仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS みんな婆さんになっていた15年ぶりのクラス会♪

<<   作成日時 : 2018/12/05 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
中学時代の担任で、度々校長室に呼び出されるほどやんちゃだった僕の面倒を、

辛抱強く見て下さった稲村先生が亡くなって2年が経った今年の秋。

僕たちも古希を迎えた節目の年なので、久しぶりに集らない?と言う声が

女性陣から寄せられるようになりました。

何故か意に反して毎回幹事を務めることになっている僕は、

それならばと重い腰を上げて腰痛手術前の忙しい中、

住所の分かっている同級生35人ばかしに

往復はがきを投函しておいたのです。  

画像

そして手術後の長い入院生活を終えて家に帰り、

集まった返信はがきに目を通してみると、

中学時代一番仲の良かった千代さんからの返信はまだ届いておりません。

必ず行くと言っていたのに変だなあと思いながら葉書の束を見てみると

何とまあ、既に亡くなっている級友が2人もいて吃驚仰天です。

そして転居先不明が7名。

ほぼ15年ぶりのことだったから転居する人もいますわなぁ...

ガンを含む病気療養中が8名。

その日は用事があってどうしても都合がつかない人が5名。

そしてふざけたことに返信なしが3名もいました。

それにしても病気療養中が多いのにも驚きます。

画像

さて、、千代さんは昔は堀井千代子と言ったんだけど、

小料理屋を営む西村君と結婚して

西村君亡き後は彼女が女将として頑張っています。

締め切り間際にやっと届いた葉書には

クラス会は最後まで出席したいと悩んだけれど

従業員に迷惑をかけられないと思って断念したとのこと。

僕は千代さんが来ないなら行っても仕方がないなと思いましたが、

僅か10名だけれど参加希望者がいるので、

「行かぬ訳にも行くまいて」と思って段取りを続けました。

画像

さて、クラス会を開く前に稲村先生のお宅にお邪魔して

みんなで仏壇に手を合わせようということになったので、

稲村先生のお宅のすぐそばの割烹「うを梅」に予約を入れました。

画像

最初は20人くらいという約束で、男性10000円女性8000円で

お願いしました。

しかし、退院してくると参加者は半分になっていたので

うを梅を紹介してくれた、これも仲の良かった松井さんに電話を入れると

「私が人数の変更を連絡しておこうか?」と言ってくれたのに

僕は男気を出して、「いや、自分で電話するよ」と言ってしまいました。

画像

しかし、人数が半分になってしまって僅か10名ともなると

何だか電話し難いですなぁ...

と思いながら電話してみると、うを梅も稲村先生宅と懇意なせいか

快く変更を承諾してくれました。

画像


そんなことでクラス会の当日は11時から稲村先生のお宅に伺い

12時から会食を予定していたのですが、

僕が早めにと思って10時にうを梅前のバス停で降りると、

先着していた今崎君から携帯に電話がかかって来て、

「うを梅ではクラス会は14時からと言っているけどどうなっているの?」と

戸惑ったような声が聞こえてきました。

画像


僕は「すぐ行くから」と言って電話を切ると、うを梅に入って行きました。

そして対応に出て来た若女将に、最初は確かに14時でお願いしたけど

人数を変更した時に時間も12時に変えてくれるよう

女将にお願いしておいたんだけど...と言ってみると

「はい分かりました」といとも簡単に了解してくれました。

きっと高齢の女将の聞き忘れや書き忘れが多いのでしょう

画像

因みに今崎君とも仲の良い友達でして、

中学時代は旧家で資産家の彼の家に遊びに行って

縁側でよく将棋をしたものです。

そんな彼も大学を卒業後は奈良交通に就職して役員を務めた後

今は楽隠居の身なのだとか。

視力が極端に悪くなって歩くのもおぼつかないと言いながらも

翌日から1泊で高知にゴルフに行くと言っていました。

両親も奥さんも亡くなって、身軽な人はいいですなぁ...

画像

さて、そうこうするうちにみんな集まったので、

稲村先生のお宅に大勢で押しかけて

長男の奥さんにお世話をかけてしまいました。

今回は女子が6名、男子が4名。年齢を全部足すと700歳です。

お参りをした後、しばらく先生の思い出話に浸って

そろそろ失礼しようとうを梅に向かいました。

画像

クラス会の会食は少人数ではあったけど、そこは子供の頃の仲間なので

思い出話や近況に話の花が咲いて、2時間半はあっという間に過ぎました。

しかし、女の人はばあさんになってもよくしゃべりますな。

子供の頃からよく喋っていた子は特によく喋っていましたが、

今回はよく喋っていた子ばかりが参加していたように思えました。

弾の尽きない機関銃のように、次から次へと話題を変えて話は続きました。

そんなことで、結果的には今崎君と松井と僕が聞き役になって

他の7人が喋るのを感心しながら見つめることになりました。

画像

さて、そんなうを梅のクラス会でしたが、みんな満足したようで

「また近いうちにクラス会をやって欲しい」と

まるで僕が主催者のように頼まれてしまったので、

「今度は75歳になったらね」と暫くはやらないことを仄めかせておきました。

最後になりましたが、こんな田舎の割烹家さんなのに

「うを梅」の「料理はどれも美味しかったですよ。

近くにあったらきっと再訪していると思います。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
中学校のクラス会で、一声かけると集まれるって素敵ですね。担任の先生はもうなくなられたそうですが、家族の方も教え子たちが訪ねて来てくれるのはとても嬉しいと思います。
で、中学校といえばここはどこなのでしょう。関西ではないですよね。
お料理も美味しそうですね。
櫻弁当
2018/12/05 09:05
櫻弁当さん、今回は予想外に人が少なく、寄る年波を実感するクラス会となりました。
担任の稲村先生は尊敬に値する先生でしたが、一昨年95歳で永眠されました。
大勢で押しかけてご家族には迷惑をかけたでしょうが、みんなで霊前に手を合わせる機会が出来てよかったです。
中学、宇治市に近い城陽市の常陽中学なんですよ。
父の転勤で関西に来て2年間だけこの中学に通いました。
料理は思ったよりずっと美味しかったです

2018/12/05 16:42
キャーワタシのコメントうまく送信できなかったみたい☆と言うわけで…楽しそうですね〜ワタシはクラス会の経験がなくて羨ましいです♪美味しいお料理も二の次ですね(笑)手術を挟んでのお世話、大変でしたね☆千代さんが来れそうなプランでまた主催するしかないですね!
こりす
2018/12/05 17:00
こりすさん、今日は一回休みかと思っていました(笑)
クラス会、婆さんばかりと言ってもそこは中学時代からの気心の知れた友人ばかりですから、久しぶりに集まっても、和気あいあいの楽しい時間が持てました。
こういう時は料理は二の次になってしまいますね。
そうそう、昔は何とも思わなかった幹事仕事も、今回は結構大変でした。
千代さんには電話を入れて、近いうちにお寿司でも食べに行こうと、デートの約束をしたんですよ

2018/12/05 21:14
イチゴのスプーン懐かしいですなw
まさか料理屋で使われているとは。
のび太
2018/12/06 11:39
のび太さん、昔はどこもかしこも使っていたけど、確かに最近は見掛けませんね。
「うを梅」はきっと物持ちか良いのでしょう。

2018/12/06 23:00
中学の同級生の連絡先が35人もわかるというのはすごいですね。さすが幹事を務めるだけのことはあります。私の中学や小学校の同級生は実家の周辺にまだ半分くらいはいるとは思うんですが、SNSで連絡があるのは数人ですね。どうも幹事をやろうというような人物がいないようで・・・

逹さんの年代だと悠々自適に暮らしてる方が多いのでしょうね。予定の半分の人数とはいえ、いいクラス会だったようですね。そうそう、女性は何歳になってもよく喋りますね。2時間半なんかあっという間でしょう。楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

女子6人に男子4人。思春期の中学生の頃に一緒だった男女が昔話に花を咲かせるのはいいですねぇ。女子もきっとかわいかった?のでしょうね。千代さんとのデートも取り付けられたようで・・・たぶん15年後の私も無意識に逹さんと同じようなことしてるような気がします。(笑)

男子の中では、逹さんが一番恰幅がいいですね。
けいつー
2018/12/10 06:34
けいつーさん、こまめな性格と面倒見の良さから幹事を2〜3回3続けて引き受けたら、いつの間にか僕の仕事になってしまっていました(笑)
今回は焼く15年ぶりだったので、転居先不明もかなり多く、出席者は思ったより少なかったものの、やはり子供の頃の仲間ですから、すぐ打ち解けて会話も弾みました。
しっかりとした感じがいるといないとでは集まりも違いますよね。
しかし女は幾つになってもよく喋りますね。それに群れたがるので、みんなで喋らそうと苦心しました。
そうそう、誰がかわいかったとか、誰と誰とが付き合っていたとか、ぜんぶバレバレで話題になっていましたが,幸い僕と千代さんが付き合っていたことは、中学卒業直前で期間が短かったこともあってばれていませんでした。
けいつーさんも場を楽しむタイプで女にガツガツしていないところが僕と似たタイプなので、大いに期待しているんですよ
体格はね、ずっといいもの食べてましたから(笑)

2018/12/10 10:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
みんな婆さんになっていた15年ぶりのクラス会♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる