仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 新規開拓 紫野「初音屋」♪

<<   作成日時 : 2018/12/17 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
下鴨病院に行った帰り道。今日は北山通りの「おがわ」でお蕎麦と決めていたのに、

どうしたことか北大路通りを西に行ってしまって、

気がついた時にはもう北山通りまで戻るのが面倒になっておりました。

そんな時に見つけたのが「初音屋」というお蕎麦屋さん。

お店の前に車を止めて、「どうするべえ」と数分考えたのち、

「今日はここにするか」と決断して、近くのコインに車を止めました。

画像

店内は玄関の枯れた感じと異なって、結構明るい雰囲気でした。

店員さんはご主人と女将さん、それに若い花番さんが1人。

その応対から、いずれも人が良さそうな雰囲気が見て取れました。

お客は常連風の男性が2人。何やら大きな地声で話していました。

画像

僕は席に着くとお品書きを手に取って、何にすべしかと一考しました。

特にこれは(@_@)と飛びつくものはなかったので

初めてのお店だしと思ってざると天ぷらそばで試してみました

画像

ざるは思ったより大盛りでした。

そばつゆは甘め。昆布と鰹節の出汁は良く取れていました。

最初のひと箸は何もつけずに食べました。

その舌触りは、残念なことに僕の好きでない妙にツルンとした食感で

これは参ったなと思いましたが、頑張って全部食べました

画像

その次には僕が途中で追加した出汁巻きが出て来ました。

これはお皿にじわっとお出汁がにじみ出ていて

如何にも美味しそうな出来上がりでした

画像

そして天ぷらそばは、ざると同じお蕎麦だと分かっていたので

ちょっと構えてから手を付けました

海老の天ぷらでしばらく遊んだ後、清水の舞台から飛び降りたつもりで

お蕎麦を一気にズズッと啜り込みました。

これは我ながらお店も自分も傷つけないグッドアイデアでしたね。

幸いなことに、息を止めて三啜りほどすると麺はなくなりました

雰囲気的にはまた来てみたいお蕎麦屋さんですが、

手打ちのお蕎麦が口に合わないのでは無理か知れませんね。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりのお蕎麦ですね♪まあこういうこともありますね、それに美味しいお蕎麦ってそうなかなかないですよ〜〜!実際にもうすでに美味しいお店はあるし…♪あ〜美味しいお蕎麦食べたいですーーー!!そういえば年越し蕎麦を考えねばなりませぬ。冬っぽくなくても年末っぽくなくても準備はせねば〜〜。達さんは引っ越して最初のお正月ですね♪
こりす
2018/12/17 05:22
車だとうっかり過ぎてもくるっと回って逆方向に引き返せないので、行きたかったけれどもういいやということありますね。
こちらのお蕎麦屋さん、惜しいですね。お店の雰囲気はよいのに食べ物が好みのタイプでないということですか。
ということは、お蕎麦はほんとにいろいろあって人の好みもそれぞれで、奥が深い食べ物ですね。(何をいまさらとは思いますが。(笑))
櫻弁当
2018/12/17 09:08
こりすさん、ほかのジャンルの新規開拓が面白くて、お蕎麦がないがしろになっていました
そうなんでっすよねぇ。外観と違って雰囲気は良い店だったのに、肝心のお蕎麦の好みが合わなくて。
そういえばもうすぐ年越しそばの日が来ますね。
僕もまだどこでとは決めていないので、そろそろ考えておかねばなりません。
今頃の山口はどんな感じなのだろう?
こちらは雨上がりで結構暖かいで朝となっています。
環境が変わってのお正月。千葉からも全員帰って来て、賑やかなお正月になりそうです♪

2018/12/17 09:11
こんにちは。

「おがわ」は行ったことあります。
今回は、別のお店なんですね。
天ぷらそば、美味しそうですね。
温まりそうですね。
出汁巻きもうまそー!
トトパパ
2018/12/17 09:21
櫻弁当さん、そういうことはよくありますね。京都は道が細くて一方通行が多いのでなおさらです。
きっと行き過ぎてしまったお店の中には掘り出し物があったと思うのですが、これも縁ですね。
お蕎麦の好みは女性の好みと同じで千差万別なので、蕎麦好きはどうしても馴染みが決まってしまうのだと思います。
逆に雰囲気は良くなくても、お蕎麦にひかれて訪れるお蕎麦屋さんもありますから、ほんとお蕎麦は奥が深いです

2018/12/17 09:38
トトパパさん、おはようございます。
おがわは静かなお店ですが、ミシュランのはビブグルマンに選ばれているだけあって美味しかったでしょう?
今回は小川に行きそびれての初訪問でした。
天婦羅そばの天ぷらも出汁巻きもベリーグッドでしたよ。

2018/12/17 09:42
新規開拓は常にリスクが付きまとうものですね。
今回は不如意な結果になりましたか。
つるつるっていうのはたまに遭遇しますが、自分もあまり感心しません。
おそらく、細粉で、かつある程度つなぎのグルテンを多めにしてるんでしょうね。
十割では起こらない現象のような気がします。

ところで、我が家の隣家のご主人は達さんと同じクルマに乗ってるのですが、この連休中に一時停止無視のクルマにぶつけられて、前部がかなり破損してました。
身体の方は大きな被害は無かったようですが、壊れた車を見て、自分もITもショックを受けました。
同じクルマにお乗りの達さんのことが当然思い出されました。
年末年始は不慣れな土地で運転する人も多いでしょうから、どうぞお気を付けください。
りう
2018/12/24 23:44
りうさん、新規開拓はダメで元々という覚悟は必要ですよね。
つるつるにお蕎麦って表現が難しいなと思いながら書いたのですが、理解して貰えたようですね。
時々遭遇するあのつるつる感は何なんだろうと思っていたのですが、そういうことだったのですね。
このお蕎麦は二八のようでした。

車の事故。小さい車は確かにけがの確率が高いので怖いです。
現役時代に乗っていた車とは相当大きさが違うので、最初は運転自体が怖かったです。
でも車が大破するのは、そのこと自体で衝撃を分散吸収する仕組みになっているようですから、シートベルトさえ〆ていれば、多少の事故では大丈夫みたいです。
それでも十分気をつけて運転しますね、

2018/12/25 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
新規開拓 紫野「初音屋」♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる