千本通の本格中華「祥和軒」♪

画像
またしてもおせっかいなGoogleが、あなたに合う確率85%の本格中華とかなんとか言って、

紹介写真を送って来ました。

毎週自宅からフォルサムレイクまで8kmの道のりを散歩する

櫻弁当さんと違って、最近とみに出不精になっている僕は

その手に乗るかと無視を続けていたのですが、

朝起きて、犬の散歩と庭仕事を終えた後、、

珍しく腰に違和感を感じなかったとある日のこと、

今日は久し振りに外食でもしてみるかという気になって、

千本通りは出水(でみず)辺りまで車を走らせました。

画像

お目当ての「祥和軒」の近くのコインに車を止めたのは午前11時を回ったところ。

お店に入って行くと、誰もお客はいなかったので、

勝手に4人掛けの席に座って、店員さんが注文を取りに来るのを待ちました。

しかし、目の前に置かれたメニュー表にはご飯付きのランチメニューのみ。

これは目算が違ったかもと内心慌てましたが、

注文を取りに来た店主の奥さんと思われる中国語を話す女性に

お昼は単品ものはないのか?と尋ねてみました。

すると奥さんは壁に貼られた写真を指さしながら、「単品、大丈夫」と教えてくれたので、

それならと、、僕は料理人の腕が分かる黒酢酢豚と、好物の酸辣湯麺を注文しました。

因みに、壁に貼られた写真は、、お客さんの要望をメニューに加えたものだそうです。

画像

最初に黒酢酢豚が、そしてそれを食べ終える頃に酸辣湯麺と

タイミングを心得たサービスが行われたことに感心しました。

これは簡単なようで、実行している町の中華屋さんはそう多くありません。

黒酢酢豚は、酢豚の味に煩い僕も絶賛する味わいでした。

どう美味しかったのか?それは「祥和軒」に食べに来れば分かります。

ちょっとヒントをあげるとすれば、温度と肉や野菜に絡めたタレの味ですね。

酸辣湯麺もちょうどよい辛味と酸味で、麺もスープのとろみも良かったです。

本格中華というより、久し振りに中国の中華を食べた気がしました。

恐らく他の料理も美味しいに違いありません。

これは楽しみなお店を見つけたものです

Googleの紹介というのは気に入りませんが、きっとまた来ることになりそうです。
 
画像

この記事へのコメント

2019年05月19日 02:32
こんばんは。

中華、美味しそうですね。
この前から、酢豚を食べたいと密かに思ってるんですよ。
写真見させていただいて、ますます思いました。
てか、これは食べろってことですね。
こりす
2019年05月19日 05:19
おーー久しぶりの当たり、新規開拓ですね!Googleもやるもんですなあ…そんなサービスしてたんですね♪やはりコックさんが中国人なのが良かったように思います♪それにお客さんの要望をメニューにするなんて、いいじゃないですか。ワタシも黒酢酢豚を食べろってことだと思うんですけど、山口では食べられるお店がありませぬ(涙)
櫻弁当
2019年05月19日 10:25
人様の好みまで予想するなんてグーグルもやりますね。でも、考えようによっては薄気味悪いです。
こういう風に人の傾向を測って、一定の人々に誤報を流し続けて選挙を妨害することもできますね。って、USで実際起きたことですが。
それはさておき、このお店、本格的ですね。黒酢酢豚も酸辣湯麺も美味しそうです。殊に酸辣湯麺に興味がわきました。
2019年05月19日 19:31
トトパパさん、こんばんは。
酢豚も酸辣湯麺も美味しかったです。
トトパパさんも酢豚お好きなのですね。
ちょうどよい機会ですから、近いうちに是非どうぞ。
2019年05月19日 19:41
こりすさん、もとはと言えば、
僕がGoogleのサイトに口コミなんか書いているから、僕の好みはバレバレです(^^;
やっぱり中国人のコックだと、向こうの味を知っている僕なんかは、やっぱり違うと感動してしまいます。
融通をきかせてお客の好みを取り込む姿勢は良いですね。
接客も上手だし、このお店は流行ると思いますよ。
山口は黒酢酢豚もないんですか?(笑)そんなことはないでしょう?

2019年05月19日 20:00
櫻弁当さん、投稿した口コミがGoogleで新記録を達成しましたというメールが来るくらいGoogleのサイトに食べ物写真を投稿しているので自業自得なのですが(笑)確かに薄気味悪いです。
恐らくAIが傾向を分析しているんでしょうね。
そうそう、Facebookなども同じですが、気軽に写真をアップしているつもりが、個人情報を逐一収集されているのです。
悪用されてフェイクニュースなんか流されたりして。
どこかの誰かさんみたいです(笑)
怖い世の中になりましたね。
酸辣湯麺は適度な酸味がポイントで、酸と辣の比率も味の良し悪しにとって重要です。
この湯麺やスープは僕の数多い好物の一つなので、結構注文が多いのですが、こちらの酸辣湯麺は文句なしでした。
櫻弁当さんも一度作ってみて下さい。
純子
2019年05月21日 09:32
達様、Googleも馬鹿にできませんね~☆

酢豚は、画像からも美味しさが伝わってきます♪
良いお店に出会えましたね(^_^)v
2019年05月22日 01:45
純子さま、そうなんですよ。
すっかり行動を知られてしまっています。
酢豚、そうでしょう?
とても美味しかったので、ファンになりかけています
2019年05月25日 00:24
ターゲッティング広告はうっとうしい反面、役立つこともありますね。
最近、興味本位で、都心の7億円の不動産物件を覗いてみたら、同じ価格帯の物件広告がじゃんじゃん送られてくるようになって、思わず苦笑してしまいました。
こちらの中華は本格的なんですね。
達さんが認める美味しさとは相当なものなのでしょう。
味はわかりませんが、壁のメニュー写真は発色がとても良くて、訴求力を感じます。

お母様、落ち着かれた由、良かったですね。
天気情報で京都の気温を見たら、早々と猛暑になるようですね。
達さんご自身もどうかご自愛ください。
2019年05月25日 14:06
りうさん、あれはターゲッティング広告というのですね
鬱陶しいなと思いながら、つい見てしまうんですよね(笑)
中にはなるほどなと思うお店もあるので。そういう時は書き留めています(^^;
りうさんも結構豪勢ないたずらをされているんですね

こちらの中華屋さんは凄いですよ。本場の味がしました。
壁の写真の写りの良さにも、本気度が現れているように思えました。
また行ってみるつもりです。
母は随分元気が戻って来ました。ありがとうございます。
こちらはもう完全に夏の気温で、今日も犬も散歩を嫌がるカンカン照りです。
僕も腰に障るので、出来るだけおとなしくしているんですよ。