アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「社寺仏閣」のブログ記事

みんなの「社寺仏閣」ブログ

タイトル 日 時
国宝石清水八幡宮櫻まつりに迷い込む♪
国宝石清水八幡宮櫻まつりに迷い込む♪ 所用があって淀まで行ったついでに、櫻まつりの最中だという男山の石清水八幡宮まで足を伸ばてみることにしました。駅横のに車を止めると、往復400円の乗車券を買って ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/04/11 00:00
貧乏ゑびすの十日ゑびす♪
貧乏ゑびすの十日ゑびす♪ 所用があって古門前に行った10日のこと。四条川端の市営駐車場に車を止めようとすると、珍しいことに京都ナンバーの車が行列を作っていました。駐車場の職員さんに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/01/12 00:00
京都大原三千院♪
京都大原三千院♪ 僕が三千院を初めて訪れたのは高校二年の冬、当時千里山に住んでいた父方の祖母の家に遊びに行った時のことでした。大阪から阪急電車を乗り継iいで、京都駅から市バスに揺られて訪れた大原の里は ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/10/10 00:00
真冬の大徳寺散歩♪
真冬の大徳寺散歩♪ 食後の散歩がてらに大徳寺に向かいました。今回は大宮通側の門から寺域の中に入りました。この大徳寺は臨済宗大徳寺派の大本山だけに、境内には別院が2つ、塔頭が22もあるという大寺です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/01/18 00:00
小雨降る紅葉の三井寺♪
小雨降る紅葉の三井寺♪ 「山形屋重右衛門」で眼福なひとときを過ごしたのち、今年はまだ紅葉を観ていないことを思い出して、取り敢えずここからは近場の三井寺に行くことにしました。三井寺は去年の桜の時期に訪れて以来です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/12/01 00:00
ぶらり 石楠花とさつきの三室戸寺♪
ぶらり  石楠花とさつきの三室戸寺♪ 去年紫陽花の季節に訪れた三室戸寺。ほぼ1年を経て今度はさつきと石楠花を見に行きました。天候はちょっと曇り空の日だったけれど、前回と違って本堂に続く急な石段も苦労なく登り切ることが出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/05/17 00:00
死ぬかと思った湖東三山(/_;)
死ぬかと思った湖東三山(/_;) 湖東というところ、信長が台頭するずっと以前の時代から管領京極氏の譜代であった浅井氏が戦国大名として治めていた北陸や岐阜・尾張に通じる要衝でした。浅井氏と言えばお市の方や秀吉の側室 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 24

2014/05/09 00:00
ぶらり桜の時期の広隆寺♪
ぶらり桜の時期の広隆寺♪ 道が狭くて通り難いので普段は滅多に行かない太秦(うずまさ)へ野暮用があって出掛けました。太秦と言えば当時勢力の強かった帰化人の秦氏の本拠地として知られていますが、大映の京都撮影所など ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 24

2014/04/15 00:00
枝垂れ梅と椿の城南宮♪
枝垂れ梅と椿の城南宮♪ この冬のあまりの寒さに「今年は梅を見ないうちに春を迎えることになるかも知れない」と諦めかけていたところ、「城南宮」で“枝垂れ梅と椿まつり”が開催されていることを知ったので出掛けてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 24

2014/03/19 00:00
ぶらり 改修中の平等院♪
ぶらり 改修中の平等院♪ ルイさんとの約束を頑なに守ろうとする僕は、あの10円玉のデザインで子供の頃から馴染み深い宇治の平等院に散歩に行きました。平等院に来るのは去年の春以来のことです。天下の奇祭で知られる ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 24

2014/03/06 00:00
ぶらり 清水寺♪
ぶらり 清水寺♪ 奥ノ院や阿弥陀堂がまさか解体修理中とは知らないままに散歩に訪れた清水寺。やはり1月も後半から2月にかけては清水寺も閑散期なのでしょうか?清水寺に近づくと塔の横にクレーン車が見えたので ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 30

2014/02/07 00:00
鷹ヶ峰光悦寺♪
鷹ヶ峰光悦寺♪ 三千院や東福寺の紅葉では何とも納得がゆかなかった今年の秋。誠にくどいことに今度は鷹ヶ峰の光悦寺に出掛けました。性格ですなぁさて光悦寺と言えば江戸時代初期の書家であり陶芸家の本阿弥光悦が ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/12/03 00:00
東福寺「通天橋」の紅葉♪
東福寺「通天橋」の紅葉♪ テレビの情報番組で、東福寺の紅葉は今が見頃だと言っていたので、それを素直に信じた僕は翌朝速攻で東福寺に行ってみました。まだ9時前でしたでしょうか。しかし一衣帯水の隣国の観光客を含めて ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 32

2013/11/28 21:00
ぶらり 三千院参道♪
ぶらり 三千院参道♪ さて、話は前後しますが三千院の続きです。三千院には10時前に着きました。民家が営む有料駐車場に車を止めてお土産屋の並ぶ参道へと向かいます。参道の入り口に鞍馬の木の芽煮を商う「辻井」という ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 28

2013/11/27 00:00
京都大原三千院の秋♪
京都大原三千院の秋♪ これもとある土曜日のこと。「清州会議」を観に行こうとに乗って新京極へと向かいました。しかし川端七条を過ぎた辺りで気が変わって、行く先を「三千院」に変更しました。土曜日の三千院。これはもう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 36

2013/11/24 00:00
ぶらり 比叡山延暦寺♪
ぶらり 比叡山延暦寺♪ 比叡山延暦寺に行きました。延暦寺と言えば最澄が興した天台宗の総本山で、歴史的にも平安時代の昔から俗界に大きな影響力を持ち続けて現在に至っていることはご承知の通りです。しかしこの延暦寺 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/11/02 00:00
丹後一宮 元伊勢籠神社♪
丹後一宮 元伊勢籠神社♪ 2週間ばかり前の話になりますが、「小さな白い花」でピザとリゾットの昼食を愉しんだ後、予定外だった宮津の「元伊勢籠神社」へ向かう為、もと来た道を戻ることになりました。僕は神道も全然なので ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 22

2013/09/22 00:00
ぶらり 暇に飽かせて清明神社♪
ぶらり 暇に飽かせて清明神社♪ 陰陽師という言葉、何となくおどろおどろしくて興味のある存在ですよね。平安時代、花山天皇の頃に頭角を現した天文博士の安倍清明のことには、これまで漠然とした関心はあったのですが、堀川今出川の ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 28

2013/07/15 00:00
暇に飽かせて ぶらり三室戸寺♪
暇に飽かせて ぶらり三室戸寺♪ 三室戸寺はつつじや紫陽花で有名なお寺なのですが、30年前に就職の為に東京から越して来て、最初に家を買ったのが三室戸だったにも拘らず、三室戸寺はこれまで1度も訪れたことのないお寺でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 34

2013/06/20 00:00
暇に飽かせてぶらり城南宮♪
暇に飽かせてぶらり城南宮♪ 最近はすっかり朝寝坊が板について来ましたが、朝の散歩は退職後の運動量の低下を補う為の日課として、出来るだけ励行するよう心掛けています。そんなことをしなくても以前からコナミの会員になっているので ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 32

2013/05/17 00:00
暇に飽かせて ぶらりお初天神♪
暇に飽かせて ぶらりお初天神♪ どうせ曽根崎まで来たのだからと、近松の曽根崎心中で有名な露天神にやって来ました。この都会の繁華街のど真ん中に位置する露天神は、その通り名のお初天神で世に知られています。近松さまさまですね ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 28

2013/04/17 00:00
暇に飽かせて ぶらり「三井寺(みいでら)」♪
暇に飽かせて ぶらり「三井寺(みいでら)」♪ 比較的長持ちした今年の桜も週末の強い雨で葉桜に変わってしまいました。さて、その風雨の週末、降りしきる雨の中を大津の三井寺へ桜見に行って来ました。恐らく今年最後の桜見でしょう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 32

2013/04/10 00:00
暇に飽かせて ぶらり建仁寺経由花見小路南側♪
暇に飽かせて ぶらり建仁寺経由花見小路南側♪ 宮川筋の名月堂にお使い物の和菓子を買に行ったついでに、花見小路の南側に隣接する建仁寺を散歩してみました。建仁寺は臨済宗のお寺で京都五山に数えられる古刹です。 あの俵屋宗達の「風神雷神図」など ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 26

2013/04/07 00:00
暇に飽かせて ぶらり「野宮神社」♪
暇に飽かせて ぶらり「野宮神社」♪ 雨の中をJR嵐山駅へと鬱蒼とした竹藪の道を急いでいると、「日本一の黒木鳥居 野宮神社」と書かれた大きな立看板に遭遇しました、「黒木鳥居って何じゃ?」と思ったのと、どうせ夜まで何処かで ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 34

2013/03/30 00:00
暇に飽かせて ぶらり天龍寺♪
暇に飽かせて ぶらり天龍寺♪ 桂川の堤を保津川の方向へと酔いを醒ましながら漫ろ歩いて、庭園拝観受付の辺りから天龍寺の境内に入りました。庭園に入ると、すぐに大方丈が見えました。この日は何故か若い女性がそこここに ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 28

2013/03/29 00:00
暇に飽かせて ぶらり浅草寺&浜離宮♪
暇に飽かせて ぶらり浅草寺&浜離宮♪ 雷門に行った理由は既にお話ししましたが、典型的なA型の僕は約束した時間の30分前に雷門の前に着きました。門前は地方から出て来た観光客の他に中国人の団体客が大勢おりまして ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 32

2013/03/21 00:00
暇に飽かせて ぶらり金閣寺♪
暇に飽かせて ぶらり金閣寺♪ その評価未だ定まらずと言った感のあるぶらりseries、今回は昭和25年7月2日未明の焼失によって、その文化的価値は地に落ちたものの、昨今の金価格高騰の折り、その資産価値は自ずから高まって ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/03/10 00:00
暇に飽かせて ぶらり南禅寺♪
暇に飽かせて ぶらり南禅寺♪ 暇に飽かせてぶらりseries第二弾は南禅寺です。仏教に不案内な私には確かなことは分りませんが、南禅寺と言うからには禅宗なのでしょうね。さて、この日はそろそろ梅の蕾でもと思ってやって来た南禅寺の ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 32

2013/03/01 00:00
暇に飽かせてぶらり松尾大社♪
暇に飽かせてぶらり松尾大社♪ 最近は専ら暇を持て余す暮らし振りなので、これを機会に運動不足解消の一助にでもと思い立って社寺仏閣巡りを始めました。歴史には興味があっても神仏に特に関心がある訳でもない私なので、罰当たりなことを ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 28

2013/02/18 00:00
新緑の東福寺♪
新緑の東福寺♪ 鎌倉時代の創建と伝えられる大本山東福寺。この東福寺は秋の紅葉の見事さで有名ですが、今の時期の新緑もまた捨て難い魅力のある大寺院です。そんなことなのでゴールデンウイークは自宅で過ごす主義の ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 28

2012/05/04 15:30
西行ゆかりの墨染桜寺♪
西行ゆかりの墨染桜寺♪ 毎年桜の時期に訪れている墨染町の墨染寺(ぼくせんじ)。このお寺に咲く桜の枝を手折って杖にして東国へ旅立ったと言う西行法師の故事に魅かれての年に一度の桜詣なのですが、昨日はまた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/04/09 11:30
大原「寂光院」♪
大原「寂光院」♪ デカさんと連れ立って大原の寂光院に行きました。ほぼ10年前に千年の歴史のある本堂を消失してしまった寂光院のよさは、今や苔のよさですな。しかし歴史とは凄味のあるもので、平家物語の時代そのままのとか ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/08/08 12:00
墨染寺の西行桜♪
墨染寺の西行桜♪ 京都における僕のMy sakuraは伏見区の墨染町にある墨染寺の西行桜日曜日の午前中に、迂闊にもカメラを持たずにお寺の前を通ってしまってもう桜も散り際だし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/04/11 10:00
墨染桜寺’10
墨染桜寺’10 近年はほぼ毎年のことなんだけれど、僕の花見は墨染桜寺で済ませることにしています。この一帯は、今は洛外の住宅地になってしまっているけれど、平安時代には小野小町に百夜通った深草少将の逸話もあり、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 26

2010/04/05 12:00
真冬の平等院♪
真冬の平等院♪ 実は「うを利」に行く前に宇治橋の袂にある「通園」の「つうゑん茶屋」でお抹茶と茶団子を戴きましたその後さわらびの道を宇治上神社に向かう途中で「うを利」に途中下車した訳だけど、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/01/12 13:22
明けましておめでとうございます(^_-)-☆
明けましておめでとうございます(^_-)-☆ 今年も宜しくお願い致します さて、今年の大晦日は家でゆっくりするつもりでしたが、やはり八坂神社のおけら参りを見てみたくなって、例年より随分寒い夜でしたが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/01/01 00:00
藤森神社の祭礼♪
藤森神社の祭礼♪ 社伝では、神功皇后3年(203年)、三韓征伐から凱旋した神功皇后が、山城国・深草の里の藤森に纛旗(とうき、いくさ旗)を立て、兵具を納め、塚を作り、祭祀を行ったのが当社の発祥であるされていて、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/04 22:31
墨染桜寺♪
墨染桜寺♪ 風の強い日曜日の午後。jまだ少し早いかなと思いながらも、京阪電車墨染駅の西にある西行法師ゆかりの日蓮宗墨染桜寺(ぼくせんおうじ)へと桜の様子を見に出掛けました。やはり少し早かったようで ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/03/31 22:08
墨染櫻寺♪
墨染櫻寺♪ 今は昔の平安時代、関白藤原基経が亡くなったのを悼んで、歌人上野岑雄が詠んだ和歌「深草の野辺の桜し心あらば今年ばかりは墨染に咲け」で知られる深草は墨染町の墨染寺。 雨模様の朝早い時間に ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/30 18:08
墨染桜寺♪
墨染桜寺♪ 酒なくてなんのおのれが桜かな♪ と言う訳で、今週の日曜日、その昔西行法師が桜を一枝手折って東国へ旅立ったとの言い伝えを持つ深草は墨染の墨染寺へ行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/03 19:54
黒谷今戒光明寺。
黒谷今戒光明寺。 休日の朝つと起き出して、紅葉を観に行ってみようと言う 気持ちになり、すぐに支度を整え、NAVIに言いつけて 黒谷の光明寺を目指した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/26 15:55
津和野行
津和野行 純子さんに連れられて津和野に行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/25 23:08

トップへ | みんなの「社寺仏閣」ブログ

仰天食べ歩き ('-^*)/ 社寺仏閣のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる