仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS いとこ会’18 於:イクシブ八瀬離宮♪

<<   作成日時 : 2018/12/26 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
先週の水曜日。世間では暮れも押し詰まりかけた時期だというのに、

毎日がサンデーな我々は「イクシブ八瀬離宮」に集まって

今年も父方のいとこ会を開催しました。

幹事は唯一の現役で、今もM電機の顧問を務める隆君。

歳が一番若い(と言っても68才)と言う理由で、

このところ毎回幹事を務めています。

画像

さて、この日はお酒が入るので、京阪電車と京都バスを乗り継いで

叡電の八瀬駅前までやって来ました。

時刻は午前11時過ぎ。

前夜の雨も止んだ鞍馬街道を、スマホを頼りに八瀬離宮を目指します。

画像

スマホには徒歩4分と書いてあったのに、

方向音痴の僕は紆余曲折を経ながら万歩計の歩数を稼ぎ、

ようやく八瀬離宮の入り口までやって来ました。

よくよく考えると、ここはスケートリンクや近くに八瀬窯風呂があった

「八瀬遊園」の跡地じゃないですか(@_@)

建物の玄関まで歩いて行って名前を名乗り、ロビーに向かうと

朝早く新幹線に乗ったという幹事役の隆君が夫人と一緒に出迎えてくれました。

画像

暫くロビーで僕の腰の手術の経過や

隆君が患っている原因不明の肩甲骨の痛みについて話しながら、

みんながやって来るのを待ちました。

今回の参加者は同伴の夫人を含めて13人の予定でしたが、

東京に住む従兄の朝雄君が白内障の手術で、

広島に住む従妹の園子が心臓の検査で欠席とのことで

都合3人減りました。

それにしてもこの歳になると我が親族も病人だらけです。

さて、しばらく待っても他の従兄妹がやって来ないので、

先に会場に行って待とうと言うことになって、

3人連れ立って別館のレストラン棟にある「華暦」へと向かいました。

画像

ロビーはある程度混雑していましたが、

平日の水曜日と言うこともあってか

レストラン棟は閑散としていて、人っ子一人おりませぬ。

「イクシブも結構大変なんだ」と思いながら歩いていると

会場の部屋を行き過ぎてしまいました(^^;

画像

部屋に入ると先に着席していた隆君夫妻の対面に座りました。

テーブルの上にはプレミアム・スモールポーション「彩」と書かれた

大層なお品書きが広げられていて、

末尾には料理長の名前まで記されていました。

お品書きだけ見ていると随分なボリュームがありそうです。

画像

そうこうするうちに、同じ送迎バスに乗ってやって来た従兄妹たちが

全員揃いました。

今年は従姉の照子の母が99才で亡くなっているので乾杯はせず、

みんなから長老と呼ばれて尊敬されている

78歳の慶応ボーイ智雄兄の献杯を以っていとこ会は始りました。

最初は取り合えずのビールから。

そのあと京都の清酒飲み比べ、小浜の地酒吟醸早瀬川と続き

最後はハウスボトルの赤ワインで〆ることになりました。

画像

さて、先付は白ごま豆腐の上に乗ったウニと

聖護院大根とズワイガニの葛煮。

遠方から来た従兄姉や夫人たちが京都らしいと言って

喜びそうな組み合わせです。

画像

ふと目の前を見ると、隆君は肩甲骨が痛いと言って

体操をしていました。

僕が写真を撮ろうとするとひょうきんな顔をするので

「そんなところは子供の頃と変わらんなぁ」と大笑いです。

画像

吸い物は西京味噌仕立てにトラフグと海老芋。

これまた京都らしい一品でして、

お品書きにはわざわざ原了郭の黒七味と書いてありました。

この辺りの拘りが古都と言っても僻地にある

「八瀬離宮」が京都を演出するポイントなのでしょう。

画像

お造りは派手な器に乗って登場しました。

のどぐろの炙りと鰤、昆布〆真鯛。

のどぐろも今や珍味に属する人気の魚ですが、

やっぱり僕は鰤が一番美味しかったというか、

この時期になると毎年寒ブリを食べに行った

富山の「銀鱗」を思い出すだけに、懐かしさも一入でした。

画像

さて、最近その是非が話題となっている山手線の新駅

「高輪ゲートウエイ」に話が及びました。

隆君は白金の高層マンションに住んでいて、

普段高輪駅や白金駅を使っていることから

地元民としてその評判を解説してくれました。

やっぱり都民の大方はダサいと思っているようで、

東京に住む従兄たちにはこの駅名は不評のようでした。

一方調布市に住む長老は

「高輪の高層マンションに住んでいるなんて羨ましいな。

調布なんて畑ばっかりだよ」とっかりだよ」と

何故だかやや自嘲気味です(笑)

画像

加古川の医師に嫁いだ同い年の照子は

結婚で苗字は変わっているのに我が家の家系に一番詳しいので、

今回も僕たちの知らないいろんな雑学を教えてくれました。

因みに、彼女はいまだに週に2回はゴルフなんだとか。

所謂有閑マダムですな。

確かに加古川当たりだと20分も走ればゴルフ場だらけです。

そんな話が弾んでいると、

中トロ手巻き寿司が運ばれて来ました。

海苔は上物だっただけに、中とろがもう2mm分厚ければなお良しでした。

画像

焼物はぐじの鱗焼き。白子のソースがなかなかでした。

この鱗焼きって、焼く前にうろこをカリッと油で揚げるんだけど

これが素人には結構難しいんですよね。

焼いた鱗だけでも値打ちがありました。

画像

肉は黒毛和牛の香味焼き。

ステーキの上にフォアグラがかかっていましたが

肉質は可もなく不可もあり。

あんまり美味しい和牛じゃなかったですな。

画像

そして昔話は尽きないまま過ごした3時間あまり。

ついに食事が運ばれて来て、

楽しかったいとこ会もお開きの時間が迫ります。
 
画像

〆のご飯はイクラの餡かけ雑炊。

具に菊の花が入っていたり、餡が濃過ぎたり

イクラの少なさをカバーするための小細工が過ぎて

本来のイクラ丼の美味しさを損なっているように思いました。

ちょっと凝り過ぎ方に無理があって失敗ですな。
 
画像

しかし、子供の頃は頻繁に会っていた従兄妹たちだけに

例えばクラス会など、親しいけれども他人の集まりとは

全く違う雰囲気が終始流れていて、特別な安心感がありました。。

血のつながりと言うのは格別のものなのだと改めて感じます。

画像

もう16時をかなり過ぎていましたが、

例年通り記念写真を撮っておこうと外に出て、

マネージャーを煩わせて、幾つものスマホで写真を撮って貰いました。

最近は焼き増しをしないで、みんな夫々が画像をスマホに残すようです。
 
画像

会食の後も、ロビーで好みの飲み物を注文して、

一時間ばかり名残を惜しみました。

次回は親の代から縁のある宝塚ホテルの再建に合わせて

宝塚で行う予定だそうです。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんと羨ましいことです〜♪安心感のある楽しい雰囲気、経験はないけど分かるような…良いですなあ♪文面やお料理の感想も、やや余裕というか…穏やかな感じがします(笑)ぐじがメチャ美味しそうです!
こりす
2018/12/26 05:16
こんにちは。

いとこ会ですか。
いいですね。
私はもう何年もしてないなぁ。。。
素敵なお店ですね。
トトパパ
2018/12/26 08:31
こりすさん、普段と違って料理の感想も穏やかでしたか?(笑)
やっぱり血のつながりってのは不思議なものですね。
お互いに予見や好き嫌いを感じることがないのが安心感につながっているのでしょう。
料理ではグジと寒ブリが美味しかったです♪

2018/12/26 09:18
トトパパさん、おはよう。
例年関西で集まっているいとこ会。今年も京都に集まりました。
静かな八瀬で美味しい料理と気の置けないいとこ達。
何かと気ぜわしい歳末を忘れて、楽しい時間を過ごしました。

2018/12/26 09:21
いとこ会、楽しそうですね。写真を拝見すると,USお互い何となく似ているところが共通のDNAを感じて興味深いです。そういうところが学校友達とはまた違った親しさなのでしょうね。
お料理もおいしそうですね。でも、中とろがもう2mm分厚ければ…というところは痛く同感です。(笑)
櫻弁当
2018/12/27 11:31
櫻弁当さん、現役をリタイアしてから年に一度いとこ達が集まるってのはいいものですね。
面白いのはこういう会でもおのずから序列みたいなものが決まっていて、お互いそれを尊重しているから、親しい中にも規律を感じました。
血は争えないっていうけれど、やはりDNAってのはすごいものです
料理はね。そこそこ美味しいってところでしょうか。
何か物足りないの最たるものが中トロの暑さでした

2018/12/27 17:51
歳をとってもこうして集まって、美味しいものを食べながら歓談できるというのは、幸せですよねぇ。もしかしたら、逹さんの前後の世代が、一番お金に不自由していない世代じゃないでしょうか。年金も一番もらえる世代ですし。
マカオで赤に500万円一発勝負ができなくなったので、どうやってお金を増やそうか考えています。
そういうわけで、私は中国で年越しです。恒例のいとこ会も欠席です。(涙)
けいつー
2018/12/30 20:14
けいつーさん、幾つになってもいとこは別物ですね。
確かにそうかも知れません。
特に僕以外は鐘紡に大和銀行に三菱電機ですから相当ため込んでいると思います(笑)
年金はもうひと世代上の人たちですね。僕なんかは削られた後の残り物みたいな金額ですよ。毎月のクレジットカードの請求にも対応できない金額です(笑)
マカオで500万、残念でしたね。
上海におられるなら中国の株でもどうですか?
正月やすみを中国で...、つらいですね。

2018/12/30 23:32
いとこ会は毎年開催でしたか?
東京からも参加されるんですよね。
年齢がお近いと話も合うことでしょう。
かねてうらやましく思っていたもので、自分も時々呑みに行く長老格の従兄と相談していとこ会をやってみることになりました。
まだ日取りまでは決まっていないのですが、今年中に何とかしたいと思っています。
こちらのような素敵な会場に席を設けられると良いですけど、ちと無理なんで、とりあえず顔見せということで。
それにしても、素晴らしいお料理の数々ですね。
りう
2018/12/31 23:20
りうさん、秋か冬に毎年1度です。
東京3人と広島が1人ですが、基本関西で開催しているので、遠方の従兄妹は足労願っています。
りうさんのところも触発されましたか?結構いいものですよ。
イクシブは従姉が会員だったり株主だったりするので、ここ2回ばかし使っています。
どうもかなりの割引があるそうで、助かっています

2019/01/01 00:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
いとこ会’18 於:イクシブ八瀬離宮♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる