仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 極みとんかつ「かつ喜」の超厚切り♪

<<   作成日時 : 2018/06/26 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
車載のテレビが急に映らなくなったので、機械ものに弱い僕はこれは弱ったとトヨタのサービスに頼ることにしましたが、結果は電源スイッチを間違ってOFFにしていたようで、

サービスマンに頼らずとも

営業担当者レベルですぐに問題は解決しました。

そんなこともあるさと、呆れる営業マンに車を託して


どうせここまで来たのなら「かつ喜」のとんかつを食べて帰ろうと

イオンモール桂川のエスカレーターに勇んで乗ったのです。

画像

そしてやって来ました洛西市場の極みとんかつ「かつ喜」。

お店の中に入って行くと、中年の女店員さんが

店内を見渡せるテーブル席に案内してくれました。

画像

僕はお品書きの中から3cm以上がウリの超厚切りの頁を開いて

岩手の白金豚にするか、岐阜の飛騨なっとく豚にするか、

しばらく迷いました。

岐阜と岩手なら岩手の方がずっと好きですが、

それでも飛騨なっとく豚を選んだ決め手は僅かな値段の差でした。

画像

超厚切りは揚げるのに時間が掛かるので、

その間、割り箸と調味料の壺を並べて撮って過ごしました。

とんかつソースとサラダのドレッシング、もう一つは何でしょう?

画像

ソースに辛口と甘口があるのかな?と思って蓋を取ると

このお店、余程自信があるのかソースは一種類のみで

壺の中には野沢菜が目一杯入っていました。

そんなことだったので遠慮なく戴きます。

画像

そうこうするうちに薄く刻んだキャベツが運ばれて来たので

ドレッシングをかけて先に食べてしまいました。

画像

しじみの味噌汁も付いていました。

この味噌汁、しじみは底に4粒くらいしか入ってないのに

しじみの香りが凄くして、とても美味しかったものだから

一気に飲んでしまいました。

おつゆも熱くてなかなかナイスでした。

飲み終わるとすぐに件の女店員さんがやって来て

サラダと味噌汁のお代わりしましょうか?と尋ねてくれたので

味噌汁だけをお代わりしました。

こういう気の利かせ方は中年の女店員さんならではで

今の若い子には求むべくもありません

画像

さて、15分ほど待っていると

極みとんかつ超厚切りがやって来ました。

さすがに分厚いだけあって難しいのでしょう。

肉の芯が白くなるまで火が通っていましたが

それでも柔らかくて、食べ応えは満足のゆくものでした。

いやはや旨いですなぁ、超厚切りの飛騨なっとく豚

画像

僕はいつものように最初は脂身の付いた端っこから食べて、

一息ついてから真ん中の一番美味しそうな切身に手をつけました。

とんかつに辛子は必需品ですが、

小さな袋入りの辛子は不器用な僕には扱い難くて困ります。

そんなことで、どうですこの芸術的な辛子のかけ方と

居直らざるを得ない3層掛けになってしまいました

画像

パン粉は粗く、僕の好みじゃなかったけれど

それでもカリッと揚がっていたので気にならず、

とんかつをソースに浸して1切れを2口ペースで食べ進むと

「何を言うかッ」と思われるでしょうが

「幸せってこういうことなんだなぁ」という気分になって来るから

誠に不思議な世界です(笑)

画像

とんかつを食べ終わって久し振りの満腹感を味わうと

「さすがにご飯は要らんなぁ」と思いましたが

そこはそれご飯は別腹と申します。

画像


正直幾ら別腹でもご飯だけなら食べなかったのですが、

野沢菜がまだいっぱい残っていたし、

冷たい番茶が手付かずだったので、

冷やし野沢菜茶漬けを作って食べました。

いやはや、まだ盛岡ラーメンくらいなら食べられそうです

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがの厚み!なんかひさしぶりですね(笑)ても美味しそう〜♪美味しいものを食べると食欲が増すと言うか別腹が生まれる気がしますお味噌汁の声がけも嬉しいです。お代わりしたいけど言うのが面倒だったりしますものね。それにしてもからしが少々多いような♪
こりす
2018/06/26 05:25
フ〜ム、達さんは食べ物は「You get what you pay for.(払ったものをもらう=逆に言えば安物買いの銭失い)」が鉄則なのですね。
超厚切りのなっとくトンカツはおいしそうです。
ご飯は、私は、子供の頃はご飯の要らないおかず食いでした。今はしっかりご飯を食べます。思えば当時は痩せていました。(笑)
櫻弁当
2018/06/26 08:44
こりすさん、何とも言えない厚みでした。
普通とんかつ屋さんでここまでの厚みを出せるお店はないので「かつ喜」はぼくにとって貴重な存在です
ほんとこういうのを見ると食欲が旺盛になってしまいます(笑)
お代わりを向こうから尋ねてくれる存在は貴重ですね。
最近の若いのは折角のお店の戦略をお客に伝えて活かそうという意欲がないので、やっぱり食べ物屋さんの店員はおばさんに限ります
辛子は年寄りはマヒしていますからね(笑)

2018/06/26 12:30
桜弁当さん、たった100円高いだけなのですが、僕は一番高いものはお店の利益幅も最大だけれど、それを割り引いても一番美味しいはずだという信念を持つ古い時代の頑固一徹者なのです(笑)
やっぱり分厚いのは美味しいですよ♪
僕も子供の頃からおかずから食べて、最後にご飯を少しだけ食べる分離主義派でしたが、ご飯を食べないってことはなかったですね。
だから子供の頃から太り気味でした(笑)

2018/06/26 12:37
ソース以外におろしポン酢や粗塩も欲しいところ。
のび太
2018/06/27 11:20
のび太さん、とんかつ屋の主人に言わせると塩が一番美味しいそうですね。
おろしポン酢は和風ハンバーグを連想させます。

2018/06/28 06:20
偶にロースとんかつを注文して脂身だけ残す女性がいますが、始めからひれを頼めと思います。
ロースの脂身と肉が相まって美味しいのにね。
しかしとんかつ屋のソースはどこも美味いですね。
私は帰りに売っていたら必ず買って帰ります。
我が家の薄っぺらいとんかつでもそれなりに美味くなりますからね。
とんかつにご飯は外せませんよ、ビールよりご飯が合いますから私もとんかつを頼むときはビールは注文しません。
ゆらり人
2018/06/28 10:28
ゆらり人さん、ほんとその通りですね。脂身なくしてなんのとんかつぞと思います。
とんかつ屋のソースはそれぞれに相当試行錯誤を繰り返して完成させているのでしょう。美味しいです。
確かにとんかつにご飯は合いますね。白いご飯にとんかつについたソースをちょんちょんと当てて食べるのが僕の癖です。
ゆらり人さんもご自宅でとんかつを揚げれれるのですね。実は今夜の我家はとんかつです

2018/06/28 13:30
とんかつは厚切りに限りますね。
多摩のとんかつが中断しているのは厚切りのお店が見つからないということもあるんですよ。w
こちらはキャベツとかつが別々に出てくるんですね。
珍しいですね。
高級な感じがします。
複数のブランド豚から好みを選べるというのも素晴らしい。
自分なら脂身の多い方はどっちか訊いて選ぶと思います。
辛子の画像は端っこの肉ですね。
こういうのが好きです。
見ていたら、多摩のとんかつの仕上げをしたくなりました。
冷やし茶漬けも良い感じですね。
りう
2018/07/02 00:17
りうさん、このとんかつ屋さんには必ず数種類の産地の超厚切りが用意されているので、厚切り好きには有り難いお店ですとんかつが貧相なのはいけません。
関西ではキャベツがサラダ風に別皿で出て来るお店は珍しくないんですよ。殊にお代わり自由のサービスのあるお店は別皿の方が効率的なのかも知れませんね。

選択肢があるのも珍しいでしょう?でも脂身は良くないですよ(笑)
からしは端っこの脂身たっぷりの肉です
ご飯遊びはりうさんの影響も大ですよ。
是非多摩のとんかつ再開して下さい。名もないとんかつ屋さんがまだまだ埋もれていると思います

2018/07/02 08:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
極みとんかつ「かつ喜」の超厚切り♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる