仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 久方の日本カツカレー活動 「上等カレー」♪

<<   作成日時 : 2018/05/12 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 19

画像
ビッキが壊した家人の眼鏡を修理するため、地下鉄醍醐駅の商業施設にある眼鏡の「三城」に出掛けました。このビルに来るには初めてだったし、

醍醐駅にも馴染みがなかったので、

ついでに新規開拓してみようと期待に胸を高鳴らせながら

用件が済むとレストラン階を探検しました。

しかし、ここが山科区であるという場所柄をわきまえない

過度な期待は常に失望を生むものです。

大きな声では言えませんが碌なお店がなかったので、

画像

この際カツカレー協会に義理を返しておこうと思って

「上等カレー」の暖簾を潜りました。

このカレー屋さんはいつだったか、現役時代に大阪の谷町で

デカさんと入ったことのある関西主体のチェーン店です。

さて、店内は時間が早かったこともあってお客はまばら。

画像

僕は注文を取りに来た女店員さんにカツカレーをお願いしました。

すると一旦調理場に戻った女店員さんが

らっきょと福神漬けの大きなプラスチック容器を運んで来ました。

どうやら置いたままにすると持って帰る人がいるので

都度持って来るようマニュアル化されているのかも知れません(+_+;\べキ〜ッ!!!

画像

そして運ばれて来たカツカレーは

「え〜っ、上等カレーってこんなのだったかなぁ?」と

ちょっとガッカリする雑な見栄えでした

それに肝心のとんかつがしょぼいのです

画像

とにかく食べてみようと思って一口食べると

美味しくないと言ったらウソになるけど、

僕がこの日求めていたカツカレーとは明らかに違いました。

難しい男です。

不満を抱きながらもカツカレーを最期まできれいに食べ終えると、

大阪で食べたとんかつの方が立派だったように思うと

まだブツブツ考えながら、

セットになったアイスコーヒーを一気に飲んで

「ちょっと違うんだよなぁ」と思いながらお店を出ました

画像



ご参考

客観的に見ると大して違わなかった大阪の上等カレー(^-^;

でもとんかつは確かに分厚そう。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
これは過度な期待をしてはいけない山科区のせいでしょうか?(笑)でも写真で検証して大した変わらなかったところを見ると…名前負け?(笑)上等〜とか特製〜とかメガ盛り!とかいうネーミングって、もろ刃の剣ですよね〜。でもここのは結構美味しそうですよー、上等かどうかはやっぱりわからないけれど…(笑)ビッキちゃん、何をしてもかわゆいのです♪
こりす
2018/05/12 05:02
こりすさん、これは僕の記憶力の衰えにも原因はありますが、もちろん山科区のせいに決まっています(笑)
確かに上等というネーミングは、お店に言わせれば、それは勝手な思い込みだということなのでしょうがそれは誤解を招きやすいですよね。僕は一見してすぐにどこが上等なんじゃいと思いましたが、食べてみると見てくれに反してまあまあ許せる味でした。
ビッキももう9ケ月。何をしても可愛い盛りです♪

2018/05/12 08:55
馴染みのない所で新規開拓はけっこうむずかしいものですね。でも、こちらはチェーンのお店で、全く見ず知らずというわけでもないのですね。
そして、上等カツカレーを食べながらの揺れ動く心理描写。
ビッキくんはやんちゃ盛りなんですね。
櫻弁当
2018/05/12 11:05
櫻弁当さん、確かにそうですね。でも1軒くらいピンと来る店があるものですが、今回は全滅でした。
上等カレーは大阪と東京にそれぞれ本店のあるフランチャイズのようで、関西では結構なの通ったカレー屋さんです。
ほんと今回は揺れ動いておちおち味わっていられませんでした。
ビッキはもうめちゃくちゃです(笑)

2018/05/12 15:25
おぉ、上等カレー!やっぱりチェーン店はダメですね。合理化されてしまって・・・・

カツカレー協会に義理を返しておこうって・・・・もう会長のinuさんはいないですよ。(笑)残党兵の私だけです。

ビッキくんはやんちゃでいいですね。
けいつー
2018/05/12 18:00
けいつーさん、もうすっかり意欲が失せているので、昔は美味しいと思った上等カレーも今やいちゃもんの対象です(笑)
しかし、チェーン店は店によって味がかなり違いますね。
inuさんは函館のカツカレーを食べ尽してしまったらあっさり消えてしまいましたね。
残された残党兵はグアムに横井さんみたいに明日をも知れぬ身となっているのに。
ビッキはなかなか憎めないやつです♪

2018/05/12 23:45
上等カレーとはまた率直な名前ですね。
大阪的センスですかね?w
チェーン店でも店舗ごとに微妙な違いがありますね。
食材の仕入れ先だって違うでしょうし、何とか良いものを提供しようと頑張ってる店長がいるところと、マニュアル通りにやってればヨシと思ってる店長のお店では自ずと差が出るでしょう。
そのあたりは達さんは鋭く感じ取られるでしょう。
「ちょっと違うんだよなぁ」ですね。
りう
2018/05/14 00:06
りうさん、大阪らしいと言えば大阪らしいネーミングですが、このチェーン店渋谷本店というのもあるんですよ(笑)
ラーメン屋さんでもそうですが、やはりお店によってかなりの違いがありますね。
理由についてはりうさんの仰る通りです。
ちょっと違うんだよなは我ながら言い得て妙でした

2018/05/14 08:53
カレーうどんは、コッソリ克服したのですが、
カツカレーには未だ手を出せずにいます。
トンカツにはソースだろ!!・・と・・(o_o;
海老フライにタルタルソースも腹が立つので外ではいただきません。
戦後の香りから抜けきれないオバアチャンです(^m^)
ちなみにデミグラスソースのオムレツも嫌いです。
ケチャップだろ!
純子
2018/05/14 10:24
純子さま、う〜む、古き良き時代の下町のおばちゃんみたいなことをいつまでも言っていてはいけませぬ。
どれもご自分ではお作りになれないのですから、出されたものは有難く戴きましょうね
でも、カレーうどんを克服されたのはご立派ですよ

2018/05/14 12:54
まぁ!なんと!義理堅い!
さすがは達さん、カツカレー協会に義理を返されたなんて!(^.^)
私などは上等カレーといえば「福島の上等カレー」しか知らないのですが、このお店はまた別口なんですね。
「難しい男です」だなんて、そんなことはないですよ。
やはりそのメニューへの先入観というか、こちらとしてはイメージを抱いて入店しますもんね。それを木端微塵に打ち砕かれたらガッカリしますよね。
カツのお話なので蛇足になりますがGWに信州に出かけた際に、あろうことかソースカツどんにハマってしまいました!
今までちっともどころか見向きもしなかったのに、なぜか今回初めて注文したらマジウマでした。
で、高速のSAやら現地やらで複数回食べて家人に笑われたのですけど、その中で一番美味しかったのが、なんと!「よってってぃ松川」という道の駅のレストランというよりも食堂だったのです!
っていうか、私の口は高級レストランよりも大衆食堂が似合ってると実感しました(^^♪

末筆になりましたがご無沙汰しっぱなしですみません。
達さんからお見捨てに遭うことがなかったのが嬉しかったです(^^♪ありがとうございました
もう、そろそろ起きて活動開始しようと思いますので、またよろしくお願い致します
テンプル
2018/05/14 16:34
やあ、テンプルさん、ごぶさたでした。
引っ越しをしてからはこじんまりとブログを続けていて、すっかり訪問不精になっておりました。
福島の上等カレー。大阪ではそこが有名ですよね。醍醐の上等カレーはそこのチェーン店だと思います。
カツカレー協会も僕が引退してからは現役が1名になってしまって、存亡の危機に直面しているので、今のうちに義理を返しておかないとはかに布団は着せられずになってしまいますのでね(笑)
確かに大阪の上等カレーのイメージが強かったので、雑なカレーを見て何だこれはとがっかりしてしまったことが、印象を悪くしてしまったようです。
ソースカツ丼ですか?福井のソールフードとして有名なので、僕も何度か食べ食べてことことはありますが、ソースカツ丼は長野や岐阜でも地元に根付いているようですね。
しかし、あんな下々の食べ物に興味を感じて何度も食べられるとは、きっと上流階級ならではの気まぐれだったのでしょう。そうに違いありません。
僕も信州に行った折りには「よってってぃ松川」に立ちよってみましょう
こちらこそ、見捨てないで下さいね

2018/05/15 04:23
だから・・やっぱりトンカツにはソースなの
ね、テンプルさん(笑)

横レス失礼m(_ _)m
純子
2018/05/15 10:14
ソースカツどんって、新しい食べ物ですか。
兵庫県には昔からソースのかかったカツめしというものがありました。

横レス失礼m(_ _)m
櫻弁当
2018/05/15 10:45
純子さんへ

そうですとも!
トンカツにはソースですとも!
例え田舎者と言われようが頑固者と言われようが
ここは譲れませぬよね(笑)

達さん、コメント欄の乗っ取り失礼m(_ _)m
テンプル
2018/05/15 14:15
櫻弁当さんへ

結構前からあったのかもしれません。
ごはんの上に薄くスライスされたキャベツが敷き詰められて、その上にオリジナルソースのかかったカツが乗っかっていて、またそのソースがほんのり甘くて美味しいんだワン(笑)
兵庫のカツめし食べてみたいです。

達さん、コメント欄の乗っ取り失礼m(_ _)m
テンプル
2018/05/15 14:21
ご両人、何を隠そう
実は僕もソース派なのです(*^-^*)

2018/05/15 15:23
私は福島の上等カレーーが好きでよく食べていましたが違うのですか。
福島の上等カレーはルーが少ないと思いませんか。(大阪虹の町にあるお店)
辛くて甘い(玉ねぎ?)家で色々似せて挑戦していますが今一つです。
でも難しいですよね、私は美味しいと思っても友人はボツボツやなとか、ピッコロの方がええとか・・・こうだからこそカレー屋さんも多くあるのでしょうね。
試しに一度食べてみたいですね。
色的には先のかれーの方が美味そうですが。
我が家の近くにあった上等カレーは1ねん待たずに撤退しましたがね。
また情報を楽しみにしています。
ゆらり人
2018/05/16 17:56
ゆらり人さん、福島の上等カレーがお好きでしたか。
僕はルーたっぷり派なので、福島上等カレーに限らずいつも足りなくて不満なのですが、僕が谷町で食べた上等カレーはそんなにルーが少ないという感じじゃなかったですよ。
確かにカレーの好みは人さまざまで、自分が美味しいと感じるお店の味が必ずしもみんなに受けるとは限りませんね。
そういう意味では男女の仲に似ています。
上等カレーのお店は結構色んなところにありますね。
意識して探してみます。
僕が今回食べたカレー屋さんも、チエーン店か分派だと思われますよ。

2018/05/16 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
久方の日本カツカレー活動 「上等カレー」♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる