仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 「スシロー」山科店の印度鮪7カン盛り♪

<<   作成日時 : 2018/07/29 00:00   >>

面白い ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
買ってからまだ2年しか経たないスマホの調子が変なので、

この際思い切って買い替えようと

30年以上の付き合いになる山科のDoCoMoへ行きました。

しかし以前は女性の職場だったDoCoMoの代理店も、

これが時代というものなのでしょうか?

半分以上が男性に代わってしまっていて

見知った顔は一人もおりませなんだ

画像

僕は応対に出た男性社員の問いに機種変更したい旨の来意を伝え、

今使っている結構高かったソニーのandroidを見せました。

「ご希望の機種はありますか?」と尋ねるので、「特にない」と答えると

失敬にも彼はそこいらの爺様がやって来たと思ったようで

幾つかの韓国製のスマホを僕の前の並べて

「これなら24カ月割賦で毎月50円とお得ですよ」と

誰に向かってものをいうとるんじゃいと思うようなことを仰いました。

悪気がある訳じゃないのでしょうが、

50×24って言ったら1200円のスマホですよ

今使っているスマホと同レベル以上のものを提案するって意欲が

近頃の店員にはないのしょうな

これも派遣社員やバイトが主流となった雇用形態の影響なのでしょうか?

昔なら韓国製の安物を勧められた時点で席を立ったと思いますが

僕も大人になりました。

考えてみれば特にスマホに機能を求めている訳じゃないので、

割り合い簡単に「それでいいよ」と折れましてな。

24カ月50円割賦のLG社製を買ってしまいました

画像

それから手続きやなんかに時間を取られて

ようやく解放されたのが13時過ぎ。

何か食べて帰ろうと思ったけれど、こう暑くては食欲も湧かず

町中に戻ってお店を探すのも面倒なので

現職時代時々社員を連れてお昼ご飯を食べた回転寿司のスシローに

もしかしたら誰か知った人がいるかな?と思って入ってみました。

画像

店内には竹中の制服を着た人が何人かいましたが

これも派遣社員なのでしょう、知らない顔ばっかりでした。

僕が時々行っていた頃は赤痢になりそうな汚いお店だったスシローも

それが誇れることかどうかは別にして、

今では日本一の売り上げを誇る回転寿司に成り上がったそうで

店内の様子も随分変わっておりまして

店員さんも昔と違って自信ありげに見えました。

会社の成長ってものは面白いものですなぁ。

画像

僕は苦手なi-padでつぶや北寄やまるでクラゲのようなイカと

好きだけれども不味そうな数の子を選びましたが

もう一つ食べた気がしなかったので

よせばよいのに南マグロの7カン盛りを注文しました。

すると恐らくパネルの個数釦を押し間違えたのでしょう。

7カン盛りが2セット運ばれて来ました。

画像

店員さんも1人なのに変だと思ったのか「2つ頼まれました?」と尋ねるので

僕はこんなもの2つも食べさせられたら困ると思ったので

恐らく自分の間違いなのに、「いや、1つしか頼んでないよ」と答えると

その声が不機嫌そうに聞こえたのか、

店員さんは何も言わずに1つだけ置いて下がって行きました(笑)

不機嫌そうに聞こえたとすれば

それはきっとDoCoMoで韓国製を押し付けられたのが

ずっと尾を引いていたのでしょう。

画像

そんなことで特に美味しくもない7カン盛りをペロッと食べ終えると

昔よく食べた素うどんを思い出して〆にしようと思ったところ

浅利塩ラーメンというのが目に入ったので、

よせばいいのに注文してしまって失敗しました。

なんだかグダグダと口のような駄文を並べてしまいましたが

これはきっと、ずっと痛い腰のせいだと思います。

許してやって下さい(^^)v

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ははは暑いしもうグダグダですよね!!でもスシロー行くと、達さんはだいたいこんな感じです(笑)でもスマホの一件はちょっと笑っちゃいました♪未だガラケーで頑張ってるワタシなのでよくわからないですが、スマホの機能はどれもあまりかわらないのでしょう?でも値段に差があるのはナゼかしら…それによく本体は月賦制みたいだけど、なぜ一括じゃないのかしら…などなど、世事に疎いこりすは疑問が沸き上がるのでした♪今日は山口に台風接近予定で久しぶりにすこーーし涼しい朝です☆
こりす
2018/07/29 05:26
こりすさん、この日は暑いし腰は痛いしグタグタでした(^-^;
そこへもってDoCoMoで意に反した韓国製なんかを勧められたのがスシローで一気に爆発したのでしょう(笑)
スシローも迷惑な話です
分割にすると利息を取れるから、付帯サービスなんかも分割にだけつけていて、そちらに誘導するようにマニュアル化されているようです。
仰るようにスマホは機能に大差がないですから、実際のところ何でもよいのです。
台風、まだ岡山辺りのようですね。
こちらは未明にやって来て電線なんかを切断して去って行ったようです。
寝ていて全然気がつきませんでした(笑)
ブログ用の写真を撮りに川を見に行ったりしないように、気をつけて下さいよ

2018/07/29 08:58
スマホではありませんが、我が家でもコンピューターとか前に買ったよりずっと安い機種を買ってハッピーに使っているものがいくつかあります。安いものだったらたとえ数年で調子が悪くなって買い替えてもOKだと思ったからです。そういうのが案外長持ちしています。(笑)
スシローのお鮨もなかなか美味しそうにみえますけどね。
あ、この間の郵便局のソニアの話の続きです。機嫌がよくなったのはよかったけれど、今度はお客さんとだらだら無駄話ばかりしてそこにいる職員さんの中では一番効率が悪いです。せっかく背中が治ったのに別の意味で問題女です。(笑)
櫻弁当
2018/07/29 11:18
櫻弁当さん、そういう考え方もありますよね。
僕も結論的にはそう考えたので、あっさり安いのを買いました。
きっと気に入らなかったのは、そういう客層と判断された腹立ちと、のっけから個人的に嫌いな韓国の製品を勧められたことに対する嫌悪感だったのでしょう。
スシローはやっぱり口に合いません(笑)
合わないと分かっていて行って文句をいうのは筋違いですね。
折角見直してあげたソニアはもう地金がでましたか?(笑)
やっぱり第一印象は大概当たっているものですね。
僕も退院したら気をつけなければ(’-’*)♪

2018/07/29 14:01
K国製はキックバックがおいしんじゃないですかねぇ。
のび太
2018/07/31 09:38
のび太さん、恐らくそうなんでしょうね。

2018/07/31 12:53
機種変更は時間がかかるのと、専門用語がわからず、いちいち訊き返さなくては話が進まない屈辱感がいやで、ぜんぜん行ってません。
使う機能はごくごく少数なので、古い機種でも不便を感じませんしね。
回転寿司もすっかりご無沙汰です。
記憶にある限り一番最近は2008年だったと思うので、もう10年になります。
最近のシステムがわからないので、もはや入るのが怖いです。
携帯ショップと同じ。
結局、時代に取り残されてるオジさんということですね。
印度鮪は握ってるというより、トッピングしてるという感じですね。
あさりラーメンは一見悪くなさそうですが、ダメでしたか。
腰の手術までもうすぐですね。
手術のご無事を祈っていますよ。
りう
2018/08/01 22:56
りうさん、確かに時間はかかりますね。
でも、僕は幾ら専門用語を操られても、こんなことは下々の専門屋の仕事だと思っているから、逆に優越感すら感じます(笑)
僕も機種変に関しては同意見ですが、僕のスマホの場合の電話の発着信履歴をそのまま残しておくと、何かの拍子にその履歴先に勝手に電話を発信するバグがあるので、かなり困った末の機種変でした(笑)
相手にスマホが勝手に電話を掛けたと言っても信用してくれませんからね(^-^;
回転寿司は赤痢になう可能性があるから行かない方が賢明です(笑)
僕はなんだかケチをつける為に行ってたちが悪いです(^-^;
鮪はその通りでした。やっぱり機械でにぎって上に乗せるだけってのは寿司じゃないです。
あさりは結構粉末を使ってにおい付けをしているようで、食べられてものじゃなかったのですよ。
悪口ばっかりです

2018/08/02 10:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
「スシロー」山科店の印度鮪7カン盛り♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる