仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS ミシュラン「おがわ」の鴨せいろ♪

<<   作成日時 : 2019/01/23 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
久し振りに「おがわ」のお蕎麦を食べようと、車に乗るとnaviに「おがわ」とセットしました。

最近は風邪をこじらせて調子が良くないので、

北山通にある「おがわ」はずいぶん遠く感じました。

それでも僕にとって、こちらは行く価値のあるお蕎麦屋さんです

画像

なのに時々しか出向かないのは、近くのが殆どの場合満車なのと

品数が極端に少ないことが、ブログ的に問題だからなのでした。

さて、お店に入って行くと、いつも座る席が空いていたので、

そこに座ってお品書きを確認し、何の変化もないことが分かったので

女将さんに鴨せいろを注文しました。

画像

玄関の硝子戸の写真を撮りながら暫く待ってから、

お客の器を下げに来た女将さんに「出汁巻きは出来る?」と尋ねてみました。

出汁巻きは「混雑時にはお断りすることがあります」という但し書き付きなので

毎回同じように確認が必要なのです。

厨房と相談してからと言う返事が多い中、この日は即OKで希望が通りました。

画像

そして、なおしばらく手持無沙汰に待っていると、

見事な京風の出汁巻きが現れました。(冒頭の写真)

僕はこれを縦に割って6つに分けると、

醤油も大根おろしも使わずに、そのままの味を楽しみました。

画像

どうです?このにじみ出たお出汁の量の多さ

この何倍ものお出汁が出汁巻きの中に含まれているのですから

美味しくない訳がありませぬ。
 
考えてみれば1切れ200円見当と結構高価な出汁巻きながら

その値打ちは充分にあると思いました。

画像

出汁巻きを食べ終わった頃を見計らって、1片の柚子が供されました。

いよいよ僕が京都で一番好きな十割のざるが登場します。
 
画像

鴨汁はこんな感じ。少し甘めの良い塩梅のだし汁に

4切れの比較的大きな京鴨肉と細切りにした白葱が浮かんでいます。

画像

僕はお蕎麦はそのままにして、鴨肉と白葱を先に食べてしまいました。

そして、出汁汁も温かいうちにそのまま飲み干してしまいました。

変わった鴨せいろの食べ方です。

画像

そして、お蕎麦は何もつけずに食べました。

この繊細な十割は何もつけずにそのまま食べても

充分に味わうことの出来る美味しさです。

画像

むしろ何もつけない方が美味しいのかも知れません。

さすがミシュランビブグルマンの底力

自分の流儀で食べる「おがわ」の鴨せいろの美味しいこと

画像

白濁の蕎麦湯も、何も加えずそのまま飲みました。

本当に美味しいものは無添加の素の味わいが1番ですなぁ...と

年老いてこそ知るシンプル好み。

僕もだてに歳を重ねている訳ではありません。

しかし、最近どんどん食べるものの好みが変わって来ています。

よく出来たものというか、面白いものですねぇ。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!ほんと見事な玉子焼き!唸ってしまいます…ウーンお腹すいた…(笑)お蕎麦もメチャ美味しそうです…うーんウラヤマシイ〜♪時に不調の様子、大丈夫でしょうか?暖冬と言えどやはり冬は冬、寒いですね。インフルエンザの猛威も暖冬とか関係ないみたい…チビの学校も学級閉鎖です☆風邪がぴしっと抜けますように!!
こりす
2019/01/23 05:21
おがわさんでだし巻きですね。いいですね。小生の訪問できる時間帯では不可。実に美味しそうです。
mahayan
2019/01/23 08:39
こりすさん、この出汁巻き完璧でしょう?
こんなに美味しい出汁巻きはこの店ならではの逸品です。
これを見た人はみんなお腹が空くからご安心下さい(笑)
お蕎麦もね、ここだけの味わいなんですよ。
風邪はね、インフルじゃないようだけどこじらせてしまったようで、ここ3週間ばかり咳が出たり熱が出たりで、さすが未知の70台。これまで経験したことのないことがいろいろ起こります。
ほんと早くビシッと抜けて欲しいです☆

2019/01/23 08:43
mahayanさんもおがわには良く行かれるのですね。
出汁巻き不可とは残念です。
僕はいつも開店早々か一時前に入るのですが、1度も不可と言われたことがありません。
たまたま手が空いているタイミングというのがあるんでしょうね。
是日食べて戴きたい逸品です。

2019/01/23 08:49
こんにちは。

風邪は大丈夫ですか。
お大事にしてください。
綺麗な出汁巻きですね。
めっちゃ美味しそう。
鴨せいろもいいですね。
私、鴨、大好きなんですよ。
蕎麦ならいつも鴨なんばです。
トトパパ
2019/01/23 09:15
トトパパさん、こんにちは。
ありがとうございます。まだグズグズ言ってるんですよ。
ホント華麗な出汁巻きでしょう?これを6つにカットして、少々大きめの1切れを口に入れると至福です至福。
鴨せいろも美味しかったです。
温かい鴨南蛮もいいですね♪

2019/01/23 09:22
こんばんは。

お蕎麦、何もつけずに食べてみたいです。
美味しそうです。
羨ましい限り!
だし巻き卵、素晴らしくきれいで箸で割っ
てみたいです。
りーちゃんが卵焼き苦手というのですが、
多分私の作り方のせいかもと思いました。
食べさせてあげたい。
ミイコ
2019/01/27 22:47
ミイコさん、素晴らしい、とだし巻きでしょう?生きてて良かったと思えるひとときでしたよ(^-^)
何もつけずに食べても十分美味しいです。
リーちゃんは玉子焼き苦手ですきっとそれはミイさんの作り方の問題でしょね(笑)
というのはウソですよん✌️

2019/01/28 11:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミシュラン「おがわ」の鴨せいろ♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる