仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 一乗寺「わだ」のカレーうどん♪

<<   作成日時 : 2018/05/24 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
下鴨病院に行く前に一乗寺に寄り道して前回は生憎の定休日だった「わだ」にうどんを食べに行きました。店内に入ってカウンター席に座ると、取り敢えずメニューを開きました。

この「わだ」の人気メニューはカレーうどんなので

メニューの一番最初のページはいろんなカレーうどんで

埋め尽くされていました。

画像

数えてみると似たようなのが13種類もありました。

僕はカレーうどんはあんまり好きじゃないし、

この日は天ぷらうどんを食べるつもりで来たのだけれど、

店員さんが「カレーうどんですか?」と、さも当たり前のように仰るので

ついその確信に満ちた脅迫まがいの響きに気圧されて

「そう、牛スジカレーうどんとおいなりさん!」と言ってしまいました。

画像

僕はカレーライスは大好きなのですが、

それ以外の料理にカレー粉を使うとカレーの味が強過ぎて

全てがカレーに染まってしまうのが許せない性格なのです。


でも、注文してしまったからには致し方ありません。

やっぱり天ぷら蕎麦にしておけばよかったと思いはしたけれど

僕は名前の通り潔いのできっぱりと諦めりると、

カレーの出汁まできれいさっぱり完飲しました。

さすが日本男児 みごとなものです

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
わー☆ほんとに、似たようなカレーうどんばかり揃ってますね!かえって迷うというか、ややこしいというか…。そしてきつねまである??カレーにキツネ??ちょっと怖いかも(笑)しかしカレーうどん人気なんですねえ。なんとなく裏メニューみたいな存在だと思ってたんですけど☆
こりす
2018/05/24 05:04
カレーうどんがメインのうどん屋さんって珍しいですね。カレー風味とお出汁は日本ならではの組み合わせです。
食べてみたいですが、そそっかしいのでどこかにハネをかけてしまうんじゃないかと心配です。(笑)ターメリック(カレーの黄色のもと)は洗ってもとれないらしいです。
櫻弁当
2018/05/24 10:21
こりすさん、京都は今カレーうどんのブームというか、一番人気になっているうどん屋さんが結構あるんですよ。
僕なんか、カレーうどん拒否派じゃないんだけれど、うどん屋でカレーうどんが一番人気だなんて、それは違うでしょって感じです
こちらのお店もいつの間にかこんなお品書きになってしまって、ちょっと寂しい梅雨の幕開けです。
なんだか蒸し暑いですねぇ。

2018/05/24 16:32
櫻弁当さんもそう思いますでしょう?ここほどじゃないけれど、最近はカレーうどんが都の巷に増殖中です。
そう、日本ならではと肯定的に受け止めて食べてみたいという人が増えているようです。
でも関西のうどんと言えばやっぱり昆布と鰹のお出汁ですから、ターメリックなんかおでも入れなすっちゃいけません。
それでも食べるという人には天に変って鰹と昆布の出汁がカレーの跳ねでご婦人方の衣服を汚すと言う説は考え過ぎというものでありましょうか?

2018/05/24 16:40
達さん、やっぱりそれは考え過ぎだという気がしないでもありません。でも、なぜかカレーうどんはよくとびはねるのも事実ではないでしょうか?
櫻弁当
2018/05/25 10:23
櫻弁当さん、やっぱり(笑)
確かにカレーうどんは衣服に飛び跳ねますね。
だからお店によっては紙製の前掛けを用意しているところも多いんですよ

2018/05/26 09:33
カレーうどんは武蔵野うどんのお店でも肉汁=肉つけの次ぐらいに人気のメニューですよ。
白系の服の時には選べないのと(殿方の服もカレーの染みは困りますw)、夏は汗との闘いになるので、選ぶ機会は多くないですが、自分も好きな方ですよ。
こちらはいろいろと具材を組み合わせてメニューを増やしてるようですね。
自分も、あれこれ悩んで、結局すじを選ぶそうな気がします。w
カレー汁をこの季節に完飲とは恐れ入りました。
りう
2018/05/28 23:56
りうさん、カレーうどんは最近ブームと言ってよいほどの任期メニューですよね。京都にはカレーうどん専門店なんてのもあるんですよ。これがまた人気でして。
確かにカレーうどんは男女を問わずかなりの確率で衣服を汚しますよね。僕もフェラガモのネクタイを何度汚したことやら(笑)
こちらは必要以上にメニューを増やしているんじゃないかと勘繰ってしまうほど微妙に違う具を組み合わせていました。
やっぱり落ち着くところはスジでしょうね。
完飲はいまや生習慣病です(^-^;

2018/05/29 17:50
フェラガモのネクタイ?
靴屋さんもネクタイを作るんですね。w
りう
2018/05/29 21:09
りうさん、フェラガモは今や人気の総合ファッションメーカーなんですよ。斬新なデザインが気に入って50本ばかり持っています

2018/05/30 08:32
エルメスに馬具屋さんがバッグを作るんですか?と言ってるみたいなもんでしたね。
50本はすごいです。
りう
2018/06/03 22:49
りうさん、そうそう靴もネクタイも彼らにとっては似たようなものです。
50本で75万。今となってはもったいない話です。

2018/06/03 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
一乗寺「わだ」のカレーうどん♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる