仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の自宅ご飯♪

<<   作成日時 : 2018/06/11 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
引っ越してからすっかり出不精になってしまって、お昼も自宅で済ませることが多くなりました。もはやすっかり老人ですな。それでも食欲が衰えた訳でもないのです。

この春は我家の3軒隣に自分の竹やぶで朝掘りをした筍を

自宅の軒先で売っている農家があるので、

しばしば筍を買いに行って、若竹煮や筍ご飯を何回も作りました。

美味しいですなぁ 朝掘りの筍ご飯♪ 

その農家のおばさんといろいろ話すうちに、

筍はやっぱり大きい方が美味しいということで意見が一致して、

挙句35cm越えとは言え2500円もする筍を

何度も買わされることになりました。

これはもう大きければ良いという僕の性格を利用した悪徳商法です(笑)

しかし、確かに大きい方が美味しいから仕方がありません。

ここに写真はないですが、三陸のワカメを使った若竹煮も

絵にも描けない美味しさでした♪

画像

そしてお昼ご飯。

今や部長になってしまった尻MEN鳥君が

年に2度、律儀に送ってくれる山田家の讃岐天ぷらうどん。

讃岐うどんは麺ももちろん良いんだけれど、

塩気の強いお出汁も讃岐独特で美味しいですなぁ

でも海老だけじゃ足りないので焼いたお餅も乗せました。

画像

さて、高校の修学旅行で沖縄に行った孫娘が

お土産に買って来てくれたソーキそば。

僕の好きなものを知っている気の利いた孫娘だと感心して

「おじいちゃんの好物がよく分ったね?」と褒めてあげたら

「おじいちゃんがお餞別を下さった時に、その代わりに

ソーキそばを買って来いって言ったから」と

孫娘は僕が喪失していた記憶をやんわり思い出させてくれました💦

インスタントものはやっぱり本ものとは似て非だけれど

それでも久し振りのソーキそばはコロニアルな味がしました。

思い出しますなぁ、ムーンビーチホテルの真夏の夜

画像

先般麺屋「むぎゅ」でブロックを買って来て

冷凍しておいた特製叉焼を使って、チャーシュー麺を作りました。

美味しいことは美味しいけれど、

やはりお店で食べた方が美味しいです。

画像

天ぷらそばは良く作ります。

天ぷらは出来るだけ衣を薄くを心掛けているのですが

難しいですねぇ。毎回悔いが残ります。

でもまあ、素人なら上出来でしょう

庭で育ったししとうが1つ入っているのがポイントです

画像

いまふくで食べた鴨南蛮を真似て

近くのスーパーで買って来た鴨肉を使って鴨南蛮を。

焼いた白葱を添えて格好はつきましたが

なぜかおつゆの量を間違えたようで、美味しさは半減でした。

おつゆは大事です。それにスーパーの鴨はもう1つだったし。

難しいですなぁ、鴨南蛮。

やっぱりお蕎麦屋さんで食べるものなのかも知れません。

画像

日帰りで札幌にラーメンを食べに行く計画が

なかなか実現しないので、札幌ラーメンの麺とスープを買って

自分で作って食べました。

今回は塩味。

生憎チャーシューも何にもなかったので

徳島ラーメンのように豚バラを茹でて、

アスパラだったら北海道らしいのに、それも生憎なかったのっで

茹で置いたブロッコリーを乗せてみたら

結構色目がよくなりました。

美味しいですなぁ、札幌ラーメンのちぢれ麺。

美味しいですなぁ、札幌ラーメンの濃いスープ。

早く札幌に行きたいです。

画像

これは蛇足ですが、また違う日に今度は醤油味を試してみました。

またしても冷蔵庫に具になるものは何もなかったので、

九条葱を刻んで葱ラーメンを作りました。

こうして見ると麺が多いことがよく分ります。

昔はお昼ご飯に麺類だけじゃとても持たなかった僕なのに

近頃は麺類1杯で充分なのが悲しいです

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おうちご飯も美味しそうですね〜♪鴨、スーパーのはなかなか美味しいのがないですねー、食べたくって買ってがっがりするので買わなくなって、でも食べたくって買ってがっかり…を繰り返します(涙)ワタシも札幌に帰りたいです〜ここ数年、愛犬介護のためにひきこもっていたら出不精になってしまって☆北海道物産展のラーメンでいいやみたいになってしまいました(笑)葱ラーメンも美味しそうです(ああ、もっと出不精になる…笑)
こりす
2018/06/11 06:09
こりすさん、お若いのに既に出不精とはいけませんなぁ。足が太くなるとか先が思いやられますよ(笑)
鴨は仰る通りでスーパーものはホントあきまへん。
札幌や旭川、それに函館のラーメンはやはり現地で食べないと、知っているだけに物産展のラーメンでは納得が行かないですよねぇ。
それでも食べてしまうのは懐かしさの故なのでしょう。
葱ラーメンはもっと青ねぎを積み上げないといけなかったのに不精してしまいました(^-^;

2018/06/11 09:36
ちょっと麺類が多いような気がしないでもないですが(笑)、どれも丁寧に作られてとても美味しそうですね。器もいいし。
庭で育ったししとう、羨ましいです。我が家では野菜類はもう何も育たなくなってしまいました…
それから、ウィンドウズ10にしつこくアップデートがでてくるので、ついにいやいやしました。すると、ブログの絵文字が出なくなってサイドのブログテーマがオバケ文字になって、もっとひどいことにもなってしまってもうさんざんです。思い起こせば、アップデートって、今までもろくなことがなかったです。
櫻弁当
2018/06/11 11:25
桜弁当さん、決して麺類だけを食べているのではないのですが、夕食は2匹の犬の分もあってバタバタしているので、なかなか落ち着いて撮る時間がありません
我家の菜園は今日もきゆうりが2本とナスが3つ、それに青唐辛子と大葉が一杯取れました。
今夜はこれを使って出雲そばの天ぷら蕎麦です♪
ウインドウズ10、ほんと煩わしいですね。
僕はUPデートをしておかないとどんな仕返しをされるか分からないので取り敢えず言うことを聞くようにしていますが、そのせいで返っていろんな障害に見舞われたりして
そんな時は迷わず回復オプションを使って削除するようにしています。
確かにUPデートすると碌なことがありませんよね。
ご愁傷さまです。

2018/06/11 12:02
アマチュアの技とは思えませんね。
味はわかりませんが、ビジュアル的にはとてもおうちご飯には見えません。
すぐお近くが農家さんなんですね。
それは良い環境ではないですか。
筍は大きい方が良いというのは、径が大きい孟宗竹のことですか?
勤め先の庭に孟宗が生えてまして、「勝手に掘ってはいけません」みたいな札が立ってるのですが、やはり美味しいのを知ってる連中が掘ってしまうんでしょうかね。
今まで小ぶりのをわざわざ選んで買ってたのですが、方針変更します。
他の麺類も皆美味しそうで、甲乙付け難いですね。
あえて1位を決めるなら、地味ですが、スープが美味しそうなチャーシュー麺でしょうか。
自己評価ではどうなのでしょう?
りう
2018/06/14 22:41
おぉ、見事な自作麺類の数々。逹さんのセンスの良さが伺い知れます。山田家のうどんに始まり、ソーキそばにラーメン、蕎麦・・・いいですねぇ。

京都の朝掘りのタケノコ、しかも3軒隣ってのはものすごく身近な産直ですね。おいしいでしょうねぇ。
けいつー
2018/06/15 07:05
りうさんにそう言われるとに穴があったら入りたいです💦
味もおおむねバッチリでしたよ(笑)
すぐ近くに農家があって、筍だけじゃなく、獲れたてのいろんな野菜を玄関先で売っているので有難いです。
この筍は孟宗竹って言うのですかね?嵐山の観光名所の竹林の竹と同じものです。
桂離宮でも同じような宮内庁の看板を見たことがあります(笑)世に盗人の種は尽きないんでしょうね。
筍は小さいのも美味しいですが、大きいのはそれに勝ります。
麺はやっぱり北海道の塩が懐かしさもあって一番美味しく感じました。
チャーシューも切お方を間違えましたが美味しかったですよ

2018/06/15 09:45
けいつーさんにセンスを褒めれれると穴があったら入りたいです
今回は麺の特集みたいになってしまいましたが、やはり簡単なのでつい麺に頼ってしまう老人の食生活です(^-^;
筍は近くに新鮮な朝掘りを売る農家があるので助かっています。
一度こういうのにハマると、もうスーパーなんかでは買えないですね。
若竹煮も美味しかったですよ

2018/06/15 09:49
京都の筍というだけでも羨ましいのに、そのうえ朝掘りとは!
テレビとかでは京都の掘りたて筍をお刺身で提供されているのをよく目にしますが、てっきり小さい方が美味しいのだと勘違いしていました。
筍ごはんが美味しそうですし、よそってある器が渋くて素敵です。
天ぷらの衣は夏の日の女性の装いが如く中が見えそうになくて薄ら見えてるシースルーがいいですよね。
わたしも天ぷらの衣はひたすらシースルーを心がけています。
麺類の数々、達さんは本当にまめなお方ですね。
奥様はお幸せですよ
テンプル
2018/06/16 15:17
テンプルさん、確かに京都の筍は格別です。その上朝掘りだとあく抜きの米ぬか不要の新鮮さです♪
筍のお刺身はそんなに美味しいものじゃないけど、新鮮さが必要なだけに珍味とは言えますね。
茶碗は信楽の個人工房で探して来ましてね。渋いでしょう?信楽の小さな工房は結構掘り出し物があるんですよ。
天ぷらは難しいですね。毎回違ってしまいます。女性のシースルーは大歓迎なのですが、まだまだ未熟です。
麺類は下手の横好きなのでしょう?
家人は黙って食べています(笑)

2018/06/17 01:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近の自宅ご飯♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる