仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 「大河」のカレーうどん♪

<<   作成日時 : 2018/06/17 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 18

画像
カレーうどんは好きじゃないなどと言いながら、またしても食べてしまった人生の不条理。母と家人を乗せた車が西浦町の「大河」の前を通った時、いつもなら大勢並んでいる待ち客が

珍しく誰もいなかったので、

「うどんでも食べて帰ろうか?」と言いながら車をに止めました。

画像


このうどん屋さん、実は僕は特別美味しいとは思わないけれど

何故かこの辺りでは大人気で、長蛇の列を見掛けることも

珍しくはないのです。

もしかしたら羅臼昆布出汁に郷愁を感じる旧北方領土の住人が

集まって来るお店なのかも知れません(uso)

画像

店内に入って席に着くと、配給されたお茶を飲みながら

お品書きを開いて夫々食べたいものを選びました。

画像

母と家人が天ぷら釜揚げを選んだので、

天ぷらうどんを食べようと思っていた僕は、

被るのもなんだかなぁと思って

こともあろうにカレーうどんを選んでしまいました

話は逸れますが、釜揚げうどんのうどんはコシがありそうで

思っていたより美味しそうに見えました。

画像

普段から好きじゃないと言っているカレーうどんを

咄嗟に選んでしまった心理は自分でもよく分りませんが、

名古屋は嫌いと本気で思いながら

度々名古屋に行っていたことと通じるものがあるのかも知れません。

運ばれて来たカレーうどんはごく普通のカレーうどんで、

先ほど釜揚げを見て褒めてあげたうどんも

カレーまみれになって、表現のしようのない味がしました。

画像

さて、このカレーうどんにはご飯がサービスでついていました。

炭水化物がダブルのは血糖値によくないと思って

最初は無視していた小さな茶碗に入った白いご飯。

画像

しかし、カレーを食べずにうどんだけ食べてしまった丼には

まだたっぷりとカレーと牛肉が残っていたので、

茶碗のご飯を丼にぶっこんで、カレー丼を作りました。

しかし写真で見てのとおりご飯が足らずに殆ど沈んでいます。

どうせなら、もっと大きい丼でご飯が欲しかったなと思うのは

厚かましいというか、虫が良すぎるのでしょうね。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
うどん…より天ぷらがカラッとあがってて美味しそうです(笑)お出汁の販売、良いですねー!美味しいうどんの出汁は雑炊にもあうんですよ♪釜揚げのうどん出汁をご飯にかければよかったかもですね♪でも見るとやっぱり食べたくなりますね…出来ればカレー蕎麦ですけど…(笑)
こりす
2018/06/17 05:09
こりすさん、それがねえ、僕はカレーうどんは好きじゃないので、途中で満でこんなものを注文してしまったのだろうと戦意を喪失してしまいました(笑)
確かにこちあのお出汁は美味しいんだけど、カレーうどんでは出汁の良さはカレーに紛れてしまって
お出汁を買っておけばいろんなものに使えそうですね。
こりすさんはカレーでも蕎麦派なのですね。
僕はやっぱりうどんかなぁ...カレーうどんも好きじゃないけど(笑)「

2018/06/17 09:22
達さんとカレーうどん、人様のサイコアナリシス(心理分析)をしてもめったに当たらないものですが、これはなんか腐れ縁みたいな感じですね。好きじゃない、と言いながら結局いつもそれに当たってしまう、とか。(笑)
それはさておき、こちらのうどんは腰がありそうですね。お出汁もよさそうだしカレー天ぷら釜揚げもカレーうどんも美味しそうです。
櫻弁当
2018/06/18 03:15
桜弁当さん、名古屋嫌いと一緒ですね。避けても避け切れない何かがあるようです(笑)
こういう心理は恐らく本当は好きだと言うことなのでしょうね(*^-^*)
冷静に考えるとこちらのうどんは麺もうどんも美味しい部類に入ると思います。
でもこんなに並ぶお店じゃないと思うと、否定的な評価をしてしまうのはどういう心理なのでしょう?(笑)

2018/06/18 08:30
大阪で地震があったそうですが、そちらは大丈夫ですか?
櫻弁当
2018/06/18 12:15
櫻弁当さん、ありがとう。
久し振りに体験した震度5強でしたが、耐震工事をしておいたのが幸いして、ガスが止まっただけで済みました。
関西全体でも規模のわりに被害は少ないようです。

2018/06/18 14:32
久しぶりにコメントを寄せさせていただきます。
大河のうどん、私も何故あんなに並ぶのか分かりませんでした。
食べてみても他のうどんと比べて特筆すべきものは無いと思いますが…
パルマン
2018/06/19 02:10
↑↑大丈夫だったみたいで安心しました。でも怖かったですね!関東が危ないって言ってたらまさかの大阪で、ビックリしました…☆
こりす
2018/06/19 05:06
心配しましたが、大丈夫そうですね。
ガンちゃん
2018/06/19 06:22
パルマンさん、ご無沙汰です。
大河のうどん、以前もそう仰っていましたね。同感です。
あれだけ並ぶというのはどうしても理解出来ません。

2018/06/19 11:40
こりすさん、ありがとう。
突然だったので驚きました。引っ越ししたばかりで耐震工事も信用していなかったから(笑)
あれからも数度大きな地震が続いているのがちょっと不気味。
そちらも少し揺れたようですね。

2018/06/19 11:45
ガンちゃん、どうもありがとう(^^)v
かなり大きな揺れでしたが、京都は殆ど被害がなかったようで助かりました。

2018/06/19 11:47
カレーうどんが本当に美味しいと思ったのは、岐阜にある老夫婦が切り盛りする小さな食堂です。後にも先にもそこ以外美味しいと思ったことないですね。
のび太
2018/06/19 14:01
のび太さん、もしかしたらそのお店は信濃屋でしょうか?
あそこは何を食べても独特です

2018/06/19 14:27
「嫌よ嫌よも好きのうち」とはちょっと違いますかね?
カレーはお好きのようですから、うどんとのコンビネーションが達さんにとってはマイナスということですか。
最近は、カレーうどんにデフォルトで小ライスが付くお店が増えているように思います。
自分も何度ご飯が欲しいと思ったことか。
そういう声がうどん界を動かしたんでしょう。
釜揚げはうどんを楽しむにはベストではないまでも、良い選択だと思います。
釜揚げの液体はお湯ではなくて、お出汁ですか?
持ち帰りできるとは、よほど自信があるのでしょう。
うどんの持ち帰りももちろんありますよね?
出汁だけだったら、ビックリです。
りう
2018/06/20 23:56
りうさん、人さまから見れば、まあそんなところなのだと思います(笑)
ほんとに嫌いなら食べませんものね。
仰る通りでコンビネーションの問題です。それに持て囃されれば持て囃されるだけ距離を置こうとする性格の問題もありそうです(笑)
ライスはそうですね。カレーうどんに限らず、うどんやラーメンだけでは腹持ちが悪いサラリーマン諸君のための営業戦略の側面が強いように思います。
この釜揚げはお出汁を使っているようでした。これは出汁がウリのお店ならではのアイデアですね。
うどんの持ち帰りは確認しませんでしたが、手打ちのうどん屋さんが出汁だけ販売するってことはないでしょうね

2018/06/21 08:47
炭水化物にご飯を付けて供されるのは近畿辺りの文化?でしょうか。
焼きそばにご飯、お好み焼きにもご飯とくるともはや理解が出来ません(笑)
が、カレーうどんにも付いてきましたか(^o^)

そ言えば・・沖縄では、何にでもあのウニヤウニャネタネタのジューシーが付いてきますね(^m^)
純子
2018/06/22 08:37
純子さま、関西人の好みってのはあるのでしょうね。
でもこちらの場合はお客をよそに取られないための腹の足し用なのだと思います。
世の中も純子さまのことを理解出来ないで困惑しているようですから、これはもうお互いさまということで(笑)

沖縄ではソーキそばと韓国焼肉以外食べてはいけません(笑)

2018/06/23 09:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
「大河」のカレーうどん♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる