仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 北白川 「みな川」の摩周産天ぷら蕎麦♪

<<   作成日時 : 2018/10/15 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
バプテストの眼科クリニックで定期検診を済ませた後、「みな川」で遅い昼食をとりました。

お店に着いたのが14時前だったので、

玄関を開けて「まだ大丈夫?」と女将さんに確認してから

専用駐車場に車を止めに行きました。

備忘のために書いておくと、お昼は15時までの営業だそうです。

画像

僕はいつもと違うテーブル席に座るとランチのメニューを手に取って

この日は小雨が降っていて寒いからと、

入る前から決めていた温かい天ぷらそばと

表の黒板に書いてあった摩周産の十割を注文しました。

画像

時間が時間だっただけに僕以外お客はゼロ。

いつもの品の良いお客さんで賑わっている雰囲気もいいけれど

広いお店を1人で独占するのも悪くはないです。
 
画像

先に十割からと女将さんに頼んでいたので

摩周の十割が運ばれてきました。

決して整ったという盛りではないながら、

やはり「みな川」のお蕎麦は一味違います

画像

僕は五感でものを食べる純正感覚人間なので

単に旨いか不味いかを自分の直感で捉えるだけで

どう美味しいかを伝えるのは苦手だけれど

「みな川」のお蕎麦には他にない粘りとざらつきが感じられ、

それが時々ここに通う理由になっているように思います。

画像

さて、天ぷらそばもエビは小さめながら、それも計算のうちの様で、

エビの天ぷらだけが特別特なものなのじゃなく、

器の中でお蕎麦とエビと出汁が混然一体となっている

そんな意図を感じるお蕎麦でした。

画像

こちらのお蕎麦は僕が好きな「おがわ」や「かね井」とはまた違う

独特の食感が心地よいので、いつ来た時も「なるほどなぁ」と

ひとりで感心して、しばし満足感に浸れます

こういうお蕎麦屋さんを知っていることは嬉しいことです。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっと緑かかったお蕎麦?その見た目と摩周産と聞いただけで、なんとなくミステリアスです(?笑)器とともに盛り付けも何となく芸術的…あったかいお蕎麦の美味しい季節になりましたねえ♪ああ、美味しそう♪ピークを過ぎた閑散としたお店、ワタシけっこう好きなんですよね〜四時とか変な時間に行きたくなります(やってないお店が多いですが)ああこの季節、最高です〜〜♪山口に来て秋が大好きになりました〜
こりす
2018/10/15 05:23
 初めまして。そば&そば屋好きの者です。いつも愛読させていただいております。こちらには一度お邪魔しました。とてもそばが美味しかったのを思い出しました。また行ってみます。「いまふく」さんも!
マハヤン
2018/10/15 09:00
わかっているお店がガラガラでお客は自分達だけというのは嬉しいですね。でも、これが新規開拓中のお店だとちょっと不安になりますが。(笑)
天ぷら蕎麦に十割蕎麦、美味しそうですね。
美味しいお蕎麦、食べたいです。こちらではラーメンはけっこう行きわたってきたのですが、お蕎麦屋さんはまだまだですね〜。
櫻弁当
2018/10/15 09:55
こりすさん、手書きの看板を見た途端、道東から網走にレンタカーで向かう途中に立ち寄った摩周湖を思い出しましてね。
つい懐かしくなって摩周産の十割も追加してしまいました。
こちらの温かいお蕎麦は趣味の良い器が使われるので、余計に美味しく感じるんですよ♪
慣れ知ったお蕎麦屋さんが閑散としているのも、また乙な雰囲気です。
こりすさんの場合は人がいない方が落ち着くのかも知れませんね。
山口の気候もやっと落ち着いて来ましたか?
これから秋が深まって、いよいよ紅葉の季節ですね

2018/10/15 12:32
マハヤンさん、初めまして。
お蕎麦がお好きなのですね。
いつも私のブログを見て戴いているとか。ありがとうございます

みな川には行かれたことがあるのですね。お蕎麦も美味しいし、落ち着いた雰囲気も素敵なお蕎麦屋さんですよね。
京都は美味しいお蕎麦屋さんが思いの外多いので、食べ歩きが楽しみです。
機会があればいまふくも覗いてあげて下さいね。

2018/10/15 12:38
櫻弁当さん、そうなんですよね。
知らないお店だと悪い方に想像が膨らんでしまいますが、みな川だと、こういう雰囲気も好いなと安心して楽しむことが出来ました。
今回は殊に天ぷら蕎麦が良かったです。山菜や茄子の外に海老も小振りなのが3つ入っていたのです、「やぐ羅」のいたのです大将に見せたかったです(笑)
りうさんのブログによると、ロンドンでは異業種のオンワードが本格的な蕎麦屋の展開を始めたとかで、これから期待が持てそうですが、そちらはお蕎麦はまだまだですか?
美味しいお蕎麦屋さんが店を出すと、流行りそうな気がするのですが、どうなんでしょうね?

2018/10/15 12:50
ロンドンにあるとしたら、たぶん、ニューヨークやサンフランシスコなどの国際的な大都市にはまともなお蕎麦屋さんはあるかもしれません。
サクラメントは、まだ田舎ですから、まだ5年くらいはかかるのではないでしょうか。 
櫻弁当
2018/10/16 05:41
櫻弁当さん、恐らくあるんでしょうね。
しかしオンワードの会長さんが蕎麦好きなのか、ファッション業界からの参入は珍しいですね。
サクラメントは今しばらく待たなきゃ仕方がないですか。

2018/10/16 10:03
せいろと種物を頼むのは通の証ですね。
自分もやりたいと思ってはいますが、元々量が少ない都心の老舗以外ではやったことありません。
佳蕎庵でやったらお腹がパンクするでしょうね。w
摩周のそばは最近よく見かけるようになりました。
寒冷地は良いそばができるんでしょうかね。
天ぷらはちょっと変わってますね。
海老天が2本デンと乗ってるのが普通ですが、盛合せ的で、これもまたアリかなと思います。
アメリカのことはよくわかりませんが、たぶんイギリスより日本人が多いでしょうし、日本食のお店も多いことでしょう。
手打ちそばもイギリスの数倍ありそうな気がします。
りう
2018/10/23 23:34
りうさん、僕の場合は通というよりせいろだけじゃ足りないから種物も頼むというタイプなのですが、両方食べてみたいという気持ちも強いですね。
特に海老の乗った天ぷらそばが好きなので,この日も注文しましたが、いつもと違った小エビと野菜の天ぷらそばでした。しかしこういうのも京都らしくていいものです。
摩周産、確かに時々見掛けますね。少量生産が蕎麦ブームで流通に乗ったということなのでしょうか?
せいろと種物を佳喬庵で頼んだらホントえらいことになりそうですね(笑)
アメリカの蕎麦屋はニューヨーク辺りではもうマーケットが出来ているんでしょうね。サクラメントまでやって来るのももうすぐなんじゃないですか?

2018/10/24 08:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
北白川 「みな川」の摩周産天ぷら蕎麦♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる