仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 「清右衛門」の味噌と塩♪

<<   作成日時 : 2018/04/17 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
ネットの情報サイトで見つけた「清右衛門」。なにやら名のある割烹のご主人が始めたラーメン店なのだとかで、開店1ケ月にしてお昼時は既に立ち待ちが出ているようです。

naviがまたしても出鱈目を教えるので

折角打ち込んだ住所番地に辿り着いても

それらしきお店が見当たらなくて、コインに車を止めてから

かなり探して歩きました。

散歩はよい運動です。

画像

店内に入って行って

「評判を聞きつけてやって来ました」と店主殿に告げると

妙に愛想の良い店主殿が、「それはよく来て下さいました」と相好を崩し

何処に座っても良いかと尋ねる僕に

「桜を見ながらというお客さんはこの席です」と

小さな公園が見える席を勧めてくれました。

画像

カウンターに置かれたメニューをみると

醤油と塩と味噌との三種類のみ。

「開店1カ月でまだ余裕がないので営業は昼間だけなんです」とか

尋ねもしないのにいろいろ話してくれました。

僕は入口にあるポスターを見て、味噌を食べようと決めていたので

店主殿に「味噌をお願い」と注文を通しました。

この味噌らぁめんはこれまで食べた味噌とは一味違っていて

割烹の主人らしい魚介出汁の良く利いた、なかなか斬新なものでした。

味噌は白味噌と赤出汁の合わせ味噌なんだとか。

仕上がりに垂らしたラー油が良い仕事をしておりました。

部位の違った豚肉を混ぜ合わせたチャーシューも

番茶で脂を抜いたとかで、なかなかの味わいです。

麺も僕の好きな隷卾の縮れ麺で、あっぱれ合格の一杯でした。

画像

さて、僕が味噌ラーメンを食べている時、

リピーターと思われる2人連れのサラリーマンが入って来て

塩らぁめんの肉増しというのを注文しました。

なに?肉増し?

そんなものがあるとは知らなかった

このまま食べずに帰るのはし如何にも悔しいじゃないですか。

そう思った僕は、ラーメンの大盛りを食べたと思えば良いだけだと考えて

店主殿に「僕も塩の肉増しを頂戴」と言ってしまったのでありました。

画像

「300円追加でお金を戴くのに並の盛り方じゃ面白くない」と

店主殿は仰ると、マジで山盛りのチャーシューを乗せてくれました。

そんなことで味噌の後に食べた塩は、塩らぁめんを味わうというよりも

チャーシューを食べるのに必死というありさまで

食べ終えた時には塩らぁめんも魚介の匂いが強かったことくらいしか

覚えておらず、

チャーシューでお腹がいっぱいになっていました。

いやはや、チャーシュー喰ったって感じです。

画像

しかしこのチャーシューは美味しかったです

僕が言うのだから間違いはありません。

最近はレアの大きなチャーシューが流行りですが

こちらのチャーシューの方がずっと美味しいと思いました。

期待以上のラーメンに出会えて大満足です。

店主殿にお勘定を頼んで2000円を支払うと、

「今度は醤油を食べに来ます」と約束をしてお店を出ました。

きっとまた肉増しを頼んで、

肝心の醤油の味は覚えていないということになるのだと思います。

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わー見た目すごい味噌ですねー!どうなる事かと思ったけど、美味しかったんですね!感想を聞くとメチャ美味しそう♪さすが割烹にいたご主人ですね〜〜客あしらいも良いですし♪しかしまあ最後はほんとに肉増し、肉肉しいシメになりましたね(笑)でもそれが美味しいのだから、行列のできる店は違いますね〜〜美味しい味噌ラーメン、食べたいです♪
こりす
2018/04/17 05:03
こりすさん、札幌の味噌ラーメン恋しいですよね。
僕は4月中に日帰りで札幌へ味噌ラーメンを食べに行こうと思いながらまだ行けずにいます
清右衛門の味噌ラーメンは一味違っていました。
一口で言えば和風ですね。
ご主人はとにかくよく喋る人でした。
塩の肉増し凄いでしょう?量だけじゃなく、これがまた美味しいので堪能することが出来ました。
お陰で塩ラーメンの味はそっちのけです(笑)


2018/04/17 09:15
割烹のご主人がラーメン店ですか。
割烹の方は止めちゃったんでしょうか?
かなりの高評価ですね。
やはりラーメンしか知らない人の作るラーメンより、幅広い素養のある料理人が作るラーメンの方が美味しいのでしょう。
チャーシューは流行りの(ひと頃流行った?)低温ロースト系のものより正統派が良いですね。
醤油が楽しみですね。
りう
2018/04/20 22:50
りうさん、割烹の主人がラーメン屋とは解せない話なのですが、初対面だったのでその辺りは聞かず仕舞で終わりました。
いずれにせよ彼の作るラーメンは知識の基本が和食なので異質の美味しさがありました。
チャーシューは低温ローストも魅力ですが、このお店のチャーシューは主役級の存在感がありましたよ。
醤油、近いうちに行って来ます

2018/04/21 13:59
面白そうなお店なので、食べログなどで見てみたら店主殿が気さくで人当たりがよいと大勢の人が言っていますね。
お歳はどれくらいか知らないのですが、リタイア後のお店なんでしょうか。
櫻弁当
2018/05/03 08:01
櫻弁当さん、50代と思われる店主どのの詳細はよく分からないのですが、口振りからは恐らく転身されたように思います。
兎に角よく喋る方でした(笑)

2018/05/04 09:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
「清右衛門」の味噌と塩♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる