仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 「味苑」の海鮮おこげ♪

<<   作成日時 : 2018/06/23 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
「味苑」の前を通ったら、「本日のランチ」の立て看板の一番最後に“海鮮おこげ”が載っていたので、「これは珍しい」と急に食べたくなって、急遽「味苑」でお昼ご飯を食べることにしました。

中華好きには海鮮おこげって妙な魅力がありますよね。

さて、店内に入って行くと、12時をかなり過ぎていたせいか

お客は誰もおりませなんだ。

僕は適当な席に着くと、お茶を持って来たフロア担当の林小姐に

「今日は海鮮おこげが食べたい」と中国語の練習をして

海鮮おこげと一緒に餃子も1人前注文しました。

画像

そんなことで選んだ海鮮おこげ。

こういう街の中華屋さんの中国厨師が作る海鮮おこげは

例えばホテルオークラの「桃李」のような高級店の

お抱え中国厨師が作る海鮮おこげの味とどう違うのか、

食べ比べてみたいと思ったことも選んだ理由の1つでした。

結果は見た目は結構綺麗だけれど、やはり1800円と3500円という

値段の差が味にも歴然と現れておりましてな

餃子は相変わらず格別に美味しかったけれど、

この日は負けたも同然のガッカリした気分で

お店を出ることになりました。

期待していたのでちょっと残念無念。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ホント!おこげって魅力的ですよね!不思議な魅力です♪見た目も美味しそう。でも残念なその差とは…なんでしょうねえ…やっぱり腕なのかしらん。まあそうがっかりせずに(笑)値段なりの仕事はしてると言うことで♪餃子の羽が素敵♪
こりす
2018/06/23 05:02
おこげ料理はかけるスープのおいしさも大事ですが、おこげそのものの出来とスープを合わせるタイミングも出来上がりに影響しますね。
こちらの海鮮おこげはどうだったのでしょうか。見た目から判断するとスープは美味しそうですが。
ちょっと、おこげ料理を作ってみたいような気持がモクモクと湧いてきました。(笑)
櫻弁当
2018/06/23 08:15
ほんとに毎回すみません。どうして2回出るのかわかりません。なにかへんな虫が入ったのかもしれません。
櫻弁当
2018/06/23 08:18
こりすさん、おこげの魅力って意味は違うけど日本のご飯でも同じようなことが言えますよね。
でも、こういう料理を考えつくところも中国4千年の歴史なのでしょう。
その差はきっと日本ではお出汁に当たる白湯に使う材料と経験の差なのでしょうね。
確かにこの値段なら仕方がないと思って食べざるを得ないと思いました。
餃子はいつ食べてもはずれがないです♪

2018/06/23 08:36
桜弁当さん、白湯スープの質が違うのは歴然としていましたが、確かに賭けるタイミングもとても大切だと思います。これが経験なのでしょうね。
こちらのおこげは白湯のせいもあってのことか基本的にコクが不足していました。
おこげを作る意欲、期待して余りあるものを感じます

2018/06/23 08:43
桜弁当さん、これはもうウエブリブログサイドのエラーとしか考えられませんね。
恐らく櫻弁当さんのPCとの関連はあるのでしょうが、何人もの人に同じ症状が出てにいるはずだと思います。
NECもシステムのバグに気づいているのでしょうが、何しろお金がないのでメンテに手を抜いているのでしょう(笑)
今後同じことがあれば削除しておきますので気にしないで下さい

2018/06/23 08:49
見たところ、けっこう美味しそうですけど、期待に沿わずでしたか。
オークラ系のホテルには久しく行ってません。
東京のオークラは本館が改築成ったようですから、行ってみたいです。
餃子は羽が見事ですね。
りう
2018/06/29 23:31
おこげって言う割にはこの料理は実際に焦げると苦味がでて、失敗作になるんですよね。
釜底のおこげとはまた違うんですね。
のび太
2018/06/30 09:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
「味苑」の海鮮おこげ♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる