食い倒れの旅札幌⑦新千歳空港雑景♪

さて、ラーメンを食べた後は歩き疲れたこともあって、早めに空港に行って新千歳温泉で

マッサージでもして貰おうと、タクシーを拾って札幌駅に向かいました。

タクシーが到着したのは札幌駅の正面玄関。

この駅が改装されて今の建物になってから何年が経ったのでしょう。

昔は暗い地下道が印象に残っていた駅ですが、

今は随分明るくなりました、

大丸をちょっと覗いてみたものの、食べ物売場が見当たらないので

すぐに下りのエスカレーターに乗り換えてUターンすると、

券売機で乗車券を買って、改札を通り抜けました。

この辺りも昔より若干明るくなりました。

しかし、20年に渡って年に2~3回は乗降したこの駅は

思い出深いものがあります。

さて、そんなことで30分ばかし電車に乗って、やって来たのは新千歳空港。

まず全日空の自動チェックイン機でチェックインを済ませると

僅かな荷物をコインロッカーに預け、3階のレストラン街へと向かいました。

レストラン街ではお蕎麦屋やお寿司屋、それにラーメン街道など

いろんなお店を覗いてみましたが、どうも食欲が湧いて来ません。

昔は旺盛だった食べ物に対する貪欲さに陰りがみられることが悲しいです。

それでも回転寿司なら2~3皿でもだからと、萎える意欲を叱咤して

市電通りの「釧路花まる」に行ってみると、、驚いたことにお店は跡形もなくなっていたので

「やっぱり、もう食べるのはやめておけ」ということなんだと思って一度は諦めました。

余談ですが、市電通りのフードコートの付近には、回転すしの「函太郎」や

朝市の「きくよ食堂」など函館のお店が幅を利かしているのが印象的でした。

因みに「きくよ食堂」の函館本店は観光客に人気のお店ですが、

決して美味しくはありません。

もう食べるのは諦めようと、マッサージに向かおうとした、ちょうどその時でした。

冒頭の写真の「極上スープカレー」という写真看板が目に入りました。

どうやら昼間副業で食事を提供しているバーのようでしたが、

「恐らく実際に注文したら、こんな奇麗な盛り方はしていないだろう」と予感させる

何ものかを感じた僕は

「スープカレーなんかを食べるのは男の名折れだ」と思いながらも

未来を予知する能力の有無を確認する意図を持ってお店の中に入って行くと、

バーテンさんに「極上スープカレー」を注文しました。

写真は出来るだけきれいに撮ったつもりですが、

結果は思った通りでした。

2000円近く取ってこれはないだろうと思いましたが、

まあ、分かっていたことを確認するのに要した経費だと思えば

文句を言う筋合いはありません。

なお、スープカレーは食べたくなかったので、

これだけ残してしまいました。

コメントのし難い今回の記事で申し訳ありません(笑)

そんなことで、ほとんど意味のない時間を過ごしたあと

エスカレータに乗って4階に上がり、

新千歳温泉でゆっくりお湯に浸かった後、40分コースのマッサージを受けて

サッパリとした気分でセキュリティチェックに向かいました。

やっと  おわり

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 39

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

こりす
2019年04月17日 05:28
ほんとに札幌駅は明るくなりましたよね!それに千歳空港も温泉が出来たことで、早めに行ってもゆっくりできる良い空港になりましたねー。でも花まるがなくなったのはビックリ!あってほしかった…☆スープカレーは…空港にうまいものなしとはいえ、いかんですなあ…それに写真と違いすぎじゃないですか!空港のレストランに期待してはいけないのでせうか☆
2019年04月17日 08:33
こんにちは。

極上スープカレーですか。
北海道といえば、スープカレーですよね。
美味しそう~。
カレーの口になってきましたわ。
2019年04月17日 08:53
こりすさんも、そう思われますか?すっかり変わりましたよね。
新千歳空港もどんどん変わって行きますね。3年ぶりに行ったら見違えるように変わっていました。今や日本では羽田に次ぐ空港じゃないですか?
スープカレー、こういう若い女性向けに受けを狙った作られた名物はどうも好かんのですが、思った通り写真と違い過ぎたので、一矢報いたような気分になりました(笑)
空港に旨いものなしというのは千歳の場合当たらないと思いますが、やっぱりハズレが多いことはい否めませんね。
温泉のお陰で行くり出来ました。
2019年04月17日 08:57
トトパパさん、おはよう。
スープカレーもすっかり札幌名物として定着したようですね。
空港でも有名な専門店には若い女性が並んで席が空くのを待っていました。
でも、作られた名物感がすごいので、僕はこれまで一度も食べたことがなかったのですよ。
櫻弁当
2019年04月17日 11:55
このお店の前に飾ってある写真と本物との差は、顎がガクッと落ちそうです。(笑)一瞬、まさかこれは達さんが食べている途中の写真かなとおもいました。未来を予知する能力は有ると確認されましたね~。
それにしても、空港に温泉があるなんて粋ですね。シャワーのある所は時々ありますけどね。
2019年04月17日 20:00
櫻弁当さん、これはちょっと酷いですよね(笑)
デカデカと写真を掲げて客の興味を引いているんだから、せめてホタテくらい写真と同じ形にしなきゃ。
まあ、予知能力は後付けですが(^^;
この空港は良いですよ。旅行者が時間をつぶしやすいように、いろんな工夫がなされています。
2019年04月20日 00:35
ここまで看板と違うものを出すとは、度胸はあるけど、商道徳の欠片も無いようですね。
このところ食欲が湧かないという趣旨の文言を何度か目にしますけど、一度調べてもらってはいかがでしょう?
ちょっと心配になります。
杞憂だと良いのですが。
2019年04月20日 10:28
りうさん、幾らなんでもちょっと酷いでしょう?
ここまであからさまだと鉄面皮と言えるでしょう(笑)
食欲の件、ご心配をかけてすみません。
原因は、恐らくこれまでが食べ過ぎで、ようやく歳相応になって来たことにあると思うのです。
以前は腰の軽さが際立っていましたが、手術の後は
その腰の軽さが影をひそめてしまって、必要がないと出歩かなくなってしまったことも影響していると思うのです。
7月に人間ドックに行くので、医師に相談してみます