仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 辛麺専門店「辛獅子」の30辛♪

<<   作成日時 : 2019/01/07 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
当分去年の師走の記事が続きます。西大路から三条通りに左折して暫く走ると、左手に

「辛麺専門店」の看板が見えたので、一旦通り過ぎてから引き返しました。

ちょっと興味を引くお店です。

コインに車を止めてお店の中に入って行くと

お昼時なのにお客はゼロ。

それはそうですわな。毎日激辛麺を食べる人はそうはおらんでしょう。

画像

そう思いながら席に着くと、年配ながら素敵なスタイルのお姉さんが

注文を取りに来てくれました。

厨房を覗いてみると、こちらにもお姉さんがひとり。

どうやらこのお店は女性2人で商いしているようでした(@_@)

画像

僕は辛さを表示したメニューを見ながら、

「麺はどれも一緒なの?」と尋ねてみました。

僕の勘は当たっていたようで、辛さで値段が違うだけだそうです。

僕は写真付きの辛麺の中で一番辛い30辛を選びました。

「ニンニクとニラは大丈夫ですか?」の問いに

オバマ前大統領みたいにYes,we can!と答えました(笑)

画像

初めての店で辛さのレベルが分からないので

テーブルの上にハンドタオルを用意して待っていると

やって来ました30倍の辛麺。

目に染みるような辛さは感じないところを見ると

あの「香来」の超激辛台湾ラーメンよりは本気度に劣るようです。

画像

それでも最初は用心して、レンゲで掬ったスープをソーッと飲みました。

そんなに辛くはありません。

「これなら大丈夫だ」と自信を持った僕は暫くスープを飲み続け

それから麺を啜りました。

自己責任で食べて下さいと書いてあった割りにはり大したことがなかったので

このスープを飲み干しても自慢にもならないと思って、そこそこ残しました。

追加で注文した名物らしいコリコリなんこつもマアマアの味でした。

ちょっと中途半端だった今回の辛麺専門店。

でも、お勘定の時にスタイルの良いお姉さんから「どうでした?」と聞かれて

思わず「辛かった」と忖度してしまいました(笑)



画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
辛麺専門店ってだけでも珍しいのに、女性がやってるなんて意外ですね!それにしても帰りにどうだったか聞くあたり、辛さにはそれなりの自信があるようですね。でも中途半端とは…リサーチが足りないのかな?まあでも達さんのバアイは本場仕込みですから(笑)やっぱり一般的には辛いはずです♪
こりす
2019/01/07 05:22
面白いお店ですね〜。でも、唐辛子の辛味の耐性は人によって大幅に違うので、お店としては加減が難しいかもしれません。まず第一に、作る人が辛味のレベルを本当にわかって調整できないといけませんね。
私も自慢するわけではありませんが(笑)辛味には強い方です。それで激辛とか書いてある食べ物が全然そうではないことがあって、がっかりしたこともあります。
お店の人に聞かれて、辛かった、と答える達さんはお優しいですね。
櫻弁当
2019/01/07 08:36
こんにちは。

辛麺専門店ですか。
台湾ラーメン!
めっちゃ美味しそう〜。
私、辛いの好きなんですよね〜。
食べたいです。
トトパパ
2019/01/07 10:25
こりすさん、こんな専門店を女性がというのには僕も驚きました。
これを辛いと思うのはやっぱり好き女性の舌なのでしょう。やっぱり好き50辛でも大丈夫だと思いましたよ。確かに僕の舌は異常なんだけど、近くに「香来」という良い手本があるのだから、勉強しなきゃいけませんね(笑)


2019/01/07 14:16
櫻弁当さん、辛麺専門って発想自体が興味深いお店でした。
そうそう、辛みに対する耐性は人によって様々ですね。
僕は辛さに鈍感という訳ではないのですが、挑戦意欲は人一倍です(笑)
でも、辛いだけで美味しくないのは苦手です。
確かに作る本人が辛さの度合いを十分理解していないと、食べる人を満足させることは出来ません。
櫻弁当さんもそうでしたか?(笑)
こういう趣味は上を求めて病みつきになるから、変に辛さ自慢のお店で食べるとがっかりしてしまうことがありますね。
優しいというか、期待を砕くのは気の毒な気がして(笑)

2019/01/07 14:25
トトパパさん、こんにちは。
面白いお店を見つけて、つい入ってしまいました。
台湾ラーメン美味しいですね。
僕は名古屋の味仙で激辛を食べてから病みつきになってしまいました。

2019/01/07 14:30
昼間、ここにコメントを書き込みをクリックしたとたん
PCがフリーズ(+_+;
慌てて新しいPCを買いに行き、ご飯食べたり何やかやセットアップしていたら、こんな時間になってしまいました。
ということで
開けまして(笑)おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^o^)y

純子
2019/01/09 22:03
純子さま、それは新年早々大変でしたね。
何やら僕のブログが引き金になっての散財、申し訳ござりませぬ😢💨💨
明けましておめでとうございます(^_^)v
今年も相変わらずよろしくお願い致します。

2019/01/09 23:33
いえいえ、たまたまです(笑)
よりによって逹さまのところで、せっかく書いたコメントも消えてしまいガッカリでした。
あ、今は携帯からです♬
純子
2019/01/09 23:53
純子さま、それななら安心しました。
コメントが消えてしまうというのはホントがっかりですよね。
携帯も上手にお遣いなのですね。素晴らしいです

2019/01/10 09:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
辛麺専門店「辛獅子」の30辛♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる