仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 「新ます」の踏切の中華そば♪

<<   作成日時 : 2018/07/05 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
ネットで見つけた「新ます」というラーメン屋さん。「元田中にこんな屋号のラーメン屋さんがあったとは、初めて聞いた記念の話だなぁ」と思いながら

何気なくそのメニューを見てみると、

幻の中華そばとか踏切の中華そばとか

曰くのありそうな名前のラーメンが並んでいました。

「これは取り敢えず食べてみなきゃいかんでしょう」と思った僕は、

一緒に出掛けたがるビッキを助手席に乗せると、

naviにセットした「新ます」に向かって走り出しました。

元田中は駐車場がありそうにない場所なので心配しましたが

幸いなことに「新ます」の隣がコインだったので助かりました。

画像

ビッキに「ちょっと待ってて」と声を掛けて暖簾を潜ると

お店の中は随分広くて、それも立派なので驚きました。

どうやら夜は「樽八」という海鮮居酒屋を営んでいて、

お昼だけ中華そばの暖簾を上げているお店のようでした。

画像

店内は奥行きも広く、ステンレス製の厨房も立派でした。

恐らくここで大量の魚をさばいて冷凍するのでしょう。

それにしても大掛かりな厨房なのには驚きました。

画像

さて、こちらのメニューがユニークなのは

僕はよく知らなかったのですが、京都ラーメンの老舗である

銀閣寺近くの初代ますたにと、一乗寺にあったとされる初代珍遊の

ラーメンを再現しているからなのだとか。

僕は初代珍遊の一乗寺醤油ラーメン“踏切の中華そば”を選ぶと

お店のおばさんに「チャーシューを乗せて」とお願いしました。

画像

しばらくして運ばれて来たラーメンはあっさりとした醤油味で

チャーシューも脂身が多くて、なとても楽しめる一杯でした。

しかし残念なことに麺が茹で過ぎでコシがありません。

後からやって来た常連さんが、「麺はバリかたで」と注文していたので

僕もそうすればよかったと後悔しました。

画像

また、殆どのお客さんが普通の“中華そば”を注文していたところから

普通の“中華そば”でも充分美味しいのでしょう。

僕はおばさんたちに愛想がないこと以外は気に入ったので、

「もう一度普通の“中華そば”を食べに来なくちゃな」と思いながらも

待たせているビッキが気になったので、

スープは完飲せずに席を立って950円を払って駐車場に戻ると、

案に相違して、ビッキは運転席で眠っていました。

因みにビッキが我が家にやって来て10カ月。

7月2日に1才になりました

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
キャハービッキちゃん可愛すぎる♪ラーメンが全部吹っ飛んだ(笑)しかし楽しいメニューですねえ、色々試したくなります。ビッキちゃんのお留守番も完璧だし♪あっまたビッキちゃんに戻ってしまった♪雨が多くて外にもなかなか出られないですしね〜。ナナちゃんはあまりお出かけ好きじゃないのですか?
こりす
2018/07/05 05:12
こりすさん、ビッキはとにかく僕の後をついて来たがります。だから外出する時は殆ど連れて行くんですよ。
車の中で待っているのも苦にならないようなので助かります。
一方のナナはもう歳なのか、僕のベッドで寝ていることが多くなりました。
今朝は台風崩れなのか随分な雨が降っているので犬の散歩は断念です。なんだかすぐれない日が続きますね。
僕もラーメンは飛んでしまいました(笑)

2018/07/05 07:45
最初の画像の印象は、「盛りだくさんの」中華そばでした。これは「踏切の」中華そばなんですね。おもしろいですね。
ビッキくん、お誕生日おめでとうございます。お家に来てもう10カ月にもなるのですね。
夏場は車の中がすぐ暑くなるので、くれぐれも気を付けてあげて下さいね。
櫻弁当
2018/07/05 11:16
櫻弁当さん、詳しく調べてないのですが、恐らく初代珍遊が叡山電鉄の踏切の近くにあったのでしょうね。
もう亡くなってしまったラーメン屋さんのレシピを再現するお店があるというのも面白いです。
ビッキのことありがとうございます。
確かに夏場に車内は暑いので、出来るだけ日陰に止めるようにしているんですよ

2018/07/05 12:16
冷麺食べたい・・
純子
2018/07/05 12:51
純子さま、お食べやす(^^)v

2018/07/05 14:24
確かに盛りだくさんですね。
京都らしからぬ感じです。
でも、美味しそう。
ビッキちゃんを助手席にというのを読んで、猛暑の日だったら危ないのではないかと思いましたが、そこはちゃんと気遣いされてるんですね。
テレビで見ましたが、京都も豪雨で大変でしたね。
お見舞い申し上げます。
鴨川の濁流の映像を見て、息を呑みました。
達さんのお宅もマンションとは違って影響があったのではありませんか?
りう
2018/07/08 22:26
りうさん、これならチャーシューをトッピングしない方が昔の味を楽しめたかも知れません。やはり初参のお店ではデフォルトを選ぶべきですね。
ビッキはそれはもう大切にしているので、換気のために窓を少しだけ開けておいたり、水を置いたり、至れり尽くせりです
三日三晩降り続いた途切れる間のない本気の雨は凄かったですよ。
藤森地区にも避難指示は出ていましたが、
でも、町中に引っ越したおかげで川の氾濫を心配することもなく、土砂崩れの心配もない場所だったので安心でした。
鴨川はご覧になった直後だったから驚かれたことでしょうね。

2018/07/09 09:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
「新ます」の踏切の中華そば♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる