仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 末っ子の知子と「フカクサ製麺食堂」へ♪

<<   作成日時 : 2018/11/23 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
三女の知子が長男の理人を連れて遅まきながらのお見舞いにやって来ました。

以前にも話したことがありますが、

知子は関西外大に在学中に京大の院生と交際を始め

結婚したら当分自分が生計を支えなければならないと

糟糠の妻を演じるために、既に決まっていた就職先を蹴って

当時の国立京都病院の付属看護学校に入学し

看護師になったという変わった子です。

そんな彼女も今は看護婦の勤務表を作成する立場になって

なかなか自分の休みを優先できず、

遅まきのお見舞いとなってしまった訳なのです。

因みに、彼女の連れ合いが最近教授になったので、

これからは少しは楽になるのかも知しれません。  

画像

そんな知子が「千葉は美味しいラーメンがないところで、

一風堂や天下一品など地方の有名店が幅を利かせている」と言うので

「それなら美味しいラーメンを食べに行こうか」と誘って

ほとんどご近所探訪の距離にある「フカクサ製麺食堂」に行きました。

「あんまり並んでいたら他へ行こう」と道々話していましたが

お店に近づいて行くと、遠目に3人ばかりが並んでいるのが見えました。

これなら少し待てば大丈夫でしょう。
 
画像

みんな僕と同じでよいというので、食券機で濃厚鶏白湯の叉焼増しを3枚買って

しばらく待っていると席が空きました。

僕はこのお店のラーメンが美味しいことは既に承知でしたが、

知子も理人もとても美味しいと喜んでくれたので、

この近所は最近ラーメンの激戦区になっていて

美味しいラーメン屋さんがたくさん店を出しているから

ラーメンが食べたくなったらいつでも帰っておいでと

父親らしい配慮を見せてあげました(笑)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとに美味しそうなラーメンです♪千葉も美味しいラーメンがないのですね〜〜それにしても京都は美味しいものが何でもありますね!さすが達さんは先見の明がありましたね♪娘さんもその血筋を受け継いだようですね〜♪でも住むところだけは選べないですよね…☆寒くなってきました!リハビリ通いもあったかくして行ってくださいね!
こりす
2018/11/23 05:20
こりすさん、こちらは最近一押しのラーメン屋さんです。
まだ開店して一年もたたないのに連日長蛇の列なんですよ。
このビジュアルですから、近くの龍大の学生さんたちが放っておかないんでしようね。
娘は3人とも僕の地を引いているのは間違いないですね
味覚が一緒だということは嬉しいものです♪
だから機会に少ない遠くに住む3女は損をしていますね。
その代わり遅れてお見舞いに来ても赦される特権は持っていますが。
随分寒くなって来ましたね。
毎日気候が変わるので,出掛ける時は大変ですね。
こりすさんも気を付けて下さい。

2018/11/23 09:55
三女さんとお孫さんとの楽しいひと時を過ごされましたね。
製麺食堂とは面白い店名ですねえ。
当然自家製麺なのでしょうね。
自家製麺の強みはスープとのマッチングをベストにできることだと思います。
こちらもそうなのでしょう。
深草がラーメン激戦区ですか。
達さんにとってはうれしいですね。
逆に、千葉はラーメン不毛地帯なんですね。
確かに、松戸とか端っこの方に局所的激戦区があることはあるようですが、千葉市周辺では思い当たりませんね。
もっとも自分の知識は10年前のままですが。
りう
2018/11/30 22:00
りうさん、三女と会うのは正月以来でした。
製麺食堂、あまり聞かない屋号ですよね。よほど自家製麺を屋号に反映させたかったのでしょう。
自家製麺だとスープとの相性は合わせやすいですよね。実際こちらの麺はスープととてもマッチしているので、そういう面でも人気につながっているのだと思います。
最近我が家の周辺には新規店が7店ほど開店して、にわかに激戦区の様相を呈して来ました。
恐らく龍大の学生を当て込んでのことでしょうが、連日行列が出来ているので、僕はまだ様子を見ています。
千葉は僕の経験からも三女が言っていることはよくわかります。
千葉と言うところはラーメンに限らず、美味しいお店はあまりないように感じましたね。
僕は6年前のままですが

2018/12/01 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
末っ子の知子と「フカクサ製麺食堂」へ♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる