仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 家人と2人で五条坂♪

<<   作成日時 : 2019/03/20 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
僕が家人を連れずに薬だけ貰いに行くことが何度か続いたとある日のこと。

林医院の純子先生から、「検査もしなきゃならないんだから、

ご高齢のお母さんは兎も角、奥さんは連れて来なさいよ」とやんわり叱られて、

仕方なく(笑)家人を連れて病院に行った帰り道。

五条坂の陶器屋さんで清水焼の湯飲み茶わんでも見るかと思って、

近くのコインに車を止めました。

画像

そして、家人には先に「竹虎堂」に行っておくように伝えて

僕は現役時代、出勤途中によく出来立てホッカホカの薩摩揚げを買った


「吉元商店」に寄り道して、


もはや時間が経って冷めてしまったごぼう天を買いました。

そう、写真は「竹虎堂」の店内風景。

遠くに写っているのは初お目見えの家人です。

こちらでは湯飲み茶碗2つと1輪挿しを1つを買いました。

画像

そして、お昼は近くにある讃岐うどんの「讃式」で。

こちらのうどんは讃岐うどんというには余りにもハイカラで

もはや讃岐うどんとは呼べないほどに独創的なうどんなのです。

それが証拠に看板にも讃岐の「讃」の字はあるけれど

うどんという字はあっても「岐」という字は見当たりません(笑)

画像

店内に入り、一番客として席に着くと、

家人は天婦羅のぶっかけを、僕は海老天婦羅うどんを選びました。

先に運ばれて来た家人の温かいぶっかけには

これぞ讃岐と思わせる竹輪天がドーンと突き出していました。

いいですなぁ、この感じ

高松のセルフうどん店で食べた、でっかい天婦羅を思い出します。

画像

僕のうどんにもでっかい海老がこれ見よがしに突き出ていました。(トップの写真)

こういうことをされると写真に撮り難いこと

随分大きな海老天だったので、「これ食べる?」と言って家人に1本あげました。

他人様から食べ物を貰うことはあっても、あげることは極々稀なことなのです。

さて、問題のうどん。

やっぱし讃岐をはるかに突き抜けたうどんだったけど、

コシもあり、粘度も相当高かったので、それなりに楽しめました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
んーー確かに、うどんが不得手なワタシでも、まあまあ美味しそうかもと思えました(笑)でっかい天ぷらはイイですね♪初お目見えの奥様♪奥様は和装のイメージでした!!なぜでしょうね??いつも飛び回って家にいない旦那様の留守を守る…と言う感じからのイメージかも☆
こりす
2019/03/20 05:19
こりすさんにそんなこと言われたら「讃式」が可哀想です(笑)
でっかい天婦羅は讃岐の特長ですよね。

家人はお琴や生け花をやっていたので、若い頃は和服が多かったけれど、家に帰らない亭主を待ちくたびれて、いつしか洋装に代わってしまいました

2019/03/20 08:09
こんにちは。

湯飲み茶碗、一輪挿しですか。
いいのが見つかりましたか。
天ぷらうどん、美味しそうですね。
トトパパ
2019/03/20 09:05
トトパパさん、おはよう。
湯飲みも一輪挿しも気に入って、早速使っています。
天婦羅うどん、美味しかったですよ。

2019/03/20 09:23
美味しそうですね。
エビがピンんと伸びて大きくこれも美味そうです。
ところでこのエビの様に真っすぐ伸ばす機械や切り方ある様ですね。
とある海鮮市場にこの様に処理されたエビが5匹ぐらいでしたか?千数百円で売っていましたよ。
業者から処理されたエビを仕入れているのかも知れませんね。
洋食屋さんでもフライとしてこの様に真っすぐ伸びたエビが出てきますが達さんはこの切り方をご存知ですか?分かったら教えて下さい。
家で何度も挑戦しますがどうしても少し曲がります。
大きなエビを買えば良いのですが、なんせせこい生活を
楽しんでおりますので・・・・((´∀`))ケラケラ
今私は肉うどんにハマっていまして如何に澄んだつゆにお肉の味と旨味が出るか緒戦しています。
ゆらり人
2019/03/20 09:30
うどん、乗っている具も美味しそうですが、角の立った麺が魅力的ですね。我的妈妈(笑)は讃岐の産で、60年前兵庫県に引っ越した時(機械で作った)うどんの切り口が丸いと言って驚愕していました。
奥様、とてもお若く見えますね。もっとこういう病院デートされてもいいのではないですか。
櫻弁当
2019/03/20 10:44
ゆらり人さん、このピンと伸びた海老美味しかったですよ。
正式の作り方はよく知りませんが、僕は家では内側に何か所か包丁を入れた後、尻尾まで竹串を尻尾まで刺して揚げています。
まっすぐにはなっても、なかなかふっくらと揚げることは難しいです。
まあ、僕も年金生活者でセコイ生活をしているので、大きな海老を買うお金がないので、食べたい時はお店に行くことにしています。
肉うどんも美味しいですよね。澄んだおつゆと言えば、讃岐うどんのおつゆがそうですね。

2019/03/20 19:57
櫻弁当さん、とても美味しい天婦羅うどんなのですが、讃岐うどんと言われると、ちょっと違うと思ってしまう僕なのです(笑)
お母さんは讃岐の方でしたね。京都のうどんも切り口が丸いんですよ。
やっぱりうどんは角がないといけません。
家人は背が低いので、シルエットだと若く見えるのかも知れませんね。
これからはたまに連れて行くように致します

2019/03/20 20:03
讃式とはふるってますね。
讃岐的ではあるけど、そこらの讃岐といっしょにしないでという店主の熱い想いが感じられます。
立派な天ぷらですね。
衣の色も良い感じです。
大きすぎて写真に納まらないというのは贅沢な悩みですね。
奥様とお二人でというのは初めてでしたか。
そう言えば、記憶にありません。
皆さんと同じ感想ですが、とてもお若く見えますよ。
りう
2019/03/25 00:16
りうさん、店主殿の強い拘りを感じさせる屋号です。
天ぷらは讃岐に拘った立派なものでした。
それに旨かったです。
大きすぎるという悩みには時々遭遇しますね。
僕の場合、立って撮るにはカメラがちゃちだから困ります(笑)
家人の姿をUPするのは初めてのことでした。食事にはたまに行っていますが。
若く見えるのは髪型と小柄のせいでしょう

2019/03/25 10:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
家人と2人で五条坂♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる