仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS ご近所探訪 「ちから餅食堂 柿仲」の巻♪

<<   作成日時 : 2018/06/20 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
自宅の近くに深草商店街という個人商店が並んだ一角があります。この商店街には今どき珍しい街の時計屋さんや眼鏡屋さんもあって、派手さはないけれど

シャッター街が目立つ近頃の商店街とは異なる

落ち着いた雰囲気を感じさせる商店街なのです。

しかし食べ物屋さんに関してはこの辺りは不毛の地のようで

いくら探しても食指の動くようなお店は見当たらず

幾つかある中途半端なお店は無視して歩くより他ありません。

それも何だか失礼な気がしたとある日、

京都では時々見掛ける「ちから餅食堂」という屋号の

大衆食堂を、期待はゼロの心境で覗いてみることにしました。

画像

整体に行った帰りでちょうどお昼時だったので、

店内は近所のおっちゃんやおばちゃんがお昼ご飯の最中でした。

一枚もののメニューには裏表びっしりと丼や麺類が。

僕は別に何でもいいやと思って、

注文し慣れた天ぷらそばを選びました。

しかし、値段は安かったけれど、思った通りの味でした。

心構えが出来ていたので、だからちょっと残念だ

とは思わなかったけれど

お蕎麦もスーパーで売っているような駄物だったので

人並みにもの足りなさは感じました。

ごめんなさいね。ちから餅食堂さん

悪口を言うつもりじゃなかったんだけど、つい筆が滑って...

画像

そんなことで、まだお腹に余裕があったから

もしかしたら中華そばなら大丈夫なのかもと

時々見掛ける街中の食堂の意外に美味しい中華そばを期待して

年配の女店員さんに「中華そばを追加して」と声を掛けました。

すると、これはあくまでも僕の想像ですが、

女店員さんは「ええッ、天ぷら蕎麦の後に中華そばを食べるの?」と

変人を見るような目つきで僕を一瞥されたのち

「はい、ラーメン追加ですね」とニコッとされました。

そんな二人の葛藤があった後に運ばれて来た中華そばは

見た目なかなかの力作でした。

叉焼も意外なことに正統派のロールで、それなりに美味しかったけれど、

麺が伸び放題だったのは戴けません

それに天ぷら蕎麦のお出汁もそうでしたが、

ラーメンスープも塩気が濃いのが気になりました。

ごちそうさまです。 失礼しました(^^)v

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こう言うことってありますね〜特に山口ではお蕎麦で多いです。厨房の方でいかにもスーパーの茹で麺の袋を開けてる音がしたり(笑)自分ちの方がマシだった…と思っちゃいます。まあこれも好き好きですよね〜(と、なんとなくフォロー?しつつ)その後余震などはどうですか?恐ろしいことです☆
こりす
2018/06/20 05:03
食べ物屋さんに関しては不毛の地、サクラメントの北東部郊外も同様で身につまされます。(笑)
お蕎麦やラーメンは、美味しいお店はその専門分野で切磋琢磨しているので、いろいろ置いてある街の食堂ではなかなか勝てないかもしれませんね。
ところで、藤森駅近くで師団街道よりちょっと西にある「天和」という中華料理店に行かれたことはありますか?大衆中華料理屋さんで食べログのスコアは別に高くもないのですが、ちょっと面白そうに感じます。
櫻弁当
2018/06/20 07:11
こりすさん、こういうお店はサラリーマンや近所の方が、取り敢えずお腹を満たそうと思って入るところだから、何でもそろっている割りに味は平均点って感じなんですよね。
僕もそえは分っていては言ったつもりでしたが、やはり塩気が強いことが気になりました。
僕もこう見えて健康に気を付けているみたいです(笑)
地震は余震が続いています。でもまあそろそろ収まりそうな感じです。
ビッキは最初の地震がはよほど怖かったのでしょう。未だに台所の隅が定位置になってしまってすくんでいます(笑)

2018/06/20 08:57
桜弁当さん、そちらも同じですか?(笑)
そうそう、その辺りは割り切って区別しないと大衆食堂は可哀想です。
「天和」は知らないです。師団街道の西っ方ですね?
今日通る予定なので所在確認をして来ます。

2018/06/20 09:01
大変ご無沙汰しております。
お元気でしょうか?
京都のワクワク生活から関東にもどって
ご挨拶が遅れましたがまさかの…
京都にいた頃地震を感じたのは震度3位でしたが
今回は大きいですね
早くおさまることお祈りしてます
デナーダ
2018/06/22 18:01
やあ、デナーダさんご無沙汰でした(^^)v
相変らず腰痛に悩まされていますが元気ですよ。
そうでしたか。関東にお戻りだったんだ(@_@)
京都はそんなに地震のないところなので、今度の地震は驚きでしたね。
まだ余震が時々ありますが、生活に支障はないので普通に暮らしています。
また時々遊びに来て下さいね(^^)v

2018/06/23 08:54
自宅周辺のお店は気になりますね。
幸い自分の徒歩圏のお店は個性派揃いで、それなりに美味しいお店ばかりなので、リピートしています。
ちから餅食堂というのはよくある屋号なのですか?
ちからうどんが名物なのでしょうか?
天ぷらうどんは、ぱっと見、そんなに悪くないように感じましたが、よく見ると、衣が大袈裟過ぎですね。
そばもスーパーの麺みたいではガッカリですね。
ラーメンは麺が少ないんじゃありませんか?
塩気が多いとのことですが、それで京都でやっていけるんでしょうか?
りう
2018/06/26 00:45
りうさん、礼儀としても一度覗いておかなければと思いながらも近所には何故か食指の動かないお店ばっかりでしたね(笑)
もっとも随分古くからある商店街なので、入れ替わりも全くなく、りうさんのところとは大違いです(泣)
この力餅というのはどうやらフランチャイズのようで、京都ではいろんなところで見掛けます。
何というか店屋物屋さん的な品揃えなので、何が名物なのか皆目でした(笑)
衣が大きいのはこういう大衆食堂の特長ですね。しょっぱさを除けば普通に美味しいという味でしたが、求めているものが違うので、入ってはいけないところに血迷って入ってしまったってところなのでしょう

ラーメンの麺はスーパーで売っているサイズが一人前入っていました。
塩気が多いのはお客に労働者が多いからだと思います

2018/06/26 13:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ご近所探訪 「ちから餅食堂 柿仲」の巻♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる