アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「洋食」のブログ記事

みんなの「洋食」ブログ

タイトル 日 時
オムライスのお店「あらき」♪
オムライスのお店「あらき」♪ 大手筋から戻る途中、いつもと違う細い道を通ったら小さなビルの1階に「あらき」という「オムライスの店」を強調したランチ屋さんを見つけたので、1台分だけあった専用駐車場に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 9

2017/06/17 00:00
祇園「萬養軒」盛り合せセット♪
祇園「萬養軒」盛り合せセット♪ 祇園商店街を「萬養軒」に向って歩いている時、串に刺したお焼きを食べながら歩いている2人 連れの行儀の悪い女の子を追い越しました。この日は朝から機嫌のよかった僕が ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/20 00:00
義兄と食べた「サンマルク」♪
義兄と食べた「サンマルク」♪ 仙台に住む姉と義兄が母を安問するために我が家にやって来ました。特に義兄は8年振りの京都だったので、楽しんで貰おうと結構気を遣いました。その反面、僕は長男なので ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/03/25 00:00
気になるフレンチキッチン「アンペイジ」♪
気になるフレンチキッチン「アンペイジ」♪ 去年の秋口から夜の散歩で通る度に気になっていた1号線沿いに新しく開店したフランス料理店。お店の前に置かれた黒板に予約が必要と書いてあったので、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/01/31 00:00
日曜日の「りんどう」に家族を連れて♪
日曜日の「りんどう」に家族を連れて♪ 今週の日曜日は住んでいるマンションの防火訓練があって、「14時になると室内のインターホンを通じて大きなサイレン音が鳴るので、それを合図に階段を使って1階の広場へ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/12/28 00:00
新規開店 「りんどう」の伊都豚ロース生姜焼き♪
新規開店 「りんどう」の伊都豚ロース生姜焼き♪ どんなお店が出来るのだろうと、ずっと気になっていた新築中の店舗が漸く完成したので行ってみると、この辺りにはそぐわないシャレた感じの外観で、ダスキンの玄関マットには ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/22 00:00
あの「ガスト」の広島牡蠣フェア♪
あの「ガスト」の広島牡蠣フェア♪ 日曜の午後、横になってテレビを見ていたら、いつの間にかうたた寝をしてしまったようで、ふと目が覚めた時にはつけっ放しのテレビから「ガスト」の広島牡蠣三昧のコマーシャルが流れていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/28 00:00
久々のプロバンス風南欧料理「暖蘭」♪
久々のプロバンス風南欧料理「暖蘭」♪ あの茶番だった鳥羽伏見の戦いで唯一の激戦地となった城南宮の辺り。その城南宮の裏手の細道にプロバンス風南欧料理「暖蘭」はありました。この洋食屋さんは5年ばかり前までは ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/10/23 00:00
喫茶「BON」の蛸とイカを入れ過ぎた赤字の和風海鮮カレーライス♪
喫茶「BON」の蛸とイカを入れ過ぎた赤字の和風海鮮カレーライス♪ 恐らくこれは自分史上最長のタイトルでしょうね(笑)さて、朝早くに京都地方卸し売り市場に行った時、「蛸とイカを入れ過ぎた赤字の和風海鮮カレーライス」という幟を ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/09/15 00:00
「クイーンofチキンズ」のロティサリーチキン♪
「クイーンofチキンズ」のロティサリーチキン♪ テレビを見ているとチキンの丸焼きが名物だというお店を紹介していてので、下鴨病院で神経ブロックの措置を受けた帰り道、阪急西院駅の近くにある「QUEEN OF CHICKENS」に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/08/28 00:00
参議院選挙期日前投票異聞♪
参議院選挙期日前投票異聞♪ 最近なぜか朝6時前に目が覚めてしまうので、1日が長くって仕方がありません。夜は2時前まで起きているのに一体どうしたことでしょうさて、そんなことで時間を持て余し気味の僕は、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/06/30 00:00
僕のお気に入り 「大惣」のミンチ♪
僕のお気に入り 「大惣」のミンチ♪ ずいぶん長い間ご無沙汰していた「大惣」にカレー用の牛肉を買いに行きました。僕の経験ではカレーの旨さの八割は牛肉の良さとその量によって決まるので、上質なのに割合安価な ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/06/13 00:00
カツカレーを食べに行った「ぼんじゅーる」♪
カツカレーを食べに行った「ぼんじゅーる」♪ やる気満々の日本カツカレー協会名誉理事は、ネットで見つけた町の洋食屋さんにカツカレーを食べに行きました。この「ぼんじゅーる」という洋食屋さんは結構有名みたいです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/01/31 00:00
[再会」のローストビーフサンド♪
[再会」のローストビーフサンド♪ 久し振りに大石神社の傍にある江戸そばの「幾久屋」に行ってみたら、なんとまあお店がなくなっていたので驚きましたでも驚きはしたけれど、あの暇さ加減のお蕎麦屋さんがこれまで営業して来たこと自体が ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/09/03 00:00
手作りローストビーフ再び♪
手作りローストビーフ再び♪ 最近贔屓にしている「近商ストア」で手頃な大きさの北見牛の肩ロースを見掛けたので、ついフラフラと手を伸ばしてしまいました。とは言っても買い物籠に入れただけで盗んだ訳ではありませぬ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 18

2015/03/23 00:00
「森商店」の牛タン欲張り定食♪
「森商店」の牛タン欲張り定食♪ 2年前に乗り換えたのNaviがどうも変なので、法定6か月点検の機会にディーラーのメカで調べて貰ったら、確かに異常記録のデータが車載のメモリに残っているということだったので、Navi自体を ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/02/26 00:00
ダイナミックなローストビーフサンド♪
ダイナミックなローストビーフサンド♪ お気に入りのスーパーで牛肉の肩ロースブロックを見掛けたので、咄嗟にローストビーフでも作ってみようと閃いて、思わず手を伸ばして適当な大きさの牛のブロックを買い物かごの中に入れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 22

2015/02/22 00:00
「進々堂」のハンバーグセット♪
「進々堂」のハンバーグセット♪ 一保堂にお茶を買いに行きました。僕も母も家人も飲むお茶が違うから、買い置きが無くなるタイミングもバラバラで、自然お茶を買いに行く回数が増えてしまいます。まあ、それは良いのですが、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/09/20 00:00
次女と一緒に「フォルクス」でランチ♪
次女と一緒に「フォルクス」でランチ♪ 次女の雅子が長女の実結を連れて家人のお見舞いにやって来ました。お昼は「フォルクス」を予約しておいたからと言うことだったので、僕も今回は「フォルクスはなぁ...」なんて言わないで ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 24

2014/09/07 00:00
丸太町「東洋亭」のビフカツ♪
丸太町「東洋亭」のビフカツ♪ りうさんの表現を借りるならば特別な連れと久し振りに会ったので、丸太町の「東洋亭」でランチでも食べようと、値段的にはちょっと奮発してビフカツを食べに行きました。ビフカツはやっぱりトンカツよりも ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/07/18 00:00
「萬養軒」の蟹クリームコロッケ♪
「萬養軒」の蟹クリームコロッケ♪ 久し振りに昼間の花見小路を歩きました。そうです1日1時間半の散歩です♪何処かで昼食を食べる必要があったので、この日は建仁寺の庭を歩いた後、歌舞練場の向かいにある「萬養軒」を選びました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 34

2014/02/09 00:00
田舎歌舞伎との遭遇♪
田舎歌舞伎との遭遇♪ これも年末の話なのですが、年末のとある日、正午を少し過ぎた時間に前職の会社の近くのリフォームショップに行った帰り道。在職中によく通った喫茶店の前を通ると、窓際に座って何やら部下とひそひそ話を ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/01/04 00:00
ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo 2013
ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo 2013 郊外市場の視察を終えると、午前中の暇つぶしを兼ねて折しも大通り公園で開催中の「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo 2013」を覗いてみました。クリスマス市の会場に着いてみると、11時からの開場には ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/12/17 00:00
「再會」のローストビーフと清州会議♪
「再會」のローストビーフと清州会議♪ さて、久し振りに由香ちゃんの話です。風邪を引いて暫く寝込んでいた由香ちゃんが漸く元気になったとLINEで連絡して来たので、それなら体力のつくものでもご馳走しようかとおじちゃんモードになって ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 22

2013/12/02 00:00
「再會」の土日10食限定ローストビーフ♪
「再會」の土日10食限定ローストビーフ♪ さて、台湾紀行に日を費やしているうちに日々の食事が溜まってしまいました。今日からピッチを上げて挽回です。さてさて、ここのところ何回か半端な時間に「再會」でお茶をする機会があって、その度に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 30

2013/11/23 00:00
「エクシード合歓の郷」悲劇の顛末♪
「エクシード合歓の郷」悲劇の顛末♪ エクシード合歓の郷ではブッフェスタイルの夕食でした。それは了解の上でこのホテルを選んだ訳ですが、、これほどまでの子供騙しな料理のの数々とは予想だにしていなかったので、滅多にないことながら、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/10/27 00:00
北白川の「ドンク」でパンを買いました♪
北白川の「ドンク」でパンを買いました♪ 北白川や北山通りには評判のよい美味しいパン屋さんが他にもあるのですが、僕は何故か昔からパンは“DONQ”で買ってしまいます。植物園前の「進々堂」にもたまに行くけれど、こちらは軽い洋食のランチを食べに行くことが多いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 32

2013/06/27 00:00
レストラン「リバーサイド」のビーフシチュー♪
レストラン「リバーサイド」のビーフシチュー♪ 元勤務先の親会社に用事があって山科へ出掛けました。会社に来るのは退職以来初めてのことでした。用件を済ませるとちょうどお昼時だったので、「久し振りに食事でもするか」と総務部長に声を掛けて、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 32

2013/06/14 00:00
福井市順化 「職人二人」 和と地中海絶妙のコラボ♪
福井市順化 「職人二人」 和と地中海絶妙のコラボ♪ いつか行かなければ、行かなければと思いながら1年が過ぎてしまった福井の「職人二人」。このお店は2年前に寿司職人の清水さんとソムリエの資格を持つ奥さんのさゆりさんが「和と地中海」をコンセプトに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 34

2013/05/05 00:00
池袋 セゾンのハンバーグ♪
池袋 セゾンのハンバーグ♪ 池袋はこれが最後かと思っていたのにまだありました東口のお客さんに挨拶に行ったところ、非常勤でここ何年かは滅多に見掛けることがなくなっていた会長が私を待ってくれていて、事務員さんに ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 32

2013/01/15 00:00
浜松町駅 「プランタン」
浜松町駅 「プランタン」 僕は普段外出中に食事をする時、もはや職業病と成り果てているブログUPを意識して食べるものを選ぶことが習慣化している訳ですが、時にはそんなことを考えるゆとりのないこともある訳です。今回も ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/01/04 00:00
北やんの結婚式♪ 於中之島 リーガロイヤルホテル
北やんの結婚式♪ 於中之島 リーガロイヤルホテル 我社の古参社員であり、いずれ生涯未婚率の対象者になると勝手思っていた北やんが、14歳年下の女性と結婚すると突如報告して来た時は心底たまげてしまいました。有り得ないことが起こった時の驚きは ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 34

2012/11/24 01:00
「ロイヤルホスト」のロイヤルオムライス♪
「ロイヤルホスト」のロイヤルオムライス♪ 本部長が打合せの為に本社にやって来たので、久し振りに彼のお気に入りの山科の「ロイヤルホスト」へ昼食を食べに行きました。僕はレンジでチンの外食は基本的に嫌いなので、このお店に来るのは ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 28

2012/10/26 01:00
残念だった「ステーキのどん」(o_o;
残念だった「ステーキのどん」(o_o; Dr.西野の定期検診を受けた後、昼食をとってから会社に戻ろうと、病院の向かいにある「ステーキのどん」に行きました。「ステーキのどん」は私が唯一認めるファミリーレストランですが、その実態はファミリー ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 32

2012/10/11 01:00
北九州 「しん門」のBランチ♪
北九州  「しん門」のBランチ♪ 時を経ずしてまたしても小倉駅に降り立ちました。今回の小倉では“どらさん”のブログで拝見したB級グルメの焼きうどんを食べなきゃなと思っていたところ、直前になってブログ友の“りう”さんから ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 34

2012/08/13 07:00
「志津屋」のオムレツサンド♪
「志津屋」のオムレツサンド♪ 僕のブログ友のほほん姐さんが紹介しておられた「志津屋」のオムレツサンドを名古屋からの出張帰りに京都駅で買いました。この「志津屋」のパンはそれほど美味しいパンではないし、のほほん姐さんが ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 36

2012/05/27 07:30
「片町カフェ」の日替わりランチ♪
「片町カフェ」の日替わりランチ♪ 大阪の片町で少し遅い昼食をとりました。片町って名前の場所、いろんな都市にありますよね。大阪の片町は天満橋から都島に抜ける幹線沿いにある今は鄙びた一角なのですが、そんな幹線沿いに ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 26

2012/04/25 07:30
東京ビッグサイト 「トレビ」の春限定ランチ♪
東京ビッグサイト 「トレビ」の春限定ランチ♪ ビッグサイトで過した4日間、最終日のお昼ご飯は少しでも食事らしい食事がしたいとの切なる願いから、混雑する時間帯を外した午後2時過ぎに、会議棟の7階にあるレストラン「トレビ」へ行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/03/20 16:00
有明の「PRONTO」♪
有明の「PRONTO」♪ 東京最終日は前夜焼肉を食べ過ぎたので、朝食はちょっと軽目を選択しようと、会場へ出勤の途中、有明の「PRONTO」でモーニングのサービス朝食を食べました。僕は朝からお鮨を食べることはあっても、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/03/20 06:30
「ステーキのどん」の粗挽きソーセージ&柔らか牛サガリステーキ♪
「ステーキのどん」の粗挽きソーセージ&柔らか牛サガリステーキ♪ Dr.西野の定期検診を受けた後、病院の向かいにある「ステーキのどん」で粗挽きソーセージとハラミのステーキを食べました。Dr.西野に対する反抗心みたいなものですが、普通のステーキにしないで ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 28

2012/03/14 08:00
烏丸丸太町 喫茶とグリルの「てふてふ」♪
烏丸丸太町 喫茶とグリルの「てふてふ」♪ みかちゃんから美味しいカツカレーがあると聞いていたので、御池まで行ったついでにふと思い出して寄ってみた喫茶とグリルの「てふてふ」は、烏丸通り丸太町を少し東に入ったところにある瀟洒な作りの ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/02/24 13:30
かなさんと「サンマルク」へ♪
かなさんと「サンマルク」へ♪ お昼時に、かなさんが「お昼ご飯ご一緒させて貰ってもいいですか?」と声を掛けて来たので快く応じました。車に乗ると「秘密の喫茶店ですか?」と聞かれたので、「あの不潔な喫茶店じゃ如何にも不味いよなぁ」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/02/12 08:00
越前福井 和と洋のコラボが素敵な「職人二人」♪
越前福井 和と洋のコラボが素敵な「職人二人」♪ 土曜日は日帰りで福井へトップセールスに出掛けました。夕刻福井の大手にあるお大尽の会社を手土産を持って訪れて、若干の打ち合わせを行うとすぐさま順化の「職人二人」に向かいました。このお店は ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 26

2011/11/28 18:00
墨染 ハンバーグの「ふぇでりー」♪
墨染 ハンバーグの「ふぇでりー」♪ 知人のお母さんが亡くなったので、仕事を早く切り上げて、墨染めのキリスト教会へお通夜に行って参りました。キリスト教ではお通夜とは言わず前夜式とか言いますね。それは兎も角、キリスト教のお葬式は ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/11/03 17:00
岡山「えびめしや」のえびめし♪
岡山「えびめしや」のえびめし♪ 十年一日ママカリと桃とマスカットを名物だと言って過ごして来た岡山市民も、このところ己が怠惰を反省したのか、新しい名物づくりに漸く重い腰を上げた様子でして、これまた元々あった「えびめし」でブームを起こそうと ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

2011/09/21 08:30
「キティ」のオムライス(*^^)v
「キティ」のオムライス(*^^)v 再び名古屋に行きました所長たちと打ち合わせをした後、昼食に行くことになって、またしても不安を抱きながら例の「キティ」へ前回のことがあったので今回は焼きそば関係は ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

2011/08/10 13:00
夏本番ステーキブッフェ 名古屋観光ホテル「ジャルダン」♪
夏本番ステーキブッフェ 名古屋観光ホテル「ジャルダン」♪ 出張初日は岐阜も名古屋も一日中雨が降っていました。岐阜からやや遅い時間に名古屋観光ホテルに戻って、一旦は夕食を食べに外へ出ようと思ったものの、この雨の中タクシーに乗って出掛けるのも億劫だし、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 24

2011/07/15 18:00
油小路の「サンマルク」♪
油小路の「サンマルク」♪ 風邪の具合が悪くて会社を休んでしまった日。内科の主治医の純子先生に診察して貰うため、花見小路の林医院へ車を運転して出掛けました。この林医院は僕の叔父さんと純子先生のお祖父さんが京大の医学部で ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/06/07 12:30
椥辻の「ふらいぱん」♪
椥辻の「ふらいぱん」♪ 日曜日にちょっと用事を思い出して会社に出た折りに、行き掛けの駄賃じゃないけど、休日出勤して頑張る自分にご褒美があげたくて(^^ゞ「僕は有森裕子かい」と思いながらも椥辻の少し南にある「フライパン」へ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 22

2011/06/01 14:00
ホテル京阪京都「オーク」のバイキング♪
ホテル京阪京都「オーク」のバイキング♪ 珍しいことにディナーのバイキングに挑戦しました。京都駅八条口と地下でつながるアパンティの「スエヒロ」に行こうか、それともホテル京阪京都のレストラン「オーク」で、怖いもの見たさの夜のバイキングを選択しようか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/04 07:00
「東洋亭」の海老フライ&ふんわり卵のオムライス♪
千葉へ帰る三女の家族を京都駅まで送って行った日曜日の午後、みやこみちの「東洋亭」で遅い昼食をとりました。お店は相変わらず混雑していて、店の前に行列が出来ていましたが、サンプルウインドウを ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/23 12:00
福井片町 和と地中海「職人二人」♪
去年まで武生の「大江戸」で長年に渡って寿司職人を勤めていた清水さんが、ソムリエの資格を持つ奥さんと福井市唯一の夜の巷「片町」で開いた“和と地中海”のお店「職人二人」。行ける時に行っておかねばと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/04 15:30
「サンマルコ」のビーフストロガノフ♪
ある訳がないと半ば知りつつも、窮余の一策でカツカレーを求めて飛び込んだ「サンマルコ」パンを生業にする「サンマルコ」にライスがベースのカツカレーがあるはずもなくボーイさんに単品メニューを持って来て貰って、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/03/11 18:00
デカさんと食べたイタリア料理「カプリチョーザ」♪
岡山へ行った日は19時過ぎまで客先におりまして、車で大阪に帰るデカさんに岡山駅まで送って貰いました。車で大阪まで帰るには4時間ばかり掛るので、デカさんに「食事をして行くか?」と声を掛けましたが、相変わらずの ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/03/05 08:30
「千疋屋」京橋店のランチ♪
午前中日本橋にある営業所で責任者と打ち合わせた後、都内の客先へ向かおうした私は、少し早い昼食をとってからにしようと思い直して、東京駅にほど近い八重洲通りの角にある「千疋屋」京橋店の前に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/25 20:00
京都センチュリーホテル 「ラポー」♪
京都駅で人と待ち合わせて、昼食をとることになりました。さて何処で食べるかな?と一瞬思案しましたが、いつも新幹線口が多いので、今回は正面口に拘ってみました。まあ拘ると言ってもあんまり歩くのは趣味じゃないので ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/07 18:00
代理店会のお弁当♪
もはや旧聞ではありますが、再び神戸に戻ります。神戸2日目は代理店さんを招いた総会の前に代理店会の総会が開かれました。この日は総会ばかりで慌しかったです例年会議が始まる前に隣の部屋で昼食をとって貰うのですが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/02/04 18:00
北山通りの「進々堂」♪
ベートーベンの第九を聴きに行った夜、植物園の傍にある「進々堂」のレストランで由香ちゃんと遅い夕食を食べましたメニューを見ながら僕は何にしようかな?とあれこれ迷ってみましたが、ちょっと珍しいところで ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/12/13 12:30
今日のお昼は「グリルきのした」のランチ♪
随分寒い日が続いています。その間黄砂が舞う日があったり、白鵬が連勝を63でストップされる日かあったりしましたが、私の方は相変わらずそんな世間には無頓着で、確かカツカレーがあったはずだと言う古い記憶を呼び起こして、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/11/18 13:30
みやこみちの「東洋亭」♪
過日カツカレーを食べてとても美味しかった「東洋亭」に、今度はハンバーグを食べに行きました。このお店の名前を冠した「東洋亭ハンバーグ」というのがお奨めみたいだったので、リピート客の多そうな中、一見客の私は ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/11/08 19:00
名古屋ヒルトンの「ザ・テラス」♪
滅多にないことなので信じない人の方が多いことは承知していjますが、私にも余り食欲のない日と言うのがありましてねこの日がそんな特異日で、取り敢えず昼食をとる為にヒルトンホテルまで来たものの ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/10/12 19:00
銀座「風月堂」♪
御幸通りと並木通りの交差点にある「風月堂」で雨宿りをしました。この「風月堂」は寛政時代に松平楽翁公から賜った商号を誠実に守り、味の追及、技術の開発、サービスの向上に努めながら、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/06 13:00
プロヴァンス風料理「暖蘭」のビーフカツレツ♪
こりすさんのブログで、プロヴァンス風は大雑把だという趣旨の話を読んで、そう言えば我家の傍にもプロヴァンス風を売り物にする西洋料理店があったと思い出して、あそこならカツカレーもあるのではないかと、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/09/28 19:00
「Top of Kyoto」♪
京都駅のすぐ近く、塩小路堀川にあるリーガロイヤルホテルの14階はTop of Kyotoというホテル自慢の回転レストランでありまして、1時間少しの間に京都の夜景を360度愉しむことが出来る趣向なのですが.... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/09/26 19:30
名古屋の結婚式♪
土曜日は日本カツカレー協会が推進するカツカレーの日でありますが、この日はカツカレーを食べに行く暇もありませず、私は名古屋の客先の結婚式に出席しておりました。この名古屋というところは ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/08/29 17:30
ハイヤット福岡の「ロトンダ」♪
今回の博多出張では宿泊はいつも通りホテルオークラにする予定でしたが、直前に駅東のハイヤッリージェンシーに変更しました。そんなことで客先を回る前に取り敢えず重い鞄をフロントに預けようと考えて ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/07/13 19:00
「The River」のヘルシーオムレツ♪
今日はに乗って、大石神社の近くにある「カフェリバー」へお昼ご飯を食べに行きました。かなり以前のことだけど、迂闊にも何かも聞かずにランチを頼んだら、唯一苦手なロールキャベツが出て来たものだから、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/06/01 18:00
「スカイパティオ」のカレーライス♪
たかが昼食といえども手を抜くことを知らない私にも、どうしても昼食の時間をとれない時という場合が存在します。そんな存在が先日図らずも訪れることとなりました。伊丹空港に到着して ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/05/06 23:00
大垣「MACARONI」のパリパリチキンライス♪
公私共に忙しかった今週も、漸くのことに週末を迎えました。週の半ばには伊吹おろしの空っ風が吹き荒ぶ大垣へと出掛け、昼食場所を探しながら雲太君が運転する車で国道筋を大垣駅に向かっていると、何やら ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/04/23 21:00
ムッシュふらいぱん♪
ウエブリブログにUPされた何方かのブログを見ていたところ、僕の生活圏である山科で、それはもう旨いハンバーグを食べさせるという「ムッシュふらいぱん」なるグリルが紹介されておりました。「おお、そんな店知らぬのう...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/04/06 15:00
松坂牛の老舗「牛銀」♪
さて、伊勢うどんを食べ終え、もはや伊勢にいる目的を失ってしまった私は、まだ9時を少し回ったばかりだと言うのに、娘たちの好物の赤福餅でも土産に買って、そろそろ京都に戻ろうか...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/03/22 17:30
メトロポリタン池袋の「オーベスト」♪
お昼は草深い岐阜の片田舎で武骨な鰻丼を夜は夜とて人の行き来も絶えやらない大都会池袋の寿々屋で、世界一の豚カツを食べることを生甲斐として、メトロポリタン池袋に ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 27

2010/03/07 00:00
予期せぬ出来事(o_o;
先週末の金曜日は、いつもより早い26日が月末と あってのことか、はたまた普段手を抜いていたことが 祟ったものなのか(o_o; ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/03/01 22:00
「ロイヤルホスト」の北海道チーズハンバーグ♪
今日は僕の誕生日だったので、お昼は近くのロイヤルホストに会社の綺麗どころをとか汚いどころとかに集まって来たりして、取り敢えずはこれまでの無病息災を祝ったのでありました  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/01/19 23:15
「HEDIARD」の蕎麦生地コンブレット♪
ANA派の僕としては珍しいことに、羽田空港の第一ターミナルでモノレールを降りました。ちょうど食事の時間帯だったので、どこかで食事をしなければと思いながらも、ふと見掛けた理髪店に入ってしまった私は、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/01/16 12:25
「くいどんバーグ」って知ってた???
私の浅学を恥じるべきなのか、知らないことがマジョリティなのか今回の千葉出張では驚愕の事実に出食わしましたこの辺りにはロイヤルホストくらいしかないと同行のおこぜ君から聞かされていた私は、ふと見掛けたお店を指差して、「どうせ無いなら、ここでも好いんじゃないの?」と ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/01/13 07:26
真夜中の「トップオブ京都」♪
さて、リーガロイヤル京都での顛末には続きがあります大方の予想に反して4番目に仲の良い友達は21時過ぎにタクシーに乗って戻って来ましたそして、「さあ、食事に行こう」と ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/12/29 06:12
リーガロイヤル京都の「コルベイユ」♪
遠方よりお昼過ぎに友達が来て、まだ昼食を食べていないというものだから、京都駅に近いリーガロイヤルホテル京都の「コルベイユ」に行き、このホテルでは由緒のあるらしいオムライスをご馳走しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/12/27 17:29
キティの日替わりランチ♪
師走9日は朝から名古屋に移動しました客先を回って営業所に入ると丁度お昼時。所長は仕事があるというので若い衆と事務方を誘って向かいのキティ喫茶店へ行きました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/12/15 06:37
相模大野 地中海料理「バストラぺ」
長期出張から無事に帰って参りました。今回の出張は相模大野を皮切りに新横浜、東京、名古屋、岐阜大垣、三重の津、大分、福岡、北九州、広島と旅慣れた私にとってもかなり目まぐるしいものでした(^^ゞ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/12/12 19:13
福岡空港のトルコライス♪
朝二番の飛行機で博多から大阪に戻りました。空港で搭乗を待つ間に、いつものレストランで時間を潰そうと、馴染みの店員さんに左手を上げて挨拶しながらこれまたいつもの席に着くと、よせばいいのに ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/11/24 00:02
八重洲富士屋ホテルの「ウイステリア」♪
昨日の夜は営業所での会議が長引きましてね。何しろ食欲減退期だから、皆と食事に行く気にもならなくて、取り敢えずホテルにチェックインしようと八重洲富士屋ホテルに辿り着くと、もう外へ出るのも億劫になって、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/11/05 20:00
伊丹空港の夏野菜カレー♪
伊丹空港には搭乗の凡そ1時間前に着きました。さて、今日は乗り継ぎで函館に行くから、搭乗前に食事を済ませてしまわなければなりません。でも残念なことに、この空港に食べたいものは見当たらなくて(泣)レストランは沢山あるんですけどねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/09/17 20:35
西友のオムライス(o_o;
今日はちょっと用事があったものだから、山科の西友へ行きました。ちょうどお昼の時間だったから、適当に食事を済ませてしまおうと思ったのが、今にして思えば不幸の始まりだったのかも知れません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/09/10 20:28
宇都宮「肉の万世」♪
昨日から関八州の見回りに来ています。昨日は東松山から横浜。今日は新宿〜池袋〜宇都宮。19時まで宇都宮の客先でトップセールスに勤しんだ後、明日の仕事に備えて新幹線で仙台に向かうという、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/08/19 22:40
月島スペインクラブ♪
昨日は東京日帰りの予定で、それでも1泊分の着替えの準備は怠らずに出掛けました。20時前にミーティング終えて東京駅に向かおうとすると、課長が30分くらい外で打ち合わせする時間貰えませんかと ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/07/18 00:19
大阪空港のビーフシチュー♪
今朝は早起きして大阪営業所に向かいました。所員全員を集めて1時間ばかり下半期に臨む早朝ミーティングを行った後、今日だけはやる気を見せる振りをする営業マン達に送られて、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/16 00:04
“Top of ATAMI”♪
ホテルに到着して急いで18階のレストランに上がると、2つのテーブルを占めた代理店会の役員さん達は、手持ち無沙汰に四方山話を交わしながら、私の到着を待っていてくれました。まさか鰻を食べて来たとは ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/06/30 16:09
ステーキのどん♪
伊丹空港の入口にある“ステーキのどん”に入ってみました。伊丹空港周辺は元来美食の僻地でございまして、この店も元々はフォルクスだったんだけど、いつの間にか撤退してしまって、ステーキのどんに ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/06/25 00:11
新十条の「サンマルク」
昨日は休日だというのに8時過ぎに音羽病院に行きました。これは幸先が好いというか、そんなに焦って来る人は誰もいないだけというか...人間ドックの受付は「1番札」でありました。何でも1番にならないと ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/31 16:11
喫茶「再会」のランチ♪
今日は営業的には月末だし、売上も全国的に良くないし、いつもの秘密の喫茶店じゃちょっと気分が滅入るかな?なんて思った訳でもあるけど ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/30 00:00
八重洲地下街「八重洲」のハンバーグ(o_o;
東京駅での待ち合わせや、ちょっとした打ち合わせにしばしば使う八重洲地下の喫茶店「八重洲」。普段珈琲ばかりのこの店で万に一度の昼食をとることにして、ハンバーグセットを注文しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/18 18:04
「鶏竹」のドライカレー♪
我々の業界では新橋の森進一と呼ばれて久しい三宅どん♪その三宅どんに紹介して貰った焼鳥の「鶏竹」。とある5月の火曜日の夜、仕事帰りに寄ってみました。鮨と焼鳥はカウンターに限るんだけど、  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/05/13 06:18
なごみかふぇ♪
どれくらい経ったんだろう?恐らくは一昨年のゴールデンウィークに萩・山口を訪れて以来になる今回の山口訪問。山口駅でタクシーを拾おうとの思惑は駅前にタクシーが停まっていなかったことで 敢え無く頓挫し、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/03/29 22:00
DINING BAR “C4U”♪
翌日は我社の俗名“港のよ〜こちゃん”にダイニングバーC4Uまでご足労願って、日頃のケアを兼ねたお食事会のひとときを持ちました。このダイニングバーは折からのWBCなどを大型モニターで放映していて ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/03/10 00:00
「フォルクス」の牛肉のソテー。
昨日は結構寒かったね。東京は雨が雪に変わったそうじゃない(@_@。大阪へ行く途中、中央環状線の千里ニュータウンの中にある「フォルクス」でお昼ご飯の代用として「本日のランチ」を食べました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/28 06:27
田舎歌舞伎におごって貰った(@_@。
昨日のお昼は田舎歌舞伎とか越後屋とか、兎角揶揄を含んだあだ名を持つ山田君と「再会」で昼食を共にしました。もっともこれらのあだ名を付けたのは何を隠そう僕なんだけど(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/30 15:57
京都駅ビル「WansaKansa」♪
同じ食事をするにも、食べることを目的とした店の選び方もあれば、たとえば会話を楽しむための場としての店の選び方もあって、もちろん雰囲気とか値段とかいろんな条件がそれに付帯する訳だけれど、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/20 00:00
COCOSなお昼♪
時間が押していたこともあって、何とも珍しいことに自分から「あそこで昼食を済ませてしまおう!」と口に出して、車をCOCOSの駐車場へ入れるように指示した天神の昼下がり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/19 05:56
京王デパ地下のハンバーグ♪
僕は職業柄、デパ地下とか地方のスーパーの食品売り場とかを視察するのが癖になっていましてね。この夜も新宿駅に着くと、京王のデパ地下に続くエスカレーターを見つけて ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/06 00:00
「樹林」のぶつ切り野菜のスープカレー♪
浜松で旨い鰻を食べた同じ日の夜♪ 一旦名古屋に戻った私は、夕刻再び新幹線に乗って、東京はソドムとゴモラの街新宿へと向かいました。新宿駅の西口の改札を出ると、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/05 00:18
秘密の喫茶店♪
会社の近くに、それはまあ汚いと言うか...何とも表現し難い喫茶店があります。どう汚いかというと、例えば醤油差しのガラスは汚れ放題。砂糖の金属容器は錆びだらけ(泣) テーブルは汚れがこびりついているとか(泣) そんなことで、店の名前は伏せなければならないんだけど ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/03 00:11
空港の「グランシェフ」♪
福岡空港で人に会うことになって、3階の「グランシェフ」で待つことにしました。この店は普段から搭乗待ちのコーヒーブレイクに使っているものだから、店員とも勝手知ったる間柄です(*^^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/02 00:00
エクセル東急の昼食♪
新潟行きの新幹線は、越後湯沢駅を発車しました。何故?東京にいるはずの私が、こんな時間に新潟に向かっているのでしょうか? さて、ここで日本歴史クイズです。1 ホテルオークラ新潟の朝食を食べたいから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/07/08 00:10
ロックウッドの盛り合わせランチ♪
今日は朝早くから仙台に来ています。9時過ぎに仙台空港に着いて、同行の女性社員と一緒に仙台駅に向かう電車に乗ろうと改札を通ったところで発車のベルが鳴ってね。彼女達が走り出したものだから僕も走ったら、左足の骨折したところが痛みだしてね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/05 01:03
自家製のライスカレー♪
最近の我が家は、夜帰ってみると天麩羅蕎麦か中華丼か冷やし中華が多くてね(/_;)幾ら食事に対する拘りが以前より無くなって来て、「何でもいい」と言っているとはいえ、馬鹿の一つ覚えみたいに同じモノばっかりじゃなぁ(^-^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2008/07/01 04:45
お待たせのグリーンカレー♪
ここは南城市になるのかな?知念城跡のある小高い丘の上に建つ「くるくま」へとやって来た私は、前述の如くに往生際も悪くグリーンカレーを注文することになったのですが、このグリーンカレーというしろもの、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/06/24 00:01
“パレス”のオムライス♪
昨日はNTT系列の変なホテルに泊まってしまって、朝食も同じように変だったという伏線があるとこを、先ずはご承知おき下さい。さて、今朝は営業所で一仕事終えた後、慶応病院に入院している半眼ちゃんに相談事があって、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/06/11 06:22
「シャンテ八丁堀」のランチバイキング♪
昨日は広島で我社の代理店さんの中国四国地区ブロック会議ってのが開催されて、僕に挨拶しろということなので、朝から広島に行って来ました。広島駅に着いたのが10時過ぎ、駅から代理店さんの車で会場まで送って貰って、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/05/22 02:05
いつもの「フレンドリー」♪
今日はいつも行ったことのない“いつものフレンドリー”で昼食を取りました。入口でかなり待たされたあと、ナイスミディのウエイトレスさんに「お1人様ですか?広い席にご案内致します」と声を掛けられて歩きだした途端、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/20 07:57
休日のお昼ご飯♪
昨夜突然にしてベッドサイドのスタンドの蛍光灯がその寿命を使い果たしましてね。分り易く言うと蛍光灯が切れただけなんだけど(^^ゞ ちょっと不便なので近くの家電量販店に蛍光灯を買いに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/15 03:44
「暖蘭」 鶏の照り焼きソテー♪
翌日の始業式を控えて整体で心身を整えようと出掛けた師団街道。ところがどうだ(@_@。 ありゃりゃ(*_*;今日も初詣に伏見稲荷へ向かう無神論者の罰当たりな車の列が延々と続く...  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/05 05:10
福井文京レストラン「ジャルダン」♪
師走の週末の朝、取引先の結婚式に招かれていた私は、出張帰りの疲れた身体に鞭を打つようにして起き出し、京都駅からサンダーバードに乗って一路福井へと向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/09 07:54
黒豚のロースト ブラックビーンズソース♪
先週の金曜日、蹴上にある都ホテルでの会食のメニューに「黒豚のロースト ブラックビーンズソース」と言うのがあるのを見つけ、とても楽しみにしていました。やがて出て来た黒豚のローストは... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/10 22:19
不思議なお店「暖蘭」♪
以前に紹介したことがあるけど、「暖蘭」は自宅の近所にある南欧プロバンス料理を生業とする洋食屋さんです。この洋食屋さん、ご主人が一人ですべてを賄うというかなり生産性の良いお店なんだけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/08 15:53
福岡空港のオムライスセット♪
ここ数年、福岡空港に行った折には3階に上がって必ず寄る店がある。もう30回近くコーヒーを飲んだり食事をしたりしているのに店の名前は憶えていない(^-^; 羽田に行く時浜松町の貿易センターの混雑した ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/08 00:02
ノルウェーサーモンのパイ包み♪
僕はある時期からサーモンが嫌いになってしまって...  恐らく回転寿司のメニューに如何にも高級な魚のようなキャッチフレーズを冠した脂ギトギトのサーモンが並び始めた頃からだと思うけど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/07 08:26
ウェスティン都ホテルのディナー♪
昨日の午後は蹴上のウェスティン都で過ごすことになってね。草創期の日本人大リーガー長谷川氏のトークショーなどを交えた研修会に出席した後、80人ばかしでディナーを愉しむことになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/07 00:04
オムレツカレー♪
このカレー、オーシャンカレーって名前なんだけど、イイダコ釣り&ままかり釣りの帰り道、岡山の倉田にある有名なカレー屋さんでご馳走になりました。このお店でもう8回くらいカレーを食べているんだけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/11 18:24
愚味 ままかりのフライ♪
岡山県人は清朝を興した満洲の女真族が辮髪を誇りとしていたように、“ままかり”に対して妙な誇りを感じているようです。その岡山人から“ままかり”は旨いだろう!との問い掛けに、「“くさや”が八丈島の文化であると ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/09 20:45
グリル「キノシタ」
グルリが中華屋や散髪屋やたばこ屋に囲まれた大石道のグリル“キノシタ”。オヤジさんもその連れ合いもヘンコもので通っているが、このお店、ランチといえども手を抜かずかなり正統派で端正な料理を出してくれる。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/08/26 00:00
鮭の鉄板焼き(o_o;
釧路に行った折り、霧雨が降りしきる夕刻、さしてすることもない旅だったので、早めにお目当ての鮨屋へ行き、適当に刺身とにぎりを摘んでホテルに戻った。しかし、それだけで終わる私でないことは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/20 12:56
山科の「再会」
私が間違って今の会社の採用試験に合格してしまった1985年の7月には、新大石道にある喫茶レストラン「再会」は山科ではお洒落なお店として、周囲3Km四方くらいにはその名を轟かせておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/07 01:16
ハンバーグと海老フライ♪
久し振りにビストロ暖蘭を訪れ、今日は何を食べようかなと思案した末に、日本における洋食の定番ハンバーグと海老フライを選んでしまいました。 もう少し高価な注文を期待したシェフには恐縮だったけど(^-^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/15 20:28
福岡空港のビーフカレー♪
お昼過ぎにホテルを出て、待ち人を迎える為に福岡空港へとやって来た。 それにしても、ちと早すぎたかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/09 14:31
鯨ベーコンサラダ♪
鯨ベーコンサラダって料理をメニューの中に見つけて、「おいおい僕の好物じゃん」と浜っ子みたいに心で叫んで、早速注文したらこんなものが出て来た。 何処にベーコンがあるのだか、これでは分らんぞなもし.. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/30 16:30
中州「ちんや」のハンバーグ定食♪
今日は珍しく鉄の胃に痛みを感じた一日でした。 昨夜夕食のあとラーメンを食べ、今朝はホテルで30$の和食を食べ、お昼は「柳川屋」でこれまた30$の鰻重を食べ、その後すぐに ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/25 00:00
ビストロ「Danran」 南プロヴァンス風♪
御用達ににしてあげているガソリンスタンドの近くにビストロがあるのを見つけたので、洗車の時間を利用してランチを食べに出掛け、勝手も案内なので取り敢えずメニューの中からDランチを選びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/23 00:00
「グリルきのした」のランチ♪
今日はエースコックが名古屋へ出張なので、彼の好きなロイヤルなんとか避けて、アントニオと一緒に龍宝へでも行こうかなと車に乗った途端にパンドラちゃんと白雪姫に遭遇してしまい、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/05 20:35
「グリルきのした」のビーフカツレツ♪
客先の新築祝いに御陵まで出掛けていてお昼になった折りのこと。 「何処かで食事をしましょうか?」と話していると、ターミネーターと渾名される所長が突如「グリルきのした!」と、何とも洒落たことを言ったので驚いてしまいました(@_@) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/30 01:00
鯛・蛸・鯖のなれの果て♪
出来るだけ関わりを持ちたくないと普段から思っている人って、誰にでもあるじゃない(^-^; そんな数少ない人がたまたま取引先だったものだから.... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/23 00:02
上七軒グリル「弥兵衛」のオムライス♪
上七軒の細い通りを白梅町から東へ向かうと、歌舞練場を越えた辺りで横文字で書いた弥兵衛の暖簾が見えて来る。弥兵衛は「グリル」と言っても“鉄板焼き”のお店ではない(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/04 00:03
グリル♪
グリルって言ったら鉄板焼きのことかな?よくグリルと喫茶なんて看板出してるお店があるよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/22 20:19
サーモンのサラダ♪
これも創作料理って言うのかな?最近はこういう手法で若い人達の人気を取る料理が多くなって来たよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/21 00:01
ロイヤルホスト(o_o;
年始式が終わった後、若手の営業担当と一緒にロイヤルホストで昼食をとりました。我社の場合、若手と言ってもオッサンなのが何とも辛いところなのですが...(^-^;......(泣) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/07 01:06
モスチキン♪
デンソーへ年末挨拶に行った折り、時間調整の必要があったので、エースコックと腐乱軒を引き連れて近くのモスバーガーに入りましたとさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/13 18:48
生ハム 無花果のスライス合わせ...
生ハムってのは、そのまま食べると塩分が勝ってしまうけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/22 22:41
大阪空港のハンバーグセット♪
最近は大阪空港で食事をするってこと自体が随分少なくなってしまってね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/21 21:03
今どきの披露宴の食事。
この料理。とある結婚式の披露宴でお目に掛かった一品なんだけど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/19 19:34
西洋料理♪
僕の両親はハイカラな人だったけど、青春が戦時中であったこと、2人とも上海で育ったこと、などなどが理由だったのか.... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/18 19:10
鱸のムニエル茸ソース♪
こういうのもムニエルって言うんだっけ?西洋料理の名前に疎いこの私(^-^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/15 18:13
蟹クリームコロッケ♪
コロッケと言うのは、洋食でもないし、かと言って和食の範疇にも入れ難いという、如何にも日本的なお惣菜だよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/10 00:32
イべりコ豚の網焼き♪
「吉祥」で四足を食べることは先ず無いんだけど、今回お品書きに“イべりコ豚”の文字を発見して.... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/27 03:06
ファミレスの豚ロースの生姜焼き。
ファミレスの画像が登場するのは初めてのことだと思うから、ファミレスにとってはある種名誉なことなんじゃないかと、勝手な思い込みをしている私なんだけど... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/22 21:54
チーズと生野菜♪
食事に呼ばれてサラダばっかり出て来ると、テーブルをひっくり返したくなることってあるよね(*^-^*) 何?そんなことはない?(o_o; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/02 17:47
上七軒のパエリア♪
京都の花街では上七軒が楽しいと、老舗京漬物の若社長に紹介されて行ってみた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/30 19:42
彩lりのサラダ♪
昨夜は大阪営業所の赤坂さんの送別会があったので、午後になって大阪へ出掛けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/30 07:25
とまと風味のハンバーグ♪
昨夜、越後屋が連れて行ってくれた富永町のおばんざい屋さん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/27 23:19
大阪空港のカレーライス♪
お昼過ぎのフライトだったので、ちょっと腹ごしらえをと考えて、通路に設えられたカレーショップの椅子に腰を下ろした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/15 06:32
牡蠣のバター炒め♪
ついこのあいだまでRのつく月は牡蠣は食べられないと言うのが僕らの年代の格言だったけど... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/14 03:32
鯛のパイ包み。
洋風なんだか和風何だか、料理屋さんに行くと、折衷料理がアクセントみたいに使われる場面に出会うね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/05 07:45
地中海バイキング。
お台場のホテル日航のレストランに野間ちゃん、半眼ちゃんと行って打ち合わせをしたんだけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/29 21:49
真鯛のオリーブ薫り焼き。
僕が西洋料理をUPする時は... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/26 23:16
幸太の結婚式シリーズ。
久し振りに結婚式シリーズに戻ります♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/13 23:29
真鯛のソテー♪
結婚式が行われた横浜ロイヤルパークホテルって、まるで迷路みたいなホテルでげすな(o_o: ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/11 18:43
有機野菜の横浜風スープ。
幸太の結婚式。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/11 14:05
幸太の結婚式シリーズ♪ シーフードの珠玉包み
30年来の得意先で個人的にも親しい新横の代理店の、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/11 00:19
ずわい蟹のテリーヌ♪
洋食に疎いと言っても、テリーヌくらいは知っている私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/08 21:13
ヴィシソワーズとコンソメ。
常盤君の結婚式に招かれた時、あまり好きでもない洋もののコースを戴く機会に恵まれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/08 20:58
松茸のスープ パイ包み焼き
こういう洋食ってのは何なんだろうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/10 22:44
半眼ちゃんの好物「ビフカツ」
河富久の親爺さんにかかったら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/10 20:49
ビフカツ。
とんかつの好きな僕はビフカツは食べ ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/23 22:37

トップへ | みんなの「洋食」ブログ

仰天食べ歩き ('-^*)/ 洋食のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる