仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 新町 「招福亭」のきつね茶そば♪  

<<   作成日時 : 2019/02/07 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
五条通を新町の信号で左折して暫く下る(南向)すると、「招福亭」という茶蕎麦で有名な

お蕎麦屋さんがありました。

京都の茶蕎麦好きが足蹴く通う名店なのだそうですが

、生憎茶蕎麦のあのコシのなさが嫌いな僕は、

茶粥は時々食べるものの、茶蕎麦は滅多に食べませぬ。

画像

しかし、茶蕎麦好きが足蹴く通う名店なら

もしかしたらコシがあるのではないかと考えた僕は、

ものは試し、ちょっと寄って行こうと思って車を止めました。

岡持ちが幾つも並ぶ店屋物屋さんって、最近少なくなりましたな。

画像

店内に入って行って、まず驚いたのは

店の外観に比べて店内の造りが随分安普請なことでした。

老舗の蕎麦屋と聞いていたので、そのギャップが意外だったのでしょう。

一人客用の窓際にしつらえられたカウンター席について

何気なく外を見ると、向かい側にも「招福亭」の暖簾をかけた

古い店舗がありました。

どうやら、お店を新店舗に移したようです。

なるほど、その大きさを比べると、お客ははこちらの方が沢山入りそうですな。

画像

2つ折りのお品書きを見てみると、

どれも食べたくなるような、いろんなお蕎麦が並んでいましたが

普段なら絶対の海老の天ぷらそばも諦めて、

これが名物だと聞いていた、きつね茶そばを選びました。

しかし、期待していた茶そばのコシは全くなく、

お出汁も随分しょっぱかったので、ちょっとガッカリして店を出ました

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
申し訳ございませんでした、
これでもご贔屓していただいてるお客様がおれるので精進して参ります。
今後はお気になさらずに他の店に御来店下さいませ。
茶蕎麦
2019/02/07 04:49
へえ〜茶そばって珍しいですね!山口じゃ見たことないです(茶そばに限らず・笑)岡持ち?も初めて見た!山口だから見ないのではなく,少なくなったんですね〜〜☆↑↑↑こういうコメントっていのいちばんに来ますね?みなさんチェックしておられるんですねえ…
こりす
2019/02/07 05:10
なかなか食べ物の描写が出てこないと思ったら・・・でした。
↑↑↑こういうコメントは、なぜか一定のパターンがありますね。自分の作ったものが大勢のお客の中の一人の味覚と合わないだけなのに、謝っているふうをしながら一々コメント書いて怒ってますね。
櫻弁当
2019/02/07 05:37
一発目のコメント見てブログのコメント書くのに尻込みしました。
京都独特の丁寧で謙遜しながら嫌味も交える素敵なご辞退依頼、これを大阪弁で書いたらどうなるんでしょうね。
きっと毎日訪問し他の人のコメント見て反応をみているんでしょうね。
茶蕎麦さん、達さんガンバレ!これが技術と味を向上させるのでしょうからね。
ゆらり人
2019/02/07 10:00
茶蕎麦さま。わざわざコメントを戴きましてありがとうございました。
出来れば、なぜ茶蕎麦は腰がないのか?という私の長年の疑問の答えをご教授いただければ尚嬉しかったのですが。
今度は天ぷらそばを食べに寄せて戴きますね。

2019/02/07 10:22
こりすさんは茶蕎麦知らずでしたか?
もしかしたら北海道育ちだからかも知れませんね。
それとも茶蕎麦ってお茶所でしか打っていないのかも。
こちらではよく見かけるお蕎麦なんですよ。
そう、さっきブログを開いたら、早くもコメントが4つあったので、これは御当主からのコメントが入っているなと、身構えてしまいました。
何だか気を悪くされていたようですね

2019/02/07 10:29
櫻弁当さん、なかなか効果的な文章の流れでした
やっぱり怒ってますよね。一定のというより、最近は以前より頻繁にコメントが寄せられています。
率直に書いているだけなのですが、やはり辛辣度が増しているのでしょうか?
昔の記事は、ご当主が読んでいても、わざわざコメントを書くには至らなかったものが、そうではなくなっているのであれば申し訳ないことです。
このお店、変装してまた行ってみます

2019/02/07 10:37
ゆらり人さん、鋭いご洞察恐れ入ります。
他人さまを怒らせるつもりは毛頭ないのですが、最近確かに初っ端に店主殿から小言を賜る記事が増えています。
もし拙文が原因で怒っておられるのなら、申し訳ないことです。
大阪弁でやられたら、もっと緊張するでしょうね

2019/02/07 10:43
こんにちは。

茶そばですか。
めっちゃ美味しいでしょうね。
茶そばって食べた事ないです。
食べたい〜。
トトパパ
2019/02/08 09:11
トトパパさん、こんにちは。
茶そばは未体験でしたか?
腰がないからそば好きには物足りないけど、なかなか風流なお蕎麦ですよ。

2019/02/08 14:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
新町 「招福亭」のきつね茶そば♪   仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる