしいソースカツ丼♪
大阪串かつ「きむら」の懐かしいソースカツ丼♪ 叔母の卒寿のお祝いに「緑樹庵」の金平糖でもと思って一路出町柳へと向かいました叔母は何でも持っている人なので、何を贈ればよいものかと思案しましたが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/12/30 00:00
山科 「熟豚」の超特上ロースかつ定食♪
山科 「熟豚」の超特上ロースかつ定食♪ 京都で美味しいとんかつを食べるならここと決めている山科のとんかつ食堂「熟豚」に行きました。この日はいろいろあって勤め人のお昼休みと重なったので、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/12/14 00:00
「綾綺殿」 老舗油屋さんのとんかつエビフライ♪
「綾綺殿」 老舗油屋さんのとんかつエビフライ♪ 源氏物語の時代。千本下立売付近に平安宮紫宸殿があった頃、内裏の東側に存在したとされる綾綺殿。恐れ多くもその名を借りたこのcafe「綾綺殿」で超人気のとんかつ海老フライランチを ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/10/22 00:00
「兎に角静かに戴く」とんかつ 技の「山本」♪
「兎に角静かに戴く」とんかつ 技の「山本」♪ とんかつに何を求めるかによって評価はおのずから違って来ますが、技の「山本」のとんかつは京都一だと言うのが大方の評価です。この日は他のお店目当てで寺町二条まで ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/10/15 00:00
山科御陵 「熟豚」の特上厚切り250g♪
山科御陵 「熟豚」の特上厚切り250g♪ 日本カツカレー協会とんかつ部門長の達です。ここへ行けば間違いなく美味しいとんかつが食べられる、山科は御陵(みささぎ)の「熟豚」へ車を走らせました。細長い鰻の寝床のような ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/08/30 00:00
また行ってしまった山之内の「かつゆう」♪
また行ってしまった山之内の「かつゆう」♪ 病院で定期検診を受けた後、先日豚の頭のテリーヌをご馳走になったあのよく喋るご主人のいる山之内の「かつゆう」に今度はカツ丼を食べに行きました。余談ですが、病院で測定して貰ったら ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/08/03 00:00
面白かった「かつゆう」の親父さん♪
面白かった「かつゆう」の親父さん♪ いやはや図らずも楽しい経験をしましたカツカレーからトンカツを分離して、発展的な展開を模索する日本カツカレー協会トンカツ部門長の達は、もはや京都の名だたるトンカツは ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/07/11 00:00
大手筋「かつくら」160g膳(T_T)
大手筋「かつくら」160g膳(T_T) 英国のEU離脱という迷惑行為で思わぬ損を出しながらも、それでもメゲずに頑張っている日本カツカレー協会トンカツ部門長の達ですさて早速ですが、過日大手筋を歩いている時に ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/07/01 00:00
「かつ藤」のもち豚厚切りプライムリブロース♪
「かつ藤」のもち豚厚切りプライムリブロース♪ 以前からそこに「かつ藤」というお店があることは知っていましたが、油小路沿いのファーストフード店が並ぶ地区にあるとんかつ屋さんだったので、僕の中ではあまり期待値は高くなくて、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/12/23 00:00
あの塊でとんかつを作りました♪
あの塊でとんかつを作りました♪ 京都地方卸売市場の場外で買って冷凍しておいた、あの鹿児島豚の塊を使ってトンカツを作りました。最初はカツカレーにしようかなと思ったのですが、カツカレーは先日作ったばかりなので ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/12/14 00:00
「杵屋」のカツカレーうどん(o_o;
「杵屋」のカツカレーうどん(o_o; 別府に帰る妹を京都駅まで送って行ったその後に、ちょっと小腹が空いたので牡蠣うどんはないかと思ってアバンティの「杵屋」を覗いてみました。この実演手打ちうどんを看板にする「杵屋」は、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/12/12 00:00
丸太町「カツ丼玄」の180g♪
丸太町「カツ丼玄」の180g♪ 府立医大病院に家人の診断書を受け取りに行きました。久し振りに院内の「オリゾンテ」で何か食べて帰ろうと思って4階まで上がってi行きましたが、ちょうど時間的に軽食のみの営業だったので、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/12/09 00:00
新堀川の「かつや」の松♪
新堀川の「かつや」の松♪ ちょっと出掛けた帰り道、昼食の時間にはまだ早かったけど、「かつや」ならもう開いているはずと、1年振りに新堀川の「かつや」に行きました。時刻は10時半だったから、当然一番客だと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/11/10 00:00
桂川 「かつ喜」の北斗島豚超厚切り♪
桂川 「かつ喜」の北斗島豚超厚切り♪ トヨタに行った日。時間待ちを利用してイオンモールの食堂街を散策しました。散策と言っても無論目的はありました。今回の目的は前回迷った末に食べ損ねた極みとんかつ「かつ喜」の ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/11/01 00:00
山科御陵 「熟豚」の熟成ロースとんかつ♪
山科御陵 「熟豚」の熟成ロースとんかつ♪ 分厚いトンカツの発掘をライフワークにしつつある僕は、地下鉄御陵駅のすぐ傍にある「熟豚」の熟成厚切りロースカツが美味しいという情報を得て、随分な豪雨の中を山科へと向かいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/08/31 00:00
最近都で流行りの「勝牛」♪
最近都で流行りの「勝牛」♪ 東京で「いきなりステーキ」が流行っているのと同じ流れと言う訳ではないのだけれど、京都でも「勝牛」という牛かつ屋さんが流行っているようで、ネットでよく見掛けるようになりました。定かなことは ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/08/14 00:00
ちょっとした失敗♪
ちょっとした失敗♪ 美味しいと評判のとんかつ屋さんを新規開拓しました。念のためにネットでチェックしてみたところ、女性の方のレビューに「こんなに美味しいとんかつは食べたことがない。私はとんかつはこちらでしか食べません」と ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/08/04 00:00
小浜 「こだま食堂」 わらじかつ丼♪
小浜 「こだま食堂」 わらじかつ丼♪ 近頃「超」のつく食べ物に異常な関心を抱いている僕は、今回の小浜でも,、いつも楽しみにしている地もののお寿司を犠牲にして、ネットで探し当てた「こだま食堂」というお店にわらじかつ丼を食べに行ったのです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/07/20 00:00
「かつ善」の超極厚純粋黒豚30mm♪
「かつ善」の超極厚純粋黒豚30mm♪ 蕎麦の師匠のりうさんがお蕎麦や洋食では着実に成果を上げられているのに、何故かとんかつで失敗を繰り返しておられるのを拝見して、「これは手本を見せてあげなければ。」と思った訳では ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/07/06 00:00
久々食べた「大江戸」の大とんかつ♪
久々食べた「大江戸」の大とんかつ♪ 思いついて食べに出掛けたお蕎麦屋さんがけしからんことに臨時休業していたので、次善の策として距離的に近い西陣の「大江戸」へとんかつを食べに行きました。駐車場にを止めると ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/06/23 00:00
メル友の夏ちゃん♪
メル友の夏ちゃん♪ あれは全治に8ヶ月を要した左足の骨折がほぼ回復して、出張を再開し始めた2005年の秋口のことでした。鹿児島市内の大通りをデカさんを引き連れて杖を突きながら歩いている時、交差点の向こう側で ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/06/19 00:00
関西空港 「KYK」の黒豚ロースかつ♪
関西空港 「KYK」の黒豚ロースかつ♪ 香港に行って来ました。今回は久し振りの1人旅でした。何故だか前夜一睡も出来なかったので運転中かなり眠たかったけど、2時間弱のドライブの末、午前8時過ぎに何とか関西空港に着きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 18

2015/04/18 00:00
謹告 あの寿々屋が廃業しました...
謹告 あの寿々屋が廃業しました... 僕が30年の長きに渡って愛し続けた池袋西口の世界一のとんかつ「寿々屋」のご主人簗田さんから昨日1枚の葉書が届きました。そこに記されていた驚愕の文章は、昭和39年にご両親が開業され ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/04/09 00:00
「おくだ」のジャンボとんかつ♪
「おくだ」のジャンボとんかつ♪ 無性にとんかつが食べたくて千本今出川にある「大江戸」へLサイズの大とんかつを食べに行ったところ、残念なことに定休日でした。仕方がないので近くにとんかつ屋さんがないものかとスマホで ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/03/30 00:00
とんかつ世界一「寿々屋」の夜♪
とんかつ世界一「寿々屋」の夜♪ 「いきなりステーキ」のリブロースと「満来」の巨大チャーシュー麺を堪能した後は、流石に満腹感が尋常じゃなかったので、近くの「ルノワール」でひと休みしてから今夜の宿泊先池袋のメトロポリタンに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/01/22 00:00
西陣「大江戸」 珍味キムチかつ重+α♪
西陣「大江戸」 珍味キムチかつ重+α♪ 久し振りに西陣の「大江戸」に行きました。あの僕が1度で気に入った上質のロースカツや丁寧に揚げたフィレカツを食べさせてくれるあのトンカツ屋さんです。この日は順番的に「かつ重」を食べてみようと ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/12/28 00:00
とんかつ世界一 池袋「寿々屋」の夜♪
とんかつ世界一 池袋「寿々屋」の夜♪ この日の夜は池袋西口の、あの伝説の「世界一のとんかつ」を食べに行きました。4年前に亡くなった半眼ちゃんの奥さんの半嫁さまも都合がついたので、彼女も誘って久し振りに「寿々屋」での再会です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/07/04 00:00
西陣「大江戸」の大ヘレとんかつ定食♪
西陣「大江戸」の大ヘレとんかつ定食♪ 先日初めて訪れてその美味しさに感心してしまった大とんかつの西陣「大江戸」。次はヒレかつを食べなきゃと思っていたところ、早速機会が訪れたので躊躇なく梅雨空の下を千本今出川へと車を走らせました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/06/16 00:00
西陣「大江戸」の大とんかつ♪
西陣「大江戸」の大とんかつ♪ 「坦々」で叉焼坦々麺を堪能した後、駐車場に向かう途中で否応なしに隣りの「タイカレーラーメン」のお店の前を通ることになりました。暫く店の前で思案黙考しましたが、しかし如何に何でも坦々麺を ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 30

2014/05/30 00:00
水炊き「鳥よし」の親子丼ととんかつ♪
水炊き「鳥よし」の親子丼ととんかつ♪ 千本通り今出川にある西陣「大江戸」にとんかつを食べに行きました。やはり日本カツカレー協会に復帰してみると、カツカレーのカツじゃない本物のとんかつが食べたくなって困ります(笑)そんなことなので ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/05/27 00:00
京都で一番と評判の「山本」のロースかつ♪
京都で一番と評判の「山本」のロースかつ♪ 京都で一番美味しいと評判の「とんかつの山本」のとんかつを一度は食べてみたいとかねがね思っていたので、所用があって市役所まで行った折り、ついでに「山本」に行ってみました。「山本」の店舗は ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/04/20 00:00
日曜のお昼ご飯♪
日曜のお昼ご飯♪ マンションの管理組合のリクリェーションに参加しなかったら、出来合いのちらし寿司が不参加賞代わりに配られました。消費税も上がったし、今日はこのちらし寿司でお昼ご飯を済まそうと思ったけれど、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 24

2014/04/07 00:00
「かつかつとんとん」でとんかつ240g♪
「かつかつとんとん」でとんかつ240g♪ 府立医大に行きました。散歩ではありません。家人の見舞いですでも病室に長くいるのも退屈なので、やっぱり散歩に出てしまいましたこの辺りは京都御所も近くにあるし、出町柳の枡形商店街や ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 30

2014/03/10 00:00
海老フライも世界一 池袋とんかつ「寿々屋」♪
海老フライも世界一  池袋とんかつ「寿々屋」♪ 今回の上京の目的の1つに退職以来初めて訪れる池袋西口の世界一美味しいとんかつ「寿々屋」に行くことがありました。「寿々屋」のとんかつをこよなく愛する友人達と示し合わせて約束の時間に到着すると ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 26

2014/02/26 00:00
関空の「KYK」♪
関空の「KYK」♪ お正月はいつも自宅で過ごすので、外食の写真を撮る機会がありません。志げる寿司にでも行ってみようかなと思いましたが、家人が三女のところに出掛けており、母がいるとなってはそれもままならず。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 24

2014/01/07 00:00
熊取町「ひうら」の特大とんかつ♪
熊取町「ひうら」の特大とんかつ♪ 姪っ子の結婚式に招かれていたのでお昼前に家を出ました。結婚式は2時からとのことなので披露宴は3時からと言うことになります。こういう時の昼食って困ります。食べないと空腹だし、食べるとその後の ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 30

2013/10/19 00:00
意外と好きな 「かつや」のカツ丼♪
意外と好きな 「かつや」のカツ丼♪ 家の近くの油小路通りにある「かつや」でお昼ご飯を食べました。「かつや」に来るのはこれで3度目です。僕はファーストフードやファミリーレストランは、個人的には“食事をしなければならない時間になったから ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 32

2013/05/19 00:00
大石道 「再会」のポークカツレツ♪
大石道 「再会」のポークカツレツ♪ このお店が全席禁煙というJR東日本のような恩知らずの暴挙に出た昨年の春以来、ぷつりと訪れることをやめてしまった硬骨漢な私でしたが、現役を退いたことをきっかけに今度のことは許してあげることにして、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 26

2013/04/05 00:00
新宿「豚珍館」のロースとんかつ♪
新宿「豚珍館」のロースとんかつ♪ さて、池袋駅から東池袋に向かって歩いていると、向こうから新宿にある取引先のKさんが歩いて来るじゃありませんか(@_@)こんなことってたまにあるんですよね。こちらから声を掛けて、お昼前に伺うから ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 32

2012/09/16 07:00
「さぼてん」のヒレカツサンド♪
「さぼてん」のヒレカツサンド♪ 最近カツサンドが気になって仕方がない私なのです。とんかつのチェーン店の中では私の評価が最も低い「さぼてん」のカツサンドでさえ、見掛けるとつい手が伸びてしまうのは何故なのでしょう?さすがに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/08/31 07:00
とんかつ世界一「寿々屋」で過ごしたカツまみれな夜♪
とんかつ世界一「寿々屋」で過ごしたカツまみれな夜♪ 是非一度と約束していた池袋&新宿のお客さんを誘って、池袋の西口にある世界一のとんかつ「寿々屋」へ、とんかつ三昧に行きました。この夜は営業担当の酒乱ポン♪を同席させたので、ご一行は4名でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 28

2012/07/31 07:00
名古屋 「ミズノ」の名代味噌とんかつ♪
名古屋 「ミズノ」の名代味噌とんかつ♪ 中部東海地区の代理店さんの会議があったので名古屋に行きました。地区担当の管理職と名古屋の所長の2人とニュー名鉄グランドホテルで待ち合わせて、一先ず昼食を取りに行きました。昼食の場所は ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 26

2012/07/13 05:00
京都北山「開晴亭」のビーフカツサンド♪
京都北山「開晴亭」のビーフカツサンド♪ 最近俄かにカツサンドに凝り始めた私です。名古屋からの帰り道、名古屋で何か食べて帰るのは、はっきり言って嫌だったので(*^^)vが京都駅に着いてから「松葉」で鰊蕎麦でも食べようかなと思ったけれど、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 28

2012/06/24 07:30
「万世」のカツサンド♪
「万世」のカツサンド♪ 家人から「晩ご飯は?」と聞かれて、「遅くなるから夕食はいらない」と告げて出掛けた出張でしたが、どうやら晩ご飯の時間に帰宅出来そうだったので、東京で「万世」のカツサンドと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 26

2012/06/17 04:30
二晩続けて池袋世界一のとんかつ「寿々屋」(@_@)
私がかねてより堂々「世界一」と認定している池袋西口のとんかつ屋「寿々屋」さん。少しご無沙汰だったのですが、ミモザさんがヴェトナムに行く為に上京すると言う情報を得たので、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 28

2012/06/03 06:30
油小路 「かつや」のカツ丼(梅)♪
近くに住む母のご機嫌伺いに行った後、帰り道なぜか無性に「かつや」のカツ丼が食べたくなったので、油小路通り沿いの「かつや」へと車を走らせました。カツ丼が食べたくなったのは、最近カツと言えばカツカレー ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 34

2012/05/14 12:00
とんかつ日本一♪ 池袋「寿々屋」♪♪
新宿の住友ビルで食事をした後、池袋にある私の食のふるさと、とんかつ日本一}の「寿々屋」へお客さんを誘いました。誘われたお客さんも「食事の後にとんかつと内心戸惑いが ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 24

2011/12/14 18:00
「かつや」のカツ丼♪
お店が新装開店した時、一番客として入ってカツカレーを食べた経験のある、新堀川通りの「かつや」の前をほぼ3ヶ月振りに通りました。まだお昼には少し早い時間帯だったけど、最近流石にカツカレーに食傷気味で ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 26

2011/11/21 16:30
仙台南光台「とんかつの大町」のロースかつ♪
大雪を予想して降り立った仙台も、風は結構強いものの快晴ともいえる天気でした。少しがっかりしながら空港アクセス線と地下鉄を使って黒松にある客先に行くと、1時間ばかりで所用を済ませて、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 24

2011/02/19 17:30
福井市民の心のふるさと「ヨーロッパ軒総本店」♪
けいつ〜さんのブログに中央道駒ヶ根のSAで食べた伊奈のソースかつ丼の話が載っていたので、私も福井からの帰り道、サンダーバードに乗る前に、片町にある「ヨーロッパ県総本店」に寄り道して、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/01/13 07:00
とんかつ世界一 池袋「寿々家」♪
手巻き寿司を肴に酒を飲んだ夜、遅い時間にお客さんと別れて池袋駅に向かう途中、同行の酒乱ポン♪が袖を引くので、「ああ、これはまだ飲み足りないのだな」と気づいて、1人になってから年末の挨拶がてら行く予定だった ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/26 18:00
名古屋カツカレー案内 「ウェーブ」♪
今週のかつカレーは越境でした静岡・名古屋を日帰りした木曜日、自宅に帰る為名古屋駅まで車で送って貰って、さて新幹線のチケットをとコンコースを歩き始めると、目の前の飲食街の案内板に ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/12/04 08:00
「グリルきのした」のとんかつ♪
カツカレーを注文したら、メニューに載っているのに「今日はカレーがない」と素っ気なく断られてしまった、ヘンコなおやじと勝気な奥さんが経営する「グリルきのした」へ、「今日はあるだろう」と勝手な思い込みにとらわれた私は、性懲りもなく ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/11/30 08:00
名古屋駅エスカ「双葉」のバラエティ定食♪
名古屋へ行きました。何の因果か最近名古屋へ行くことが多くて、今週は2回目です13時に名古屋駅まで雲太君が迎えに来てくれることになっていたので、その前に食事をしておこうと思って、エスカに続くエスカレーターを降りて行きました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/11/13 19:00
「ほていや」のソースカツ丼♪
早くも冬の気配が濃厚な福井へ行って来ました。福井駅に着いて、仲間内で“福井のお大尽”と呼ばれている代理店の社長に電話を入れたところ、現場を離れられないので1時過ぎまで迎えに行けないとのつれない返事が... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/22 13:00
「コメダ珈琲店」のカツサンド♪
午後1時から名古屋の国際センタービルで地域の代理店会を開催するこの日は、早めに昼食を済ませておこうと、営業所の近くにあるコメダ珈琲店に入りました。このコメダは名古屋人にとても人気のある喫茶店なので、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/10/20 09:00
「マ・メゾン」の飛騨けんとん♪
先週の木曜日の午後は岐阜県の各務原へ行きました。そうです航空自衛隊各務原基地のあることで有名なあの“かがみがはら”です各務原に行く前に昼食をとろうと言う話になって、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/10/18 18:00
日帰りの熊本出張(o_o;
昨日名古屋から戻った京都駅で、ちょっとした緊急事態を知らされた私は、問題を解決する為に、朝から熊本へ出掛けることになりました。出掛ける時から雨が降っていたと言うのに、傘を持たずに家を出た私は... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/03/24 21:30
とんかつ世界一「寿々屋」♪
一週間に渡る長期出張から先程戻って参りました。しかし、今回は東京での展示会の後の、土日を含む東北行脚だったから、さすがの私も結構疲れてしまいましたそんな出張初日の夜は ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 15

2010/03/14 20:00
日本橋「宇田川」♪
「寿々屋」で上ロースかつを食べ損ねたその翌日のお昼には、飛び切り美味しいお持ち帰り用カツサンドで有名な、日本橋本町の「宇田川」へ さて、肝心のロースかつは、お肉もそこそこ良かったし、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/03/09 00:00
「カフェ リバー☆」のポークかつ♪
今日はお昼休みに企画室のアントンを誘って、「カフェ リバー」へと遠出しました。このお店は日替わりランチも美味しいし、単品ものも充実しているから頻繁に来たいと思うんだけど、なかなか遠くてちょっと不便 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/02/08 22:00
薩摩黒豚 「寿庵」♪
今回の鹿児島では、以前なっちゃんに教えて貰った荒田の「寿庵」に、なっちゃんに内緒で行きました(笑)なっちゃんの時は黒豚しゃぶしゃぶだったけど、今回はランクを落としてとんかつです(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/10/22 06:59
世界一のとんかつ 池袋「寿々屋」♪
今夜は久々池袋西口で世界一のとんかつを供する「寿々屋」へ行きました。玄関の硝子戸を開けると、すぐにご主人と目があったので、「今夜は3人」といって中に入ると入口に近いテーブル席に着きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 21

2009/10/14 00:01
丸の内 とんかつ「かつ玄」♪
とかんつは世界一の池袋「寿々屋」と決めている私も、「寿々屋」のご主人が馬術の試合でヨーロッパ遠征中とあっては致し方もなく、昼食をとる為に日本橋から丸ビルへと雨の中を歩いて行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/02 19:21
京北町の「登喜和」♪
降りしきる雨の中を舞鶴へと旅立った私達は、高尾から高山寺を抜ける街道を通って、京都市の北に隣接する京北町へとやって来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/09/13 01:08
宮崎空港のとんかつ♪
急な用件が生じて日帰りで宮崎に行きました。お客さんが宮崎空港まで迎えに行くからと言ってくれたので、取り敢えず空港に着くと出発フロアに回って、レストラン街で珈琲を飲みながら待つことにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/09/09 07:47
長野新幹線で食べたもの♪
急遽松本に移動することになった夕方、長野新幹線に乗る前に大宮駅のルミネの地下に降りて、新幹線の中で食べる夕食を物色することにしました。お弁当類は色々とあったけれど、大宮のような中途半端な都会では、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/08/01 07:34
伊丹空港の「グルメ」♪
今日は空港のレストランで昼食を取ろうと、少し早めに自宅を出ました。空港と言っても今や成れの果てた二級空港になってしまった伊丹のことだから、気の利いたレストランは見当たりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/07/04 13:26
とんかつ世界一「寿々屋」♪
今回の東下りの業務終了後のお楽しみは、『一度世界一のとんかつを食べてみたいな』と日頃から言っていた友人の“けせらん”を、僕の自慢の『寿々屋』へ連れて行くことにありました ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/06/29 06:05
大丸東京店「まい泉」♪
今日は久し振りの東京です。課長のM君から社外で打ち合せがしたいと連絡があったので、11時に八重洲地下の例の喫茶店「八重洲」で待ち合わせることにしました(^-^) ところがM君は11時15分になって ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/06/10 00:20
「寿々屋」ひさびさ(^_^)v
軽くパキスタン料理で食欲を整えた後、この夜のメインディッシュ世界一の「寿々屋」のとんかつを食べる為に、私達は池袋駅西口へと舞い戻って参りました。しかし本当のところお腹は一杯ですな ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15

2009/05/18 02:46
富田林の「かつ甚」♪
富田林(とんだばやし)ってもっと遠いところにあるというイメージだったけど、今回羽曳野(はびきの)に行ってみると、京都からも案外近いことが分りました。この辺りは奈良朝時代の天皇家の古墳が ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 15

2009/05/10 00:09
歳末の「寿々屋」♪
不覚にも今年最後の東京と思い込んで出掛けた関八州歳末の見回りの折り、池袋の客先で社長と夕食を共にしたあと東口に回って、池袋の「寿々屋」に年末の挨拶を兼ねて立ち寄りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/26 07:07
秘密の県民ショー福井の「ヨーロッパ軒」♪
世間では誰も知らなくても、県民数80数万人の福井県民なら誰でもが知っている“ソースかつ丼”。そのとんかつにソースを掛けただけのシンプルな食べ物にも、好みによる旨い不味いがあるらしい(@_@。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/12/11 04:57
「兼六」のかつ丼♪
会社の近くにある蕎麦処「兼六」。このお蕎麦屋の親父さんは、我社がかつて2Kmほど西にあった時、お昼時には社員で繁盛していたのに、我社が移転した後は客足がガタッと減ったと ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/21 00:03
駅弁「びっくり味噌かつ」♪
前夜の極度の午前さまの影響をモロに受けた私は、名古屋観光ホテルでの睡眠を強制的に打ち切って身支度を整えると、兎にも角にも新幹線に乗ることに意識を集中したのでありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/20 06:07
神田須田町「勝漫」
我社の東京営業所に“酒乱ポン♪”というあだ名の主任がいるんだけど、これがまた気の利かない男でしてね。雑司ヶ谷の新規取引先に挨拶に同行するのに、午後1時にアポを取るものだから、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/18 19:42
「寿々屋」のメンチカツ♪
年下の友人と示し合わせて、この夏3度目の「寿々屋」へとんかつを食べに出掛けましてな♪ 前回見つけた茄子と胡瓜のおしんこで、先ずはビールを飲もうと考えた私たちは、初訪問以来20年を経て ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/07 01:37
「寿々屋」のプレゼント♪
「竹若」の帰り道、流石に食べ足りなかった私は極めて不出来な部下の酒乱ポン♪を連れて、池袋西口の「寿々屋」に寄ってみました。 いつものカウンターに席を取り、いつもの上ロース定食を注文すると、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/08/12 05:54
新大石道の「再会」♪
昨日はやけにとんかつが食べたくなったので、お昼ごはんにアントンを誘って新大石道の「再会」まで車を走らせました。この山小屋風の喫茶レストランは僕が京都に住むようになった23年前には既に存在していた ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/08/01 22:32
「大町」のとんかつ♪
仙台のお客さんに連れられて、とんかつの大町でお昼ご飯を食べました。このお店は既に5回目♪ お客さんが如何にこの店を好んで使っているかがよく分かる生活行動習慣と言えますね。さてこの「大町」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/07/03 00:00
池袋西口「寿々屋」のとんかつ世界一♪
とか言いながら海老フライをトップに持って来たのは、既に「寿々屋」のとんかつは2回紹介しているから(^-^; 今回の東下りでは、「寿々屋」のとんかつを食べたい一心で池袋のメトロポリタンに宿をとりました♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 16

2008/06/21 00:06
京都三条 名代「かつくら」
博多に「浜かつ」があるように、郡山に「かつ丸」があるように、京都にも名代を誇るとんかつの名店「かつくら」がありましてな。味はいずれも似たようなものでござるが。もっともトンカツでチェーン展開している店は ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/06/09 05:36
とんかつ『和幸』
朝から信濃町の慶應義塾大学病院へ、とあるお方のお見舞いに行って、その後お台場の客先に向かう道すがら、東京駅八重洲北口のとんかつの『和幸』でランチものの和風おろしとんかつを食べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/08 13:43
志津屋のカツサンド♪
姫路から岡山に向う朝、新幹線に乗る前に京都駅八条口のコンコースにある菓子パンの「志津屋」に立ち寄って、朝食代わりのカツサンドと午後ティーを軽く購入いたしました。しかしまあ、朝食代わりにカツサンドとは(*_*; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/04/25 22:12
真冬の「ラフィーネ」♪
随分寒い夜、「うゑ柳」からの帰り道、そう度々買う訳じゃないんだけど、黄色いラフィーネカードも持っているし(~_~;)買ったことがないと言ったら嘘になる中末吉のワコールショップ「ラフィーネ」のウインドウの前で ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/02/13 22:05
島田のとんかつ♪
正月2日から仕事に取り掛かり、講演の下書き作りの為に警察白書を斜め読みしているさなか、島田の「魚一」でお昼ご飯をべ損ねて、結局食べたとんかつはどうだったんだ!とのご指摘を ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/02 13:13
新橋「末吉」の特撰ローズかつ♪
新橋の烏森口から五丁目の方角に歩いている時、山形平田牧場直送という看板を見つけ、今日のお昼はここにしょうと心に決めて、今日最初の客先に入りました。 年末挨拶特有の取り留めもないひとときを ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/12/18 00:13
薩摩のとんかつ♪
鹿児島でなっちゃんと会った時、実は最初はとんかつの旨い店を教えて欲しいというメールをなっちゃんに送ったことから始まってね。結局とあるお店で会うことになって、黒豚しゃぶしゃぶに変更と ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/11 17:32
みやざき黒豚カツサンド♪
朝早くに大阪へ戻る必要が生じたため、愉しみにしていたホテルでの朝食をとるゆとりもなくなってしまい、仕方なく空港に着いて手荷物検査を済ませてから、待合室の売店で黒豚カツサンドを買い求めた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/09/30 10:07
とんかつ「すぎ田」♪
昨日浅草橋へ出掛けた機会に、ちょっと足を伸ばして寿の「すぎ田」で昼食をとった。このお店、ひと昔前にはテレビのグルメ番組で紹介される程の人気店だったけど、営業所が壱岐坂に移ってからは足げく通うこともなくなり、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/20 00:09
「かつくら」の極上ロース。
「かつくら」と私の付き合いはかなり古い。 その付き合いは京都大丸の門前で「かつくら」の看板を見たことに始まる。しかし、とんかつは東京という信仰に似た気持ちを持つ私にとって、関西風の衣は今イチ納得がいかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/06 00:09
アスパラのベーコン巻き揚げ♪
東北へ行った折り、旅の徒然にを慰めにと、半眼ちゃんと連れだって郷土料理屋へ出掛けた。 折角の陸奥。折角の郷土料理。 そんな舞台装置を知ってか知らずか、半眼ちゃんは席に着くや否や... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/07 08:38
噂の“速弁” 神戸ドゥミグラスかつ重 ♪
鉄道の“駅弁”、空港の“空弁”、それらの好評にあやかって登場した高速道路の“速弁”。大した人気らしいその“速弁”を怖いもの見たさも手伝って、大阪へ出掛ける折りに早速買ってみた(^-^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/02 00:00
懐かしいハムかつ♪
ある年代以上の人にとって、“ハムかつ”はある種懐かしい響きのする食物なんじゃないかな?戦後復興期の日本が、洋食の代用品として考え出したハイカラな食べものというイメージが残っているのかも知れないね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/17 20:00
鯨肉の一口かつ♪
我々の年代にとって昔懐かしくもあり、また若干のほろ苦さを伴う思い出として残っているものの中に、給食費を払わない母親達は知る由もない給食の鯨かつと脱脂粉乳がありますな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/03/25 00:09
“がんこ”のトンカツ♪
車が移動手段のほぼ8割を占めるこの私にとって、巷の変化は憚り知らぬところだけれど、あのがんこ寿司がトンカツ屋まで始めていたとはつゆ知らなかった(@_@) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/16 05:53
京橋 とんかつの「金好」♪
タクシーが道を曲がり間違えたことから、偶然に見つけた「金好」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/28 03:18
デミグラスソース♪
蟹クリームコロッケのブログで書き込みのあった、「ずっと前から、河富久さんのソースが気になって仕方ないのですが...」と言う質問に触発されての登場です(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/10 14:21
知多半島 味噌かつ。
お盆休みを前にした木曜日、所用があって知多半島まで出張した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/11 06:28
鯨カツ♪
中学校の給食などで、僕らの年代には昔懐かしい鯨のカツ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/29 17:56
ジャンボ紙かつ♪
空港に来る度に一度食べたいなぁと思っていたブラッセリーのジャンボ紙かつ(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/07/08 17:54
馬カツ。
ご存知熊本の菅乃屋上通り店なんだけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/29 21:38
味噌かつ。
名古屋名物の味噌かつ。正確には三河名物なのかな?まあ、いずれにしてもその味噌かつ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/24 06:58
豚かつ世界一♪ どうだっ(^-^)
立教と豚カツ「寿々屋」が二枚看板の池袋♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/06/22 20:22
村上牛のメンチカツ♪
では、ちょっと濃いところから... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/31 21:27
矢場とんの味噌かつ。
選りによって、お昼時に名古屋駅に着いてしまった今日と言う日の私の不幸... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/25 22:03
味噌かつ。
、名古屋というところは所謂“異文化”でしてな(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/01 18:16
北新地すがわらのカツサンド♪
「デジャヴュ」のママに貰ったお土産の ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/29 02:28
鯨かつ♪
昔懐かしい鯨かつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/02 22:59
味噌かつ ホテルグランコート名古屋
名古屋に旨いものなし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/02 06:57
ソースカツ丼。
越前海岸で思い出した。福井に変な食べ物があるの知ってる? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/23 21:02
池袋 とんかつ世界一「壽々屋」 
それにしても、ここの豚かつは旨い! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/11 21:02

トップへ | みんなの「とんかつ」ブログ

仰天食べ歩き ('-^*)/ とんかつのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる