仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 我家の玄関先と裏庭♪

<<   作成日時 : 2018/06/14 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
本町通りに面した鉄格子の門を開けると25mほどの石畳みの路地という名のアプローチが続いて、そこを歩くと新しい我家の玄関に至ります。

引っ越しして早や3ケ月が過ぎ、

4年間放置されて荒れていた路地や庭も

漸くのこと落ち着きを感じるまでになりました。

今回アプローチには新しく庭園灯を8基配置したので

夜になるとこんな風に雰囲気が変わります。

なかなかよろし。

画像

玄関の外灯も蛍光灯のブラケットから

白熱灯に変えました。

この家は今回耐震設計を基準に合わせて工事しました。

実は既に築100年近い平屋の古民家なのです。

画像

玄関前の花壇には竹が蔓延って竹藪みたいになっていたので

それを刈り取って、その場しのぎのパンジーなどを植えると

前の家から持って来た鉢植えの花で即席の花壇を作りました。

画像

お祝いに貰った鉢植えの花も結構たくさん地植えにして

取り敢えずの賑わいを取り戻すと、

画像

近隣の花屋さんや植木屋さんを漏れなく回って

昔の庭を復元すべく、花や草それに野菜を大人買いしました。

画像

前の家から持って来た鉢植えと言えば、

貧相なバラの木がありましてな。

それを地植えにしたところ、小さいながらも花が3つも咲きました。

恰も期待していなかった社員が戦力になったようで

こういう思い掛けないことがあるのは嬉しいものです。

画像

そのうちに以前からあった大きな紫陽花の花が咲いて

今では花壇と共に、玄関先は昔の賑わいを取り戻しています。

画像

そんな玄関先の路地がナナやビッキの遊び場でしてね。

こちらの意図は用便をさせることなのに

ことに若いビッキは路地遊びが好きなようで

20分も30分も遊ぶので、

腰の悪い僕はやむなく路地用の腰掛を買いました。

画像

因みにナナとビッキは牝と牡なので不純異性交遊が心配でしたが、

今のところこんな感じで仲が良く、邪気がないので助かっています。

画像

さて、庭には椎だか楢だか分からない大木が3本あって

葉が生い茂って陽を遮っておりましたのでな。

植木屋さんに頼んで1本を切り倒して貰いました。

お陰で随分日当たりが良くなりました。

画像

そんな庭の花壇にバラの木を2本植えました。

庭仕事に詳しい家人はバラは難しいからと言って

なかなか植えようとしなかったので

短気な僕はやむなく自分で植えました。

そんなバラの木に花が咲くと嬉しいものです。

画像

さて、良質の花木が多いちきりやガーデンで買って来た

こんな鉢植えの花もたくさん地植えにしました。

だから今では葉蘭だらけだった庭も随分変わりましたよ。

画像

以前は鉢植えでマンションの玄関先で咲いていたハイビスカスも

地植えに戻しました。

今では蕾も開いて花盛りです。

画像

そしてきゅうりやナスやピーマン、トマトなども

苗を買って来て、期待をしないで植えました。

すると驚いたことに実がなりました(笑)

画像


画像


画像


画像

朝顔やヒマワリなども芽が出て来て

これからが楽しみです。

そんなことで2ケ月を待たずしてすっかり変わってしまった

我家の庭。

20年近くのマンション暮らしですっかり忘れていましたが

地べたがあるってのはいいものですな。

画像

6月に入るとキュウリや茄子、プチトマトやとうがらし

ピーマンやバジル、

それに大葉やサラダ菜などが毎日収穫出来るようになって

野菜の天ぷらやサラダは自家製で賄えるようになりました。

そんなことで、いつまで続くか分かりませんが

最近の僕は農夫の気分です(笑)

画像

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
えーーー庭仕事…すごいですねえ!大変でしたでしょう!キレイになったお庭はその成果ですよねー。庭仕事に詳しい奥様が詳しいことでやらなくて、それで逹さんがやっちゃうってなんか面白い(笑)とにかく地植えは良いですよね♪ナナちゃんとビッキはそうだったんですね、赤ちゃんとったら高く売れまっせ(笑)
こりす
2018/06/14 05:19
素敵なお住まいですね〜。
庭仕事は(好きだったら)楽しいですね。それに採れたての野菜は売っているものとは全然違って美味しいですし。
黄色いバラの下のピンク、紫、黄色の花はこちらではカリブラコーアと呼んでいます。我が家にも生えています。それからキュウリと大葉の間の植物はミントではございませんか?これは地下茎が走り回って庭全部を乗っ取ることがあるので、しょっちゅう周りを抜き取る方がよいですよ。これも我が家にも生えています。(笑)
ナナちゃんとビッキくん、リラックスしてなんか楽しそうですね〜。
櫻弁当
2018/06/14 06:27
こりすさん、すごいでしょう?我ながら笑ってしまいます
これまで庭仕事なんかしたことがなかったのに、一体どうした風の吹き回しなのでしょうね。
家人は時期があるとか肥料をまいて土壌をこしらえてからとか七面倒くさいことを言うので、つい自分で植えてしまうことになるんですよ(笑)
ナナとビッキは何と言っても犬畜生ですから常に気をつけていないと危険です。
だから僕が出掛ける時はビッキを一緒に連れて行くことが多いんですよ。

2018/06/14 08:23
桜弁当さん、久し振りに庭のある家に住んで、それを思いっきり楽しんでいます。
古い家ですが柱も天井も床も新しくなったので安心して住める古民家になりました。
庭仕事は好きではないけど、一度手を付けたらやめる訳にはゆかなくなりますね。
水やり、雑草取り、収穫、毎日忙しいです。こんなことをする男じゃなかったのですが(笑)
確かに取れたての野菜は美味しいですね。毎日何かしらサラダに使って食べています。
花壇の花は買って来た時はラベルがついていて、それを地面に刺しておいたのですが、今は花が生い茂って何が何だか分からなくなって仕舞いました(笑)
桜弁当さんの庭にも同じ花が咲いているとは嬉しいですね
そうそう、ミントとバジルも植えました。これはどちらなんでしょうね?(笑)毎日食べ切れないほど取っているので、チョッパーで処理してニンニクとオリーブオイルに漬けています。
ナナとビッキは歳の差が大き過ぎるのが良かったのかも知れませんね。

2018/06/14 08:40
地べたは楽しいです♪

ただ、腰には要注意です(^_-)-☆
純子
2018/06/16 10:12
アプローチが25mって凄いと思うのですが達さんがあまりにも淡々と仰るものですからつい見落としてしまうところでした。
母方の祖母が京都の出なもので私が子供の頃、実家の路地は「ろじ」ではなく「ろおじ」と教えられました。
お庭、素敵ですね。
いろんなお野菜も作られて自家製だったら採取から調理までが数分で鮮度抜群ですね。
それで思い出しましたが家人が土・日・祝のみで栽培しているお野菜の苗の余りものをもらって、プランターで玉葱栽培に初チャレンジしました。もちろん家人は「チャレンジャーだなぁ」と半分呆れていましたが、なんと!大成功で今日収穫しましたよ。大きめのプランターを庭に7数個並べて玉葱100個を育てるのに成功しました
テンプル
2018/06/16 15:41
純子さま、やっとじべたの仲間入りです。
確かに腰には響くので、昼間から横になる時間が増えました。

2018/06/16 23:24
テンプルさん、プランターで玉葱100個ですか?それは凄いですね
そうそう、そのろうじ。結構長いので玄関に辿り着くまでに疲れます(笑)
まだ素敵とまでは行かない庭なのですが、随分長い間放ったらかしにしていたので、一から作り直しているところです。
これまで野菜は作ったことがなかったのですが、作ってみると案外難しくはなくて、毎日新鮮なサラダが作れるのが楽しいです。
昔の自分からは考えられない枯れた趣味ですが、まあいいやと思って庭仕事に励む今日この頃です

2018/06/16 23:33
風情のあるお家ですね。
素晴らしい。
アプローチの画像はまるで古民家改造型そば懐石のお店みたいですね。
だいぶいろいろと植えられたようですね。
これからの季節、雑草の勢いもすごいので、広い分、草刈も大変だろうなあとちょっと心配になります。
雑草ではないですが、ミントは地植えにすると増えすぎるので、鉢に戻した方が良いと思いますよ。
我が家はミントと茗荷を文字通り根絶するのにどえらい苦労をしました。

ところで、今日は生垣の剪定をしました。
3分の1ぐらい。
何故3分の1かと言いますと、途中でスズメバチの巣ができてることに気付いたからです。
蜂に追われて隣家の向こう側まで走って逃げました。
直ちに市役所の広報誌に載っていた業者に連絡してきてもらいましたよ。
お値段何と24,800円でした。
電話で概算を言ってくれたら、依頼せずに、決死の覚悟で自分で何とかしたのに。
達さんも蜂が営巣したら、お気を付けください。
蜂と業者に。
りう
2018/06/17 23:03
りうさん、確かにこの辺りでも格段に風情のある古民家で、何やらお金持ちの隠居所みたいな雰囲気です(笑)
庭は取り敢えず見苦しくないほどに草木を植えました。
草は相当生えて来ましたが、これは家人の担当なので、彼女が毎日根気よく刈っています。僕は腰が痛くてとてもじゃないので(泣)
ミントはそうでしたか?まだ完全に根を張っていないので早速鉢に戻すことにしましょう。
それにしてもスズメバチの巣とは穏やかじゃないですね。高くついたようですが、でも駆除するしか他ないですものね。
僕も以前この家で水道管が詰まった時市役所の広報誌に載っていた業者を使ったら8万なにがしを請求されてことがありました。
何とも人の弱みに付け込んだぶったくりで音鯵の悪い思いをしたことがありましたよ。
しかし怪我がなくて何よりでしたね


2018/06/17 23:24
ご無沙汰しております。
今朝方の地震、大丈夫だったでしょうか?
淀の爺様方面も揺れたことと思います。
皆様、被害が無ければよいのですが。。。

久し振りに覗いたら、良いお住まいに越されたようですね。
引っ越しのお祝いは、「おめでとうございます」の文字だけですみません^^
いちまこ
2018/06/18 21:14
やあ、いちまこちゃん、超ご無沙汰です(^^)v
地震大丈夫でした。有難うございます。
淀の爺様はどうしておられるんでしょうね?
引っ越し祝いどうもありがとう。元気と知るだけで充分です。

2018/06/19 00:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
我家の玄関先と裏庭♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる