仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 「権太呂」の田舎と天ぷら蕎麦♪

<<   作成日時 : 2018/08/04 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
りうさんと「近又」で食事をした折りに見つけた随分立派な蕎麦御殿の「権太呂」。

僕もこんなところにこんな蕎麦屋があるとはつゆ知らなかったので、

「一度食べに行っておきます」と約束しながらほぼ忘れておりましてな。

先日大丸に住所印を新調しに行った帰り道、

思い出したように「権太呂」に行ってみる気になって

外人さんで混雑する錦市場を通り抜け、

やって来ました麩屋町通り。

お店の前で打ち水をしている男性に、

「もう入って大丈夫?」と声を掛けて

勇躍お店の中に入って行きました。

画像

しかし面白いもので、こういう大きなお蕎麦屋さんは

得てして蕎麦そのものよりもお蕎麦や刺身の付いたうどんすきや

宴会用のコース料理がメインになっていて

お蕎麦は案外平凡ってことが多いんですよね

画像

そんな一抹の不信感を持ちながら玄関を開けて

仲居さんに案内されて座った2人掛けのセミオープン席。

隣りの席との間隔があいているのがなかなかよろしい。

画像

そしてテーブル上には案の定付加価値を取りまくった鍋物の案内が(笑)

僕はそれを一瞥しただけで無視すると(写真は撮ったけど

普通のお品書きの中から「田舎と温かい海老の天ぷら」を選ぶと

静かに注文を待っている仲居さんに「先に田舎から」とお願いしました。

画像

暫く待っていると田舎蕎麦が運ばれて来ました。

大根おろしと青ねぎに大きめの海苔が散らしたぶっかけは

越前おろし蕎麦を思わせます。

画像

お蕎麦は二八でしょうか? 

外の暑さを忘れさせてくれるほどよく冷やしてあったこともあり

思っていた以上に美味しいお蕎麦だと、意外にも感心してしまいました。

これは良いんじゃないですか?

画像

さて、ここで天ぷら蕎麦がやって来たと思ったら
驚いたことに天ぷらうどんが運ばれて来ました

普段なら、まあ良いよと寛大なところを見せる人なのですが

こと天ぷら蕎麦に関してはそういう訳には行きません。

「今日はお蕎麦の気分なので替えてくれるかな?」と仲居さんに頼んで

ここは非情に徹することにしました。

しかし、流石「権太呂」ですな。
差し替えられた天ぷら蕎麦の海老天は新たに揚げたものでした

蛇足ですが...天ぷら蕎麦にも満足しました。

「権太呂」も意外にやるじゃないですか

画像

お蕎麦も海老も尻尾まで食べ終えて、おつゆを少し飲みました。

クレアチニン値が良くないので、お医者から塩分を控えろと言われている身。

なのに、だめだ、やめろ、うまい、うまい、と呟きながら飲んでしまい

危うく全部飲み干してしまいそうになりましたが

すんでのところで完飲を思い留まりました。

すごいぞ、意思の力

これも今年の抱負、スローライフの賜物なのでしょうか?

権太呂、気に入りましたぜ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あはは♪意に反して美味しいと楽しいですね(笑)こう暑いと冷えた田舎、もう絶品でしょうね!良く冷やすなんてさすがです。そしてあったかいお蕎麦も美味しいなんて…お出汁が秀逸だったのでしょうか?他も期待できそうですね!それにしてもうどんと蕎麦を間違えるなんて…よっぽど天ぷらにはうどん派が多いのかしら?蕎麦+蕎麦のひとが珍しいのかしらん☆あらっもう八月じゃないですか!!入院はいつからかしら?なんか私の方が緊張します…(笑)
こりす
2018/08/04 05:05
あら〜、権太呂に行かれましたか?ここはこの間京都に行った時、お昼ご飯に行きたかったところなのです。麩屋町の錦市場と四条通の間にあったと思います。
ここは達さんも気に入られたのですね。
いつものことで予定は予定のまま終わってしまいましたが、今度チャンスがあればぜひ行ってみたいです。
櫻弁当
2018/08/04 08:37
おぉ、蕎麦御殿・・・これはちょっと入りにくいですねぇ。高そうだもん。(笑)
夏は蕎麦もぶっかけですか。いいですねぇ・・・と思ったら、天ぷら蕎麦も注文するんですね。今度、私もやってみようかな。間違えて来た天ぷらうどんを突き返して、天ぷらそばを持って来させる。かっこいいですねぇ。天ぷら使い回されそうですが、さすがにきちんと揚げたやつだったところにお店の理性が感じられますね。返品された天ぷらうどんは他のお客さんに回されたとか・・・ですかね。(笑)

出汁の完飲を思いとどまりました・・・って、これほとんど飲んでるじゃないですか。(笑)
けいつー
2018/08/04 10:24
こりすさん、思っていた筋書きが崩れたので悔しかったです(笑)
そうそう、これならと選んだ冷たい田舎がドンピシャだったので嬉しかったです。暑い時にはこれに限ります、
天ぷらそばもよかったですよ。
僕は天ぷらといっただけなのに、うどんを出して来るのはどういう判断だったのでしょうね?田舎はお蕎麦なのに不思議です。
入院は来週の水曜日で、手術は8日なんですよ。
今は入院準備と留守中の段取りでバタバタしています。

2018/08/04 12:44
櫻弁当さん、そうだったのですね。
ここに関しては櫻弁当さんの勘の方が当たっていましたね。
実際食べてみると予想に反して美味しかったです。仲居さんの応対も普通のお蕎麦屋さんのそれじゃなかったですよ。
機会があれば行って見てくださいね、

2018/08/04 12:51
ケイツーさん、僕には「あさだ」の方がよほど入りにくいです(笑)値段はそうでもなかったですよ。
やっぱり冷たいのと温かいのを両方食べてこそそのお店の力量が分かるので僕は初めてのお店ではそうすることが多いです。
下げた天ぷらはきっとおっしゃる通りでしょうね(笑)
出汁は変ですね?はっきり残っているのが見えるでしょう?(笑)
 

2018/08/04 13:02
いかにも老舗然とした立派な構えのお店でしたね。
当然単価は高いはずで、コースものに力を入れてるのも頷けます。
公式サイトの代表挨拶を読んだら、「我々の携わる日本料理、なかでも京料理は、その美しい「形」と旬を生かした「味」との調和が命です」と書いてありました。
一人称を「我々」と書くのにはびっくりですが、それ以上にそばともうどんとも書いてないのは意外でした。
てっきり、そば店とばかり思っていたもので。
という理屈っぽいことはともかく、そばと天ぷらが美味しくて、天ぷらそばを作り直して提供するという鷹揚さも持ち合わせていることは評価しないといけませんね。
レパートリーが増えましたね。
りう
2018/08/05 22:07
りうさん、ようやく行って来ました。
市内の中心でこれだけのお店だとコストもかなりのものでしょうから、いろいろやらなきゃ仕方がありませんね。
代表の挨拶にそんなことが書いてありましたか?(笑)
蕎麦もうどんも書いてないのはむべなるかなです。
そんなものを売っていたら経営が成り立たんのでしょう(笑)
でも思っていたよりずっと美味しくて、クレーム対処にもさすがと思わせるものがありました。
今度はうどんを食べて来ます

2018/08/05 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
「権太呂」の田舎と天ぷら蕎麦♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる