仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 「すみや」のママに快気の報告♪

<<   作成日時 : 2018/10/18 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
スペーサーや金具を当てて6本のボルトで固定した3つの脊柱の痛みは

お陰さまで感じなくなったなったものの、

やっぱり自宅に戻るといろいろ無理をすることも多いから、

固定した背骨の下の骨の軟骨に

これまで感じなかった痛みを覚える、術後2か月余りの今日この頃。

それでも「挨拶に行っておくべきところには行っておかなきゃ」と思って

リハビリの帰りに二条駅のすぐ近くの「すみや」に顔を出しました。

そう、あの無国籍料理の「すみや」です。

画像

「久し振り〜〜」と言いながらドアを開けて店の中に入って行くと

入院中もFacebookで毎日繋がっていたママさんが

飛び切りの笑顔で僕を迎えてくれました

これがもっと若い子なら、僕も本気で嬉しいのですが

贅沢言っちゃいけないと、そんなことはおくびにも出さずに、

「やっと顔を出せるまでに回復しました。」と

カウンターのいつもの席に座って入院時の退屈話をひとぼやき。

その間も、物静かなマスターは、この日の料理に使う水菜を

1本1本きれいに水洗いしていました。

こういうプロの野菜の下処理は、見ていて参考になりますね。

画像

さて、写真付きのメニューを見ると、この日のランチはナシゴレン。

「一度食べたことがあるな」とは思ったけれど

そんなことは、これまたおくびにも出さずに、

出来るだけ自然に聞こえるように気をつけながら

「ナシゴレンにするかな」とママさんに伝えました。

そして運ばれて来たナシゴレンは、決して本場の味ではないけれど

有名なスペイン料理店で経験を積んだマスターだけに

上手にまとめて万人向きに仕上げておりました。さすがです

そんことだったので、量はとても足りなかったけれど、

とても美味しく戴けました






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ナシゴレン、美味しそう!ナシゴレンはペロリンと食べて、ケーキを食べながらゆっくりおしゃべりしたのでしょうか?(笑)リハビリ、頑張っておられるようですが、退院するとどうしても無理しちゃいますね☆けっこう忙しそうだし(笑)寒くなってきたのでご無理はせぬように〜〜
こりす
2018/10/18 05:13
こりすさん、ペロリンと食べながらお喋りして、食後のケーキを食べながら、更におしゃべりしました

こういう手術をすると、後で何かあると困るので、リハビリには欠かさず出掛けています。
確かに知らない間に無理しているようですね。
昨日も花壇を作ろうと、路地にレンガを並べて腐葉土や牛糞を撒いたりしていたら、テキメンに腰が痛くなりました。
運動も必要だし、過ぎると腰に悪いので、歳を取るとなかなか難しいです
しかし随分寒くなって来ましたね。こりすさんも風邪ひかないように(^^)v

2018/10/18 09:03
え〜、花壇作り(↑)??(@_@。無理なさっちゃいけませんよ。そんなレベルの仕事はちょっと早いのではありませんか。
でも、リハビリをきちんとされるのは、大変良いことです。
ナシゴレン、美味しそうですね。でも、スペイン料理店で経験を積んでインドネシア料理とはこれ如何に?あ、すみやさんは無国籍じゃなくて多国籍料理屋さんなのですね。(笑)
櫻弁当
2018/10/18 11:11
櫻弁当さん、門から玄関までの路地を有効活用しようと思って、山積みにしていた枯れ枝を細かく折ってゴミ袋に詰め、DIYで買って来たレンガで囲いを作り、同じく買って来た牛糞と腐葉土と肥料入りの土を花壇に入れただけなのに、恐らく屈む作業が多かったせいでしょう、めっちゃ脊髄に堪えました(^-^;
今日もリハビリに行って来たので、先生に花壇を作ったら腰が痛くなったと言ったら、もうそんなことをしているのですか(@_@)と言われてしまいました。
ナシゴレン、すみやのマスターの作る料理はスペイン料理と言っても所詮日本人向けの味なので、恐らくお客の好みそうなものはパスタでもボルシチでも何でも作っていたのでしょう(+_+;\ペチッ!
だからいつの間にかお店のスタイルが無国籍料理になってしまい、お客の方が気を遣って多国籍料理と呼んでいるのだと思います(笑)
でもマスターは器用だから、なにを食べてもおいしいです。

2018/10/18 14:46
あのすみやさんですね。
京都を味わうお店ではないですが、とても印象深く記憶に残っています。
ナシゴレン。
憶えていますよ。
もしかして、ランチは基本ナシゴレンとか?
庭作業(農作業)は腰にはよろしくないでしょうね。
自分もよろしくないとわかっていながら、今やらずしていつやる? と、ついつい無理をしてしまいます。
昨年から、カーポートにぶら下がり健康器を設置して、作業終了後にぶらさがって脊椎を伸ばしてから、室内に戻ることにしています。
りう
2018/10/27 22:08
りうさん、あのすみやです。
確かに京都を訪れた人を案内するお店ではないですが、店主ご夫婦の人の好さは記憶に残るお店ですよね。
こちらのランチは5種類くらいの多国籍料理で回転しているように思います。だからたまに行ってもナシゴレンにあたる確率は高いです(笑)
花壇。25kgの培養土を抱えたり、土を耕したりで確かに腰に負担が掛かりました。
でも、ぼちぼち身体を動かさないとと思って椅子に腰かけながらほぼ毎日続けています。
りうさんはぶら下がり健康器ですか。
僕は床に寝転がって腹筋と背筋の回復に努めているんですよ

2018/10/28 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
「すみや」のママに快気の報告♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる