仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 勘違いだった「すみや」の鶏飯♪

<<   作成日時 : 2018/07/20 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
久し振りに「すみや」の多国籍ランチに行きました。こちらのランチは週替わりともいえない不定期なサイクルで

内容が変わるので、

もし既に食べたものと同じランチだったら来た甲斐がないなと、

失礼なことを考えながらお店の中に入って行きました。

カウンター席に座ると、ママが無条件で本日のランチの

ナシゴレンを出してくれそうだったので、

慌ててお品書きプレートの裏側に載っていた鶏飯を

「チーファン(鶏飯)を頂戴」と言いながら指さしました。

ナシゴレンは前回食べたばかりです。

危ないところでした

画像

さて、僕の場合「鶏飯」と言えば香港の朝食で時々食べる

カリカリ焼の鶏に甘みをつけたタレの掛かった丼飯のことなので

てっきりそれが出て来るものと思い込んでおりましてな。

だからお品書きプレートには全然違うものが載っていたのに

全く見ていなかったのです(^-^;

あわて者と言えばその通りですが、

そういうことって誰でもよくありますよね?(笑)

画像

そんなことでマスターが作ってくれた鶏飯は

どうやら奄美大島の郷土料理なのだそうでして

奄美大島と言えば朝潮太郎関しか思い出せない僕には

馴染みがない上に、ほとんど興味もない島だったこともあり

まさか四千年の歴史の中華料理と被る名前の料理があったとは

知る由もないのでありました。


また、誰も知らない極東の小島のローカルフード鶏飯が

ワールドワイドな認知を必要とする多国籍料理の範疇に

含まれていたことも驚きであり、

また、そのスケールの大きさに狼狽えてしまいました(笑)


実を言うと「鶏飯」は鶏出汁とはいえお茶漬けみたいなご飯だったので

これでは全然足りないなとちょっと焦ってしまいました。

今回は失敗です<m(__)m> ←すみやのママが読んだ時のことを考えて
                  先に 謝っておきます(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
奄美の鶏飯とは初めて知りました〜〜そして、多国籍料理に入っちゃうのがほんとビックリっていうか面白い…(笑)アジア料理のお店に入ったら和食が出たみたいな感じでしょうか(笑)鶏飯…ワタシにとっては鶏肉の炊き込みご飯のことかな。英語で言ったらチキンライスでケチャップご飯♪それでこの不思議な料理が出たら。ほんとビックリですな♪毎日の気温もビックリです〜〜〜京都40度に大手ですね☆山口もついて行ってますよ〜〜☆
こりす
2018/07/20 05:23
世界の無国籍料理に登場する奄美大島の鶏ご飯、無国籍料理のスケールと鶏ご飯のローカルさの差がなんとも面白いです。(笑)セントルイスのトーステッド・ラビオリ(ト―ストしたラビオリ = 焼きラビオリ)みたいなものでしょうか。でもこれは、ちゃんとトーステッドと断ってありますからね〜。
↑京都で40℃ですか?(@_@。日本の湿度を考えると、それはきついですね。熱中症にならないように気を付けて下さいね。
櫻弁当
2018/07/20 06:03
こりすさん、これが無国籍料理の無国籍料理たる所以なのでしょう。
そう言われてみれば鶏飯という言葉から浮かぶ料理は結構人さまざまなのかも知れません。
でも、鶏飯から奄美大島のを思い浮かべる人はそう多くはありますまいて(笑)
僕の場合たとえお昼ご飯とは言えお茶づけ1杯で済ませる人ではないので、内心どうしてくれるんだと、選んだのは自分なのにママに責任転嫁してしまいました(笑)

2018/07/20 08:58
櫻弁当さん、そうそうそのギャップがね(笑)
ワールドワイドな多国籍料理と地の果て海の果ての極東に浮かぶ離れ小島にどこで接点が生まれたのか?(笑)
ある意味面白い企画でしたが、何しろお茶漬け1杯ですからね。食べながら泣きました。

京都はここ8日間ずっと38度以上で、昨日は39.8度で日本一の暑さだったようです。
その間雨は一滴も降らなくて、この間の大水から水攻め炎天攻めが続いています。
熱中症で病院に運ばれた人が既に一万人を越えているそうですから、今回ばかりは他人ごとじゃないですね。
どうもありがとう


2018/07/20 09:09
おゝ、すみやさんですね。
奄美の料理ですか。
「せごどん」を意識してるんでしょうかね。
そんなことより、京都の気温。
大変なことになってますね。
不要不急の外出は控えないといけませんね。
ブログ映えするランチを食べに出るなんて、一番いけないことではないでしょうか?
腰のこともありますし、どうかご自愛最優先になさってくだいさいね。
りう
2018/07/20 23:42
それにつけても
この暑さの中、衰えない食欲には脱帽です(+_+;

でもまあ暑い季節には暑い所の食べ物が合います。
奄美大島は今、某国営放送の大河ドラマのせいで脚光を浴びているようです。
今までは飛び越していた島ですが、今度行ってみようかしら。
純子
2018/07/21 09:13
りうさん、きっとこの暑さでどうでもよくなってしまったのでしょう(笑)
ちょっと勘狂ってしまいました。
京都は地震大雨に続いて炎天地獄と災難が続いています。
1週間連続で38度以上ってのはもう異常ですね。一滴の雨も降ってないので日干しです。
確かのこの暑さでは近場で誤魔化さなきゃと「とと河岸」に行って、ありきたりと評したらご主人のコメントがあったりして、思うようには行きませぬ。
ここ数日腰の痛みが鋭角的になって来たので、今日は一日横になっていました

2018/07/21 19:46
純子さま、僕は食欲がなくなったら終わりですが、そちらもやっぱり暑いですか?
奄美大島や徳之島はガラが悪いので行かない方が良いと思いますよ。
お上品な純子さまにはきっと合いません

2018/07/21 19:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
勘違いだった「すみや」の鶏飯♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる