アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「うどん」のブログ記事

みんなの「うどん」ブログ

タイトル 日 時
京の味処 「きく屋」の鱧うどん♪
京の味処 「きく屋」の鱧うどん♪ 「カフェ・ミュラー」の帰り道。駐車場へと急ぐ道すがら、ふと見つけてしまった京の味処「きく屋」。 近衛通りの荒神橋の一本北の細い道をちょっと東に入ったこんな何もない場所で、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/10 00:00
信楽「あさみや」のW猪うどん&牡丹鍋♪
信楽「あさみや」のW猪うどん&牡丹鍋♪ 先日信楽に行った時に食べそびれた猪うどん。諦め切れずにまた信楽に行ってしまいました(^-^; 今回の信楽行きは猪うどんだけが目的でした。しかしこういうお店の ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/03/12 00:00
丸亀製麺所のスパイシーポークうどん(>_<)
丸亀製麺所のスパイシーポークうどん(>_<) 定期点検にちょっと不具合があったので、またトヨタに行きました。30分ばかりかかるということなので時間潰しにイオンのイートインを偵察に行くと、一周してみても食べてみたいと思うものはありませぬ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/02/05 00:00
きよしこの夜なきうどん♪ 丸亀製麺所
きよしこの夜なきうどん♪ 丸亀製麺所 ある統計によると、驚くべきことに独身者の52%はクリスマスの夜を1人で過ごすとのことなので、その客層を当て込んだ丸亀製麺所が、ここのところテレビで盛んに期間限定の ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/12/26 00:00
下鴨本通り 「ぼの」の讃岐天ぷらうどん♪
下鴨本通り 「ぼの」の讃岐天ぷらうどん♪ 「ぼの」は2年ほど前に下鴨神社の近くで商いを始めた当初から人気の高い讃岐うどんのお店です。横に細長い店内は採光も良く、明るく清潔感のある空間を演出しているので、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/12/21 00:00
街角の手打ちうどん「やまびこ」の牛すじカレーうどん♪
街角の手打ちうどん「やまびこ」の牛すじカレーうどん♪ 行きつけのドラッグストアの帰り道でいつも見かける小さな手打ちうどん屋さん。こんな不便な場所のうどん屋さんなんて商売やって行けるのだろうかと心配しながら毎回スルーしていたところ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/11/29 00:00
麺処「今川」の和牛あげスジ煮込みカレーうどん♪
麺処「今川」の和牛あげスジ煮込みカレーうどん♪ 僕の悪癖の1つは楽しみを先に取っておけないという計画性の欠如というか辛抱のなさです。そんな性格なので「今川」で牛すじキムチぶっかけを食べた数日後に、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/17 00:00
麺処「今川」の牛すじキムチぶっかけ♪
麺処「今川」の牛すじキムチぶっかけ♪ 僕が食べたいと思ううどんがメニューに沢山載っている麺処「今川」。うどんは所詮メリケン粉と広言して憚らない僕ながら、美味しそうなものを無視するほどの信念が ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/10 00:00
本場讃岐 「花まるうどん」にて♪
本場讃岐 「花まるうどん」にて♪ 家から歩いて2000歩くらいの近場にあるのに、いつも車で行ってしまう京都銀行。この日は何を思ったのか歩いて行きました。しかし慣れないことをしたせいで ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/10/14 00:00
「今川」の蓮饅頭あんかけ♪
「今川」の蓮饅頭あんかけ♪ 風呂屋町の手打ちうどん「今川」にまた行ってしまいました。「今川」はうどんもそこそこ美味しいし、何よりもメニューに載っている品数がすこぶる豊富なので、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/09/30 00:00
手打ち「今川」の賀茂なすと万願寺のぶっかけ♪
手打ち「今川」の賀茂なすと万願寺のぶっかけ♪ 風呂屋町の商店街に「今川」といううどん屋さんがありましてね。壁に今川製麺所って書いてあるから手広くうどんの卸しもやっているんでしょうね。ずっと気になっていたものの ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/09/19 00:00
「蕎味心真」の肉味噌カレーうどん♪
「蕎味心真」の肉味噌カレーうどん♪ 府庁前の日赤病院に友人のお見舞いに行った折りに、高校時代に父の仕事の関係で1年ほど住んだことのある衣棚通りを歩いてみました。昔は平安女学院短大の寮だった場所は ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/09/01 00:00
伏見駅下 「福来たる」の大きつねうどん♪
伏見駅下 「福来たる」の大きつねうどん♪ 「あの極端に腰の強いうどんはもう一度食べたいけれど、あのセメントで固めたような天ぷらだけは遠慮したいな」と、行くべきか否かを決め兼ねていた手打ちうどんの「福来たる」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/08/16 00:00
真打「英多朗」の讃岐ぶっかけ♪
真打「英多朗」の讃岐ぶっかけ♪ 大丸に買い物に行く度に気になっていた真打「英多朗」の暖簾。大丸の駐車場の向かいにある讃岐うどんのお店です。ある日時間に余裕があったので、、ちょっと覗いてみることに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/08/13 00:00
尻MEN鳥君からの贈り物♪
尻MEN鳥君からの贈り物♪ かつての部下だった尻MEN鳥君から僕の好物の志度は「山田家」の冷凍讃岐うどんが届きました。尻MEN鳥君に限らず、いつまでも忘れずにいてくれる諸君がいるということは ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/07/30 00:00
腰がスゴ過ぎ「福来たる」のぶっかけ♪
腰がスゴ過ぎ「福来たる」のぶっかけ♪ 「福来たる」とはまた意味がありそうな屋号です。近鉄伏見駅のガード下に、しばらく前から饂飩屋さんが店を出していることには気がついていましたが、車を止めにくい場所なので ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/07/03 00:00
長岡京 手打ち「九十九」のカレーうどん♪
長岡京 手打ち「九十九」のカレーうどん♪ 何とはなしに長岡京の堤防沿いを走っていると、道なりに小さな町中に入って行きました。そして信号で渋滞して車が止まったところに、たまたま手打ちうどん屋さんが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/05/13 00:00
祇園「萬屋」葱うどん♪
祇園「萬屋」葱うどん♪ 久し振りにオーガニックラーメンの「照(terasu)に行ってみるか」と思い出したように出掛けた大和大路。もしかしたら潰れているんじゃないかな?とか失礼なことを考えながら、おっかなびっくり ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/05/12 00:00
夜中に「丸亀製麺所」に行くの巻(^-^;
夜中に「丸亀製麺所」に行くの巻(^-^; 最近、夜中にちょっと外食してみたくなることがあります。これはもしかしたら20年ばかしの間ウイークディの夜は毎晩外食だった現役時代を懐かしむ断末魔的症状なのかも知れません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/02/23 00:00
敦賀 鴨つけうどん「鴨錦」♪
敦賀 鴨つけうどん「鴨錦」♪ お目当ての「丸勘」が開店するまでの時間潰しに、鴨つけうどんの「鴨錦」に行きました。我ながら失礼な物言いです。「鴨錦」は敦賀に来る度に気になっていたお店だったので、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 18

2016/02/16 00:00
茨木 釜揚げ饂飩「唐庵」の和牛肉饂飩♪
茨木 釜揚げ饂飩「唐庵」の和牛肉饂飩♪ さて、今年初めてのプチ遠征は開店14年を迎えるという茨木市真砂のうどんの名店「釜揚げうどんの唐庵」でした。こちらには以前から一度行ってみたいと思いながら、蕎麦なら兎も角うどんを食べる為に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/01/09 00:00
土鍋茶碗蒸しうどん♪
土鍋茶碗蒸しうどん♪ 次女の雅子がチャリティーバザーで買ったという小さな土鍋を「パパが要るかもと思って持って来た」と言って3セット置いて帰りました。我家はオール電化なので、土鍋は使えないんだけれど ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/12/17 00:00
ようやく口にした牡蠣きしめん♪
ようやく口にした牡蠣きしめん♪ 近頃とあるお方のブログに牡蠣そばの記事が恰も嫌がらせのように続いていることに焦りを感じた僕は、なぜこの時期の京都には牡蠣そばがないのだろうと訝りながらも、何軒かのお蕎麦屋さんを ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/12/13 00:00
[大河」の大河盛りぶっかけ♪
[大河」の大河盛りぶっかけ♪ 前夜テレビで京阪沿線の行列が出来る店という番組を観ていたら、去年まで母が暮らしていた藤森駅の近くにある「大河」といううどん屋さんの天婦羅ぶっかけが美味しいそうで、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/11/20 00:00
五条 「讃式」の讃岐カレーうどん♪
五条 「讃式」の讃岐カレーうどん♪ 街なかを走っている途中、東山辺りを通ったので、食事の時間ではなかったけど讃岐うどんの「讃式」にものの弾みで入ってしまいました。この日は特に何が食べたいという考えもなかったので、席に着いてから ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/10/04 00:00
「美ね寅」の鍋焼きうどん♪
「美ね寅」の鍋焼きうどん♪ 随分秋めいて来たシルバーウィークのさなかは街を走る車も他府県ナンバーばかりでした。今や日本一の観光スポットとなった伏見稲荷に続く本町通には、遠くは秋田・福島や群馬・静岡など ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/09/30 00:00
滋賀はやっぱり近江牛♪
滋賀はやっぱり近江牛♪ とは言っても近江牛は地元が「近江牛、近江牛」と喧伝するほどには美味しくないと思っている僕なのです。それでも30代の半ばに入社後8か月を経ずして配属先の名古屋から二階級特進で ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/09/07 00:00
お口直しの「讃式」♪
お口直しの「讃式」♪ 早速リベンジに「讃式」に行って来ました。開店は11時半だとばかり思っていたので、五条通りのコインに車を止めると薩摩揚げ屋で牛蒡天を買ってから「讃式」に向かいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/08/30 00:00
とんだ思い込み♪
とんだ思い込み♪ 讃岐うどんが無性に食べたくなって五条の「讃式」に向かおうとしたところ、「讃式」はこの日が定休日だということを思い出しました。仕方がないので急遽行く先を変更して、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/08/27 00:00
岩倉の手打ちうどん [ひふみ」♪
岩倉の手打ちうどん [ひふみ」♪ 昔、世の中に500円札が出回っていた頃にはよく見掛けた岩倉具視。その彼が長州に担がれて世に出るまで先祖代々暮らしていた洛北の片田舎岩倉に美味しいうどんを食べさせるお店があると ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/08/07 00:00
香川で食べたもの♪
香川で食べたもの♪ 香川県で食べたものと言えばほとんど高松周辺での讃岐うどんに尽きますが、高松の代理店の社長が「面白いものがある」と言って連れて行ってくれたのが丸亀の「一鶴」が元祖と言われる県民熱愛の ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/07/17 00:00
下鴨本通り 「ぼの」 刻み牛肉カレーうどん♪
下鴨本通り 「ぼの」 刻み牛肉カレーうどん♪ 世界遺産の境内に分譲マンションを建てることの是非が大きなお世話にも全国的に話題となった下鴨神社のすぐ傍にあるうどんや「ぼの」に、嫌いなはずのうどんを食べに行きました。こちらの ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/05/24 00:00
丸亀製麺 「肉玉うどん」♪
丸亀製麺 「肉玉うどん」♪ テレビの画面から流れる武井某なるアスリート崩れのタレントが、大げさにその美味しさを押し付けて来る丸亀製麺「肉玉うどん」のCMを何度も何度も見ているうちに、「武井と言うのは暑苦しい男だなぁ」と ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/05/09 00:00
下鴨 うどんや「ぼの」の鶏天ぶっかけ♪
下鴨 うどんや「ぼの」の鶏天ぶっかけ♪ 下鴨の松ノ木町と言えば長年僕を実の弟のように接してくれたあの「伊万里」のママの自宅兼隠れ家バーのあるところです。その「伊万里」のママから「近くに美味しいうどん屋さんが出来たわよ」と ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 18

2015/03/27 00:00
第六感♪
第六感♪ 我家の近所の生活道路に以前から気になっている饂飩とお蕎麦を商うお店がありましてね。時々そのお店の前を通って既に10年近くになりますが、蕎麦好きの僕なのになんとなく ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/03/26 00:00
五条坂 「讃式」の肉うどん♪
五条坂 「讃式」の肉うどん♪ 仕事を離れて3年目に入った昨今、以前なら考えられなかったことながら、午前中から自分の部屋でテレビを見て過ごすことも多くなりました。そんなテレビのタウン情報番組を見るとはなしに見ていると、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/03/24 00:00
写真と若干違った穴子うどん♪
写真と若干違った穴子うどん♪ 鮓「林屋」を出ると海岸沿いにある市営駐車場に向かいました。しかしお鮨を食べる直前に見てしまった「穴子うどん」を忘れた訳ではありませんお店の前までやって来ると、「どうしようかな?」と ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/02/03 00:00
篠山「ぼたん亭」のデカンショうどん♪
篠山「ぼたん亭」のデカンショうどん♪ 失意のうちに包んで貰った「金華鯖寿司」を受け取って篠山城跡に向かった僕は、次に食べるべきものを決められないままに篠山ストリートを写真を撮りながら歩いた訳ですが、勿論このまま ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/11/22 00:00
「花まるうどん」の温たまぶっかけ♪
「花まるうどん」の温たまぶっかけ♪ さて、自分でも信じられないことですが、最近はスーパーに買物によく行くようになりました近鉄系のマーケットで食材を買った帰り道。家の近くまで戻って来たものの、帰ってから昼食を食べるのも ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/08/26 00:00
お手頃 讃岐うどん「はなまる」♪
お手頃 讃岐うどん「はなまる」♪ マッサージの帰り道、ちょっと趣を変えて讃岐うどんのチェーン店「はなまるうどん」にを止めました。最近は完全にうどんに対する偏見は払拭されているように思います早い時間帯だったので ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 34

2014/05/02 00:00
手打ちうどん「艮作」の天ぷらうどん♪
手打ちうどん「艮作」の天ぷらうどん♪ 少し前にカツカレーを食べに行ったおかず食堂「艮作」の前を通ったので、今度は手打ちうどんでも食べてみようと、お店の前に車を止めました。店内に入って行くと、この日も主に年配の人達でほぼ満員の ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/04/18 00:00
花見小路 「常盤」のけいらん♪
花見小路 「常盤」のけいらん♪ 花見小路の林医院に母の薬を受け取りに行ったついでに、同じ新門前にある「常盤」で遅いお昼ご飯を食べました。店内に入って行くと空いた席に腰を下ろして、一応お品書きをめくってみましたが、やはり ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 24

2014/03/18 00:00
「重信うどん」 絶品カレーうどん♪
「重信うどん」 絶品カレーうどん♪ 僕のブログの中では恐らくこのカレーうどんの写真が最悪の出来栄えだと確信するものですが、何しろ店内が薄暗くてほぼ間接照明だけと言う悪条件の中での撮影でしたから、致し方ないと諦めて下さい ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/03/13 00:00
「重信うどん」のちゃんぽんうどん♪
「重信うどん」のちゃんぽんうどん♪ 昔は西国街道と呼ばれていた国道171号線沿いに「重信うどん」という一風変わった外観のうどん屋さんがあることは以前から知っていたのですが、「たかがメリケン粉だ」とうどんを不当に評価している僕は ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 26

2014/02/19 00:00
大手筋 「さらしな」の鍋焼きうどん♪
大手筋 「さらしな」の鍋焼きうどん♪ うどんは所詮メリケン粉だとか嘯きながら最近頻繁にうどんを食べていることに、実は内心後ろめたさを感じている僕なのですが、今度は伏見の大手筋商店街でまたしても鍋焼きうどんを食べてしまいました^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 32

2014/02/16 00:00
神泉苑「平八」の日本一太い平八うどん♪
神泉苑「平八」の日本一太い平八うどん♪ 東京の元取引先の親しくしていた部長から、「個人的な用事で京都に行くので会えないか?」とfacebookでメッセージが届きました。その日は僕は空いていたのですぐにの返事をしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 30

2014/02/05 00:00
神戸空港 「たもん」のきつねうどん♪
神戸空港 「たもん」のきつねうどん♪ さて、何ごとにも飽きっぽい僕は、あまりポートピアホテルに長居しても仕方がないと思って、お弁当を食べ終えるとそのまま駐車場を出て、神戸空港へと向かいました。この神戸空港と言う兵庫県のエゴだけで ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 30

2014/01/28 00:00
「糸源」の鍋焼きうどん♪
「糸源」の鍋焼きうどん♪ 大将軍の帰り道、パーキングに停めたに戻る前にお昼ご飯を食べようと、散歩がてらにあちこちお店を探しました。しかし、しっくりと来るお店が見つかりません仕方がないので消去法で「糸源」という ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 28

2014/01/24 00:00
北野 「たわらや」の極太一本うどん♪
北野 「たわらや」の極太一本うどん♪ 以前から噂には聞いていた「たわらや」名物の極太一本うどん。「一度食べたいな」と思いながらも普段の僕のうどんに対するスタンスが邪魔をして、これまで依怙地になっておりましたしかし閑であると言うことは ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/12/29 00:00
「美々卯」のうどんすき♪
「美々卯」のうどんすき♪ 親の言いつけを守らずまだ京都に居続ける由香ちゃんも、年末に帰郷したらもう戻って来れないかも知れないと仰るので、それなら早めに送別会をしておこうと、四條大橋河畔の「東華菜館」に中華料理を食べに行くことになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 29

2013/12/09 00:00
2日続きの「浅右衛門」 牛筋うどん♪
我ながら驚いたことに2日続けて「浅右衛門」に行ってしまいました前日の鴨つけうどんの釜揚げうどんが余程美味しかったに違いありません。この日は海老の天ぷらうどんを食べる予定だったのですが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/11/30 13:19
大手筋 「浅右衛門」の鴨つけうどん♪
腰の痛みを緩和する為に、最近大手筋にある接骨院に通い始めました。内筋のマッサージと背骨の矯正というコースを選択して3日に1度の割合で接骨院を訪れています。そんな接骨院通いの道すがら ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 26

2013/11/29 22:00
安濃SAの「伊勢うどんパン」♪
「遷宮の伊勢神宮に行ってみたい」と囁かれて伊勢へと出掛けました。内宮の他に外宮にも行きたいと言う重ねての囁きには、「歩くことを忌み嫌う僕と知っての狼藉か?」と、もちろん婉曲にお断りしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 30

2013/10/22 00:00
うどん博物館 群馬 ひもかわうどん♪
高島屋へ行った帰り道、大和大路四條の角にある「美々卯」でお蕎麦を食べようと思ってお店に行ったところ、開店時間まで30分ばかり早かったようです。30分も待つ値打ちはないしなぁと思って ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 30

2013/10/01 00:00
但馬街道 「かにの山よし」蟹うどん♪
城崎温泉からの帰り道、国道を養父市の方向に走っていると、「かにの山よし」というお土産屋さんの看板が見えて来ました。どうせ家に帰り着くのは遅くなるから何か食べて帰ろうと車を止めましたが ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 28

2013/09/02 00:00
新門前 「常盤」のカレーうどん♪
焼肉の帰り道、花見小路で夜遊びしました。普段はぶらっと入って行く「いぶき」なんだけど、タクシーの中からミエちゃんに電話を入れておきました。何故ならミエちゃんが休んでいたら今や「いぶき」には ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 26

2013/08/22 00:00
四条高倉 生そば「大黒屋」♪
珍しいことに、大丸に買い物に行く為に家人と一緒に外出しました。大丸に着くと計ったようにお昼時だったので、前から気になっていた高倉通りの「大黒屋」という生そばさんで昼食を食べることにしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 30

2013/06/16 00:00
丸亀 手打ち讃岐うどん「麺輝屋」♪
岡山の三井ガーデンホテルをチェックアウトすると、一路丸亀を目指しました。実はこの日はお昼過ぎに愛媛県は西条市のイタリアン「オステリア・アリエッタ」のコースランチを予約していたので、その前に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 32

2013/06/05 00:00
新門前 「常盤」のけいらん♪
花見小路に行った夜、この夜は三文銭の蕎麦で〆ずに新門前の「常盤」まで500歩くらい遠征しました。このところ寒暖の差が激しい日々が続いていますが、この夜は風まで強い徹底した寒の方だったので ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 30

2013/03/25 00:00
銀閣寺の「おめん」♪
南禅寺を尋ねた後、再び車に乗って哲学の道を銀閣寺の方角に向かいました。目指すのは面白いうどんを食べさせることで観光客に受けている「おめん」です。こちらのうどんは決して美味しくはないのですが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 26

2013/03/02 00:00
博多駅 「因幡うどん」の具♪
前夜は中州のホテルオークラに泊まりましたが、この日は本社に早い時間に戻らなければならなかったので、ホテルで朝食をとるのは断念して、新幹線で駅弁でも食べるつもりで博多駅に向かいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 28

2013/02/02 00:00
新大阪駅の「美々卯」♪
岡山からの帰り道、大阪営業所に行く為に新幹線を新大阪で降りました。ちょっと小腹が空いていたので「四海楼」で錦什湯麺でも食べようと思ったけれど、肝心の「四海楼」が見当たらなかったので ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 22

2013/01/05 00:00
「藤店うどん」の肉汁うどん♪
この日は朝早くから久喜〜土呂〜指扇〜東松山を回る予定だったので、朝食は前夜買っておいたサンドウィッチをホテルの部屋で食べた後、宇都宮線に乗って久喜へと向かいました。久喜駅でデシル君が ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 30

2012/11/28 01:00
長崎中華「宵彌」の皿うどん♪
「小吉」を後にしたものの、この夜私にはもう1つのミッションがありました。そうです皿うどんを食べなければなりません。長崎と言えばちゃんぽんが有名ですが、私はちゃんぽんは大がつく程嫌いなので、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 28

2012/10/16 01:00
続続 社員旅行に行って来ました。 伊勢うどんは賛否両論♪
まだ続きがあるのか(o_o;と叱られてしまいそうな社員旅行の話。ちょっと間が空き過ぎでしたが、最後の食事が残っておりました2日目の行程は選択制で海コースと陸コース。僕は船に乗るのも面倒なので ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 35

2012/10/06 07:00
最後の四国 讃岐うどん「上原屋本店」♪
朝一番に松山から高松へ移動しました。それでも高松の客先に着いたのは11時頃でした。幾ら四国は岩手一県より狭いと言っても縦断するのは大変ですさて、客先に着いて小一時間ばかり話し込むと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 30

2012/09/25 07:00
岡山 トッピンクうどんの「名玄」♪
デカさんと広島駅で待ち合わせて岡山へ行きました。この日はお客さんは忙しそうでして、なかなかゆっくりと話す暇もなさそうでした。12時前になってようやく社長室に戻って来たお客さんは ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 28

2012/08/20 07:00
羽田空港のきつねうどん♪
強風に煽られながら滑り込みセーフで辿り着いた羽田空港。飛行機から降りると早速遅い時間の昼食をとろうと思いましたが、モノレールやJRもいつ運休停止になるか分からない状況だったので、取り敢えず ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/04/08 18:00
なか卯の鴨うどん♪
年末の東京行きはホテルを前日まで押さえ忘れていたら、僕がいつも泊まるホテルは全て予約で満席だったので、仕方なく兜町や八丁堀辺りのビジネスホテルに泊まりました。ホテルの朝食はパスすることにして ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/01/02 10:00
松山空港 「坊ちゃん亭」のじゃこ天うどん♪
四国縦走の旅は、松山空港は「坊ちゃん亭」のじゃこ天うどんから始まりました。松山空港に到着して、先着していたデカさんの出迎えを受けると、私の鞄を受け取ってそのまま駐車に向かおうとするデカさんを ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 28

2011/10/25 15:30
岡山一番街 手打ちの「杵屋」(o_o;
Dr.西野の機嫌を損ねてしまった私は、最近は少し反省して基本朝はバターなしのパン一枚とサラダ、お昼はうどん、夜はご飯抜きの和食少々と言う食生活を過ごしています。まあ、まだ5日目なんだけど、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 30

2011/09/20 17:00
「大空食堂」の薩摩とん汁うどん♪
長かった沖縄・鹿児島の食べ歩きもこれでひとまず終わりです。城山観光ホテルをチェックアウトするとタクシーとリムジンバスを乗り継いで鹿児島空港に向かいました。またしても土曜日を使っての帰宅。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 30

2011/09/19 18:00
松山 うどん「つるちゃん」♪
「たにた」を出て、辺りの一角をフラフラと歩いてみましたが、適当に軽く食事が出来るようなお店が見当たりません。あんまり遠くまで捜索範囲を広げると、歩いて帰ることが出来なくなるので、不本意ながらも ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

2011/08/29 07:00
讃岐うどん志度「山田家」のうどんすき♪
さて、徳島ラーメン「いのたに」を味見した後、計画通りお昼は志度の「山田家」へうどんを食べに行きました。この「山田家」は観光バスが大挙して押し寄せるお店なのですが、うどんをどこか軽蔑している私でも ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 22

2011/08/26 18:00
「ピナクル」の海老ピラフ♪
京都の本社にいる時、私は普段秘密の喫茶店と呼んでいる小汚い喫茶店で昼食をとることが多いのですが、この正式名称「ピナクル」という喫茶店を使う理由は、こんな小汚いところには会社の関係者は決して来ない ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/07/10 09:30
多治見 「信濃屋」の支那そば・ころかけ♪
去年、何十年振りかで日本の最高気温記録を埼玉県の熊谷から奪った岐阜県の多治見に何年振りかで行って来ました。先日札幌へ行く時にANAの機内誌で読んだ「二度目の多治見」で紹介されていた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/06/25 18:00
「京庵」の卵とじ饂飩♪
お昼前に営業に同行して四条川端近くの客先を訪れました。お客さんから「昼食でも」と誘いを受けて、お断りするのも如何なものかと思ったので、「そうですね」と答えたものの、あまり食欲はありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 22

2011/06/08 14:30
自家製松阪牛筋カレーうどん♪
僕はこの歳になって尚ミーハーなところがありまして、デパ地下のお肉屋さんで「松阪牛の牛すじ」などを見つけると、つい見境もなく買ってしまうところがありるんですよ(^^ゞそんな冷凍室に保存しておいた松阪牛筋を ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/06/06 12:30
西陣の「ねぎ太郎」(o_o;
夕刻も少し遅い時間帯。堀川通りを丸太町だか今出川で右折したら、右手に「ねぎ太郎」という大きな看板を出したお店があったので、物好きにも引き返して1階の駐車場に車を停めました。何屋さんなんだろう? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/06/02 10:00
【品川グルメ】水山の釜玉うどん♪
国分寺でお蕎麦を食べた夜は新宿の南口にある小田急センチュリーサザンタワーに泊まりました。このホテルに泊まるのは初めてだったから、朝食のバイキングを楽しみにしていたんだけれど、実のところ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/05/16 18:00
増殖目覚ましい「丸亀製麺」♪
けいつ〜さんの旨いという言葉に唆されて、私も遂に入るべきではない「丸亀製麺」のドアを開けてしまいました。この簡易うどん屋さんは、まるで“蔵寿司”みたいな新しいシステムになっているんですね(@_@ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/05/03 18:00
「美々卯」のうどんすき♪
こりすさんがうどんすきとはうどんのすき焼きかや?と素朴な疑問を発せられましたので、私食べ物何でも相談所の所長と致しましては「これはいかぬ」とお節介心を掻き立てられまして(^^ゞ今や80000枚を超える ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/02/11 07:30
それは名古屋駅「住よし」のきしめんから始まりました♪
代理店総会が終わって一段落したこの時期に、普段ご無沙汰している客先を回っておこうと思い立って信州は松本を目指すことに致しました。松本へは新幹線で京都を発って名古屋で特急「しなの」に乗り換えです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/01/30 09:00
大宮 「藤店うどん」♪
1泊2日の2日目は、東松山から川越を経て土呂に向かう途中で昼食の時間を迎えました。同行したデシル君がうどんが旨いと評判の「藤店(ふじだな)うどん」を盛んに薦めてくれましたが、私は ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/01/21 18:00
鳥羽一番街「うどん吉平」の珍味伊勢うどん♪
ジャカランダさんから「伊勢うどんは食べましたか?」と質問された珍味伊勢うどんは、松阪の「一升瓶」から浜島の旅館に向かう途中、娘達のリクエストもあって鳥羽駅前の1番館の中にある「うどん吉平」で ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/01/03 09:30
広島駅「味庵」の牡蠣うどん♪
八丁堀からタクシーに乗って、新幹線の名古屋行き最終に乗り遅れないように急いだ広島駅しかし駅に着いてみると最終の到着までまだ20の余裕がありましたしかし新幹線の改札口の構外も構内にも ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/12/06 12:00
尻MEN鳥君が送ってくれた「山田家」♪
今や九州全土を統括する福岡営業所大所長に栄進した尻MEN鳥君が、まだしがない高松営業所長をしていた頃、私が高松に行く度に、「今度こそ絶対旨い讃岐うどんの店を見つけました」と、私をお店に連れて行ってくれました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/08/27 19:00
谷町「サンホワイト」の皿うどん♪
大阪でのお昼ご飯は谷町四丁目の「サンホワイト」へデカさんを誘って行きました。 この「サンホワイト」、変な名前のホテルなんだけど、何故か2階が中華料理の会場みたいなレストランがあって、この辺りでは ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/21 08:30
北緯40度のまち株式会社の「唐辛子麺」♪
3月に青森に行った折りに、八戸で買って来た岩手県は岩手町の唐辛子麺。冷蔵庫に入れっぱなしで忘れかけていたところ、ふと目に着いて賞味期限を調べてみたら、あと3日で切れるところと分かりまして、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/18 19:00
父の日の贈り物♪
既に旧聞に属する話ではありますが、以前父の日に次女と三女が夫々プレゼントを送ってくれたけれど、長女からはなしのつぶてだったという愚痴めいた話をしましたよねその長女を除く次女と三女が ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/07/08 19:00
北新地「つるとんたん」の鍋焼きうどん♪
鍋焼きうどんには夢があるっていうか、子供の頃に百貨店の最上階にある大食堂でお子様ランチを食べたのと同じようなわくわく感を感じるのは何故なのでしょう北新地の「グリーンピース」でカツカレーを食べた後、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/06/25 19:00
高松「こだわり麺や」♪
2日目の朝は、10時までに高知に入る必要があったものだから、ホテルでは朝食はとらずに、ホテルを出てから何処かで朝食をとることに決めていましてな。そういう訳で四番札所を探しながら早朝の街中を走りました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/06/16 19:00
讃岐うどん「○○せい」
昼食をとった一番札所を後にして、午後は高松市内を回りました。太陽も傾き始めた頃、ちょっと讃岐うどんでもとデカさんを誘って立ち寄った二番札所。ここは絶対に美味しいという私の勘は見事に外れて、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 24

2010/06/14 19:00
これも旨い(@_@。中州「桃園」の皿うどん♪
ジャジャジャジャジャ〜ンジャジャジャジャ〜ンこりすさんには『皿うどんは近いうちに』と言いましたけど、『王餃子』を出た後、まだ飲みに行こうとする尊師と別れて、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/04/21 21:00
「まるはま」の伊勢うどん♪
二見ヶ浦の夫婦岩を観光して、さて車に戻ろうとしたのは、まだ9時を少し過ぎた時間でした。さて、これから鳥羽へ行こうか、あの古色燦然とした赤福の本店?へ行こうかと迷いながら二見興玉神社の境内を歩いていると、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/03/22 09:00
祇園「萬屋」ねぎうどん♪
珍しく朝早くからデカさんが本社に来ていたので、お昼ご飯を食べがてら、京阪祇園四条駅まで送ってあげようと、に乗せて花見小路へと向かいました。目指すは知る人ぞ知るねぎうどんの「萬屋」でしたが、かなり早くつき過ぎたので ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/03/20 19:00
銀座「木屋」の天ぷらうどん♪
東京2日目の夜は代理店さん共催の集まりがあって、東京駅は八重洲商店街で中華料理を食べた後、銀座に飲みに行こうと大挙して桂三枝大師匠と吉本で同期だったというママのいる ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/03/16 18:00
「皇上皇」の特製細麺皿うどん♪
今年は長崎で皿うどんを食べる機会はなさそうだなと、半ば諦めかけていた私でしたが、長崎駅から特急かもめが発車する僅か20分の時間を利用して、取り敢えずアミュプラザ5階の「皇上皇」に行ってみることに致しました ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/03/03 21:00
鹿児島中央駅の立ち食いうどん♪
鹿児島ラーメンはどうもよそ者の口には合いませんこれはもしかしたら江戸時代の鎖藩主義の名残で、鹿児島ラーメンを美味しいと言うのは薩摩っぽ、不味いと思うのは幕府の隠密と、彼我を見分ける ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/02/26 14:00
「美ね寅」の鍋焼きうどん♪
我家の近所の国道沿いに伊勢神宮か白川郷みたいな雰囲気の外観の「美ね寅」という五目レストランが存在します。五目と言っても懐石からお鮨からうどんまでという和食系なんだけど、「美ね寅」という ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/02/10 07:00
「ぼっちゃん亭」のじゃこ天うどん♪
四国松山に来ています(^^)v松山空港に到着すると、迎えの車を待たせておいて、取り敢えず空港内にある立ち喰いうどん屋さんに立ち寄って、じゃこ天うどんを食べました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/01/26 21:53
「ひふみ」の天ぷら蕎麦♪改めうどん♪
京都の本社に会議の為にやって来ていたデカさんと酒乱ポン。そのデカさんを連れて市内の客先を訪問した後、六角柳馬場に店を構えるラーメン屋さん「京都五行」へ行ってみました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/01/17 20:20
志度の「山田家」♪
今年初めての出張はお馴染みとなったデカさんを連れて高松へ行くことで始まりました。高松へ行くのならけいつ〜さんが「食べた〜い」と言っていた志度の「山田家」へ行ってみようと、お昼ご飯を遅らせて、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/01/10 10:38
姫路 「葡萄屋」♪
先週の日曜日、お客さんに不幸があって葬式に参列しました。新幹線に乗って姫路駅に着くと、出迎えてくれた我社の課長の車に乗って先ずは葬儀会場の場所を確認です。私の場合これまでに ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 31

2009/11/08 17:42
那覇空港のソーキそば♪
行動を読まれているのなら、読まれているように行動すべきだとの判断に基づいて、今回の沖縄出張で食べ損ねたソーキそばを空港で食べるべく、少し早目にホテルを出ました。しかし、まだ朝食を ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2009/10/29 19:17
伊丹空港の「空膳」
今日は忙しい1日でした(泣)東京から始発の新幹線に乗って朝帰りして、会社で溜まった書類の決裁をして、午後からの御前会議に出席した後、17時半の福岡便に乗る為に慌しく会社を飛び出して ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/10/15 01:01
「なか卯」と「小諸そば」
八丁堀で飲んだ夜は、「ちょっと蕎麦屋に寄って帰ろうか」と池波正太郎ばりに「なか卯」でうどんを食べました(・_*)\ペチ池波正太郎がうどん? *_*;\ベキッ!!*_*;\ベキッ!! さて、冗談はさて置き、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/11 00:18
祇園「おかる」のチーズ肉カレーうどん(o_o;
カレーうどんまではまだ許せる範囲だけれど、最近はカレーラーメンやカレー蕎麦まで出現する何でもありの世の中に 我が国2000年の歴史においては想像することさえ許されなかった ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 24

2009/10/06 00:05
駅釜きしめん(+_+)(o_o;
東京の帰りに名古屋へ立ち寄りました。親の仇のように名古屋を扱う私にも、怖いもの見たさに似た好奇心はございまして(^-^;懲りない奴というのか(^^ゞ 名古屋駅に着いてコンコースを歩いている時に、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/09/12 07:45
土鍋長崎チャンポン♪(futaroさんゑ)
僕は実は長崎チャンポンは好きではありません。名物に旨いものなしと言うけれど、この長崎を代表する食べ物もどうも私の口には合いません。何故か?というと恐らく中途半端なところが許せないのだと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/08/11 11:42
「牡丹」の皿うどん♪
何回も申し上げて恐縮なのですが、僕は長崎チャンポンは好きじゃありません。だけど皿うどんは大好きです。しかし長崎では、トヨタに対する日産、JALに対するANAのように、皿うどんは ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/08/10 21:01
羽曳野の「釜竹」♪
今日は新しく契約した代理店さんに挨拶に行く為に羽曳野市へ行きました。羽曳野と言えば、今東光和尚の「河内風土記」で全国にその名を知られた河内のガラの悪さを思い出させる土地柄ですが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/09 06:20
五島うどん♪
昨夜三次会で立ち寄った中洲は「○ら○」のゆうかちゃんから、「五島うどんは美味しいよ。あんなに美味しいもの食べたことない(@_@;」と熱心に勧められたので、福江に着いて教会巡りをしているさなか、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/25 12:03
「きょう豊」の生醤油うどん♪
今日のお昼は訳あってかなりの早昼でした。何故だかここのところ無性にイカのにぎりが食べたい日が続いていたので、通り掛かりに見つけた「きょう豊」という名のお寿司屋さんに入ってみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/03/25 04:18
元祖うどん処「加登長総本店」
金沢はお蕎麦よりもうどんなのか?近江町市場のすぐ近くで「元祖うどん処」いう、意味をどう解釈したらよいのか迷ってしまう内容の大きな看板を見つけたものだから、入らなきゃいけないような気持ちになってしまって... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/21 10:04
祇園「権兵衛」の鍋焼きうどん♪
昨夜は会議を終えるとすぐに、雨の中を花見小路へと急ぎましてね♪何故ならば、「権兵衛」の鍋焼きうどんを食べたかったからに他なりませんこのお店は祇園切通しの一角にあるお蕎麦屋さんなんだけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/14 16:07
名古屋駅のきし麺♪
何かのグルメ雑誌で読んだことがあるんだけど、名古屋駅の新幹線ホームにある「きし麺亭」って、わざわざ途中下車して食べる人がいるくらいの人気のお店なんだってね@_@。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/10 06:09
岡山平井「名玄」のトッピングうどん(^^ゞ
昨日は朝から「岡山に旨いものなし秋の空」で有名な岡山に行って来ました(^_^)v その足で仙台へと飛んだのですが、それはまた後の話として、この日のお昼は産業道路沿いで営業する ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/23 19:25
「とらや」のとんちゃん。
金曜日には東京から博多へと高飛びしました。河童という渾名の営業担当者の業績がいつまで経ってもシャキッとしないので、この日は業を煮やしてお仕置きに来たという訳です(^_^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/17 19:37
「漁火」のお昼御飯♪
今日はお昼を営業担当全員と食べる機会に恵まれたので、「たまには違うところへ連れて行けよ」と主任に告げて、みんなで後をついて行ったら、夜たまにみんなで飲みに行く居酒屋さんでした(^-^; この主任... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/17 11:50
杵屋のとろろ卵ぶっかけ♪
お台場の客先に行った折り、りんかい線の東京テレポート駅で降りて、とあるビルのとある2階に行ってみたら、お昼時を少し過ぎて空いている小さなレストラン街がありました♪ さて何を食うべぇかな?と ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/12 01:50
南恩納村のソーキそば♪
ムーンビーチで泳いだ後、万座毛の断崖に立ち寄って、その後国道沿いの「くがに屋」というおそば屋さんで大好物のソーキそばを食べました。 沖縄そばの麺は本土の蕎麦とは似ても似つかない代物でして、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/06/23 00:01
高知「源水」の讃岐うどん♪
新阪急ホテルで待っているというのに、高松からの迎えの車はなかなかやって来ない。 外は雨♪ ロビーの喫茶店もいつまでも居られる訳じゃなし♪ということで、やって来た時に目を付けておいたお向かいの讃岐うどん屋へと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/16 05:29
関亭の鍋焼きうどん♪
大阪空港の一角にある「かつくら」でトンカツでも食べようと思ったけれど、減量中だということを思い出して、向かいにあった「関亭」でお蕎麦でも食べようと思い直し、毅然とした態度で「関亭」の暖簾をくぐりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2008/03/03 06:48
長崎「江山楼」♪
先週末の土曜日は神戸南京街、そして今週火曜日は長崎中華街。神出鬼没のその人は、かつて巷間長崎で一番旨いと謳われた「江山楼」へと特製皿うどん細麺を食べにやって来たのでありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/19 13:21
大石道「うどん村」のスペシャル鍋うどん♪
洛外という唯ひとつの理由によって京都では伏見区と共に一段格下に扱われることの多いここ山科と言えども、赤穂浪士討ち入りの首魁大石内蔵助が隠棲していたことに因んだ大石道という些か誇るべき街道があるのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/16 00:02
しっぽく♪
聞くところによると、岩手県のあんかけ饂飩は素うどんに餡が掛っているだけのものではなくて、椎茸とかタケノコとか卵焼きとか、それからかしわとか鳴門とかが入っているらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/13 23:24
名古屋駅のきしめん♪
名古屋駅の新幹線ホームにある駅きしめんのお店が、とても美味しいと評判になっていることは予てから聞いてはいたものの、こちらはそもそもきしめんに対する謂われなき偏見があるものだから(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/13 00:10
味噌煮込み「山本屋本店」
不幸にして名古屋にやって来た今月今夜。 毒喰わば皿までの心境と化した私は、錦三丁目の某所にて、ブロイラーもどきの名古屋コーチン味噌煮込み鍋を平らげた後、相方を誘って... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/20 00:40
富山空港の氷見うどん♪
早朝の富山空港で朝食を取ることにして、2階の奥まったところに店を出す蕎麦屋に入ってみた。こう言う店は朝は定食しか置いていないことが多いので、席に着くとすぐに「朝は定食しかないの?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/21 15:43
名古屋の讃岐うどん♪
相方と示し合わせて錦で飲んだ帰り道、珍しく有り金を叩いてしまった私は、相方に饂飩を無心する境遇に陥り、味噌煮込みうどんより安価な讃岐うどんの店を選んで暖簾を潜った。 古くはきしめん、すがきやうどん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/09/12 00:08
三色そうめん♪
「胃腸も退屈し始めた午後3時前、揖保の糸」のブランドで知名度も高い西播龍野に近い姫路今宿界隈の県道を走っていると、生憎なことに「手作りうどん・素&#40629; 播州麺房」の看板が目に入ってしまって... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/31 07:05
「龍」の味噌煮込みうどん♪
相方と錦で歓楽のひとときを過ごしたのち、今夜の〆に選んだのは定番の鴨ラーメンではなく「龍」の味噌煮込みうどん♪ この「龍」というお店、山本家本店のような独創性もなければ商魂もないけれど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/07 17:09
勧生庵の三味むぎきり♪
お昼は蕎麦でも食べようと考えた手際の良い私は、予めタクシーの運転手さんに旨い蕎麦屋を教えて貰っておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/03 18:24
「思案橋」の長崎皿うどん♪
昨日は土曜日だと言うのに社員研修に立ち会う必要があって、京都駅発8時半の新幹線に乗りました。東京駅に着いたのが11時前。新幹線の中から八丁堀の「楓雅」に予約を入れて天婦羅を食べに... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/17 10:53
湯葉牛肉カレーうどん(o_o;
日曜日、注文しておいた背広を受け取りに大丸へと出掛けた。お昼過ぎに大丸に着いて、駐車場に車を停めた後、如何に食の細い私でも昼食を抜いては身体が持たないと思い立ち、適当な店を探すこと暫し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/29 03:40
焼肉屋「牛久」の鍋焼きうどん♪
「浜田港で昼食を取っておけば..」と後悔しながら走った9号線。 石見益田を越えて走れども走れども、遂に萩市に入って尚走れども空腹を訴える老人に食事を与えられず、やむを得ず車を停めた ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/12 01:00
「なか卯」の担担うどん♪
「なか卯」って、僕はこの歳にして初めての経験でね。「なか卯」がどうこうって言うんじゃないんだげど、僕は昔からこういう文化自体に違和感を持っていてね。大量購買や大量生産によってコストダウンしたものを ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/19 12:50
茹で上がった車海老(/_;)
過日新橋でうどんすきを食べた折り、少し遅れてやって来る半眼ちゃんの為に、うどんすきの具を目分量でおおよそ一人前残しておきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/21 14:11
割烹錦鮨のぶっかけ饂飩セット♪
本当の名前がこうだったかは定かじゃないんだけど、はつさんのお店に行った折り、〆に注文したのがこの“ぶっかけ饂飩”だったことは定かであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/18 00:06
「常磐」のあんかけ♪
花見小路新門前を東大路に向って歩いて行くと、直ぐに「常盤」の看板が見えて来る。 この「常盤」、祇園に数多ある、凝った風の蕎麦屋の一種なのだ!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/17 09:21
「たもん庵」の讃岐うどん♪
開港早々とも言えるこの時期に、早くも搭乗率の不足から減便が現実のものとなりつつある神戸空港。確かにウイークデイに空港に出掛けたら閑散としているものね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/17 00:03
「木屋」のはまぐり饂飩♪
新橋から銀座の「蝶」に向かう途中、8丁目辺りにある「木屋」で、取り敢えず不要の腹ごしらえをすることに決めた。 ここはその昔、グッちゃんがベロベロに酔っ払って入り、注文した饂飩をお箸で掻き混ぜながら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/10 13:18
新橋「美々卯」♪
東京ビッグサイトで開催中のセキュリティ・ショーへ行った帰り道に、大手のお客さんとの食事の約束があったので、お昼のうちにうどんすきの「美々卯」に予め予約を入れておいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/07 00:04
松山空港の天婦羅うどん(T_T)
夕方松山空港まで送って貰って、さて大阪へ飛ぶ飛行機を待つ間に、好物の天ぷら蕎麦でも食べようかなと蕎麦屋を探してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/24 10:43
モンクステーブルの特上皿うどん♪
銅座でお鮨を食べた後、思案橋まで歩いて、モンクステーブルで皿うどんを食べた。 お鮨の後で皿うどん???と(@_@)するかも知れないけど... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/01 03:25
カレーうどん専門店(o_o;
秋田から博多へ移動した折り、遅掛けの昼食を採ろうと、筑紫口の竹下通りで適当なお店を探した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/13 19:04
結婚式の饂飩。
先だって結婚式の披露宴に呼ばれて埼玉へ行って来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/29 00:09
地域ブランドランキング。
今日の日経だったかな?地域ブランドランキングってのが出ていたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/02 02:45
那覇のきつねうどん。
沖縄まで来てきつねうどんを食べたりするかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/29 21:32
ホテル日航のルームサービス。
夜中におなかがすくってことあるよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/29 21:24
五右衛門のぶっかけ。
モンコバーンで楽しく飲んだ帰り道、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/29 19:57
讃岐うどん「山田家」
昨日高松に行った折り、4年ぶりに山田家を覗いてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/28 21:25
オークラの讃岐うどん。
深夜に頼んだホテルオークラのルームサービス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/19 20:31
山本家本店「スタミナもつ味噌煮込みうどん」
アハハハハ〜♪ 馬鹿にしながら、また食べてしまった味噌煮込みうどんm(._.)m ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/17 15:45
銀座6丁目「酔鯨」の鯨はりはり饂飩。
銀座で食事をすることは稀だが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/13 00:10
五島の手延べうどん。
蕎麦にしろ饂飩にしろ、僕はラーメン以外の麺類を注文する時は... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/09 22:27
ホテルオークラのカレー饂飩。
ホテルオークラは、上海以外は気に入っているホテルの一つなんだけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/04 00:47
稲庭うどん。
前述の東北征伐で角館に行った折り ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/27 08:46
旧門前、常盤のカレーうどん。
このカレーうどんは、東錦kと比べると色が全然違うでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/26 21:54
東錦の肉カレーうどん。
そろそろ創業50年になる錦市場に近い食堂「東錦」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/26 21:49
鶏うどん。
夜遅く名古屋に入り、グランコートに部屋をとった後、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/24 06:35
穴子ぶっかけ。
時間の無い折りに博多の美野島で飛び込んだ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/24 06:29
福山名物 大馬力うどん。
見るからに高温で、湯気の向こうに唐辛子の気配が濃厚な... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/24 06:04
皿うどん。
皿うどんは長崎の元祖四海楼。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/14 19:02
讃岐うどん。
讃岐うどんは、氷見うどん、稲庭うどんと並んで ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/11 20:25
猪うどん♪
因みに、4月の末日に中国道のPAで食べた“猪うどん” ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/06 11:08
本ソーキそば。
ソーキそばや沖縄そばは.... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/23 20:02
そうめん。
富山は桜木町のはずれの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/22 09:19

トップへ | みんなの「うどん」ブログ

仰天食べ歩き ('-^*)/ うどんのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる