仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 天ぷら居酒屋「米福」の天丼♪

<<   作成日時 : 2018/08/10 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 14

画像
大丸に行ったついでに開催中の北海道展を覗いてみました。礼文の昆布出汁を売りにした北海道ラーメンには100人を超す長蛇の列が2フロア下の紳士服売り場まで続いていました。

僕はアホじゃないか?とその行列を眺めながらも

自分も一瞬並ぼうとしたことを危うく忘れそうになった事実を恥じながら

ラーメンは潔く諦めて、縞ホッケを探しに屋台の方に戻りました。

画像

しかし、斜陽大丸の北海道展はショボかったので

大したものを買うでもなく東洞院出口から外に出ると

「今日はよい機会だから米福で天丼を食べよう」と

これまで何回となく機会を失していた「米福」の暖簾をくぐりました。

画像

店内は大きなコの字型の木製のカウンターと

それを取り巻くような木製のテーブル席で構成されていて

夜はかなり大きな居酒屋になるようです。

僕は席に着くと後ろを振り向いて、「一番見栄えの良い天丼はどれなの?」と

キャッシャーの女の子に尋ねました。

すると880円の並天丼が一番なのでだそうです(@_@)

こういうお店だとさもありなんと思って彼女を信じることにして

並天丼だけじゃ申し訳ないと、単品の天ぷらも追加しました。

一本アナゴ、アスパラ、キスにレンコン。

何しろ場所が狭いので、上手に写真は撮れなかったけど

小麦粉の代わりに片栗粉で揚げているのか

パリパリとした食感がナイスな天ぷらでありました

画像

そして、有頭エビでサイズを膨らました天丼は

見た目なかなかの迫力でした。

卵やチキンの天ぷらで嵩増ししていたのはだけれど

全体的にはパリッとしていて美味しかったんじゃないですかな?


です自分で食べておいて、かな?ってのも変だけど

店員さんの雰囲気も良かったし、、今日はこれで正解だと思いました

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
都会の行列ってほんとすごいですね〜〜!レベルが違う(笑)あら♪達さんも縞ほっけがお好きなんですか?美味しいですよね。と言うか最近になって、こっちのスーパーにも売ってるって気づきました。まだ買ったことないですけど☆物産展のはいかがでした?ここの天ぷらはどれも一本揚げ…全体揚げ?なんですね、アスパラがめちゃ美味しそう〜♪正解でしたよ♪
こりす
2018/08/10 05:22
こりすさん、企画が下手だからラーメン店1軒だけに大行列ができて、ほかのお店は閑散とした状態でした。
北海道牛は売っていたけど肝心のジンギスカンは売ってなくて、ちょっと中途半端な北海道展でしたよ。
縞ホッケは美味しいですね、ことにこちらでは見かけない分厚いのを買いました

天ぷらはどれも美味しかったです。無理やりパリパリに仕上げているところが不自然でしたが、それでも美味しいと思えたのは、ごはんにもたっぷり掛ったたれのせいでもありました。
アスパラアナゴ美味しかったです

2018/08/10 06:22
北海道市とか何とか展とか面白そうですね。よその土地の特産物が居ながらにして買えるわけですね。こちらではそういう催しものはあまりないです。あったらいいのに。
天丼や天ぷら、とても美味しそうです〜。

さて、このコメントをご覧になるのは手術後と思われます。気分はいかがですか?
櫻弁当
2018/08/10 11:22
すごい!
これぞ金の鯱ですね。
居酒屋さんのランチメニューなんですよね。
天晴です。
それにしても、イベントのラーメン店に100人超の列とは。
よほど集客力のあるお店だったんでしょうね。
暑い暑い京都で真昼にラーメン。
自分は遠慮したいです。
りう
2018/08/11 00:13
おぉ、カラっと揚がっておいしそうですね。
こういう天ぷら食べたいんですよねぇ。

さて、今頃はベッドの上でしょうか・・・無事、手術は終わったのかなぁ。
けいつー
2018/08/11 04:27
櫻弁当さん、ようやく帰還です。術後2日間は集中治療室で5本の管繋がれていましたが、昨日から自分の部屋に戻って今日全部の管が外れました。
そちらには地方物産展てのはないのですね。こちらでは質の競いあいです。
痛みも少し和らいできたので、そろそろまた夏来はじめます。

2018/08/14 18:10
りうさん、別に対抗した訳じゃなかったのですが、たまたま気になっていた天ぷら居酒屋に入ってみたら、すごいものを見てしまいました(笑)
北海道のラーメン屋さんは聞いたこともない屋号でしたが北海道人気は凄まじいです。

2018/08/14 18:34
けいつーさん、やっとよみがえって来ました。
カラッと揚がった天ぷら良いですよね。僕も久し振りに食べました。
まだ炎症があるようですが、漸く管が抜かれてホッとしているところです。

2018/08/14 18:42
初めまして。面白いブログですね。よろしくお願いします。

http://blog.livedoor.jp/az5555/
az5555
2018/08/15 16:50
az5555さん、
こちらこそよろしくお願いします。

2018/08/15 21:56
お返事ありがとうございます。

達様 質問がございます。
「達」の部分がリンクになっていて、クリックすることが可能になっています。このやり方を教えて頂けるでしょうか? どうやればリンク可能になりますか?

お手数ですがよろしくお願いいたします。
az5555
2018/08/17 22:33
az55555さん、入院中につき横になっていることが多く簡単な挨拶で恐縮でした。

ご質問の件ですが、恐らくコメント欄のハンドルネームの個所がクリックできるようになっていることを指しておられるのだと思いますが、これはウエブリブログを運営するビッグローブとプロバイダー契約すると使えるようになるアイテムの一つなのですよ。

2018/08/17 23:19
早速のお返事ありがとうございます。

>>ビッグローブとプロバイダー契約すると使えるようになるアイテム

つまり「有料」ということですか・・・。
ビッグローブとは契約していないので、自分には「リンク」はできなさそうですね。残念です。

教えて頂きありがとうございました。
az5555
2018/08/17 23:24
az55555さん、残念ながら有料となります。
会員でなくてもコメントは自由に書けるので、これからもよろしくお願いします。

2018/08/18 00:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
天ぷら居酒屋「米福」の天丼♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる