僕のガーデニング♪

画像
最近趣味が変わったの?と家人にいぶかられながら始めた花壇づくり。伐採した木の枝が

山積みになっていた場所を片付けて、2坪ほどの花壇を作ったのが

昨年腰の手術を終えて退院した9月のこと。

適当な花の苗木を買って来て、取り敢えず体裁を繕うところから始めました。

画像

発端は殺風景なこの路地を何とかしたいと思ってのことで

ありあわせのレンガを積んで、

牛粉や油粕を施した上に、DIYで買って来た25kgの腐葉土を5袋撒きました。

これだけでも術後間もない僕には結構大変な仕事でした。

花の苗も結構大人買いして、兎に角賑やかにしてみました。

チューリップやグラジオラスやユリの球根も植えました。

鑑賞するだけじゃ元が取れないと思ったのかどうなんだか、

バジルやお豆の苗も植えました。

お豆に弦が出だして添え木に巻き付くまで育って来ると面白いですな。

画像

パセリやイタリアンパセリの種を直播したら、

一杯葉っぱが出て来ました。

まことに面白いものです。

画像

路地の突き当りにもともとあった花壇は日当たりが悪く

花がなかなか根付かないので、

思い切って葉っぱばかりに植え直しをしました。

このアイデアは当たったようで、

今のところうまく根付いているようです。 

そうそう、ここにもグラジオラスの球根を植えました。

グラジオラスは子供の頃育った家の庭や垣根のあちこちに咲いていたので

やはり思い入れがあるもので。

画像

この、何だか分からない苗木も色が面白いので植えてみました。

今ではずいぶん大きく育っています。

画像

ここはお隣の土塀があるので日当たりは最悪なのですが、

取り敢えず紫蘇の種をまいて、様子を見ることにしました。

今では一応花壇も作って、それなりの格好は着きました。

苗木を買って来るのは手っ取り早いですが、

種から育てるのも楽しいですね。

次回は育った花も見て戴きんましょう。

画像

そうそう、門を入ったところも雑草だらけだったので、

大改造を考えています(^^)v

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

こりす
2019年07月01日 05:16
やれば何でもできちゃうのが流石です♪花壇て難しいですよね~~我が家はベランダガーデンですが、結局無難なものばかりになりがちです☆紫蘇なんか最高ですが、料理されるから、ハーブ類なんか作られると簡単だし便利でおススメですよ!!ただし簡単ゆえに繁殖しすぎて大変だという噂もあります☆
櫻弁当
2019年07月01日 06:51
わ~、楽しそうですね。でも手術後すぐでこんなに作られたそうで大変だったでしょう。
私も種を蒔いて芽が出てくるところを見るのは大好きです。我が家の場合は、ナメクジとか虫が食べてしまうことが多いですが。(笑)
ハーブといえば青ネギを育てると便利ですよ。青ネギってしょっちゅう使うけれどもたくさんは要らないので庭からちょっと採って使っています。それに一年中生えるし繁殖しすぎるということも無いし。(笑)
2019年07月01日 09:24
こんにちは。

7月になりましたね。
もう半年終わりましたね。
早過ぎです。
大阪もようやく梅雨入りして、雨ばっかりです。
花壇、いい感じですね。
色々育てるのが楽しいでしょうね。
2019年07月01日 11:49
こりすさん、きちっとしたことは出来ないけど、案外凝り性でしてね。
紫蘇はあちこちに自生しているので、まだ若い芽のうちに摘んで溜めておき、紫蘇ご飯なんかを作って楽しんでいます。
ハーブはバジルとミントとローズマリーを鉢植えしていますが、ほとんど使っていません(^^;
今はキュウリとピーマンと茄子とミニトマトが毎日とれるんですよ。


2019年07月01日 11:55
櫻弁当さん、結構腰に負荷がかかったので、それが今の痛みにつながったのかも知れません。
でも、種から育てるのは結構面白いです。
紫蘇は虫との戦いですが、それ以外は今のところ被害がないので助かっているんですよ、
木の芽も毎日収穫出来るので、冷蔵庫にため込んでいます。
青ネギは助かりますね。庭の方に植えているので、必要な時に根元からカットすると、また青ネギが生えて来るので便利です
2019年07月01日 11:58
トトパパさん、こんにちは。
7月になって本格的な梅雨になりましたね。
早いもので、お正月まであと半年ですか。

花壇、年寄りの楽しみです。こんなことをする人だとは思いもしませんでした(^^;
2019年07月01日 17:02
達さん、こんにちは。
ガーデニング??タイトルを見てちょっと驚きました(苦笑
歳を取ると趣味も変わるのは悪いことではありません、一向に変わらない私が変なんでしょうね(汗
今日で気持ち玉はオシマイですね、これからはショートコメントを残すようにしますので、またお邪魔させてください。
よろしくお願いします(オジギ
2019年07月01日 23:21
OTSUKYONさん、ご無沙汰しています(^^;
ガーデニング、自部bbでも笑ってしまいます。
まあ、確かにそうですが、OTSUKYONさんの趣味の場合は玄人はだしですから、別物ですよ

気持ち玉、そうなんですってね。簡単に済ませることが出来なくなるわけですね(笑)
純子
2019年07月07日 13:03
わあ♪

楽しそうですね~(^o^)
どんどん楽しいお庭になりますね。

うちは今プラムが熟して食べ放題状態です(笑)
今朝は青唐辛子と、鷹の爪を収穫しました。
近頃は唐辛子まで中国産のものが多くて困るので自家栽培です。
桔梗が涼しげな風情で咲いていますが、灼熱の山口です。
りう
2019年07月07日 22:25
達さんもついに庭仕事の楽しさに開眼されましたか。
画像を拝見していると、ご本人の意図してらっしゃることかどうかわかりませんが、どことなくわびさびのようなものを感じます。
京都という土地柄のためかもしれません。
腐葉土を125キロとは頑張りましたね。
植物を相手にするには何よりも土作りが大事で、始めに中途半端なことをすると、後で挽回するのは難しいですから、正解だと思います。
庭で収穫したものを味わうのはうれしいものです。
今後がますます楽しみですね。