仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 随分変わってしまった「得得うどん」♪

<<   作成日時 : 2018/04/20 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
昔と言っても30年以上前のことになりますが、僕が勤めていた会社の本社のすぐ傍の新幹線沿いに「得得うどん」といううどん屋さんがありました。

「店に入ると揚げ置きの天ぷらや総菜が幾つも並んでいて、

うどんは1玉でも3玉でも同じ値段というのがウリのお店だったので、

僕はいつもうどん3玉に天ぷらを3つばかし乗せて

お昼ご飯にしたものだよ」と、

助手席に乗っている家人に話しながら竹田街道を走っていると、

何とまあまるで奇跡のように「得得うどん」の大きな看板が見えたので、

「そんなところでも良かったらうどんでも食べて行くか?」と声を掛けて、

家人の返事も待たずに駐車場に車を止めました(+_+;\ペチッ!

画像

そして店内に入って行くと、昔の面影は全くないほどに

メチャメチャ綺麗になっているので笑ってしまいました。

席に着いて暫く待っている間にメニューを眺めてみましたが

もはや3玉でも同じ値段というキャッチフレーズは消えていました。

よく見るとうどんより牡蠣とじセットの方がマシそうだったので

僕はキツネうどんとのセットを選ぶことにしました。

家人は季節の野菜天丼とキツネうどんのセットを選択。

やがて注文取りのバイトさんがやって来たので

「随分小奇麗になったね?昔はボロボロだったのに」と話すと、

バイトさんは「知りません」と困惑気味に答えました。

よく考えればそれはそうでしょうな。何しろ30年前のことだから(笑)

画像

そして家人が「季節の野菜天丼を」と注文を告げると、

バイトさんは「奇跡の野菜天丼ですね」と復唱しました。

そこで僕はすかさす「店員がメニューを間違えちゃイカンだろう」と

突っ込んでしまったのですが、

胸に付けた名札をみると中国姓だったので

「奇跡の餃子じゃないんだから」とは言ったものの

それ以上突っ込むのはやめておきました(+_+;\ペチッ!

画像

僕が注文した牡蠣とじ丼はかなりお下品な味つけながら

それと割り切ればそこそこ美味しく食べることが出来ました。

しかしキツネうどんは塩気が濃くて、如何なものかと思いましたよ。

画像

家人が注文した野菜の天丼は、

運ばれて来た時からフニャッとしていて写真を撮るのも憚られました。

さすがの家人も海老の天ぷらを1本残していたので

「旨くなかったろう?」と尋ねてみると、

普段から僕に似て結構あまのじゃくな家人は

残しているにも拘らず美味しかったと答えました。

そんなことだったので、僕は残った海老の天ぷらを

キツネうどんの底に残ったうどんのおつゆに浸して食べました。

今の「得得うどん」は3玉でも同じ値段というのはヤメているようだし、

普通のファミレスになろうとちょっと背伸びをしているようで

昔の方が似合っているのにかなり無理しているなと思いました。

誠に大きなお世話です

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あのボロさ加減が良かったのに、綺麗になってかえってガッカリってありますよね。でもそうそう長い間ぼろのままでいてくれるものではないようですね☆多分息子さんが継いで綺麗にしたとかそんなところでしょうか。キレイなバイトさんは中国人でしたか。この角度はけいつ〜さんもビックリな隠し撮りじゃないですか!(笑)うどんはあまり興味がないので触れませんが(笑)そういえばどこかのファミレスで替え玉無料の幟が出てました。定番なサービスなんですね〜
こりす
2018/04/20 05:17
こりすさん、そうそう、そう言うことってありますよね。
確かに最近の家は新築でも30年経てば結構ボロっちくなりますから(笑)創業者の理念は二代目が中途半端に変えてしまうことが多いですね。
バイトさんは恐らく近くの大学の学生さんなのでしょう。
あの大家のけいつーさんとあの大家の比べられるのは光栄ですが、でもあの方は下半身ばっかりですから(笑)
うどんに興味がないのは分かります所詮メリケン粉ですからね。
替え玉無料。ラーメンでも見掛けますが、流石にお蕎麦の大盛り同じ値段は見掛けませんね☆

2018/04/20 09:27
昔懐かしいお店ですね。
昔通りの味ではないとわかっていても入りたくなりますよね。
30年前はこの異国のお姉さんは生まれてなかったでしょうねえ。
達さんの突っ込みに気の利いたリアクションができるようになったら、日本の一流企業に就職できることでしょう。
家人様もセットをも頼まれたとは意外です。
完食はされなかったようですので、納得しました。
りう
2018/04/22 00:24
ははは。私もさすがに、クラブのお姉ちゃん以外では、こんな至近距離で写真撮らないですよ。(笑)
得得うどんは、高知のチェーン店だと思ったのですが、家族亭の店舗だったんですね。松本にも香川にもありますが、あまり行きません。ずいぶん前に行った時はたしかに1玉でも3玉でも値段は同じなので、必ず3玉にしたものです。今はなくなっちゃったですか・・・・お店の売りがなくなりましたね。しかし・・・このうどんは・・・・変わってないですね。(涙)

「きせきのやさいてんどんですね」・・・私が教育してあげましょう。(笑)
けいつー
2018/04/22 08:45
りうさん、最近はふと昔のことを思い出すことが多くなりました。記憶に残る思い出が沢山あるということは老後の幸せです(笑)
しかし、現実はそんな個人的な思い出には斟酌しないようで、すっかり変わっているのを見てい驚きました。
この異国のお姉さんには何のことだか全く理解出来なかったようで、老人のたわごとと無視されてしまいました(笑)
まだ言葉もたどたどしかったので、きっと将来は中国企業のね。日本語要員でしょうね。
家人は最近食欲旺盛なのに、海老の天ぷらだけ残したのは不可解です

2018/04/22 08:48
けいつーさん、この写真はものの弾みで至近距離になってしまいました(笑)
なんと得得うどんは家族亭の傘下でしたか。なんと京都で細々と商っているのかと思ったら、うどん県の香川県にまで手を伸ばしているとは厚かましい(笑)
やっぱり1玉も3玉も同じ値段というのがウリでしたよね?
今はランチの定食に限って大盛りも同じ値段とかなりスケールダウンしていました。
この娘、再教育が必要です。是非けいつーさんにお願いしたいですが、ボロボロにしないで下さいね(笑)

2018/04/22 23:30
奥様が美味しかったと仰ったのは、奇跡の野菜天ぷらが奇跡的に美味しかったからに違いありません。
櫻弁当
2018/05/03 07:54
櫻弁当さん、もしかしたらそうかも知れませんが、彼女は東京生まれの常として、美味しいものを知らないのだと思います(笑)

2018/05/04 09:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
随分変わってしまった「得得うどん」♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる