仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 一乗寺 「麺屋玄龍」のブラック叉焼♪

<<   作成日時 : 2018/12/20 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
最近美味しいというコメントをよく目にするようになった一乗寺の「麺屋玄龍」。一度行って

ホントかどうか確かめてやるかと、

リハビリの帰り道、持ち前の尊大な気持ちで「玄龍」を訪れました。

このお店は「一乗寺ブラック」のコピーを引っ提げて

今年の7月に新規開店したばかりの一乗寺の新参店です。

さて、暖簾を潜ると店内は若い人たちでほぼ満杯。

またしても場違いな断トツ最年長感を抱きながらも

空いていた一番手前のカウンターに、何食わぬ顔で座りました

画像

注文したのは濃厚ブラックのチャーシュー麺。

全体の見た目は新福菜館のそれに似ていましたが

まずそのスープをレンゲで掬って飲んでみると

豚骨スープに濃い醤油を合わせたブラックは

独特のコクと若干の甘みがマッチしていて美味しかったです

そしてチャーシューは存在感と旨さが共存していて

しかも肩ロースにしては柔らかく、その枚数も満足のゆくものでした。

青ねぎがこれでもか!と乗っているのも京都ラーメンの特長です

画像

麺には胡椒が練り込んであるということでしたが、

日頃舌の機能を酷使している老体には、

残念ながらそれを実感する味蕾が残っておりません

でも予想以上に美味しかったですよ。

こんなに美味しくて、必要以上に醤油の辛さを感じさせないブラックは

初めて食べたような気がしました

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ありがとうございます…
若人ばかりじゃなく、先輩方に気にいただけると、より一層精進して参ります…また、近いうちのご来店是非お待ちして参ります
店主
2018/12/20 04:12
おお、久々の絶賛ラーメン〜!それにしてもネギやらなんやらてんこ盛り〜〜こういうビジュアルも良いですね♪胡椒が練りこんであるって珍しいですね。美味しそうです!↑↑↑店主殿のコメントによると、日頃も若い人が多いようですね。やはり達さんの出番だったのですね!(笑)
こりす
2018/12/20 05:16
こんにちは。

麺屋玄龍ですか。
うちの姉が一乗寺に住んでるんで、聞いたことあります。
美味しそうですね〜。
京都のラーメン巡りしたいです。
トトパパ
2018/12/20 08:52
わっ!皆さん、早ッ!(笑)
やっぱりラーメン激戦地区に敢えて進出するお店はレベルが高いのですね。
それにしても、チャーシューもネギもてんこ盛りで、美味しそうです。スープも麺も美味しいと仰るし、義理の息子のルーカスを連れていってあげたくなりました。
櫻弁当
2018/12/20 13:24
店主殿、コメントありがとうございます。
これまで富山を始め各地のブラックを食べて来ましたが、貴店のブラックが一番美味しいと思いました。
また折りを見て寄せて戴きますので、よろしくお願いいたします。

2018/12/20 19:34
こりすさん、久し振りに納得のゆくラーメンに出会いました。とても美味しかったです♪
チャーシューもたくさん乗っていて、ほんとてんこ盛りでしたが、具の1つ1つのバランスが良かったから、ペロリンコンと食べてしまいました。
今回は店主殿もご機嫌よくの登場だったのでホッとしました
また若い者に交じって食べて来ます(*^^)v

2018/12/20 19:41
トトパパさん、こんばんは。
お姉さんは一条寺にお住まいですか?
僕なんか30分もかけて行っているのに、羨ましいですね
麺屋玄龍のブラック美味しかったです。
京都は昔と違ってラーメン激戦区なので、一度食べ歩かれることをお勧めします。

2018/12/20 19:45
櫻弁当さん、最近店主殿の一番乗りって多くありません?最近は新規開拓記事が多いのでドキドキしてしまいますね(笑)
京都は一条寺に限らず新規参入による激戦区が増えて、味の質も随分よくなっているんですよ。
中でも麺屋玄龍のブラック叉焼は期待を裏切らないラーメンでした。
ルーカス君もきっと喜ぶと思いますよ

2018/12/20 19:51
場違いな断トツ最年長感・・・・いいですねぇ。同年代がついて来れないってことです。最近、私も同級生が「天丼が胃にもたれるので食べられない」とか「夜中にハンバーガーを食べる気が知れない」とか言うので、そんなことなんとも思わない私が特殊なのか、はたまた同級生が年老いてしまったのか・・・逹さんももしかしたら、私と同じで胃が丈夫で同年代がついて来れないだけじゃないかと思います。

ブラックもすっかり全国的にメジャーになってきましたね。「あーしょっぱい!」と思いながら塩分を補給する肉体労働者の食べ物のはずですが、今回のブラックは上品な仕上がりだったようですね。
けいつー
2018/12/22 14:34
けいつーさん、孤軍奮闘って感じです。
恐らく古希を超えてこんな脂っこいものを食べ歩く老人も古希でしょう(笑)
確かにおりましたね。まだそんな年じゃないのに油物はダメだとか、明日は人間ドックだから今日は飲めないとかいう人。
胃が丈夫ということもあるけど、意志の力ですよ(笑)
しかし、けいつーさんもよく食べて飲んでますね。
きっと僕と同じ系統の人なのでしょう。
僕はもうそろそろですが、頑張って下さい。
ホントブラックは特別なものじゃなくなりましたね。
確かに肉体労働者のラーメンです。
でもこちらのは、塩分を抑えながらブラックの美味しさお感じさせる上出来のラーメンでしたよ。

2018/12/22 23:39
おゝ、店主さんが一番乗りですか。
ネットに上げそうなお客さんと思われたんでしょうね。w
褒めてる記事にコメントを寄せてくれるのはうれしいではありませんか。
一乗寺はラーメン激戦区らしいですね。
二郎が、関西1号店の出店場所に選んだことで、関東のラーメン好きにも知られてるはずです。
このブラックは良いですね。
甘味も感じるということは、あの刺々しいブラックとはかなり違うんでしょうね。
トッピングの量からしても、辛さを和らげる作用はありそうです。
特に、もやしは。
肩ロースチャーシューも見るからに美味しそうです。
京都は行きたいお店があり過ぎるので、優先順位はどうしても低くなってしまいますが、食べてみたいラーメンです。
りう
2018/12/29 00:40
りうさん、店主殿の一番乗り、恐ろしいことです
久し振りの非クレーム的コメントでした。
一乗寺はラーメン屋さんにとっては敷居の高いところですね。
二郎はお昼営業は土曜日だけなので、僕は行ったことはありませんが、相当こんざうつぃているようです。
関西人の怖いもの見たさなのでしょうね。
さて、こちらのブラックは独創性があって、あのブラック特有の喉のいがらっぽさは微塵もなく、かと言ってまがい物ではないスープが素敵なラーメンでした。
確かにもやしの作用は大きいですね。
僕もまだまだ行きたいお店が行ききれないほどに、京都は美味しそうな新店のラッシュです

2018/12/29 11:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
一乗寺 「麺屋玄龍」のブラック叉焼♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる