食い倒れの旅札幌① 「狼スープ」♪

画像
一度も外泊することがなかったこの一年。そろそろ藪入りの休暇が

必要だと考えた老々W介護の僕は、娘たちと相談の結果、

今春同志社大学に進学予定で春休み中の孫のみちると

次女の雅子に留守番を頼むことにして、

僅か一泊二日ながらも、札幌へ旨いもの巡りの旅に出ることにしました。

本当なら香港に行きたかったのだけれど、

去年も一泊二日で香港に行っているので、

これが毎年となると、税関当局から運び屋と間違えられ兼ねません

画像

そんなことで、朝早くに車に乗って名神・中国道を通り

やって来た伊丹空港は、数年後に大阪湾でのカジノ開業を控えて

密かに国際線の発着をもくろんでいるのか 

大幅な改装工事の真っ最中で、空港内の景色が随分変わっていました。

国内線で飛行機に乗るのも久し振りなので、

現役時代は週に一度は飛行機に乗っていた勘定なのに、

不覚にも自動改札機でのチェックインに手間取ってしまいました(^^;

歳はとりたくないものですな。

画像

それでも飛行機のの乗り方は覚えていたので、

比較的スムーズに着席することが出来ました。

この日は随分寒い日で、東北は大雪とのことでしたが、

苫小牧当たりで北海道に入ると

眼下の雪はそれほど積もっておりません。

あとでジェームスに聞いたところでは、今年は雪が少なかったとのこと。

画像

眠っているうちに新千歳空港に着陸すると、

エアポートライナーで札幌駅に向かい、

駅裏の、現役時代いつもジェームスが迎えに来てくれた場所で、

ジェームスの車がやって来るのを待ちました。

懐かしいですなぁ。この一角。

恐らく、もう来ることはないと思って、写真に撮っておきました。

画像

ジェームスにはあらかじめ札幌に行くことは伝えており、

食べたいものとお店の名前も伝えてありました。

そんなことで、しばらく待って到着したジェームスの車に乗ると、

先ずはラーメンごときでミシュランガイドに載ったという

西区山の手の「竹馬」に向かいましたが、

この「竹馬」、営業中のはずなのにシャッターが下りていました。

ミシュラン店はわがままでいけませんなぁ...

そこで急遽、これも候補に入れていた南11西1の「狼スープ」に変更しました。
 
画像

醤油ラーメン好きのジェームスは、

看板を見るなり「味噌専門店ですか?」と不満げでしたが

席に着くと、諦めたように僕と同じ味噌ラーメンを注文しました。

メニューは味噌ラーメンと味噌卵ラーメンの2種類のみ。

札幌でも味噌ラーメンだけ

しかも2種類のみってのは珍しいんじゃないでしょうか?

画像

お品書きに、ニンニク100円と書いてあったので、

僕だけニンニクを追加しました。

細かいことを言うようですが、これで100円は高いですな。

画像

塩も美味しいけれど、僕は札幌ラーメンは味噌じゃなきゃと思っているので、

久し振りに食べた本場の味噌ラーメンに満足至極で、

一気呵成に食べました。

表面をラードが覆っているので温かさが逃げず、

一口スープを飲むと。味噌の香りが心地よいです。

味噌は濃いめながら濃過ぎず、

「狼スープ」という屋号にはそぐわない、マイルドで上品に仕上っていました。

これはなかなかの掘り出し物じゃないでしょうか?

画像

麺は西山製麺。

これも札幌ラーメンならではの、懐かしさがこみ上げる味わいでした。

スープは全部飲んじゃいけないと思いながらも、

もう少しだけ、もう少しだけと思いながらレンゲを運ぶうちに

きれいになくなってしまったので、

器の底に青ネギの輪っかを1枚手向けて写真に収めました。

いやはや美味しかった

今回の札幌は1軒目からアタリです

画像

おまけ

僕の席からは撮れなかったけれど

天井には有名人の色紙が一杯貼ってありました。

僕が行った午後1時過ぎにはお客は誰もいなかったものの

結構人気店のようでした。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 31

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

純子
2019年03月24日 00:12
びっくりした~!
達さまは、とうとう狼まで召し上がったのかと(笑)
懐かしいジェームスさん♬
2019年03月24日 00:42
こんばんは。

札幌に行かれたんですか~。
いいですね。
札幌ラーメン、美味しそうですね~。
温まりそうですね。
こりす
2019年03月24日 05:19
運び屋と間違えられたことのあるこりすです♪(昔は若い女の子と言うだけで、知らず知らずやってることがあったらしいです)狼スープ!?近所じゃないけどややうちから近い!これは行かなくっちゃ!!あ~ワタシはいつ帰れるんだろう(涙)やっぱ北海道は冬ですね♪
櫻弁当
2019年03月24日 06:52
藪入りの休暇ですか。現役時代の一週間に一度くらい飛行機に乗る生活と比べると、今は全然変わっていますものね。旅行する方が休暇、というか息抜きですね。。でも、飛行機の乗り方って、わりと忘れないものですよ。(笑)
こちらのラーメンは、京都辺りのものと比べると、すっきりしているというか、本来の姿のように見受けます。
2019年03月24日 08:58
純子さま、僕は原始人ではありません(笑)
久し振りに会ったジェームスも、やはり年をとっていました(泣)
2019年03月24日 08:59
トトパパさん、おはよう。
札幌、行って来ました。3年ぶりです。
味噌ラーメン、美味しかったですよ。
2019年03月24日 09:06
こりすさんにそんなことがあったのですか?(@_@)グッちゃんみたいですね(笑)
旅行先で他人の荷物を預かったりしたら危ないですよね、
こりすさんは中島公園の近くにお住まいだったことがあるのですね。
こちらのラーメンは進化系だそうですが、とても美味しいので、味噌好きの方にはお勧めです。
今回は少し時期が遅かったですが、やっぱり冬が一番ですね
2019年03月24日 09:13
櫻弁当さん、久し振りの休暇で、ゆっくり眠れました(笑)
やはり年に一度は息抜きが必要です。
自動チェックイン、随分機能が増えていましてね。昔ほどシンプルじゃなくなっていたので、一瞬戸惑いました。
同じ自動チェックイン機でも海外に行く方が簡単のように感じましたよ。
ラーメン、そうでしょう?ビジュアルがごちゃごちゃしていないのが印象に残りました。
櫻弁当
2019年03月24日 10:12
あ、飛行機の乗り方って、自動チェックイン機のことではなくて、ゲートで搭乗券をスキャンして通路を通って飛行機に乗って座席探して…というつもりだったのです。(笑)
この頃では入国管理もマシーンでするところがあります。そういうマシーンでは必ず顔写真をとられますが、いつもオタオタして変顔になってしまいます。(笑)
2019年03月24日 14:01
櫻弁当さん、我老いたりと言えども、それくらいは分かります(笑)
そうなんですか?顔認証は技術的に随分進歩していますからね。
日本はまだ実験段階のようで、今のところ対面での審査なので、変顔を取られる心配はありません(笑)
2019年03月27日 00:16
そう、北海道へ行かれたのでしたね。
ジェームスさんの運転で巡れたのはうれしいですね。
サッポロはやはり味噌でしょう。
一家言お持ちの達さんが絶賛されるのですから、これは相当のお店ですね。
良くないとはわかっていても、スープを完飲される気持ちはよくわかります。
自分も最近、完飲がまた多くなってきて、気が咎めているところです。
何を食べても美味しいと思えるのは幸せなのだと、自分を納得させているのですが。
このニンニクの100円はありえないですね。
2019年03月28日 00:04
りうさん、3年ぶりの札幌、楽しんできました。
ジェームスは毎回車を出してくれて助かっています。
札幌は味噌ですね。こちらの味噌は進化系と言って、本来の札幌ラーメンの味噌の良さとは異なりますが、実に美味しかったです。
完飲は、これはもう職業病ですね
でも、身体によくないのもまた確かなことなので、ほどほどにしないといけませんね。
ラーメンのニンニクは、これは本来無料のものだと思っていたので、目からうろこの値段でした