仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 「北山」四条店でひとり昼焼肉♪

<<   作成日時 : 2018/10/10 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
大丸へ快気内祝いの品物を注文しに行った帰り道、天ぷらうどんを食べようか?とんかつを食べようか?

と迷った末に、焼肉を食べることにして、

ご無沙汰していた「北山」に向かいました。

ここだと大丸の西口からすぐの路地奥にあるので

無駄に歩く必要がないので助かります。

この日も一番客だったけど、すぐにお客が続きました。

画像

僕がメニューをチェックしていると、

このお尻だけ写った女店員さんが注文を取りにやって来ました。

この日はちょっと贅沢したい気分だったので、

上カルビと上ハラミと上タン塩と塩上ミノを1人前ずつと

キムチ冷麺を注文し、すりニンニクも持って来るよう頼みました。

すると女店員さんは「冷麺は単品だと900円だけど、

タイムサービスの冷麺+クッパなら2種類附いて800円だから

こっちの方がお得ですよ。」と

わざわざプレートを見せながら教えてくれました。

いいですね 

こういう気遣いの出来る店員さんは僕の好みです

画像

僕はやっぱり単品の方が良いと思って

「冷麺とクッパの両方は食べ切れないから」と

真っ赤な嘘をついて女店員さんの好意を断りました。

さて、焼肉は上タン塩上から。

特別美味しいという訳じゃなかったけれど

ごく軽く両面を炙るように焼いてから青ねぎを巻いて食べると

半生でも充分イケる舌でした。

画像

そして上ミノ。

メニューの写真で見るとカットしていない状態で写っていたので

「こういうプレート状のミノは初めてだ。」期待していたところ、

運ばれて来た上ミノには包丁が入っていたので

ちょっとガックリ来ましたが、如何にも新鮮そうな色艶だったので、

気を取り直して食べました。

画像

塩上ミノを食べ終わって暫く待つと上カルビと上ハラミが

続いて登場しました。

この上カルビだけは値段を確認せずに注文したのですが、

相当良い値段だったようで、5000円見当で注文したつもりが

お勘定をすると7000円を越えていました。

お昼ご飯に7000円も使うのは内規違反です(笑)

しかし、この上カルビ、それだけの値打ちはありました

画像

そして、上ハラミ。

昔はハラミと言えば安い焼肉の代名詞のような固い肉でしたが

最近のハラミは矢鱈値段も高くなって、

その分柔らかくなっているのが特徴です。

たかが横隔膜なのに、値段は2倍くらいに跳ね上がっているのかな?

この上ハラミもご多分に漏れず随分柔らかいハラミでした。

こういうのは農民が何かの都合で武士の身分になった

近藤勇や新選組に似ています。

どうも身分不相応はいけませんな。

画像

それでも上ハラミも全部きれいに食べました(^-^;

油の小路の熟成焼肉「听」のお肉も魅力的だけど、

やっぱり「北山」の本格的な焼肉は、肉質に対する納得と

食べた後の満足感が違います。

僕ももう歳だから、たくさん食べるよりこれくらいがちょうどいいです。

画像

「そろそろキムチ冷麺を作っておいて」と

上カルビを食べながらお尻のお姉さんに頼んでおいたので、

ちょうどよい頃合いにキムチ冷麺がやって来ました。

冷麺に乗せようと思って焼いておいた上カルビをてっぺんに置いて

お酢を「これでもか!」というくらいたっぷり掛けると

もう結構おなかは一杯になっていたけど、

「何のこれしき!」と気合を入れ直して

韓国風の胡麻色の麺を一気に食べてしまいました。

しかし、美味しかった。

たまの昼焼肉、やめられません

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わはは、大満足のランチですねー♪興味深いのは、「听」との対比の感想です。熟成肉はやはりひと手間かけたお味と言う事なのかしらん?本格的なのはその新鮮さによる美味しさかなあとか…ああやはりたまに食べたいものですね(笑)キムチ冷麺も美味しそう♪
こりす
2018/10/10 05:17
たくさん食べるよりこれくらいがちょうどいい…って?(笑)
でも、ほんとに美味しそうな焼肉に冷麺ですね。
ミノって何だろうと見てみたら、牛の最初の胃だそうですね。塊では固いらしくて包丁をいれないと食べにくいそうです。牛の他の胃にはセンマイとかハチノスがありますね。
ハラミも見てみたら、こちらではスカートステーキ(あの衣服のスカート)というそうです。スカートステーキはこちらでは牛らしい味がはっきりあって美味しいと言われていて、何回か買ったのですが、こちらのは膜がついていて取り除くのが面倒なうえ固かったです。(泣)柔らかいハラミって美味しそうですね。
カルビは口に入れたら溶けてしまいそうですね。
櫻弁当
2018/10/10 08:27
こりすさん、久し振りに納得の焼肉を食べました。
「听」も美味しいけれど、やはり「北山」の方が全て和牛である分、質が高いと感じました。
鮮度や熟成はそれぞれに美味しいけれど、やはり安心して楽しめるのが納得にもつながるし、一番なのでしょう。
実は今日もリハビリ帰りに昼焼肉を食べてしまいました(笑)

2018/10/10 15:16
櫻弁当さん、これは突っ込まれるぞと思いながら書いてしまいました(笑)
チョイスは月並みでしたが、随分美味しく食べることが出来ました。僕は決して和牛礼賛者じゃないですが、和牛だとつい喜んでしまいます(^-^;
そう、ミノは牛の4つある胃の1つなんですよ。
センマイも生で食べたり焼いて食べたりしますが、僕はあの雑巾のようなビラビラが気持ち悪くて敬遠です。
確かにミノは固いので、通常のカットしたものでも表面に切り込みが入って、食べやすく加工してあります。
それがカットしていないプレート状でメニュー写真に乗っていたので、これは珍しいと思ったのですが、残念無念でした。
ハラミはスカートというそうですね。そちらでも人気ですか?
昔は固いのが当たり前だったのに、最近は随分柔らかいのが主流になって、下手をすると並のカルビより高いものまで出始めています。
美味しくないことはない(笑)んだけど、昔人間なんでしょうね。柔らかくて高いは上ハラミを食べるくらいなら脂の多いカルビの方が良いと、つい健康のことを忘れて思ってしまうんですよ(笑)
このカルビはホント蕩けました。

2018/10/10 15:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
「北山」四条店でひとり昼焼肉♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる