仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 鮨「魚助」の秋魚丼DX♪

<<   作成日時 : 2018/11/17 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
例によってリハビリの帰りに鮨「魚助」に立ち寄りました。週に1回のリハビリ通いと食事の回数が

どうも合わないような気もしますが、気にしないで下さい

さて、この日は「魚助」の近くのハードウエアーのお店に

花壇用のレンガとセメントを買いに行く都合があったので

ちょっと寄り道って感じで顔を出したのです。

画像

お店の中に入って行くと、「リハビリ帰りなんだ。」と言って

取り敢えず席に着くと、邪魔になるコルセットを外しました。

術後3ヶ月を経過したので、本来コルセットは不要なのですが、

まだ骨盤の辺りに痛みが残っているので、

用心のために外出時には着用しています。

冷蔵ケースの上には湯がいたばかりの海老が並んでいました。

なかなか素敵なビジュアルだったので、

「これ、撮ってもいいかな?」と店主殿に断りを入れて立ち上がると

トレイに並んだ朱色の海老にカメラを向けました。

その他の今日の仕入れは鯛とイカのようでして

皮をむかれた鯛と、胴体と足を真っ二つに切られたしてアオリイカが

まな板の上でさらし者になっていました。

画像

「さて、何にしましょう?」と店主殿に尋ねられて

この日僕がお願いしたのは秋魚丼のデラックス。

メニューにない丼にも「いいですよ。」と言って作ってくれたのは

嬉しいことに海老とイカ、それに鯛。

今日仕入れて来た3つのネタが入った秋魚丼に、ご自慢の鮪のヅケ。

海老は2つも入っていました

そしてヅケに隠れるように太く輪切りにした生のタラコまで。

どこが秋魚丼じゃ?って感じのデラックス丼ではありましたが

ご飯が少なめなので、多めのネタがさらに効果的で

「これはメッチャメチャ美味しいな。」と感激しながら食べました。

そしてお吸い物の中にもアオサと鯛の切り身が

普段はお吸い物がないこともあるのに

これもデラックスの特典なのでしょう。

画像

まあ秋魚丼のデラックスと言ってもわずかな量なので

あっという間に食べ終えてしまって、

あとはお茶を2杯お替りしながら暫く罪のない世間話をすると

「今度来る時には庭に茂っている葉欄を持って来ますよ」と約束して

2000円を支払って表に出ました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
キャー茹でたてのエビ、美味しそう!!基本エビ好きではないワタシでも美味しそうです!それにイカに鯛も♪こたびのデラックスもメチャ美味しそうです!ワタシもペンペロリン(だったかしら・笑)で食べちゃいます!リハビリ頑張っておられるようですね〜、調子良さそうで良かったです♪
こりす
2018/11/17 05:18
秋魚丼デラックス、ネタの色がとても新鮮そうで美味しそうですね。生のタラコってどんな感じなのですか、まだ食べたことがありません。ご飯は、もう(ほんのわずかに)ちょっとあってもいいのではないか、などというのは無粋でしょうか。(笑)
リハビリ中に花壇用のレンガとセメントだなんて、大丈夫ですか。順調に回復されている印だとは思いますが。
櫻弁当
2018/11/17 11:51
こりすさん、この海老の色いいでしょう?思わず写真を撮りたくなりました。
こりすさんは海老はあんまり好きじゃないんだ。もしかしたらボタンなら食べるのかな?
そう、今回のデラックスは色合いがとてもキレイでした
それも言うならペロリンコンですね
リハビリ、参考になることが多いので、飽きずに頑張っているんですよ♪

2018/11/17 19:18
櫻弁当さん、仕入れたばかりの新鮮なネタを使ってくれたので、味の方もとても良かったです。
生のタラコ、僕の説明不足でした💦焼いてないタラコという意味の普通のタラコでした。
花壇、ちょうど良い運動になるかなと思って、無理せず椅子に座って作業しています。
今回はパンジーとシクラメンの苗を沢山植えたので、玄関先が見違えるようになりました。
それでも運動が足りないと思って、今日は伏見稲荷まで散歩しました。
結構遠いと思っていたけど、往復僅か5000歩だったのには驚きました。
やはり少し腰に負担がかかっても、腹筋と背筋の回復には歩くことが必要のようです。

2018/11/17 19:29
伏見稲荷は電車で何駅か離れているんじゃありませんか。
歩いて行けるって素敵ですね。歩くのは、交通に気を付ければ、一番無理がなく効果のある運動だと思います。
櫻弁当
2018/11/18 06:40
櫻弁当さん、駅は二駅です。
帰りは京阪に乗ろうと弱気だったけど、思ったよりずっと近かったので、帰りも歩きました。
道路は一方通行でいつも渋滞しているから歩き易かったです。
無理に運動するより、歩いた方が効果的ですね。

2018/11/18 14:16
うーわっ!
美味しそう♬

こういうの好きだわー!!
純子
2018/11/18 19:27
純子さま、ご機嫌如何?
またいつの日かご一緒しましょうね♪

2018/11/18 19:29
紅と白でお祝い事に使えそうな彩ではないですか。
秋魚ではないですけど、これはうれしいですね。
お吸い物も鯛が入ったことで、デラックスの名に恥じないものになってますし。
葉蘭は増えるようですね。
達さんのお庭の葉蘭をあしらった盛り込みを見てみたいです。
りう
2018/11/24 18:54
りうさん、店主殿も僕が無理を頼むので、段々コストが上がってしまうようです。この日はその日市場で買って来たものを手当たり次第に盛ってくれました(笑)
もはや秋魚丼の体をなしてはいませんが、嬉しいサービスでしたよ。
吸い物も普段はアオサなのに鯛の切り身が入っていたりして

葉欄は始末するのに困っていたので、よい貰い手が出来て助かります」

2018/11/25 19:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
鮨「魚助」の秋魚丼DX♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる