仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 長崎ちゃんぽん・皿うどん専門店「まつお」♪

<<   作成日時 : 2018/08/01 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
銀閣寺から百万遍に向かう吉田山の辺りに

長崎ちゃんぽん・皿うどん専門店を名乗るお店を見掛けた僕は、

早速好物の皿うどんを食べようと、このお店に出掛けました。


コインに車を止めて、暫く緩い下り坂を歩きます。

道路の両脇には京大生を当て込んだ小さなお店が並んでいました。

それらのお店を覗きながら歩きましたが

どれも興味をそそるお店ではなさそうでした。

画像

さて、「まつお」の店内に「今日も暑いね」と言いながら入って行くと

大きなカウンター席の1つに座ろうとしました。

するとママさんが「そこは一番暑いですよ」と仰って

お店を入ったところにある別の大きなカウンター席が

クーラーの風が直接当たって一番涼しいと席替えを奨めてくれました。

画像

そんなことで席を変わってお品書きを見てみると

ちゃんぽんの大小と皿うどんの大小の2種類のみのシンプルなもの。

驚いたことに専門店というのは本気のようでしたが、

こんな場所で本当に商売が成り立つのか心配になりました。

しかし、席数は30近くあるので、心配には及ばないのでしょう。

画像

僕はママさんに皿うどんの並(800円)を注文しました。

すこし塩気が強いものの、長崎の皿うどんと同じように餡が濃くて

しっとりとした極細の乾麺も口に優しく、とても美味しいと思いました。

僕はちゃんぽんはダメだから、そう何回も来れないけれど

ここはお奨めできる納得の味だと太鼓判が押せそうです

きっとちゃんぽんも美味しいと思うから

興味のある方は行ってあげて下さい

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
へえ〜専門店ってすごいですね〜さすがです!山口の専門店は、ギョーザもラーメン何でもあります♪ワタシもちゃんぽんは苦手です…というより、何が美味しいのかわからない…(笑)でも皿うどんは、あのパリパリ麺がたまに無性に食べたくなります!あれってスーパーにも売ってるって最近気づきまして、自分でも作るようになりました☆
こりす
2018/08/01 04:44
こりすさん、すごいでしょう?
正直2品目だけでやって行けるのかな?と心配になりましたが、お店も広く席数も沢山あるので、お客に不足はないのでしょう。
山口は外郎の専門店もありますものね(笑)
そうそう、ちゃんぽんは何が美味しいのか分からないというのが真っ当な人間の正しい評価です
その点皿うどんはパリパリからしなっとして行く変化が楽しめて2度おいしいでしすよね
僕もスーパーで2食入りのを買って来て夕食を作ったりするんですよ

2018/08/01 08:41
ご無沙汰しています。懐かしく思わずコメントします。この店は多分50年程前からあったと思います。京大の近くで皿うどんのうまい店があり、学生時代によく食べに行きました。確か今出川通りの吉田山のすそ野にあったと記憶しています。

ジェームス
2018/08/01 15:57
やあジェームス、お誕生日おめでとう!
このブログ見てくれているんだってね。ありがとう。
そう、吉田山の麓にあるちゃんぽん屋さんです。50年前からあったんだ。ジェームスは何でもよく知ってるね。


2018/08/01 20:34
最初は「長崎ちゃんぽん・皿うどん」だけで商売が成り立つとは、とおどろきました。
でも、よく考えてみればラーメン屋さんもメニューの種類は少なくても美味しければ流行りますよね。やっぱり値段の設定と学生さんが来てくれるということで長続きしているのでしょうか。
皿うどんは達さんのお口にあったようで、お味の点でもよいお店みたいですね。
櫻弁当
2018/08/02 04:20
櫻弁当さん、驚きますよね。
でもジェームスの話だと50年前には営業していたようだし、京大の学生の数を考えれば、品数は少なくて営々と口コミでお客を増やして来たんでしょうね。
こちらの皿うどんは長崎のそれによく似ていて、久し振りに本場ものを味わうことが出来ました。

2018/08/02 09:50
先だって会った京大の友人によると、切り詰めた生活をしている学生が少なくないという話でした。
難関校に進学する学生の親は高所得と言われてますから、京大は例外なんでしょうか??
故に、京大の周りには単価の安いお店が多いけど、同志社の周りにはそういうお店はあまりないとも言ってました。
皿うどんの並が800円。
きっと、京大生の中の富裕層を相手にしているお店なのでしょう。
それで、達さんのお口にも合ったのではないかと勝手に推測しています。
りう
2018/08/05 18:55
りうさん、そういえば昨今は東大生と比べると、京大生に貧困家庭が多いような気がしますね。
このブログに久し振りに登場したジェームスは同志社なのに学生時代に「まつお」を知ってたそうですよ(笑)
確かに皿うどんの並が800円は学生には高いかも知れませんね。
でも僕が感心したのは長崎のネイティブな味を上手に再現していたからなのですよ

2018/08/05 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
長崎ちゃんぽん・皿うどん専門店「まつお」♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる