仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都れとろ洋食「ロカヴォ」の黒デミグラスハンバーグ♪

<<   作成日時 : 2018/10/01 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
母を担当するケアマネの門前君とは僕もビッキも何故か気が合って、月に1回の訪問日にやって来ると、

彼はビッキを膝に乗せながら1時間ばかり雑談をして帰ります。

そんな彼が携帯の写真を示しながら

「ここのハンバーグは美味しいですよ」と教えてくれたのが

京都れとろ洋食の「ロカヴォ」の海老ハンバーグプレートでした。

場所を聞いてみると僕がしばしば通る道にあるお店で、

しかも「こんなところに怪しげなお店があるな」と思いながら

長い間素通りしていたお店であることが分かりました。

画像

「ここなら場所は分かるから今度行って見るよ。」と門前君に約束して

念のためネットで調べてみると、ずいぶん評判のよいお店のようで

僕は信用していない食べログでは4.3の高評価でした。

そんなことで買い物の帰りに「ロカヴォ」に行って見ると

マンションの1階にあるこの洋食屋さんは11時半の開店でした。

時刻はあいにくなことに午前11時ちょうど。

また今度にしようかなと思いましたが、また来るのも面倒なので

専用の駐車場に車を止めて待つことにしました。

無職ならではの時間の使い方です

画像

さて時間になったのでお店の中に入って行くと、

ずるっ子して僕より先に開店前に入って行ったお客が1人。

厨房を担当するご主人と、奥さんと思しき女性が1人。

店員さんは2人なのに随分客席の多いお店と言った印象です。

カウンター席に座ろうとした僕に奥さんと思しき店員さんが

「どこでもお好きなところに座って下さいよ」と

テーブル席を勧めてくれたので、その言葉を信じて適当に座ったら

「そこは予約席なので他のところへ」と

こちらは杖を突いて入って来ているというのに

件の女店員さんはご無体なことを仰いました。

幾ら食べログの評価は良くても、こういう雑さは嫌いですな。

画像

さて、注文は門前君が見せてくれた写真と同じ

海老フライとハンバーグのセットと決めていたので

雑な女店員さんに海老フライと日替わりスープを注文しました。

日替わりスープは数量限定のジャガイモのポタージュ。

限定というからもっと特別なものを期待していたけれど、

400円もするだけあって結構美味しかったのが救いでした。

こちらの店主殿は如才のない方のみならず、腕もなかなか良いようです。

画像

ワンプレートランチはと言えば、メインの海老とハンバーグの外に

プレートの上に色んなものが散らばっていて、

見た目もそこそこ綺麗でした。

しかし、やはり目玉は150gの黒デミグラスハンバーグの様で、

これは確かに美味しかったです。

譬えに若干の悪意がありますが

びっくりドンキーのハンバーグとは全然違いました

画像

ハンバーグを半分に割ってみると、

ジュワ〜っと肉汁が溢れ出る訳じゃないけれど

このハンバーグがえもいわれぬ美味しさなのは

職人芸の為せる業なのでしょう。

辺鄙な場所にあるのにお客が絶えない訳がよく分りました。

後は女店員さんの心掛けだけですな。(くどい)

画像

たっぷり残った黒デミグラスソースは、パンなら拭って食べるところ

生憎のご飯だったので、ご飯の上にかけて食べました。

見た目は何だこれは?って感じながら

この黒デミグラスソースはご飯にも合いました

こちらは単品のメニューも豊富なのでリピートは必至です。

画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
わーほんと真っ黒!ビジュアル的にどうかと思うっほどですが、上手に盛りつけられてますね!さすが!その上美味しいんだからスゴイ…時々侮れない洋食屋さんってありますね!今度行ったときは件の女店員さんがお休みだと良いんですけど♪台風、大丈夫でしたか?久々、すごい暴風雨でした☆
こりす
2018/10/01 05:22
こりすさん、イカスミみたいに黒いでしょう?もしかしたら使っているのかも(笑)
上手くまとめて見た目の綺麗なプレートですよね。
確かに侮れない洋食屋さんが増えていますね。しかし、最近の京都はどこもかしこもビストロだらけなので、的中率は極めて低いです。
台風、構えていたのに欺かれてしまいました(笑)
そちらはそんなに酷かったのですか?
山口は台風より富田林の逃走犯逮捕が話題でしたね☆

2018/10/01 09:31
海老ハンバーグプレート、美味しそうですね。でも、炭水化物がご飯であるのは日本の洋食という感じが出ています。
カウンター席にすわろうとしてどこでも座ってよいと言われ、別の席にすわろうとしたらそこはダメとは、混乱しますよね。予約席と書いた札でも立てておけばそういう混乱も解決すると思いますけど。(笑)
また大きな台風が来たそうですね。そちらは大丈夫ですか。今年は日本はいろいろな自然災害がおきているようで、もうこのくらいで止めて欲しいです。

櫻弁当
2018/10/02 04:31
櫻弁当さん、美味しそうでしょう?
日本の場合、ご飯が付くのは仕方がないですね。何しろ白米が動力源ですから(笑)
こちらの女将さん、気が利いているようでちょっと雑でしたね。他にもお冷やは店内の真ん中に給水器がありますからと言って去って行きました(笑)
今回の台風は予想の進路より南を通過したので、前回の23号よりも影響は少なくて済みました。
でも早くも超大型の25号がの24号の後を追って北上しているそうです。
ほんとどうなっているんでしょうね

2018/10/02 09:20
こんにちは。

れとろ洋食「ロカヴォ」ですか。
ハンバーグ、美味しそうですね。
肉汁がいっぱい出てきそう。
どこにあるのか調べてみます。
トトパパ
2018/10/02 10:19
トトパパさん、こんばんは。
以前から知っていたのに今一つ入る気にならなかった「ロカヴォ」でしたが、人に奨められて行ってみると、なるほどと感心出来るハンバーグに出会いました。
この店、新油阿の小路の丹波橋通りを東に向かって川を渡ったところにありますよ。

2018/10/02 19:06
こんにちは。

すっかりご無沙汰してしまいすみません。
なんせ冬眠の他に春眠・夏眠ばかりしてるのでブログ更新は最早ガタガタです(汗)

美味しそうですねーそれに食欲をそそられるような盛り付けも綺麗です。
味に自信があるから応対が雑なのは(×)
味が満点でなくても応対が素晴らしかったら(〇)とはいかないまでも(△)はあげられたのに。
わっ!私、びっくりドンキーのハンバーグも結構好きなんです{%うーん…
レストランとは微妙に異なるロカヴォのような洋食屋さんは昭和の面影を感じられるので好きです。

事後報告で申し訳ないのですが、そしてご記憶におありにならないかもしれませんが以前私がソースカツ丼にハマったことをコメントさせていただいた際に達さんがくださいましたリコメをマイブログに引用させていただきました(まだアップしてないのですが)
ご了承願います。すみません
テンプル
2018/10/03 14:42
テンプルさん、こちらこそご無沙汰で(^-^;
一度伺わなきゃと思いながらも脊柱管狭窄症の手術で入院していたり、テンプルさんは今度こそもう僕のことはお忘れになっていて、訪問したら「お前は誰じゃ?」と言われそうな気がしたりで、気弱な僕は躊躇しておりました。
ハンバーグ、美味しそうでしょう?僕は結構気に入りました。
びっくりドンキーは客層が僕には合わなくて(+_+;\ペチッ!
ソースカツ丼のコメント、どうぞお使い下さい。光栄です
またお邪魔しますね(^^)v

2018/10/03 19:54
先日勤め先で外部の講師を招いて、ビジネスマナーの研修をやりました。
マナーで難しいのは、想定外の事態に対する対応ですね。
そこは心がけ次第。
女店員さんにもそこを学んでほしいですね。
上の方の画像を拝見して、ハンバーグはどこにあるんだろうと首を傾げてしまいました。
でも、下までスクロールして納得です。
只者じゃないですね、これは。
食べてみたいです。
りう
2018/10/06 23:41
りうさん、確かにそうですね。
得てして想定外の事態にその人の本性や限界が現れるものなので、日頃の学習や訓練が大切ですね。
僕は仕事柄か、そういうことが気になってしまいます。
ハンバーグ、トップの写真じゃ分かり難いと思ってもう一枚UPしました。
このハンバーグ、150gにしては小さかったので、今度はもっと大きのを単品で食べてみたいです

2018/10/08 12:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都れとろ洋食「ロカヴォ」の黒デミグラスハンバーグ♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる