「新福菜館」伏見店に行ってしまうの巻♪

画像
大手筋の薬局に母の目薬を買いに行った帰り道、国道24号線と墨染め通りの角に

しばらく前に店を出した新福菜館の伏見店に、

ふとした気まぐれで車を止めてしまいました。

この新福菜館の本店は京都駅の東にある跨線橋の途中にあって

早朝から観光客を含めた大方は素人が大勢並ぶという

超人気のラーメン屋さんです。

画像

僕は性格上の問題から、並んでまで食べることは良しとしないので

まだ本店で食べたことはありませんが、

府立医大前の支店で2度ばかし食べた経験からいうと

確かに他所のラーメン屋さんでは味わえない

唯一無二のラーメンであることは間違いありません。

画像

セットものの定食が壁に貼ってありましたが、

僕はセットものは写真が撮り難いので、それを無視して

チャーシュー麺と餃子を1人前注文しました。

先に出て来た焼き餃子は、1つ足りないので、あとで持って来ますという

普通考えられないハプニングがありましたが、

食べてみて、「5つくらいがちょうど良かったのに「」と思いました。

画像

本店の味を知らずに言うのも僭越ですが、

しかし真っ黒でありながらも、少しもしょっぱさを感じさせないスープは

やはり新福菜館だけのものですね。

チャーシューもしっかりとした味だし、

そのスープによく合うもちッとした太麺も美味しかったです。

性格上病みつきになったりはしませんが、たまに食べたくなる味です。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 31

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

こりす
2019年05月28日 05:22
わーほんとに真っ黒ですね!ビジュアル的にすばらしくはないけれど、でもやはり超人気店らしいお味ではあるわけですね!ちょっと食べてみたい…でもあの黒さ、ちょっとひいちゃいます…(笑)
櫻弁当
2019年05月28日 07:16
この黒い色と見た目の割には塩辛くないという描写で、ひょっとして中国の老抽じゃないかと思いました。
もし、かすかに不思議な甘さを感じるならたぶんそうです。でも老抽なぞを使うと高くなりそうだし、やっぱり違うかなとも思ったり。(笑)
新福菜館、実は何回か泊まった大阪の京阪京橋駅のすぐ近くにもあります。でも、チャンスがなくて行けませんでした。
2019年05月28日 11:14
こんにちは。

美味しそう。。。
ラーメン食べたい。
超人気店なんですね。
太麺なんですね。
2019年05月28日 14:51
こりすさん、結構黒いスープでしょう?でも若干の甘みさえ感じる、見た目と違うスープなのです。
そう仰らずに機会があったら食べてみて下さい。
こういう老舗のお店はビジュアルよりも、まず味だから、チャーシュー麺じゃないと、もっとビジュアルよくないんですよ(笑)
2019年05月28日 14:58
櫻弁当さん、根拠は何もないけど、あり得る話かも知れませんね。
でも仰るようにコストとの兼ね合いが老抽では難しいかも。
新福菜館は京橋にもありましたか?そういえば昔馴染んだ京橋も随分ご無沙汰です。
不思議な味のラーメンですから、今度京橋に泊まることがあればぜひ(^^)v
2019年05月28日 14:59
トトパパさん、こんにちは。
トトパパさんは新福菜館未食でしたか?
今どきのラーメンとは違った味がするので、是非一度。
純子
2019年05月28日 16:51
真っ黒なスープがなんとも不思議です♪
ご母堂のお薬を買いに・・
そういうの聞くと、一人で義母を旅館に住まわせる羽目になった状況を考えます。
気になりながらも、たまに様子を見に行ったり、家人を泊まりに行かせたりするくらいで。
孝行息子をお持ちのお母様はお幸せです。
2019年05月28日 23:29
純子さま、いつになくしんみりとしたコメントですね。
僕の母もこの6月で98歳になるので、ついこの間まで明晰だった頭脳や体力に衰えが目立つようになりました。
純子さまの場合はちょっと距離があるから、余計に心配でしょうね。
しかし、僕も脊椎の手術をしてから、出歩くことが少なくなりました。
2019年06月05日 18:26
達さん、こんにちは、、ご無沙汰です(苦笑
とうとう新福菜館に行かれたんですね、、ビックリ、、ラーメンの種類は1つで、シンプルな醤油、チャーシューの最近の凝った特製のものじゃないですが、たまに食べたくなりますね(笑顔
私の舌では、やっぱりたかばしの本店が一番だと思いますよ。
私は同じたかばしの隣にある第一旭総本店の豚骨の方が好きですね、、。
2019年06月05日 21:56
こちらのお店は京都にラーメンブームが訪れる以前からの人気店ですよね。
もう10年以上前のことですが、確かラーメンデータベースで京都の1位じゃなかったかと思います。
うろ憶えですけど。
この色は富山ブラックを連想させられますね。
色の濃さの割にしょっぱくないのであれば、食べやすいでしょう。
麺もやや太めの低加水のようで、自分好みの要素が揃ってます。
また京都で行きたいお店が増えました。
2019年06月06日 22:36
OTSUKYONさん返事が遅れてすみません。
新福菜館、行って来ました。何年か前に府立医大前にある支店で食べて以来でしたが、確かに無二の味っていうのかな?たまに食べると、それなりに美味しいラーメンですね。
たかばしは美味しですね。僕もたかばしの方が好きです。
でも第一旭の総本店には行ったことがありません。
機会があれば食べてみなければ、ですね。
2019年06月06日 22:43
りうさん、そうですね。昔懐かしい京都の味なのでしょう。京都を代表するラーメン店の1つとして評判は高いですね。
富山ブラックは塩気がかなり強いですが、このスープは見た目から受ける印象よりかなりマイルドなんですよ。
そう、太めの麺もスープとよくあっていて美味しいです。麺もスープもチャーシューも美味しいところが人気なのでしょうね。
機会があれば寄ってみて下さい