仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 久し振りの小浜 「鮨富」の地もの♪

<<   作成日時 : 2018/12/09 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
最近は家人から「随分趣味が変わったわねぇ」と皮肉を言われるくらい

花壇づくりに精を出している僕なのですが、

これまた随分ご無沙汰していた小浜への魚の買い出しも、

「朽木街道に雪が降る前に行っておかねば」と言う思いもあったので、

越前蟹漁が解禁になったとある日、福井食の大使のバルマンさんが

外観が寿司屋らしくないと仰っていた「鮨富」で

ついでにこっぺ蟹でも食べようと、朝早くに家を出ました。

画像

雪が降る前の小浜行きを決めたのは、術後3か月が漸く過ぎて

担当医からコルセットを外してもよいと言われたので

長距離のドライブに腰椎がどれくらい耐えられるかを

確かめてみたかったこともありました。

画像

「結構腰に来るなぁ」と思いながら走った山越えの1時間30分。

小浜市内を抜けて港に向かうと、懐かしいおさかなセンターが見えて来ました。

まだ10時前だというのに観光客と思われる乗用車で

広い駐車場はほぼ満杯の状態でした。

ウイークデイだというのに、世の中暇な人がいるものです。

画像

市場の中に入ってみると、どこもかしこも

他の生魚はほどんど見当たりません。

いっぱい8000円くらいのズワイ蟹が中心でしたが

僕は蟹にはあんまり食指が動かない人なので

蓮子鯛の開きや鯖の醤油漬け、喉黒の一夜干しを大量に買ってから

この日の主目的である「鮨富」へと向かいました。

画像

車を止めてお店に入って行くと、先客はアベック(ふるい)が一組だけ。

僕は出来るだけ離れた場所に座ると、大将にご無沙汰ですと挨拶をして

ネタの並んだ冷蔵ケースを一渡りチエックしてから

「にぎりで」とお願いしました。

画像

やっぱりこの時期コッペ蟹は外せないでしょうと言うことで、

にぎって貰う前にまずコッペを注文しました。

旨いですなぁ、コッペ蟹。 並のズワイなんかよりずっと美味しいです

画像

にぎりはやはり地物に拘って、蛸に鯖、つぶ貝に鯛、

それに炙ったフグとアオリイカ、ゲソ、ウニの軍艦を注文しました。

画像

蛸は地物だけに結構固かったけれど、

それは冬の日本海の荒波に揉まれた賜物はなのでしょう。

鯖は名にしおう鯖街道の港に揚がった鯖ですから

どんな鯖でも旨いと言わざるを得ないでしょう。

それに若狭湾のつぶ貝も結構美味しいんですよ。

画像

日本海の港は今はアオリイカ一色ですね。

僕は正統派の剣先の、あのしっかりとした食感のファンですが、

ないものねだりはしても仕方ないので、

毒食わば皿まで(uso)と思ってゲソまで食べてしまいました。

画像

途中で注文した茶わん蒸しも魚介のほかに

ゆり根や銀杏まできちんと入っているのに感心しました。

ウニの軍艦はこの時期地物なのかどうかは聞き漏らしたけれど

色の感じから希少な雄花のウニじゃないかと思いながら食べました。

旨いウニでしたよ

画像

いつもより少ないような気がしたので、もう少し何かと思いましたが

他にもう地物はなさそうだったので、

わざわざ京都の卸売市場で仕入れたマグロのトロを食べるのもと考え直して

お勘定をお願いしました。

コッペモも食べたし、久しぶりに小浜の地物も食べたので、

この日は結構満足して家路に着きました。

以前と違って2軒3軒とはしごするのは無理になったようです(笑)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おお〜花壇づくりですか〜♪趣味が変わったのでしょうか?ほんとはしたかったけど出来なかっただけとか?達さんアンテナが花に向いたとか?(笑)お料理もそうですけど、やりだすとちゃんとやってしうのでしょうね〜♪小浜、久しぶりでしたねえ。美味しそうです〜〜蟹食べた〜〜い(笑)こっぺ蟹って食べたことないんです!山口でも最近小さい蟹が出回ってるんですが…あれなんだろうって感じのワタシです(笑)痛いのを推して言った甲斐がありましたね!でも帰ってから大丈夫でしたか?
こりす
2018/12/09 05:20
こりすさん、いやいや全くの時間つぶしです。
外泊も遠出も出来ない現在の環境にあっては必然的な帰結です(笑)
料理もガーデニングもそうですが、どうも中途半端でいけません(^-^;
小浜。この時期市場には蟹しかないだろうなと思いながら行ってみると、思った通りズワイガニだらけでした。
そんなことで早めに切り上げて行った鮨富でコッペを見つけたので早速食べました。
山口にも出回っているのですね。カニ味噌や蟹の卵が入っていて美味しいですよ。
コッぺはそちらでは何と呼ぶのでしょう?
腰はこのところ骨盤の上の左右が痛いので、リハビリで何とかしようと足掻いているところです(笑)

2018/12/09 08:38
こういうお鮨を見ると、ウ〜日本でお鮨を食べたい〜!!という気持ちがモクモクと湧いてきます。(笑)
それから、アベックってもう言わないのですか。まぁ、アベックはwithという意味ですから、お鮨はわさび「と」食べるの「と」みたいなものですが。
庭仕事はけっこう運動になりますね。一日一万歩が目標にしていますが、散歩で足りなくても庭仕事をするとたいていクリアーします。
まだ、痛みが残っているのですか。根気よくリハビリをして根治してくださいね。
櫻弁当
2018/12/09 12:08
櫻弁当さん、でしょうねと思います。
決して上等なお鮨とは言えないけれど、やはり新鮮な地物は食欲をそそります。
アベックはもう死語に近いと思います(笑)カップルももう古いのかな?
アベックはwithと同じですか?僕は意味も知らずに使っていました(笑)
庭仕事と言っても2畳くらいの廃材置き場にレンガを積んせで作っただけの花壇なのですが、やはり腰には堪えるようです。散歩よりずっと重労働であることは間違いありません。
痛みは新しく発生したものなので厄介です。
リハビリと筋力回復で何とか元に戻したいものです

2018/12/09 14:04
こんにちは。

小浜は大好きで、毎年必ず一回行っているんですよ。
夏にですが。
お寿司、美味しそうですね〜。
小浜は魚、美味しいですもんね〜。
カニも、たまらんですね〜!
トトパパ
2018/12/10 09:41
トトパパさん、こんにちは。
小浜、いいですよね。新幹線が通ることになったせいか、最近町が整備されて、幾分きれいになって来ましたね。
僕は年に3〜4回魚を買いに行っていますが、やはり蟹の時期に行くとこっぺが食べたくなってしまします。
地魚に蟹、今回も堪能してきました。

2018/12/10 11:10
ようこそ!福井にと帰りなさい(^^)
術後からして当面はお越しになれないかと思ってました。やはりまだお身体には響くみたいですねσ^_^;お大事になさって下さい。
私は相変わらずこのお寿司やさんにうかがう事が出来ていませんが、今年度中には訪ねてみたいです(^^)
パルマン
2018/12/14 17:37
パルマんさん、ご無沙汰でした。
ようやくコルセットも取れたので、雪が降る前にと思って出掛けました。
鮨富のこの虹の看板を見るとパルマんさんを思い出してしまいます(笑)
是非一度足を運んであげて下さいね。

2018/12/14 20:57
庭いじりは腰にはけっこう辛いのではありませんか?
中腰が多いですから。
重い物も持ち上げないといけないですし。
どうぞお気を付けください。
こっぺというのはせいこ蟹のことですかね?
告膳もブログで紹介してました。
自分が訪問した時は、残念ながら、入ってませんでした。
今はまさに旬でしょうね。
それとも終わりですか?
久しぶりに小浜ですね。
地物らしい良いネタが揃いましたね。
雄花のウニというのはこの地方の産ですか?
初めて聞きました。
食べてみたいです。

一昨日でしたかね。
『ファミリーヒストリー』で楽天の三木谷社長のルーツをやってましたが、本多忠勝公の系統だそうです。
達さんもそうではなかったですか?
そうなると、遠い親戚になりますね。
ちなみに最近は戦後武将ブームで忠勝公はこんなアニメキャラになっちゃってます。
https://matome.naver.jp/odai/2140080142364501401/2140101876903191103
りう
2018/12/20 00:44
りうさん、ありがとうございます。
そうなのですよ。今の従来とは違う痛みの原因は、恐らく退院直後から始めた花壇づくりも影響していると思います。
こっぺはそうです。ズワイの雌ですね。
今は短い解禁時期を迎えて日本海の港はズワイだらけです。それと鰤ですね。
ほんと久し振りの小浜でした。昔は若狭なんてと思って越前にばかり行っていましたが、今は小浜が好きになったので、また定期的に行ってみようと思っています。
雄花は小浜の打ち間違いでした(^^;恐縮です。
ファミリーヒストリー、見損ないましたが、三木谷さんもそうでしたか。遠い昔は同根ですね。
アニメキャラ、忠勝公が知ったら起こるでしょうね(笑)


2018/12/20 21:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
久し振りの小浜 「鮨富」の地もの♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる