仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 謹賀新年’19

<<   作成日時 : 2019/01/01 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 16

画像
明けましておめでとうごさいます。

70歳にしてまさかの引っ越しを経験し、新しい家で迎える初めてのお正月

前日隣家との境の壁に少しだけ雪が積もって、寒い正月となりました。

今年は亥年。「山よりでかい猪は出ん」という格言がありますが、

これまでになく体力・気力の限界を感じる

いつ死んでもおかしくない未知の70台を生きるにあたって

今年は「来るなら来い!どうせ山よりでっかい猪は出ないのだから」という

空元気だけは失わずに、もしかして神の許しがあるならば、

この一年を精一杯生きたいと考えています。

そんなことで今年のスローガンは「備えあれば憂いなし」。

願わくは長らえて今年の年末には丹波篠山の近又旅館で、

名物の猪鍋を食べたいものです。

何とも弱気な挨拶となりましたが、

どちらさまも、穏やかなお正月をお過ごし下さいませな

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。
昨年は仲良く指定くださりありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します!
猪肉、美味しそうですね。
食べたいです。
トトパパ
2019/01/01 00:38
トトパパさん、明けましておめでとうございます。
旧年中はお付き合いありがとうございました。
ことしも変わりませずよろしくお願いしますね!
猪、京都に来てからその味を知りました。
美味しいですねぇ♪

2019/01/01 01:18
あけましておめでとうございます!猪鍋…さすがですねえ〜〜思いつかなかったですーーワタシも食べてみたい!今年はぜひ食べたいです♪今年もどうぞよろしくお願いします!!
こりす
2019/01/01 05:18
あけましておめでとうございます。今年もよろしくです。70代は未知ですが、逹さんのように70代になっても胃袋は丈夫で食べ続けられるような人生を目指したいです。(笑)
猪肉は松本でもよくありますが、豚と猪は親戚みたいなものですから、おいしいですね。
あ、ちなみに中国では猪は豚のことですので、今年は豚年です。
けいつー
2019/01/01 07:21
こりすさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
猪鍋、美味しいですよ♪
今年の年末にはきっと丹波篠山に行ってみたいです。

2019/01/01 08:44
けいつーさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
最近は昔ほどがむしゃらに食べることが出来なくなって来ましてね(笑)
さすが70台の壁は越え難いのかと、少々気になっておりまする。
松本にも猪は一杯いるのでしょうね。やっぱり野生のイノシシが一番です。
そうですね。アントニオ猪木は中国では豚木ですね
亥年、もう猪突猛進とはいかなくなりました。

2019/01/01 08:51
明けましておめでとうございます。
今年も達さん御一家にとって穏やかなよいお年でありますようお祈りします。
そして、今年もよろしくお願いします。

牡丹鍋ですか?きれいですね。
こちらはまだ2018年の12月31日です。31日はいたってフツーの日で明日は祝日ということで休日になります。

櫻弁当
2019/01/01 09:07
櫻弁当さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。

是非そうありたいと願っています。
櫻弁当さんのお宅も平穏な一年でありますように。
今年はもう無理な食べ歩きは出来なくなりそうな予感がするので、12年続いた僕のブログも存続の危機を迎えています。いつまで続くか分かりませんので、庭仕事ブログにでもソフトランディングするかも知れません(笑)

牡丹、綺麗でしょう?猪はこの真っ白な脂身が魅力ですね。
そちらのお正月は、きっと真夜中の日にちが変わる時刻のカウントダウンがメインなのでしょうね。
香港では何度か新年のカウントダウンの喧騒を経験しました
 

2019/01/01 22:25
新年明けましておめでとうございます。

新しい年も達さんご家族にとって良い年となりますようご祈念いたします。
旧年中は伺わせていただくのも不規則すぎて、お恥ずかしいかぎりですが、どうぞお見捨てなくご慈悲を賜りますようお願いいたします。

達さんの、みなさまへのリコメを拝見すると何だか心細さを感じますが、いえいえ、とんでもございません!達さんはいつまでもお若くお元気でいらっしゃるのがお似合いですから。
猪鍋のことをよくぼたん鍋と云いますが、なぜぼたん鍋なのか、その意味を調べることもせず長年過ごしてきましたが達さんのお写真を拝見して初めてわかりました。
猪のお肉が牡丹の花のようです!
お正月早々、目から鱗でした(^^♪ありがとうございます。
2019年最初の訪問がこちら様ということで私もけいつーさんと同じく今年は達さんのように丈夫な胃袋で食べ続けられるような一年を目指したいです。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
テンプル
2019/01/02 01:20
明けましておめでとうございます。
新しい一年が素晴らしい年でありますように!
今年もお邪魔させていただきます。
楽しみにしています。
ミイコ
2019/01/02 11:06
あけましておめでとうございます!

自分も、昨年に続き、秩父でぼたん鍋をと思ったのですが、計画倒れになりそうです。
7月には還暦。
未知の世界に足を踏み入れることになります。
もっとも、人生は常に未知との遭遇ですけど。(笑)

今年もよろしくお願いします。
りう
2019/01/02 22:33
テンプルさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそお邪魔しなきゃと思いながら、リウマチでキーボードを触れない日が続いたりして、ご無沙汰してしまいました。
でも、訪問は出来なくても、一日たりとてテンプルさんを忘れてことはないのでご容赦下さい。
脊髄の手術をしてからというもの、隠れていた病気が次々に顕在化して来ましてね。母方の遺伝のリウマチや、暴飲暴食のツケの腎臓病など、あたかも病気のデパートのような状態で、気持ちも随分弱気になっておりました(笑)
しかし、リウマチって痛いですね
牡丹鍋、なかなか乙なネーミングでしょう?
昔は池田の猪買いなんて上方落語もあるように、池田あたりでも獲れたようですが、今では丹波篠山が本家みたいになっていますね。
今年もよろしくお願いいたします

2019/01/03 15:51
ミイコさん、明けましておめでとうございます。
お元気でしたか?
最近お蕎麦が少ないけど、時々遊びに来てくださいね。
今年もよろしくお願いします。

2019/01/03 15:53
リうさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね
秩父の猪ですか?関西とは脂の乗りとか肉質とか、微妙に違うんでしょうね。食べてみたいです。
リうさんも早還暦ですか?
僕も還暦を迎えた時は、もうだめだと人生終わりみたいに考えたものですが、何の何の、60から65歳までが一番楽しい時期でした(笑)
こうご期待です

2019/01/03 15:59
達さん、おめでとうございます(笑顔
70歳で引越しですか、それは大変でしたね、、66歳の私でも去年の引越しはきつかったですね(涙
物理的な引越しは業者の若者たちがやってくれますが、その後の住所変更やら電話、メール、電気、ガス、水道、銀行、年金、保険、健保、などなど、雑用の多さには閉口しました(汗
マイナンバーになっても、いっこうに便利にならない仕組み、日本国の政府はほんとダメですね(怒
今年もよろしくお願いします(ペコリ
OTSUKYON
2019/01/04 09:53
OTSUKYONさん、明けましておめでとうございます。
OTSUKYONさんは66歳の引っ越しでしたか。
去年の70歳での引っ越しはホント大変でした。
仰るように引っ越し自体は業者や子供たちが全部してくれましたが、引っ越しにかかわる諸手続きが大変でした。
ナイナンバーってのはあれは一体何なんでしょうね(笑)
体調がよくなくご無沙汰していますが、今年もよろしくお願いします

2019/01/04 11:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
謹賀新年’19 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる